• ベストアンサー

肛門について

いきなり汚い話になると思いますが、教えて下さい。 大便をすると肛門が痛く、そんなに太いものでもないのに、かすかに血がでます。 あと、たまに寝ていると肛門がかゆくなる時があります。 これは、なんの病気なのでしょうか? 病院に行くのが一番というのは十分わかっていますが、 できれば市販薬で治したいと思います。 薬の名前なども重ねて教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#135250
noname#135250
回答No.2

おそらく切れ痔ではないでしょうか? 痒くなるのも切れたとこが治る為に痒くなるのではないでしょうか。 治りかけは、どこの部位でも痒くなるので、私は、そう思うのですが。 市販薬のボラギノール注入軟膏は、よく効きます。 市販薬でも治らなかったら、お医者さんへ行ったほうがいいですね。。

masajirou
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱりテレビで見る通り、痔には・・・ってやつですかね 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

  • eneos121
  • ベストアンサー率17% (118/658)
回答No.3

>これは、なんの病気なのでしょうか?  病名は 医学を学んだ医者が診察して 正しい診断ができるのです  医者でもない人が 文章だけで 果たして正しい診断が出来るのでしょうか?  恐らく 「肛門」という 器官で「恥ずかしい」という気持から 病院に行くのを躊躇をしているのだと思うのですが 病院に行った方がいいと思います。  市販薬で治らない病気で困るのはアナタです!  それにアナタが思うほど専門医は なんとも思っていませんよ  私も肛門に違和感を覚え 勇気を出して 専門医にみてもらいました。  病院は同じ様な患者ばかりだし 誰も笑ったりもせず 思ったほど恥ずかしいくはありませんでした。  アナタの体ですので無理にとは言いませんが 手遅れになったら大変な事になる重要な器官です。  私は病院へ行った方がいいと思います。

masajirou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院に行くように言って頂いているのは感謝しますが・・ 医者でもない人が文書だけで本当の病名を当てて欲しいなどと思っておりません。「自分もなんか経験ある」とかそんな人たちへの質問であり、本当の病名を教えて頂けると思っておりません。

回答No.1

切れ痔では? 気になるようなら病院へ。肛門科の医師は今まで沢山の方をみているので手慣れたもんです。

masajirou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最悪病院には行きたいと思いますが、なんか一番悪い時を脱したと 個人的には感じております。

関連するQ&A

  • 肛門が・・・

    なんか最近大便をするとき肛門の辺りが少し痛くてトイレットペーパーにはちょっとだけ血が付きます。これってなんかの病気ですか?

  • 痔 肛門 横に小さい穴 血便

    こんばんは。 25歳男です。 さっそく質問させて頂きます。 汚い話になりますが数年前から大便の際にたまに出血がありました。 しかし毎度ウォシュレットを使用していたので血が薄まったりしていたためか、あまりひどく感じていませんでした。 ですが半年ほど前に新居に越してからウォシュレットを使用しなくなって、大便をするとほぼ毎回かなりの量の出血をするようになりました。 (というより元から同じ量出血をしていて、ウォシュレットを使用しなくなったために気付けたのかもしれません。) 肛門を拭くと血のドロっとした塊がつきます。 鮮血ではなくジェル状のドロっとした塊で、赤黒い色をしています。 とても気になったので鏡で肛門をみてみると、肛門より5ミリほどずれたところに小さいクレーターのようなものと突起した部分がありました。 (突起部分、クレーターともに触ると痛い) バイ菌でも入ってるのかと思い市販の薬を買って、肛門を清潔に保ち薬を塗り続けて2週間ほど経ちました。 しかし突起部分もクレーターも一向に小さくなりません。 むしろ最近、クレーターの方は、クレーターではなく堀が深い穴なのではと思います。(便座に座って肛門を少し開くだけで鮮血が滴り落ちる時があるので。) ここからは直接関係あるかないか分からないですが、 最近変わったことです。 最近とても胸やけをするようになりました。 胃も頻繁にもたれるようになり、 油っこいものが食べられなくなりました。 長時間同じ姿勢で座っていることが多くなりました。 現在かなり多忙なことや、その他の病気の悩みなどのため、かなりの精神的ストレスを感じている状況です。 病院に行かなければとは考えています。 ですが現在多忙のためすぐには行けません。 気になって仕方が無いので、 この状況からどういう病気が推測されるのか御教え頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 肛門のかゆみ

    汚い話で申し訳ないですが… 肛門のかゆみで悩んでいます。 ずっと便秘にも悩んでました。前から、固い便の時は肛門が切れて少し血が出ることもあったのですが… 最近は、あまり固くない便でも、痛みと出血があり、しかも出血量が多くて気になっていました。 出血がなくなったと思ったらかゆみがでてきて… このかゆみは痔の症状でしょうか? 市販の痔の薬を使っていますが、かゆみは良くなりません。 どなたか詳しい方教えて下さい。

  • 肛門がかゆい

    18歳の男子高校生ですが、肛門がとてもかゆいです。かゆいのでかいていたら、かさぶたみたいになって直ったかと思ったらまたかゆくなることの繰り返しです。痔ではないと思うんですがかいたりして血がでたりはありません。また、おならをした時とかに肛門がぬれるんです(便でぬれてるのかな?)がこれって病気でしょうか? この症状を改善するにはやはり病院に行くのがいいでしょうか? あと風呂に入るときの肛門はどんな洗いかたをすればいいでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。

  • 膣と肛門が痒い!!

    膣と肛門が痒くて産婦人科に行きましたが 性病では無いと診断され 殺菌効果のある塗り薬を処方され 塗っていますが全く改善されません。 特にお風呂から上がったときや寝てる時など 体温が高い時に痒くなるようで それが尋常じゃないほどの痒みでパンツの上から思い切り掻いてしまいます。 パンツには血がにじんでます。 肛門科に行くべきだと思いますが年内で病院に 行ける時間がありません。 経験のある方いらっしゃいましたら考えられる原因を教えて下さい。 市販で効き目のある薬も教えてほしいです。

  • 肛門がかゆくてたまらない

    男性です。肛門とその付近痒くてたまりません。ちょっとのきっかけで掻いてしまうと、ますます痒くなり、どんどんかいていって痛みに変わります。パンツに血がにじんでしまうことがたまにあります。おそらく痔ではないと思うのですが、その前兆のような感じだと思います。治すにはどうしたらいいでしょうか?できれば医者はお金がかかるので市販のくすりで直したいのですが・・・

  • 肛門からの出血

    大変お恥ずかしい話なのですが、今朝肛門から血が出ていました。排便のときではなく、排尿をしたときにトイレットペーパーに血が付着していることに気がつきました。 最初はどこから血が出ているのか分からなかったため、鏡で見てみたら肛門周りが赤くなっており(血で)、お尻に少し力を入れたら肛門から血が出てきました。 色は真っ赤で黒ずんだものではありませんでした。 これはなにか病気でしょうか?

  • 肛門の痛み

    一週間ほど前から、肛門の表面の少し内側になんだか痛みがあります。 最初は痔?と思ったのですが、血も出てないし、痛みも耐えられないほどではなく排便もできます。(便秘症でもありません) 穴を広げて見てみると、シワのところどころ点々と赤くなっていて、皮膚が一皮むけたような感じでした。 こんなこと言ってる場合ではないのでしょうが、やはり女性なので診察が恥ずかしくて病院には行かず、排便のたびに消毒をし市販のプリザ○ース軟膏を塗っています。 1、消毒+軟膏で治りますか? 2、これってなんと言う病気ですか? 3、肛門科に行った場合、どのような診察をされるのでしょうか? 不安なので、詳しくアドバイスいただければ助かります。

  • 激しい下痢時の肛門痛に効く薬

    こんばんは。 私は下痢をする事があり、先日も激しい下痢を何回もして、肛門がヒリヒリ痛くなってしまい、排便するのが苦痛でした。 下痢止めを飲んでも、肛門が痛いのはすぐ治らないですよね?下痢止めは病院で薬をもらっているのですが(ロペミン・名前を忘れましたが大腸の水分を吸収する薬)、肛門痛に関してはなかなか言えずにいます。 私はドラッグストアに勤務しているのですが、薬の陳列棚に「ボラギノール」やそれに似た塗り薬が沢山置いてあります。リドカインが痛みや痒みを抑えると書いてあって、下痢時の肛門の痛みに効いてくれれば購入してもいいかな、と思っています。 来週病院の予約があるので、恥ずかしいですがその時に相談した方がいいですか?仮に言えなかった場合、市販薬で効く薬を教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 肛門、炎症らしかったのですが・・・

    18歳、男です。 半年ぐらい前から排便時に痛み(血は小さく点々と紙に付く程度)を感じ、運動すると肛門付近にかゆみを感じ、 紙でふくと黄色のものがついていました。 僕は昔から肛門付近にはアセモがでやすかったです。 先月、やっとのこと大きめの病院で診断してもらい 「肛門(?)の炎症、痔の症状はない、治らなければ再度こい」といわれ、ボラギノールみたいな薬をもらいました。 治ったかにみえた最近、また紙に血が 小さく点々と付いて軽く痛みます。 別に便は普通に毎日でます。下痢はないです。 この症状ってなんなんでしょうか? また病院に行った方が最適だと思いますが、 違う病院(肛門専門病院)に行くという考えもあります。 同じ病院か専門病院に行くか何となく迷ってます。

専門家に質問してみよう