sdfg534のプロフィール

@sdfg534 sdfg534
ありがとう数73
質問数22
回答数20
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
20%
お礼率
100%

  • 登録日2005/03/31
  • 30代既婚女性の今後の方針について悩んでいます

    30代前半の既婚女性です。大手外資系IT企業で派遣社員としてプロジェクトマネージメントをしております。年収は500万円前後で、お給料に不満はありませんが、今後の将来のことを考えると悩んでいます。 と申しますのも、年齢的に子作りをしたいので、このまま出産まで派遣社員として働くのが良いだろうかと思う一方、このまま派遣社員として働き続けることに不満を持っています。(仕事内容が正社員と変わらないため。)とは言え、直近で妊娠すれば、たかだか半年間程度、我慢すればよい話なので、派遣を続けるのもありかと思っています。 そう考える一方、育児休暇後は正社員として社会復帰したいのですが、子持ちの既婚女性の転職は難しいと聞くので、それならいまのうちに正社員として就職したほうがいいのだろうかとも悩むのです。 また同時に、スキルアップのため、公認会計士の資格取得を目指して勉強中なのですが(現職は会計とは関係ありませんが、IT・英語・会計の3本柱を身に着けたいため勉強中です。なお、前者ふたつは有しています。)、出来れば育児休暇中に取得してしまいたいと考えているのですが、公認会計士の資格を取得した後に転職したほうがいいだろうか、とも悩みます。 以上の話をまとめますと、以下の2点のいずれかを選択するかで悩んでおります。 1.今すぐに妊娠して、とりあえず現職の派遣社員を出産まで続ける。育児休暇後、正社員として転職する。 【長所】すぐに子どもを持つことが出来る。 【短所】育児休暇後に再就職できる保証はない。 2.今すぐに正社員として転職後、仕事が落ち着き次第、出産する。 【長所】育児休暇後の復帰が保証されている。 【短所】出産までしばらく時間をおく必要がある。同時に、現状のスキルで転職するため、せっかく公認会計士の資格をとってもすぐに生かされない。 育児休暇が整っている企業に再就職できるのか?そもそも公認会計士の資格が本当に取れるのか?等の問題も色々と生じてくるとは思いますが、総合的に判断して、何が一番望ましいかを第三者の皆様からご意見頂ければ幸いです。何卒よろしくお願いいたします。

  • プロデュース会社を通すと得?損?

    神社での和婚に憧れていて、今、豊国神社、梨木神社、上賀茂神社等迷ってます。 披露宴は必ずしも和というわけじゃなく、どういうところがいいかまだ披露宴スタイルも決まってません。。 自分でいろいろ探したいんですけど、それも大変そうで。。プロデュース会社に頼んでしまおうかなーと思うんですが、いろいろプロデュース料がかかりそうで、自分で全部やった方が大変でも予算的には得なんじゃないのかな?と思ったりします。そのあたり、経験された方いらっしゃいましたらご意見お聞きしたいです。

  • 結婚披露宴で、グランドピアノのレンタル(神戸)

    12月に神戸で結婚披露宴を行うのですが、新婦によるピアノソロのミニコンサートを行いたいと思っています。 会場にピアノがないため、ピアノレンタルの手配をしたいのですが、住まいは東京なので、ピアノレンタルを頼める場所が分かりません。 ネットでも調べましたが、月ごとのレンタル、演奏の出張サービスはたくさんありましたが、ピアノを一日レンタル(配送も)をお願いできる業者が見つかりません。 クラシックなので、電子ピアノではなく、グランドピアノ(ヤマハのC3前後)を探しています。 会場にピアノの持ち込みの了解はいただいております。 詳しい方がいらっしゃったらぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 今頃になって・・・

    10月に結婚式を控え(婿取りです)、今日親同士で引き出物の打ち合わせをしました。そのときに言われたそうですが婿側の苗字をついでほしいとのことでした。5月の結納の時、こちらから結納金を持参していきましたし、今までそんな話は一切ありませんでした。私の両親はそのことで揉めてうまくいかなくなったら本人同士が可哀想だからということで了解したようです。しかし私自身は今になって筋違いのことを言われ、納得できません。私の周りの人間にはお婿さんを貰うという話をしていますし、苗字も変えるつもりはありません。彼にはまだ話を聞いていませんが、以前苗字の話になった時変わってもかまわないと言ってくれました。彼に相談するつもりですが、彼の親のことを悪く言ってしまいそう。どういうふうに対応したらいいのか分からないです。

  • 退職したい

    某大手企業に勤めている25才のOLです。 今の会社は新卒で入社して5年間働いてきました。毎日というわけではないのですが、仕事が非常に忙しく、いつも帰宅は11時、12時という状況で平日はほとんど時間がとれない状況です。時間がない中、やることは大量にあり、部署内で一番下なので雑用も一手で引き受けなければならず、かなりストレスを感じ、家に帰ってもぐったりしてしまって、誰とも話したくない気分です。 友達や親に相談すると、「せっかくそんないい会社に入ったんだから辞めないほうがいい」と言われ、ここまで勤めてきましたが、正直限界です。仕事内容的には総務、経理系の仕事で嫌いではないのですが、、。 で、退職してどうしたいのかと言うと、定時で仕事が終われるような派遣として働こうと思っています。 ただ、不安に感じているのが、今は親元で暮らしていますが、もういい年なので一人暮らしをしたいと思っていまして、退職後、派遣として働いた際、年収が今より下がることが想定されるので、一人暮らしは厳しくまた生活レベルも落ちるのではと考えています。 まあでもこんな風に毎日ぐったり帰ってイライラしているよりはいいと思っているのですが、どう思いますか? ちなみに部署の状況的に人がいないので、今の会社での負担の軽減は難しいと考えています。 厳しいご意見、アドバイスなどなど、お待ちしています。

    • ベストアンサー
    • miko002
    • 転職
    • 回答数13