• ベストアンサー

病院に行ったほうがいいか?

肛門に傷があります。痛くはないのですが、痒くてしかたありません。寝ているときなど、無意識のうちに掻いているようです。朝起きて爪に少し血がついていたり、夜市販薬を塗って寝ますが、その薬が爪の中に入っていたりして、ああ掻いてたんだなってわかります。 特に痛みはなく、痒いだけなんで、前述のように市販薬を塗っているだけなのですが、慢性化してきているので、癌になる可能性も無きにしもあらずだと思うので心配です。とは言うものの病院にいくのも躊躇してしまいます。病院に行った方がやはり良いのでしょうか?

  • goo3
  • お礼率100% (13/13)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

すぐに「肛門科」を受診して下さい。 肛門あるいはその周囲に炎症を起こしている可能性が大きいです。 「肛門周囲炎」という病気もあります。 酷くなると「化膿」するので、大変なことになってしまいます。 「早期発見・早期治療」が第一です。 是非、早急に「肛門科」を受診なさって下さい。 尚、下記「参考URL」に私が普段お世話になっている大腸肛門科の医院のホームページのアドレスを記しておきます。 この中に「肛門周囲炎」のことも書いてあるので、どうぞ御参考になさって下さい。 以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.clinic-jp.com/kaneko/
goo3
質問者

お礼

詳細にご返事いただきありがとうございます。 「化膿」は避けたいので、近くの病院、評判の良い 病院等探してみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • jkmiyuki
  • ベストアンサー率59% (124/207)
回答No.3

肛門科が近くに無いなら、病院の外科が担当する分野です(手術するかどうかは別にして)から受診をお勧めします。

goo3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、先ずは病院で診察してもらうことですね。 病院をさがしてみます。

回答No.1

心配するより早く病院へ行って安心しましょう。恐らく傷口からバイ菌が入り炎症を起こしている!と思います。               お大事に

goo3
質問者

お礼

ありがとうございます。診察を受けてみます。

関連するQ&A

  • 肛門について

    いきなり汚い話になると思いますが、教えて下さい。 大便をすると肛門が痛く、そんなに太いものでもないのに、かすかに血がでます。 あと、たまに寝ていると肛門がかゆくなる時があります。 これは、なんの病気なのでしょうか? 病院に行くのが一番というのは十分わかっていますが、 できれば市販薬で治したいと思います。 薬の名前なども重ねて教えて下さい。

  • 病院行かないとマズいですか?

    この間お腹が痛く、お尻から黄色の粘液がずっと出ていたので肛門科に行ってきました。 医師に症状を伝えたのですが、原因は分からないと言われ急遽お尻からカメラ入れて検査しました。 特に気になることはなかったらしく、薬(炎症を治すやつと胃薬)をもらい全部飲んだんですが…治る気配がありません。 それからは便してないのにたまに血が出たりします。 もしかしてガンとかの可能性もありますかね…カメラがすごく痛かったのでまた行くとなると気が重いです。

  • 肛門がかゆいです。ステロイドも効かなくなりました。治療法教えてください。

    もちろん、市販のデリケートな部分のかゆみ止めなるものは全く効きません。 以前、病院からもらった慢性湿疹の為のステロイド剤をたまに塗っていましたが、それも最近では効かなくなってしまいました。 一応、清潔にしているつもりなのですが、以前よく熱いシャワーで肛門を洗浄していたことが原因で、それ以降、炎症してしまい、かきこわしで余計治らなくなってしまいました。とにかくすごくかゆいんです。 あ、それからたまに血がでます。たぶんいぼ痔の切れ痔です。きれいな血ですから。 医者は恥ずかしいのでいやです。 良い薬、または良い洗浄法や注意事項などありましたら教えてください。 お願いします。

  • 切れ痔で病院(肛門科)へ行ったところ

    2週間程前、切れ痔で病院へ行きました。以前から時々排便後切れて軽く血が付いたり、肛門がひりひり痛かったりした事がありましたが、市販の薬を塗ったり我慢したりしていました。 が、今回市販の薬では効果がなく痛みが長く続いたので、思い切って病院へ行ってみました。 最初は特に何も言われず、注入タイプの座薬を1週間分もらい、「又1週間後に見せて」と言われ帰りました。 その後痛みも和らぎ、生活習慣に気をつけていけばいいかなって思っていたら、1週間後(おととい)病院へ行くと診察中に「手術したらどう」って突然言われ「?」頭の中真っ白・・・肛門科に来ている、お尻の穴を見られていると言うだけで緊張して頭真っ白だったのに突然の展開にびっくり。 インターネットを検索していて確かに「お尻の穴が大きかったら楽よね」なんて半分冗談で思っていましたがまさか・・・。「日帰りですか」って聞くと「2週間入院」とのこと。「便秘をほっといて切れ痔になったあんたが悪い。肛門が狭くなってるんだから人口的に広げたらいい。1週間真剣に考えて」って言われ、頭真っ白で頭がよく回転せず何も言えずそのまま帰って来ました。が、すごいショックで、私の肛門そんなに悪いのだろうかとすごい落ち込みです。「あんたが悪い」って言う言葉にもすごい傷つきました。確かに痔は生活習慣病って言われていますが。 昨日も今朝も排便はスムーズで痛みもありません。 それでも手術をした方がいいのでしょうか。 次切れた時の事を考えると先に手術をして肛門を広げておいた方がいいのでしょうか。 教えて下さい。

  • 目に血が!!

    コンタクトをはずして、しばらくしてから鏡をみたら、白目の所に大きな血のかたまり?のようなものができていました。コンタクトをとる時に爪でキズつけたのかもしれません。痛みはないのですが、このままにしておいても大丈夫なのでしょうか?市販の目薬を使ってもよいのでしょうか?

  • 病院教えて下さい(福島県いわき市内)

    最近、痔になってしまいました。肛門の周りの一部が少し腫れて、さわると柔らかく痛いです。出血は排便時に少しトイレットペーパーに付く程度です。とりあえず市販の薬を買ってきて使い始めましたが、治らなかったら病院へ行こうと思っています。どなたかいわき市内でいい肛門科のある病院を知っていたら教えて下さい。

  • 医者に診せたほうがいい?

    数日前、主人とセックスした時に、彼の爪で私の膣内を傷つけたようで、その時にはかなりの出血がありました。次の日の朝にもちょっとだけ血が出ていましたが、その後は何ともないです。痛みもその瞬間だけで、その後は大丈夫です。 が、主人がとても心配して、婦人科へ行くことを強く勧めます。確かにかなりの出血だったので、私もその日はかなり驚きましたが、今は痛みもないし大丈夫だとは思うのですが…何より、そんな理由で婦人科の医者に診てもらうのは恥ずかしいっていうのもあります。その次の日に薬局で市販されている薬を2人で探しに行きましたが、「かぶれ」や「かゆみ」に対しての薬はあるんですが、膣内の傷の薬というものは見つかりませんでした。結局、デリケートな部分の消毒薬というものを塗ってもらいました。場所が場所だけに、痛みや出血がないとは言っても不安もあります。医者に診てもらったほうがいいでしょうか?同じような経験のある方、専門家の方、教えていただけますか?

  • 大便をすると血が・・・

    これっていわゆる切れ痔なのでしょうか。 そーんなにたくさんの痛みは無いのですがでも痛いです。 昔から便秘がちで下剤などで出してきました。 血が出るようになったのは最近です。 汚い話で申し訳ないのですが、し終えた後に 拭くと紙に血がちょっと付きます。 これはまだ軽症なのでしょうか? 市販のお薬を塗ったほうがいいですか? それとも病院に行った方がいいですか? 病院に行くとしたら肛門科なのでしょうか。 教えてください。

  • 舌の裏の下顎の方に小さな血豆、病院に行くべきでしょうか?

    今朝鏡を見て歯間掃除をしていたら舌の裏の柔らかい部分に小さな爪楊枝の先よりはやや大きめの血豆のようなものを発見しました。先は黒ずんで周りが赤みを帯びています。歯が当たって傷が付くようなところじゃないし、痛みもないので癌の可能性があるのでは・・と心配になりました。 病院に行って診てもらう心配のあるものでしょうか?

  • 内痔核のため排便時に出血するので医師が処方された「強力ポステリザン」と

    内痔核のため排便時に出血するので医師が処方された「強力ポステリザン」という注入薬を肛門の中に入れてます。 その薬のおかげで現在、血はかなり収まっているのですが、肛門の表面が痒くて痒くて仕方がないです。 痛みはありません。 痒くて寝れない場合もあるため市販の薬「プリザエース軟膏」を塗っています。 これを塗るとスッーと痒みがなくなるのですけれど、 「強力ポステリザン」と「プリザエース軟膏」 この2種類の薬を併用しても大丈夫でしょうか?それはちょっと危険でしょうか? 今度病院に行った時にちゃんと聞くつもりですが、詳しい方がいらっしゃったらどうか教えて下さい。

専門家に質問してみよう