• 締切済み

父が病院に行きたがりません

父に大病院へ行って診てもらってほしいのです。 多分、深刻な健康状態ではないかと思います。相当の酒飲みで生活習慣病が心配です。もちろん(?)今日あるある大事典で言ってた「アキレス腱2センチ」にもバッチリ当てはまりました。 でも極度の心配性で気が弱く、有休を使いにくい職場ということもあるのか、どうしても病院に行こうとしてくれません。脅かせば脅かすほど聞く耳をもたなくなります。 何か、病院に行きたくなる妙案はないものでしょうか。教えてください。お願いします!!

みんなの回答

• zen3534
回答No.4

父が同様で結局胃癌だったのですが、食事が何ものどを通らなくなるまで、医者に行きませんでした。ガンは手術が成功して現在も生存しておりますが、患部から長期にわたって出血していたせいか、脳が萎縮してしまい軽度の認知症になってしまいました。自分で決めるしか方法はないと思います。私もいろんな方に相談してみて可能性があるかと思われたのが友人知人または義理の兄弟で普段から頼りにしている人に説得してもらうという方法でしたが、いざとなると該当する人がなかなかいなくて。生命保険に入るというのも医者に行く必然性が生じるので可能性があるかもしれません。年齢的経済的に可能ならばですが。

sdfg534
質問者

お礼

ありがとうございます。 お父様がご存命とのこと、なによりです。我が父も恐らく倒れるまで病院に行かないような気がします。 友人知人や兄弟に説得してもらうという方法、我が家も該当者がなかなかいません。説得にも逆切れしそうです。生命保険は最近入ったはずなのですが、病院の話は聞いていないので母に聞いてみたいと思います。

noname#10838
noname#10838
回答No.3

下記URLで回答しているNO.5さんが同じような状況のようです。 ご参考になれば良いですが。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1368395
sdfg534
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.5さん、そっくりですね。リンク先を参考にさせていただきます。

• ppp4649
回答No.2

父親て娘に甘いから、言い方次第では行くんじゃ無いですか? 取り敢えず、まず一人で行く事は無いと思います。一回目だけは付き添いが必要と思いますが。。一つの手として娘さんが病院行くの付いてきて貰って、ついでに診て貰うとか・・^^;。ま、頑張って下さい。

sdfg534
質問者

お礼

具体的なご提案ありがたいです。でも「病院行くから付いてきて」なんて今まで言ったことないので、怪しがって絶対付いてこないです…。 ただ、確かに一人では行かない気がするので、突き放すのではなく一緒に行ってあげる姿勢を見せようかと思いました。

• LPN100
回答No.1

何を言っても無駄だと思います ・・・自分が悪くなった時に初めて 病院に行こうと思うので、そういったことでも ないかぎり、なにを言っても無駄だと思います

sdfg534
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、無駄ですか…。 もう悪い症状は数え切れないほど出てるんです。それでも行かないので、救急車を呼ぶ段階にならない限り行かないのかもしれません。 それでは遅すぎるので何とかしたいのですが…