病院へ行くのは嫌なもの?

このQ&Aのポイント
  • 病院へ行くことに対する嫌悪感や不安について考えます。
  • なぜ人々は病院へ行かないのか、その理由について考察します。
  • 男性が病院へ行くことを避ける傾向にある理由を探ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院へ行くのは嫌なもの?

理解することが出来ません・・・ わたしも病院は大嫌いですが、心配性な性格も手伝い異変があればすぐ病院へ行きます 素人判断は怖いので市販の薬にも頼りません でも、父は痛みがあったのに(家族には内緒)病院へは行かず、耐えられなくなり病院へ行ったところ診断結果は癌でした わたしには、なぜ早くに病院へ行かなかったのか・・・理解できずに悔しいです。 場所が場所でしたから、恥ずかしさもあったのかもしれませんが。 最近、父と同世代の方も知り合いの方も、寝込む程の腹痛があるのに、心配だから病院へ行って欲しいのですが「昨日よりは調子いいから」と言って、やっぱり頑なに病院へは行きません・・・ 男性は、強がりなのでしょうか? 病院へ行くのは嫌なものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.9

>男性は、強がりなのでしょうか? 病院へ行くのは嫌なものでしょうか? 他の回答を見てもわかるように弱いのです。受け入れるのが怖いのです。 病院に行けば何か言われれるんじゃないか、余命1年とか。手術とか。放っておくってのは実は楽。もしかしたら治るんじゃないか、大した病気ではないのではないか。あるいはいつ死ぬかわからないだけ忘れられるってことです。それに周りに気を使わなくてもいいし。手術なんか考えたら怖くて鬱になってしまうでしょう。 つまり病気に向き合う勇気が無いのです。面倒というのもありますが、面倒って感情も怖いから面倒ってことなのです。つまり病気になると自分の環境が驚くほど変わります。家でも会社でも扱いも変わります。自分の一日の過ごし方も変わり、しいては病気に流されながら生きていくことになります。男性はそういう風にドロップアウトしていく連中を見ているのです。馬鹿にもしてます。 恥ずかしいって気持ちも強いです。日ごろ強く見せているので、病気になつて下に見られるのはプライドが許しません。わからないうちに死んでしまいたいと思うわけです。でも結局いずれは動けなくなれば周りには大きな迷惑なんですよね。そこを考えてないこと自体がわがままだからという証拠です。 女性よりしがらみが多いから病院に気軽に行けない。こういう男性は非常に多いのです。医療というのはそこを考えていかないとこれからは成功しませんね。

jumonhajoy_m
質問者

お礼

理解できました。!! 大納得の回答、ありがとうございました。 だから放っておこうとするのてすね。 寝ていれば治る、明日には良くなっているはず、・・・ぜんぜん良くならない。聞き飽きました。。こちらは心配ばかり募ります。

その他の回答 (9)

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.10

ある年齢以上になると、病院に行って治療を受けることが最善の選択肢とは限りません。 手術を受けたり抗がん剤治療を受けたりしたため寿命は多少伸びるかもしれないが、実際は苦しむだけの期間が伸びるだけ、ということがあります。

jumonhajoy_m
質問者

お礼

それもそうですよね。今回は、治療を受ける受けないはその後の話で、なぜ最初に病院へ行き診断してもらわないのか、気になりました。。 回答ありがとうございました。

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.8

智者はみな言っていますよ。60歳を過ぎてガンになったら大成功です。痛みはやわらげたいですが、特段治療は要らないと思います。あらゆる意味で。そういうものです。人間たるもの寿命を知らねばなりません。お父上は良く知っておられます。

jumonhajoy_m
質問者

お礼

なるほどですね。大昔と比べたら60歳まで生きるなんて想像もつかないくらいの長寿でしょうか。 回答ありがとうございました。

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.7

病院に行けば 必ず病気を治して呉れる 最近の病院は それが少ない 金儲けのみ 医は仁術 が死語に なった

jumonhajoy_m
質問者

お礼

そうなのですね・・・わたしにはただ病院を嫌がっているだけにしか見えなくて。違うのかもしれませんよね。 回答ありがとうございました。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.6

じじいです。 私も病院は嫌いです。 5~6年前から健康診断で胃に影が映るので検査に別の病院を紹介されましたが行っていません。 時々吐き気もします。 でも病院には行きません。 私も癌なら覚悟します。 それまで、逃げ通します。 勿論がん治療はしません。

jumonhajoy_m
質問者

お礼

影があるなんて言われたらわたしはきっと、慌てふためいてしまいそうです。。人それぞれなのかなと思えました。回答ありがとうございました。お腹、お大事になさってください。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.5

わたしの肺癌(発見後22ヶ月目)のために、亭主はもう病院を知りつくしたみたい。俺が、病気になっても、死亡診断書を書いてもらえる普通の医者以外には診てもらいたくない、って言ってます。子供も立派に育った、孫とも遊べた、経済的にも苦労しなかった、もう、満足で幸せな一生だったので、もう長生きはしたくないと言っています。 わたしが死んだ同じ日にか、翌日に自然と逝く方法がないかと、医者に聞いています。

jumonhajoy_m
質問者

お礼

ガンは、いろいろと気がつくことが多いですね。まだまだ長生きしてもらいたいのに、他人がとやかく言うことではないのかもしれませんね。回答ありがとうございました。これから寒くなりますお身体、大事にされてください。

回答No.4

ガンは不治の病です。 早く見つかっても、健康な内臓と一緒に切開するか、健康な体に害がある抗がん剤を使うか、健康な内臓も殺す放射線かしか治療法はありません。  「余命3ヶ月の嘘」という本を読まれて下さい。 ガン治療は患者を苦しめるだけなのだと言うことがよく分かります。  そもそも人間や生物の使命は子孫を残すことだけです、金を稼ぐことでも人生を楽しむことでもありません。  お父様はすでに貴方という立派な子孫を残しています。十分じゃないですか?  今後は痛ければ鎮痛剤を飲み苦しみを押さえるしかないのです。  どんな治療をしても余命が何十年も伸びることはありません。そもそも医者が言う余命事態が嘘の固まりなのです。  ガンと宣告されて余命何年と言われたのでしょう?  その余命をお父さんの人生を掛けて生きるべきだと思います。  そのためにも家族が出来ることは残り少ない人生を応援することだけだと思います。 ある本にはガンは非常にラッキーな病気であると書いてありました。  誰からも同情されるし、余命少ないことが分かっているので老後の心配なんかしなくて自分の行きたいように生きることが出来ます。  私の母などどんどんぼけていく老後の不安しかありません。(92歳です) 父は70歳で肺がんと宣告されて80歳まで生きました。  是非お父様に黒沢明の「生きる」を見せてあげて下さい。残りの人生をどう生きるかヒントになります。

jumonhajoy_m
質問者

お礼

余命は宣告されておりません。父は長生きします。痴呆もまた怖いものがありますよね。今回は異常があるのに病院へ行かないのはなぜか、を理解したくて質問しました。 回答ありがとうございました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.3

痛がり、恥ずかしがり、病院の雰囲気が嫌い、というところじゃないですか? 平ったく言えば「臆病」なんです。

jumonhajoy_m
質問者

お礼

「臆病」まさに、その言葉が当てはまるような気がします。痛がり、恥ずかしがり、それもありそうです。。なるほど! 回答ありがとうございました。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

昔の人は、我慢することが当たり前だったのです。 昔は、お金持ちしか病院には行けなかったという背景が今も 残っているのでしょうね。 強がりと言うよりも弱みを見せたくないのでしょう。

jumonhajoy_m
質問者

お礼

「お金持ちしか病院へ行けなかった」 だから、身体がオカシイ=すぐ病院、とはならないのかもしれませんね。そして、男はいくつになっても男、なのでしょうか。 回答ありがとうございました。

回答No.1

男と女の違いということではないように思う。私は男だけど、よく病院には行く。

jumonhajoy_m
質問者

お礼

失礼いたしました。男女の違いでは無いですね。素晴らしいです。父にも知人にも見習って欲しかった。。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頑固な父の病院へ行くように説得がしたい

    私の父のことで相談いたします。私は結婚し、もう家を出ています。先日母から父がだいぶ前から腹痛があり調子が悪いとのことを聞きました。父はこれまで病院にはお世話になったことがないくらい健康体でしかも頑固者、それでいて小心者なので病院にいくのをかたくなに拒み続けました。私が父に対する手紙を送ったところようやく病院に行ってくれたのですが、検査が怖いのか腹痛は一週間くらい前からと先生に伝えたそうです。もうかれこれ1年になるというのに…。薬も飲むと余計調子が悪くなると言って飲みません。違う薬にしてもらったらと言っても絶対に病院には行きません。こんな父がとても心配です。できれば精密検査等受けてもらい母も私も安心したいのです。どうしたら父を説得できるでしょうか?静かに見守るべきでしょうか?

  • 病院嫌いの父を病院へ

    はじめまして。 初めての質問です。 わたしには57歳の父がいます。 その父が、病院嫌いで病院に行きたがりません。 自営業で職人だった父は、わたしを含め5人姉弟と母(当時、専業主婦)を養うために土日も休まず、朝早くから夜遅くまで働く時もありひとりで多い時は月90万くらい稼いでいました。 病院に行きたい時には仕事を紹介してくれる会社の方に申し出ても忙しいからダメだと言われたりしていました。 やっと病院に行ったかと思うと、お医者さんからなんで来なかったのかとか今さら来るのかとか、叱られたりひどい扱いを受けいいお医者さんに巡り合えなかったのもあって、5年くらい前から仕事が出来ない状態で、市販のお薬を飲みながら専業主夫になっています。 母はパートで朝6時半に家を出て夕方6時半に帰ってきて、日曜日だけ休みです。 弟3人は成人して県外にいて、ひとりは中二で実家で父と母と暮らしています。 わたしは結婚したのですが、去年入院して仕事を辞めた子どもなしの専業主婦です。 父が心配なので実家の近くのアパートで旦那と二人暮らしをしています。 なんとか病院に連れて行きたいと思い試みてはいるのですが、頑なに拒むので何かいい方法はないでしょうか? 歯医者にも行けなかったため、現在歯が2本しかありません。 右腕全体が痺れて動かなくて動かすとひどい痛み、右側の奥~腰(腎臓)に強い痛みがあるみたいです。 3日前からひどい腹痛で眠れない状態が続いています。 真っ青というか真っ白な顔で毛布にくるまりこたつに入ってうずくまっています。 何かいいアドバイス、よろしくお願い致します。

  • 病院に行ったほうがいいか?

    肛門に傷があります。痛くはないのですが、痒くてしかたありません。寝ているときなど、無意識のうちに掻いているようです。朝起きて爪に少し血がついていたり、夜市販薬を塗って寝ますが、その薬が爪の中に入っていたりして、ああ掻いてたんだなってわかります。 特に痛みはなく、痒いだけなんで、前述のように市販薬を塗っているだけなのですが、慢性化してきているので、癌になる可能性も無きにしもあらずだと思うので心配です。とは言うものの病院にいくのも躊躇してしまいます。病院に行った方がやはり良いのでしょうか?

  • これは皮膚がんなのでしょうか?

    皮膚がんは、足の裏など刺激が多い場所にできるといいますが、 まさにその足の裏に出来物ができて不安です。 まず、その場所が水ぶくれの様になり皮がむけました。 (このようなことは前々からよくありました。) しかし、今回は治りが良くなくて何度も皮が剥けたりと少し以前までとは、症状がちがって早く治ってほしいのもあって自分で皮を剥いてしまったりといじってしまいました。 それから少しして、その場所はだいぶ元に戻ってきて皮も再生してきました。 しかし、黒いというよりも赤黒い?(ともかく単に真っ黒ではない)楕円型の出来物がいきなりできて、大きくなったりとかは今の所はありませんが、6ミリぐらいの大きさの物ができています。 はたして、皮膚がんの心配はあるのでしょうか? ちなみに私は今、中学3年の14歳です。 こんなに早くから癌になる確率はどれぐらいあるのでしょうか? まだ、足の裏の出来物だけで体調が悪いわけではありませんが、 受験のこともあるし、不安です。 病院に行くにも、もし私の症状に癌の心配性が無いのなら両親に心配をかけるだけでなく、お金も使わせてしまうことになります。 面倒で矛盾?している質問である事はわかります。 でも、私に癌の心配性があるのかどうか、できれば、皮膚がんについて詳しく教えていただけたら嬉しいです。 お願いします。

  • 検査病院と入院病院を変えたい

    本日,父が直腸がんの疑いがあるということで,組織の検査結果が来週でます.(おそらくがんだと言われた様子です.) 定期健康診断の便検査で再検査の必要ありということで,定期健診を行った病院に受けに行ったようですが,近くに直腸がんの治療で良い病院があり,そちらに移動したいと考えていますが,簡単に紹介状を書いて頂けるのでしょうか? 新しい病院に移ると,検査を最初からやり直しということもいくつかのWebサイトで書いてありましたが,検査結果をもらって新しい病院に行ける方法はないのでしょうか?(父の体の負担減らしたいです.) 検査病院のお医者さんが理解して頂ける転院の方法があればお教え願います.(セカンドオピニンオンを聞きたいということで検査結果のコピーを頂くことは可能なのでしょうか?) 病院関係の方またはご経験のある方でお教え頂ける方お願いいたします.

  • 父が病院にいってくれず、心配しています。

    題名の通り、父を心配しています。 50代後半。 見た目は元気なのですが、たまに咳をしいます。 タバコを吸うので、肺がんの初期症状の可能性があるのではないかと思い、 とても心配しています。 実際会社で、目の前にはい癌治療中で職場復帰している上司がいるので余計に。 そのことを本人に伝え、病院に行って欲しいと伝えても二つ返事。 心配性の私は気にかかって仕方ありません。いいとしになってもタバコもやめず、すごく悩んでいます。 通常の健康診断の結果は良かったみたいなのですが。。 肺がんはなかなか見つかりにくいと上司にも聞いているので、とても心配です。 何かいい方法は無いでしょうか?

  • 父が病院に行きたがりません

    父に大病院へ行って診てもらってほしいのです。 多分、深刻な健康状態ではないかと思います。相当の酒飲みで生活習慣病が心配です。もちろん(?)今日あるある大事典で言ってた「アキレス腱2センチ」にもバッチリ当てはまりました。 でも極度の心配性で気が弱く、有休を使いにくい職場ということもあるのか、どうしても病院に行こうとしてくれません。脅かせば脅かすほど聞く耳をもたなくなります。 何か、病院に行きたくなる妙案はないものでしょうか。教えてください。お願いします!!

  • 病院に頻繁に通うことについて(妊娠中期です)

    やっとさずかった赤ちゃんが嬉しい半面、心配でたまりません。 産院に転院してからは4週に一度で良いと言われる検診ですが、2週間に1度にしてもらい、さらにその間にも、カンジダや腹痛、細菌性膣症、出血などにより、週に1~2度、病院に通っています。 診察室に入ると先生が毎回呆れた顔で笑っています。 看護師さんにも、「次の検診までガマンできなかったの?」と呆れられています。 また、医療従事者の友人に私の状況を話しても、 「カルテに「重症の心配性」とか書かれて裏で笑われてるよ、そんなに心配してたら」 と言われて恥かしいです。 だから次の検診までは何があっても病院には行かない!と思っていたのですが、3日程前から腹痛があって心配でなりません。 夜中に時々目覚める程の腹痛です。 医療従事者って結構患者のことをクールに見ているようなところがあるように思うのですが(私は病院の受付をしていましたので、医師や看護師の裏の顔を知っている方だと思います。もちろん、私がいた病院がそういう体質が強いだけで、全てがそうではないと思っていますが。)、症状があるとはいえ、そう頻繁に病院に来る妊婦をどう思われているのか、正直恥かしいです。 でも赤ちゃんが一番大切だし。 どう思われますか? とりとめのない文章で申し訳ないです。

  • 東●大学病院について

    現在、父が癌の為昨日から入院しております。 糖尿病・高血圧もあり今まで通ってた病院の薬を飲んで下さいとの事でした。 その中にはもう飲まなくてもいいですよ! と言っていた薬が何個かあったのですが、違う先生は飲んで下さい! と言われ飲まなくてもいいですと言われたのですがと伝えると 「確認とってみます」といっていました。 確認とったところやはり飲まなくてもいい薬でした。 先生は3人体制でやっているのですが連絡体制がしっかりしていないのかと思ってしまい心配になりました。 父も先生によってそうゆう違うこと言われて不安がってしまっています。 現時点では抗がん剤治療を始めているので他の病院へ行くのも大変そうなのでとりあえずはこちらでお世話になるつもりなのですが・・・ 進行癌のIVなので心配です。

  • 病院で・・・どんな時に「ドキドキ」しますか?

    最近、調子が悪いので診療所にいきました。 まずは血圧を調べましょう、と言われて、血圧計を腕に巻いたんですが、何故か計測中にドキドキ・・・ 別に痛いわけでもなんでもないのに、高血圧という数値が出るのが、やはり怖いのかなあ? 皆さんは、病院で「ドキドキ」することはありましたか? 自分ばかりが心配性でないことを確認したいので、ご回答、宜しくお願いします。