• ベストアンサー

もう疲れました

いつもアドバイスありがとうございます。 今日は私の誕生日なんです。 彼にはずっと当日(今日のこと)会いたいって言ってありました。 先日、彼のお父様が入院していて看病があるから会えないと言われました。 どうしても会いたかったので、夕方1時間でいいから会いたいと何度も言ったところ、彼もOKしてくれました。 今日、夕方彼からメールがきて、やっぱりムリと言われました。 普段会えないのだから、せめて今日だけはどうしても会いたかったんです。仕方なく、自宅に戻りPCを立ち上げ、2人がよくいくサイトにつないだところ、彼がいるんです! しかも、私がサイトに入ったことを彼も確認したのか、すぐにいなくなってしまいました。 どう考えても、お父様の看病で会えないのではなく、彼が私に会うのが面倒だからキャンセルしたとしか思えません。 先日、別件で別れると騒いだとき、彼のほうから謝ってきて元サヤに戻ったばかりでした。 私には、彼のこんな態度は別れたいと思っているとしか思えませんが、それなら何故先日彼から謝ってきたりしたのでしょうか? 私には、彼の考えてることが全然わかりません。彼は別れたいのでしょうか? 私はもうこんなことに疲れてきてしまいました。 なんだかグチになってしまいましたが、彼の態度はどういう気持ちからなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raimi
回答No.8

そうですねぇ・・・以前から気にはなっていたんですが、彼は何故会社の携帯以外持たないのでしょう?自分用の携帯がなくては、プライベートの時間は自宅の電話でコミュニケーション取るんですかね? それとも、そういう連絡を取り合うお友達が居ないのでしょうか?これちょっと問題かな~って気もします。 まぁ、本題は携帯電話の件ではない訳ですが、自分なら今までの貴女の質問文を見て、こう考えました。 彼って余り彼女とかが出来ても、その関係に執着がないんじゃないかと。だって、こんなんじゃ、正直付き合っている内に入りません。ひょっとしたら、今回PCを接続してたのは、実は貴女との関係を相談していただけなのかも知れませんが、貴女の存在を確認した途端消えると言うのもちょいと合点が行きませんよね。 それに普段文句言わないで我慢しているのに「せめて誕生日だけは・・・」と言う、ささやかな願いすらも聞き入れて貰えないとは、彼氏彼女の関係なのに切な過ぎますよね。 しかもドタキャン。これは更にいただけない。 なので、今回の件の鍵は貴女が彼と付き合う上でどういう関係が理想なのかを考えてみたらいいと思います。この場合、大変失礼ながら病床に伏せる彼のお父様の事は考えなくていいです。 彼とどんなお付き合いがしたいか。そして、それが彼に実現可能なものなのか。ある程度は理想に沿わなくても。。お互いストレスなく付き合う方法を模索出来ているか。 彼に貴女との関係を築く上で、そこまでの頑張りがあるかどうか。 を考えてみれば、答えは早く出ると思います。現に今貴女は彼とのお付き合いにおいて、相当なストレスを感じていらっしゃる訳ですが、それってつまり、彼が貴女の理想を叶えてくれない相手だからに他なりませんよね。 貴女は一生懸命会いたい気持ちを我慢しているのに、彼はそんな貴女の気持ちを察しているのでしょうか・・・多分、「親が病気なんだから仕方ないジャン」程度にしか考えていないものと思います。 自分だったら、もしそういう状況で誰かを好きになったり、誰かから好意を寄せられたとしても、付き合えばどうなるか位察しがつくと思うので、最初からお付き合いしません。その方が相手にもダメージは小さくて済む訳ですからね。 彼と一緒に居て満足ですか?もしこのまま結婚出来なかったとしても「私は彼といい恋愛した!」と、胸を張って言えますか?自分の不満も満足に相手に伝えられない関係が本当に幸せですか?そこまでして関係を維持させようと思う程、貴女を満足させてくれる相手ですか? ここの部分を考えれば、後は貴女自身で答えが導き出せると思います。 今回の問題は今自分が言った4つの質問が一番ネックになっていると思うんですけどね。頑張って下さい。

sana1119
質問者

お礼

ありがとうございます。 携帯の件は出会った当初聞いたんですが、平日は会社の携帯を使っているし、休日もどうしてもの用事があるときのみ電源を入れているので、個人で持つ必要性を感じないそうです。 お父様の入院にかかる費用も兄弟で負担しているそうなので、お金の余裕がないというのも理由の1つらしいですが・・・。 昨日のネットの件も、あんなに会いたいと言っていたのに、お父様の具合が悪いことを理由にキャンセルしているわけですから、ネットなんかやっているのおかしいですよね?具合が悪いから会えないと言うなら、病院にいなければおかしいんですから。面倒くさがりの彼にすれば、天気の悪い日にわざわざ会いたくない、もしくは私に会う気がないことがバレたわけなのでバツが悪かったんじゃないでしょうか。 raimiさんのご回答文を拝見して、すべてが自分でも頭のどこかでわかっていたことをズバリ言い当てられた気分です。 おっしゃっていることのすべてが、自分でも考えていたことで、でも認めたくないって気持ちもあって・・・。 がんばります。

sana1119
質問者

補足

昨夜、いつも2人がいくサイトで彼にまた会いました。 彼はゴメンもなければ、今度埋め合わせするよもなく、いつも通りでした。 きっと私がどれだけの気持ちで会いたいと言っていたのかもわかっていないのですね。

その他の回答 (8)

• hiro_3
回答No.9

sana1119さん、こんにちは。 そして、お誕生日おめでとうございます。(昨日ですが) 他の人が色々おっしゃってることは、悪い方向で考えると...だと思います。 私はイイ方向で考えてみたいと思います。 彼は誕生日当日も父親の入院している病院へ看病しに行って いたんでしょう。で、看病で疲れてしまい、そんな疲れた 姿でsana1119さんの誕生日を祝うことが出来なかった。 だから、ドタキャンした。 気分転換にネットにつなげた。それをsana1119さんに見つかってしまった。 ドタキャンしたのにネットで遊んでると思われたらマズイ、 落ちよう。...って落ちた。 夜、ネットでsana1119さんに再び会って、sana1119さんから なにも言われなかったから気付かなかった?と思って 彼も平静通りにした。 そんな感じでしょうか。(ちょっとキビシイ?) 彼も看病で疲れているのは事実でしょう。 看病が終わっても、しんどいものです。 病院という場所は病気の人が多いですし、とても心身共に 疲れてしまうと思います。(元気な人であれば) そういう状態では、早く家に帰って過ごしたいって思うのも 普通ではないかな?と思います。 彼にしても、前もってsana1119さんへのプレゼントも渡したし 別にいいかなーって思ったんじゃないでしょうか。 きっと、約束したときは断るつもりもなかったんだと思います。 でも、疲れてしまい、やっぱり無理...と思い、ドタキャンした のかなーって思います。 実際、sana1119さんが彼の立場ならどうでしょうか。 看病して疲れた後に、会いたいって思いますか? どんなに離れていても、会いたくても、看病で心身が疲れて しまっていては、今度で...って思いませんか? そういう気持ちもあるんじゃないかなーって思います。 やっぱり、普通の看病というより、死を目前というか、 死が見える人の看病は辛いものだと思われます。 そういうこともsana1119さん自身、もう少し考えた方がいいのでは? 人間やっぱり、自分がかわいかったり、自分を優先してしまう 時だってあると思います。sana1119さんだって、誕生日を 祝ってもらいたい、その気持ちはわかりますが、看病して 疲れた彼のことを想う気持ちより自分が優先されてませんか。 彼も別れたければ謝りもせず、関係は終わっていたものだと 思いますよ。 私なら、もし、遊びの付き合いやどうでもイイ人との 付き合いであれば、以前の別れのときにわざわざ自分から 謝って付き合いを続行したいとは思いません。 そんなことするなんてナンセンスだし、面倒です。 そう思いませんか? キツイこと言いましたが、ごめんなさいね。 どうしてもこの関係が疲れて、彼の事を信用できないので あれば、この先上手く行かないと思います。別れた方が。 でも、sana1119さん自身、彼の事が大好きなんでしょ? でしたら、彼の事をもう少し信用して、もう少し頑張ってみませんか。

sana1119
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまいまして、大変申し訳ありません。 ほかの回答者様とは別の見方をしていただいて、確かにこういう見方もできるなあと思いました。 いつも前向きなアドバイスをくださってありがとうございます。

回答No.7

#3です。お返事みたのでもう一回だけ... あなたについては書いてなかったなあと思って。 確かにお誕生日に会いたかったって気持ちも、わからなくもないです。 前から頼んでおいたのに、って思いますよね。 普段もなかなか会えないとのことで。余計ですね...。 でもその子供の頃からそうだったっていう気持ちは彼も知っているんでしょうか? もし知らないんだったら、知っていたらもう少し対応も違うかも。 でも知っていてやってるんだったら... ガンですか。ではなかなか簡単にはいかないようですね。 >お父様の看病は面会時間の間だけなので、会う気になれば1時間ぐらいは夕方~夜つくれると思うんです。 それはあなたの考えであって、彼にしてみたら時間の問題じゃないかもしれない。 気持ち、余裕の問題ってこともありますよね。 もしかしたら、病院へ行ったらいつもよりお父様の具合がよろしくなくて落ちこんでいたかもしれない。 こんな時には誰にも会いたくない、ってことあなたにはないですか? わたしもどちらかと言えば落ち込んだ時は彼氏がそばにいたらなあとか思う方だけど、 彼はそう思わない人かもしれない。一人でいたいことがあるタイプかもしれない。 っていう風に考えること、出来ないですか? 全部自分の常識に当てはめて、こういうときはこういうはずだ、って考えること、 ちょっとやめてみませんか? >彼の考えてることが全然わかりません。 あなたが譲らないところ、どうしてもわかろうとしてないように思えてしまいます。 >ケンカ以来、彼も「ごめん」って言うようになりました。 >会ってるときは、とても優しいし楽しいのですが、 ふだん優しいならいいじゃないですか。 そういう、自分の思うことと違うことをしているから理解が出来ない、と悩んでばかりでは、 あなたもずっと辛い思いをしなければならないですしいいことありません。 彼との、考え方の違い、それだけです。 そこを割りきって理解してあげないとあなたもずっと苦しいです。 例えばメールがすぐ返って来ないから彼はわたしのことあんまり好きじゃないのかなあと悩む人もいますが、 その彼はメールが苦手であまり大事なことと思ってないからっていうだけで、 好きか嫌いかとは全然関係ない(と彼は思っている)ってこともよくありますよね。 で、最初の話に戻りますが、彼があなたがお誕生日に祝ってほしいって知っててもそういう態度だったのなら、 ものすごーく鈍い人か、 けっこう悪気はなくても自分中心な人か、 ほんとに気持ちに余裕がなかったか、 どれかじゃないですか? わたし的にはほんとに最後のやつなんじゃないかと思うんだけれど、 もし真ん中のタイプなら、あなたの気持ちをいくら言ってもなかなか理解してくれない人だと思うので、 この先同じようなこと(価値観の違いってやつ?)で悩んで辛いことが多いかもしれない。 一番の人なら、どんどんあなたの要望をいいましょう。(でもたぶんこれじゃないですよね) どちらにしても、今回は彼を好きなら許してあげてはいかがですか。 >どんなことをしても私が離れていかない、俺に惚れているという気持ちが強いのだと思います。 なのですから、あなたが離れたくないのならあなたが折れるしかないのでは? 普段の優しい彼をもっと思い出してください。 つまらないこと(とたぶん彼は捉えているのでしょう、ごめんなさいね) で彼の評価を落としたってあなたが苦しいだけです。 もっとも、今回のことは自分的にどうっしても譲れる話ではなくて、 解ってもらえないなら別れることも辞さない、と思っているなら別ですが。 そうではないでしょう? ちょっと落ちついて考えてみてください。 自分が悪くないと思っても、大事なもののためには譲らなくてはいけない時があるはず、って。 そこが限界に達したら、彼とは残念だけれど合わないってことになるでしょうけど...。 長くなってごめんなさい。

sana1119
質問者

お礼

再びご回答いただきまして、ありがとうございます。 彼には、自分が小さい頃~って言うのは話してありました。だからこそ、しつこく言ってしまった部分あります。 アドバイスいただいたこと、冷静に考えてみます。

• rupin8
回答No.6

まずはお誕生日★⌒☆⌒★〓☆ 祝 ☆〓★⌒☆⌒★ さて折角の誕生日あんまりブルーになってほしくは無いのですが 男の立場から態度の取り方ですが 理由(1) 他に好きな女がいるが相手にはその気がないので、しょうがないのでとりあえずはHも出来るしキープと思ってる場合。 理由(2) 嫌いじゃないけど(好きだけど)いちいち会いたいとかめんどくせぇ女だ(俺は女より友達と遊んでいたい)と思っている場合 理由(3)会いに行くお金も無く誕生日のお祝いも出来ないので情けない自分を隠す為ウソを言った場合。 理由(4)はなから遊び 理由(5)本当に親が具合が悪い 以外の理由で大事な女性であればウソをついてまで 誕生日を一緒に過ごす事を断る事はありません。 本当に大事な女性ならどんなに忙しくても会いにくるはずなのですが、お話からすると相手の男性はあなたが相手を思っているほどあなたの事を愛していないのかもしれませんね。 正直本当に彼女?と思ってしまいます。 かと言って別れろとは第三者の私の立場からは言えませんのでご自分で相手の方に真意を確かめて頂くしかないと思います。 お互い冷静に話し合い結論を出された方がよいでしょう 余談ですが稀に ごまかしや偽りの虚言と解っていても信じついていく女性もいます。 それもまた愛なのかもしれませんが・・・ 貴女に明るい未来が来る事を願っております。

sana1119
質問者

お礼

ありがとうございます。 お父様の具合が悪くて会えないというなら、仕方ないのですが、PCをやってたというのがあまりにもショックです。 彼はかなり横着な人なので、普段も天気が悪いと外に出たくない(約束があっても)というタイプです。 今日も、私の住んでいる地域は比較的天候が悪く、それも彼がキャンセルした原因の1つではないかと思います。 しかも、プレゼントは先日渡されていたので、彼にすれば、プレゼントも渡したんだし、別にいいだろって感じなんでしょうね。 アドバイスの中では(2)が1番近いのかなーと自己分析しています。

• maple1216
回答No.5

いくら彼のお父さんが入院したとしても、 普段会えないのなら、1時間くらいは時間を空けてくれても良いですよね? 最近の病院は、そんなに付き添わなくても良い様になっていますしね。 お父さんの事が心配なのは分かるけど、 少しくらいは、あなたの誕生日を気にかけてくれても良さそうだと思います。 っていうか、本当にお父さんの看病なら仕方ないけど、 家でパソコンいじる時間があるのに会わないっていうのは、 あなたのこと、ないがしろにしているって事ですよね。 要は、どうでも良いんですよ。 今までのsanaさんの相談を見て思ったんですが、 彼と価値観が違い過ぎませんか? sanaさん、恋愛しているのに幸せそうじゃないもの。 きっと彼は「そういう人」なのだから、 それが許せないのであれば、付き合うのも止めた方が良いと思います。 彼には彼の性質に合った人が現れるのだと思います。 そして、あなたにはあなたに合った 「いつでも一緒に居てくれる人」が現れるのだと思います。 彼にこの際ハッキリ言ったらどうですか? ・ちゃんとデートも人並みにしてくれないとイヤだ。 ・イベント時には会いたい。 ・いつでも連絡とれるようにしたい。 もし以上の事ができないのであれば別れる。・・・と もし、それで別れる事になっても、 そんな彼だもの。別れたっていいと思います。

sana1119
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼はきっと、どんなことをしても私が離れていかない、俺に惚れているという気持ちが強いのだと思います。 相談文を読んでくださったということですでにおわかりとは思いますが、私はいつも彼の顔色を見てる部分が強くて、やっとこの間のケンカで自分の思ってることを伝えられるようになってきたところです。 そして、ケンカ以来、彼も「ごめん」って言うようになりました。これから、うまくいくかなって思っていた矢先でした。 会ってるときは、とても優しいし楽しいのですが、悩むときも多くて・・・。

回答No.4

なんだ、彼にとってあなたは大切な人じゃないんですよ。 わかれないのは単にキープしておきたいだけでしょ。 付き合っているのに、彼の家も、自宅の電話番号も解らないんですか?実は付き合っていないんじゃないんですか?

sana1119
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、キープなのかもしれないですね・・・。

回答No.3

こんにちは。 昔、結局はその後すぐ別れたのですがやはり彼から謝ってきて一度元に戻ったことがありました。 今思うと...とりあえずその場をおさめたかったのもあったのかなあって思います。 何を言われても決意は固くて絶対もう嫌いだ、って思っていればそれもないかもしれないですが、 あなたの方から別れると騒いだとのことですから、その間の無視とか(してなかったらごめんなさい)みたいな 変な空気が苦痛だったとか。 とりあえず俺が頭下げとけば落ちつくかな、みたいな。 感じだったんでは?わたしの経験では。 彼もあなたと同じようにたぶん疲れてるんじゃないかな。いろんな意味で。 今あなたと関わるのが面倒くさいって感じてるんでしょう。 確かにあなたはお誕生日ですが、彼にしてみればお父様が入院していることのほうがずっと重要なはず。 そんな時にしつこく会いたいと言われればめんどくさくなるんではないかなぁ...と思います。 一度はOKすればしつこいのが終わると思ったんでしょう。 その後、やっぱり今会ったらあなたに何言うかわからん、くらいに思ってやめたとか。 (どうせまたケンカになっちゃうだろう、って) 無理って言われた時に、じゃあかわりに今度いいところにご飯連れていってね、くらいで おとなしく済ませておいた方がよかったように思います。 まさに、 >彼が私に会うのが面倒だからキャンセルしたとしか思えません。 これは正しいような気がします。 『面倒』の部分の解釈の仕方はいろいろありますけどね。 彼がPCで遊んでいたのは、あなたのことを気晴らししたかった程度でしょう。 深い意味はないと思います。 彼のお父様の状態がどんなものかは分かりませんが、 あなたも彼の立場に立って考えられたほうがいいと思いますよ。 身内が入院している時に誕生日だから会いたいとか言われてもそんな余裕はないです。 常識がないと思われても仕方ないです。 あなたも疲れてるって気づかなくて無理言ってごめんね、ってあなたから謝ったほうがいいような気が...。 とわたしはあなたの質問を読んで思いました。 ひとつの意見と思ってください。

sana1119
質問者

お礼

ありがとうございます。 お父様の病気はガンです。いつも看病のために、デートできない・会っても1,2時間という感じです。そのことで、彼に苦情を言ったことはありませんし、お父さんを大切にと言っています。 お父様の看病は面会時間の間だけなので、会う気になれば1時間ぐらいは夕方~夜つくれると思うんです。 いつもは私もそんなことは言わないですが、せめて誕生日ぐらいワガママ聞いてほしかった。

noname#4548
noname#4548
回答No.2

こんばんわ、気持ちすごく分かります。 昔同じような経験をしました。 今になって分かるのは彼はきっと一人きりで ゆっくりしたかったんだと思います。 たしかに誕生日にわざわざ・・・と思うと思います。 でも人の価値観なんてさまざまで誕生日だからって わざわざ1時間ぽっち会わなくても別の日に 長く会えばいいじゃん!! って人もいると思います、理解するには時間が かかると思いますが。 しばらく一人でゆっくりさせれあげては? 彼があなたを好きならほっておいたら時期に連絡してきますよ(~o~) その時は普通に対応してあげて器の大きい所を 見せましょう。。。 疲れてもう嫌・・・って言うのならなおさら 冷却期間をおいたほうがいいですよ!

sana1119
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は私はコンプレックスというか、こだわりみたいなものがあって・・・。 小さいときは夏休みの最終日なので、お誕生会とか当日にやってもらったことがないんです。 社会人になっても、前彼も前前彼も月末忙しい人だったので当日に会えませんでした。 そういうのがあってか、ダイスキな人に当日に祝ってもらうのが夢なんです。 子供みたいって笑われるんですが、かなり真剣に思ってるんですよ。 それを以前話したことがあるんです。 だから余計に悔しいって気持ちがあって・・・。

• masa4942
回答No.1

こんにちわ。 せっかくの誕生日なのに、彼氏と一緒にいたいですよね~。 サイトにいた人っていうのは彼氏に間違いないんですよね?それはヒドイです! 会うのをキャンセルして、PCで遊んでるなんて・・・ 私なら思い切って彼氏に直接交渉します。しかも、サイトで彼を目撃した直後に。(・・今さらですね ^-^;) これから夜に会ってみては?! 夜なら病院も閉まってて看病できないし(=嘘もつけられないし)。 彼女の誕生日の夜はさすがに予定はいれないでしょ~ その時に思い切って聞いてみる・・なんていかがでしょうか?

sana1119
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の携帯は会社から渡されているものなので、基本的に休日は電源をオフにしています。 多分、これから会うというのは難しいです、彼と連絡つかないですから・・・。