• ベストアンサー

病院から励ましの手紙その返事の書き方

父が癌と診断受け2年間の闘病の末、今年4月に亡くなりました。最後の病院では、優しい看護士さんと平穏に過ごさせていただきました。 母、姉、私は、感謝でいっぱいです。 その病院の看護士さんから、はがきが届きました。父との病院の思い出と残された家族への励ましの言葉が書かれていました。お返事を書きたいのですが、どう書けばわかりません。病院で父がお世話になってありがとうございます。と、元気で居ます。ということを伝えたいのです。 すみませんが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#206536
noname#206536
回答No.1

私も父を2年の闘病の末に癌で亡くした者です。 看護師さんからすると、ターミナルケアで亡くなった患者さんへの思いや、家族の方々のことを 看護を通じていろいろ感じることがあって、お手紙を送られたのだと思います。 私が書くとしたら。。。。と思って文章を考えてみました。 お葉書ありがとうございました。 拝啓 ○○様 父が亡くなって半年。 父という大きな存在を失い 当時は喪失感でいっぱいでしたが、 少しずつ元気を取り戻し、 今は家族三人、穏やかに過ごしております。 父も今はホッとして天国で穏やかに過ごし、 私たちを見守っていてくれていることでしょう。 先生や看護師さんたちの熱心な看病のおかげで 父の苦しみを和らげ、穏やかに過ごさせていただいたことを、 本当に感謝しております。 ありがとうございました。       平成○○年 ○月○日                           ○○○○(自分の名前) もうちょっと文章を整理して、 あとスペースに余裕があれば、 寒くなってきました。インフルエンザなども蔓延しております。 激務でお忙しいと思いますが、皆様もお身体に気をつけて。 ご自愛くださいませ。 とか最後に付け加えるとか。。。 ※ちなみに漢字なのですが、看護士ではなく”看護師”と書きます^^

oshio1611
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします!素直に書くとしても書き出しなど、どうしようか・・・ 手紙書くのも久しぶりで、緊張しちゃって。 漢字の間違い、恥かしい・・・看護師のみなさんゴメンなさいね。 以後、気をつけます。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.2

それは型なんて無いんだよ。 貴方なりに感謝で一杯である事。 そして自分の父の為に尽力してくれたその看護士さんに対して、貴方の言葉でありがとうを伝えれば良い。 どう書けばとかさ、正解なんて無いんだから。 葉書と言うある程度字数が限定した表現よりも、手紙のようにある程度書きたい事、伝えたい事を自由に書く方が余す所なく伝えられると思うならそうすれば良い。それは本当に貴方の自由。 書き方に拘らないで、貴方のその気持ちで伝えてください☆

oshio1611
質問者

お礼

そうですよね。気持ちを素直に書けば良いんですよね。 なんか変にこだわってました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 看護婦さんへのお礼

    過去の質問をざっと目を通しましたが、うまくヒットしないので質問させていただきます。 父が、1年以上の闘病のすえ他界しました。 その際、看護婦さんたちにとても良くしていただいたのでお礼を考えています。 医師・看護婦に謝礼はいらないという考えがあると思いますが、感謝の気持ちとして送りたいと思っています。 品物として浮かぶものは、菓子・ハンカチ・靴下などですが、他になにかありませんでしょうか? 特に看護婦経験者の方、「これをもらって嬉しかった」というものがありましたら 教えて下さい。 品物の他にお礼の手紙を持って、病院に伺うつもりでいます。

  • 肝臓がんでも元気に暮らしている人のサイト

    父が肝臓がんです。 TAEを2度うけました。 今の病院はTAEしかできないらしく、ラジオ波などを希望するなら他の病院を紹介するといってくれています。 父は「おれはもう駄目だな」なんて言っています。 がん=死、だと思っているんです。 私は父にきちんと治療を続けていけば長く生きられるんだよ、と言いたいです。 それで「自分もがんばろう」と思ってほしいです。 肝臓がんでも闘病して元気に暮らしている方のサイトをご存知の方、教えていただけませんでしょうか?また身近な人が元気に生活しているといったことでもありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ガン専門の病院

    私の父70歳が大腸がんから肝臓へ転移が有り余命1年と診断されました。セカンドオピニオンを希望しようとおもうのですが、ガン専門の病院があればおしえていただきたいのです。横浜にすんでいます。

  • 病院へ行くのは嫌なもの?

    理解することが出来ません・・・ わたしも病院は大嫌いですが、心配性な性格も手伝い異変があればすぐ病院へ行きます 素人判断は怖いので市販の薬にも頼りません でも、父は痛みがあったのに(家族には内緒)病院へは行かず、耐えられなくなり病院へ行ったところ診断結果は癌でした わたしには、なぜ早くに病院へ行かなかったのか・・・理解できずに悔しいです。 場所が場所でしたから、恥ずかしさもあったのかもしれませんが。 最近、父と同世代の方も知り合いの方も、寝込む程の腹痛があるのに、心配だから病院へ行って欲しいのですが「昨日よりは調子いいから」と言って、やっぱり頑なに病院へは行きません・・・ 男性は、強がりなのでしょうか? 病院へ行くのは嫌なものでしょうか?

  • 検査病院と入院病院を変えたい

    本日,父が直腸がんの疑いがあるということで,組織の検査結果が来週でます.(おそらくがんだと言われた様子です.) 定期健康診断の便検査で再検査の必要ありということで,定期健診を行った病院に受けに行ったようですが,近くに直腸がんの治療で良い病院があり,そちらに移動したいと考えていますが,簡単に紹介状を書いて頂けるのでしょうか? 新しい病院に移ると,検査を最初からやり直しということもいくつかのWebサイトで書いてありましたが,検査結果をもらって新しい病院に行ける方法はないのでしょうか?(父の体の負担減らしたいです.) 検査病院のお医者さんが理解して頂ける転院の方法があればお教え願います.(セカンドオピニンオンを聞きたいということで検査結果のコピーを頂くことは可能なのでしょうか?) 病院関係の方またはご経験のある方でお教え頂ける方お願いいたします.

  • 父の診断書を病院に見せてもらいたい!

    離れてくらす父親が「自分は前立腺ガンで そんなに長くない」と病院で言われたと言っています。 ただし、以前も似たようなことでウソをついていたことが あるため、簡単には信じられません。 本当かどうか確認したいので、父に診断書を見せてと 言ったのですが、見せてくれません。 現時点で分かっているのは病名と診察を受けた 病院名だけなのですが、身内なら病院に問い合わせると 診断結果を教えてくれるものなのでしょうか? (先生の名前は分かりません) ちなみに、お医者さんが「診断結果をご家族に伝えたい」と 言ったときに、すぐ結果を知りたかった父は 「家族はいない」とウソをついたそうです。 あと、父は母と離婚していますが、私は父の戸籍に 入っており、身分を証明することは可能です。 どなたかご存じの方がいらっしゃれば よろしくお願いします。

  • 病院を追い出されます

    義理父が入院している病院から退院してくれと言われました。 まったく突然だったので、どうしていいのかわかりません。 義理父は、食事も自分では取れず、胃に栄養を送っている状態です。 もちろん歩くこともできず、自力では起き上がれません。 トイレもオムツです。 経済的な問題で、仕事をやめることができないので、自宅介護は無理です。(情けないですが。。。) 転院するにしても、高い老人ホームはむりです。 長期入院できる病院はあるのでしょうか。 探すにしても、いまから探して間に合うのか、不安で一杯です。 次の病院が見つかるまで、おいてくださいと言うしかありません。 それでも、病院側は追い出せるものなのでしょうか。 主人の話だと、このままでは、自宅に父を届けることになります、と看護婦さんから電話で言われたそうです。 そんなことができるのでしょうか。 こういうときに相談できるような場所があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 亡くなる前の症状や表情について

    人が亡くなる少し前に突然目を精一杯見開いて(それまで誘眠剤で寝ていたのに瞬きもせず)いるのは何か訴えたい事があるのでしょうか。いよいよ亡くなる時、父も母も口から痰か泡のようなものを出しました。これはどういう状態なのでしょうか。ふたりとも数ヶ月の闘病の末、多臓器不全で病院でなくなりました。

  • 関東近辺で大腸癌手術のできる病院を教えてください

    先日父が大腸癌の検査を受けたところ 癌が見つかってしまいました すぐに入院し手術を受けれるものだと思っていたら 父の話だと予約がいっぱいで 早くても来年の頭ぐらいになるという話でした なのでできれば関東近辺で癌の治療が行える病院を教えて下さい 片っ端から当たってみようと思いますのでよろしくお願いします

  • 父が病院に行ってくれません。

    私の父がどれだけ言っても病院に行ってくれません。 ただの風邪の時は病院に行くのてすが、、、。 二年ほど前から父の肌着の胸のあたりに血か液体がつくようになりました。(1年ぐらい前から絆創膏を貼るようになり、見ていないのでどちらか忘れてしまいました。) どうやら、乳首から出ているようなのです。 男性でも乳ガンになると聞いたのでとても心配です。 そしてその話をしても健康診断にも行かず、病院にも行ってくれません。 いつも「そんな金ない。」とはぐらかされてしまいます。 このような症状のある病気はありますか? やはり癌とかなのでしょうか、、、。

専門家に質問してみよう