夫の上司へのお礼状

このQ&Aのポイント
  • 夫の上司へのお礼状の書き方について添削お願いします。
  • 内祝い品に添えるお礼の手紙の文例を教えてください。
  • お礼状の文面についてアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

添削お願いします。夫の上司へのお礼状

先月末、夫の上司の方がご夫婦連名で出産祝いを送ってくださりました。 翌日夫からお礼を伝えてもらい現在内祝い品を準備していますが、今になって口頭だけではなくお礼の手紙もすぐに出しておくべきだったかもと気付きました。 そこでお返しする内祝い品に改めてお礼の手紙を添えたいと思うのですが、以下の文で問題ないでしょうか。 「鈴木太郎様、花子様(←奥様)  今年も猛暑が続いておりますが、皆様お元気でお過ごしのことと存じます。  この度は出産に際し素敵な品を頂戴し誠にありがとうございました。とても可愛らしいお洋服をいただき、着られるようになるのを心待ちにしております。  初めての育児に戸惑う事も多いですが、おかげさまで息子は元気に成長しております。ささやかながらお礼の品をお贈りさせていただきましたので、ご笑納いただければ幸いです。  時節柄、皆様くれぐれもご自愛ください。略儀ながらまずは書面にてお礼申し上げます。                                       山田一郎、優子」 この場合、 ・目上の方宛てなので、末文の「略儀ながら」をやめて「拝啓」「敬具」で正式に書くべきか ・既に口頭でお礼を伝えてあるので「まずは書面にてお礼申し上げます」はおかしいか このあたりがよくわかりません。また他に良い例文がありましたら差し替えようと思っていますのでアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225218
noname#225218
回答No.1

ご質問のお礼文、拝読しました。 質問者さんのお気持ちが、とてもよく伝わっている文面だと思います。 疑問に関しては、仰るとおりだと思います。 目上の方、ましてご主人の上司であれば、「拝啓」、「敬具」と正式に書かれた方がよろしいです。 「略儀ながらまずは書面にてお礼申し上げます。」についてですが、上司の奥様には直接会っていないわけですから、これで差支えないと思います。 「略儀ながら」というのは、「本来はご自宅に伺うべきところを書面にて失礼します」、こういう意味になるので、質問者さんの文は決して間違いではありません。 もし、「略儀ながらまずは書面にてお礼申し上げます。」の代わりに文章を入れたいのであれば、以下の文章はどうでしょう? 「本来ならば直接伺うべきところ、書面での非礼をお許しください。 この度は大変ありがとうございました」 あとは日付を入れれば正式です。 そのほかに気になる点がひとつだけあります。 「お礼の品」ではなく、「内祝いの品」の方が適切だと思いました。 以上、ご参考になれば幸いです。

ptpbaby
質問者

お礼

ご丁寧な回答どうもありがとうございます。 実は既に質問文の内容で郵送してしまっていたのですが、念の為「拝啓」から書いておいて正解でした。 文面に特に失礼もなかったようで安心しています。 ただ「お礼の品」は「内祝いの品」の方が良かったですね…。 別の文例も考えてくださりとても参考になりました。別の機会のために是非覚えておきます。 本当にありがとうございました。