• ベストアンサー

病院から励ましの手紙その返事の書き方

父が癌と診断受け2年間の闘病の末、今年4月に亡くなりました。最後の病院では、優しい看護士さんと平穏に過ごさせていただきました。 母、姉、私は、感謝でいっぱいです。 その病院の看護士さんから、はがきが届きました。父との病院の思い出と残された家族への励ましの言葉が書かれていました。お返事を書きたいのですが、どう書けばわかりません。病院で父がお世話になってありがとうございます。と、元気で居ます。ということを伝えたいのです。 すみませんが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206536
noname#206536
回答No.1

私も父を2年の闘病の末に癌で亡くした者です。 看護師さんからすると、ターミナルケアで亡くなった患者さんへの思いや、家族の方々のことを 看護を通じていろいろ感じることがあって、お手紙を送られたのだと思います。 私が書くとしたら。。。。と思って文章を考えてみました。 お葉書ありがとうございました。 拝啓 ○○様 父が亡くなって半年。 父という大きな存在を失い 当時は喪失感でいっぱいでしたが、 少しずつ元気を取り戻し、 今は家族三人、穏やかに過ごしております。 父も今はホッとして天国で穏やかに過ごし、 私たちを見守っていてくれていることでしょう。 先生や看護師さんたちの熱心な看病のおかげで 父の苦しみを和らげ、穏やかに過ごさせていただいたことを、 本当に感謝しております。 ありがとうございました。       平成○○年 ○月○日                           ○○○○(自分の名前) もうちょっと文章を整理して、 あとスペースに余裕があれば、 寒くなってきました。インフルエンザなども蔓延しております。 激務でお忙しいと思いますが、皆様もお身体に気をつけて。 ご自愛くださいませ。 とか最後に付け加えるとか。。。 ※ちなみに漢字なのですが、看護士ではなく”看護師”と書きます^^

oshio1611
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします!素直に書くとしても書き出しなど、どうしようか・・・ 手紙書くのも久しぶりで、緊張しちゃって。 漢字の間違い、恥かしい・・・看護師のみなさんゴメンなさいね。 以後、気をつけます。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.2

それは型なんて無いんだよ。 貴方なりに感謝で一杯である事。 そして自分の父の為に尽力してくれたその看護士さんに対して、貴方の言葉でありがとうを伝えれば良い。 どう書けばとかさ、正解なんて無いんだから。 葉書と言うある程度字数が限定した表現よりも、手紙のようにある程度書きたい事、伝えたい事を自由に書く方が余す所なく伝えられると思うならそうすれば良い。それは本当に貴方の自由。 書き方に拘らないで、貴方のその気持ちで伝えてください☆

oshio1611
質問者

お礼

そうですよね。気持ちを素直に書けば良いんですよね。 なんか変にこだわってました。 ありがとうございます。