• ベストアンサー

病院に行ったほうがいいか?

肛門に傷があります。痛くはないのですが、痒くてしかたありません。寝ているときなど、無意識のうちに掻いているようです。朝起きて爪に少し血がついていたり、夜市販薬を塗って寝ますが、その薬が爪の中に入っていたりして、ああ掻いてたんだなってわかります。 特に痛みはなく、痒いだけなんで、前述のように市販薬を塗っているだけなのですが、慢性化してきているので、癌になる可能性も無きにしもあらずだと思うので心配です。とは言うものの病院にいくのも躊躇してしまいます。病院に行った方がやはり良いのでしょうか?

• goo3
  • お礼率100% (13/13)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

すぐに「肛門科」を受診して下さい。 肛門あるいはその周囲に炎症を起こしている可能性が大きいです。 「肛門周囲炎」という病気もあります。 酷くなると「化膿」するので、大変なことになってしまいます。 「早期発見・早期治療」が第一です。 是非、早急に「肛門科」を受診なさって下さい。 尚、下記「参考URL」に私が普段お世話になっている大腸肛門科の医院のホームページのアドレスを記しておきます。 この中に「肛門周囲炎」のことも書いてあるので、どうぞ御参考になさって下さい。 以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.clinic-jp.com/kaneko/
goo3
質問者

お礼

詳細にご返事いただきありがとうございます。 「化膿」は避けたいので、近くの病院、評判の良い 病院等探してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• jkmiyuki
回答No.3

肛門科が近くに無いなら、病院の外科が担当する分野です(手術するかどうかは別にして)から受診をお勧めします。

goo3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、先ずは病院で診察してもらうことですね。 病院をさがしてみます。

回答No.1

心配するより早く病院へ行って安心しましょう。恐らく傷口からバイ菌が入り炎症を起こしている!と思います。               お大事に

goo3
質問者

お礼

ありがとうございます。診察を受けてみます。