夫の上司へのお礼状

このQ&Aのポイント
  • 夫の上司へのお礼状の書き方について添削お願いします。
  • 内祝い品に添えるお礼の手紙の文例を教えてください。
  • お礼状の文面についてアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

添削お願いします。夫の上司へのお礼状

先月末、夫の上司の方がご夫婦連名で出産祝いを送ってくださりました。 翌日夫からお礼を伝えてもらい現在内祝い品を準備していますが、今になって口頭だけではなくお礼の手紙もすぐに出しておくべきだったかもと気付きました。 そこでお返しする内祝い品に改めてお礼の手紙を添えたいと思うのですが、以下の文で問題ないでしょうか。 「鈴木太郎様、花子様(←奥様)  今年も猛暑が続いておりますが、皆様お元気でお過ごしのことと存じます。  この度は出産に際し素敵な品を頂戴し誠にありがとうございました。とても可愛らしいお洋服をいただき、着られるようになるのを心待ちにしております。  初めての育児に戸惑う事も多いですが、おかげさまで息子は元気に成長しております。ささやかながらお礼の品をお贈りさせていただきましたので、ご笑納いただければ幸いです。  時節柄、皆様くれぐれもご自愛ください。略儀ながらまずは書面にてお礼申し上げます。                                       山田一郎、優子」 この場合、 ・目上の方宛てなので、末文の「略儀ながら」をやめて「拝啓」「敬具」で正式に書くべきか ・既に口頭でお礼を伝えてあるので「まずは書面にてお礼申し上げます」はおかしいか このあたりがよくわかりません。また他に良い例文がありましたら差し替えようと思っていますのでアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225218
noname#225218
回答No.1

ご質問のお礼文、拝読しました。 質問者さんのお気持ちが、とてもよく伝わっている文面だと思います。 疑問に関しては、仰るとおりだと思います。 目上の方、ましてご主人の上司であれば、「拝啓」、「敬具」と正式に書かれた方がよろしいです。 「略儀ながらまずは書面にてお礼申し上げます。」についてですが、上司の奥様には直接会っていないわけですから、これで差支えないと思います。 「略儀ながら」というのは、「本来はご自宅に伺うべきところを書面にて失礼します」、こういう意味になるので、質問者さんの文は決して間違いではありません。 もし、「略儀ながらまずは書面にてお礼申し上げます。」の代わりに文章を入れたいのであれば、以下の文章はどうでしょう? 「本来ならば直接伺うべきところ、書面での非礼をお許しください。 この度は大変ありがとうございました」 あとは日付を入れれば正式です。 そのほかに気になる点がひとつだけあります。 「お礼の品」ではなく、「内祝いの品」の方が適切だと思いました。 以上、ご参考になれば幸いです。

ptpbaby
質問者

お礼

ご丁寧な回答どうもありがとうございます。 実は既に質問文の内容で郵送してしまっていたのですが、念の為「拝啓」から書いておいて正解でした。 文面に特に失礼もなかったようで安心しています。 ただ「お礼の品」は「内祝いの品」の方が良かったですね…。 別の文例も考えてくださりとても参考になりました。別の機会のために是非覚えておきます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • お歳暮のお礼状について

    こんにちわ。 上司からお歳暮のお礼状を出しておいてと言われ、作成中なのですが、文章が正しいか不安です。今日は社内に誰もいないので聞ける人がいません。よろしかったらアドバイス頂けませんでしょうか。 「拝啓  歳末を迎え何かとご繁忙な日々をお過ごしのことと拝察申し上げます。 平素は格別のご厚情を賜り 厚くお礼申し上げます。  さて、このたびは、結構な品をご恵贈頂き、厚く御礼申し上げます。  時節柄、皆様のご健勝とますますのご繁栄をお祈り申し上げます。  先ずは略儀ながら書中をもって御礼申し上げます。 敬具   平成   年   月   日 株式会社○○ 代表取締役△△」 Web上でも検索しながら作成しました。おかしな所があれば教えていただけませんでしょうか。 また、お礼状に角印は必要ですか?どちらでもよければ一応押印するつもりです。 勉強不足でお恥ずかしいです…でも失礼のない手紙を出したいので、宜しくお願い致します。。

  • 手紙の書き方 コレを添削してください。

     実際は縦書き、手書きで書きます。  心配なのは最後の方です。しつこくありませんかね。。。(末筆~御礼を申し上げます。までの部分) どうぞよろしくお願い致します。<(__)> 謹啓  心せわしい年の暮れ、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。 先日はお忙しい中、3ヶ月間も実習させて頂きまして誠にありがとうございました。 初めての実習に、最初は戸惑いもありましたが、○○先生を始め諸先生方の暖かいお言葉に救われ、3ヶ月間を無事に修了することが出来ました。 心から感謝しております。  また、~~~~~~~~~~~~~~(実習中のこと2~4行ほど書いてある)。  また来年からお世話になりますが、今後ともご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 また皆様とお仕事をご一緒させて頂きますことを心より楽しみにしております。 末筆ながら、皆様にもくれぐれもよろしくお伝えくださいませ。 時節柄、ご自愛のほどをお祈りいたします。 略儀ながら書中をもちまして御礼を申し上げます。 謹白 平成十七年十二月二十八日  □□□□ (自分の名前) ○○先生

  • 出産報告と同時に内祝い

    来週、予定帝王切開で出産することが決まっています。 里帰りのため夫は遠方で、仕事の都合で出産当日には来れない予定でした。 しかし夫の上司、同僚の方の気遣いで仕事をフォローしてもらい、 出産前日~翌日まで有給を使い来てくれることになりました。 フォローしてくださった夫の会社の方に、 出産報告と同時にお礼の品(一人3,000円程度×5人程)を渡したいのですが 出産内祝いの熨斗をつけて良いのでしょうか? 内祝い本来の意味を考えると、お祝いのお返しではなくてお裾分けなので良いと思うのですが 「先に内祝いが届くなんてマナー違反だ/驚いた」 「出産祝いを催促されてるみたい」 「内祝いをもらったら出産祝いせざるを得ないし金額も内祝いを元に考えなければならない」 という意見をネットで見て、 出産報告と同時の内祝いは避けた方がいいのかと思い始めました。 マナーとしてどちらが正しいかではなく、 ●出産報告と同時に内祝いをもらったらどう感じるか ●内祝いが相応しくない場合、妻の出産に付き添うために仕事をフォローしてくださった会社の方へのお礼はどうしたらいいのか(熨斗なしでお礼の品を渡し、もしも後日出産祝いをくださったら改めて内祝い? 皆さんで分けられるような個包装のお菓子で充分?) ご意見をお願いします。

  • お礼状の書き方を教えてください

    先日夫が飲み会で飲んでいて、気がつくと電車がなくなっていて帰ることができなくなり、家族のある友達の家(妻と幼い子供が二人いる)に夜中2時に行き(その友達と一緒に飲んでいた)泊まったようです。 その友達の家に手紙を添えてお礼の品を送るように言われたのですが、どうも文章が浮かんできません。 私はその友達とも奥様とも面識がまったくありません。 色々検索してみたのですが見つからず・・・・。・ 短い文章でもいいので何かいい内容の手紙の書き方はないでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 手紙の添削お願いします!!

    先日,4年付き合っている彼の実家へご挨拶に伺いました。 その時のお礼の手紙を出そうと思うのですが,彼の父親が教諭ということもあり,文才がないもので手紙を出すのを躊躇ってしまいます。 失礼な箇所や,表現を変えた方が良い箇所のご指摘をお願いします。 ちなみに… ・彼の幼い頃の話や写真を見せて頂いた ・外ですき焼きをご馳走になった ・以前彼のお母様が入院した際のお見舞いのお返しとしてハンドタオルを頂いた などが印象的でお礼を伝えたいと思っております。 すっかり秋らしくなり,朝晩は肌寒く感じる季節となりましたが,いかがお過ごしでしょうか。 先日はお忙しい中お時間を割いていただき,ありがとうございました。 ご家族の皆様に優しく接していただき,○○さんの幼い頃のこともお伺いでき,とても楽しい時間を過ごすことができました。 ○○さんは温かい家庭で育ったのだと実感しました。 お会いできて嬉しかったです。 また,美味しいすき焼きをご馳走になったり,可愛らしいハンドタオルを頂いたりと本当にありがとうございました。 時節柄お身体を大切にご自愛下さい。 またお会いできる日を楽しみにしております。 かしこ 添削よろしくお願いします(>_<)!!

  • 出産内祝いの礼状について

    10月中旬に2人目、出産予定です。 1人目の時は、お祝いを頂いた方に内祝いを送るのには 1ヶ月先なので、直接受け取ってない方に1軒、1軒に 電話でお礼をしていましたが、今回は2人目なので 長電話をする時間がなさそうなので、手紙で お礼をしようと思います。 その場合、どんな文章で送ったらいいのか 文章が思いつきません。 最後の「まずはお礼まで」は思いついたのですが 全体的にどのような文章で送ったら良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 出産内祝い

    私ども夫婦に娘が産まれ、義母のお兄さんが出産祝いを義母に預けていたみたいなのですが、半年以上経ってからようやく私ども夫婦の手元にいただきました。 「内祝いはどのような品が喜ばれるでしょうかね?」と義母に相談したら、 「内祝いはしなくていい」と言われました。 それではあんまりだと思ったので、 「ではお礼のお電話を差し上げた折に、それとなくどのような品が喜ばれるか訊ねてみようかな?」などと言っていたら、 「お礼の電話もしなくていいから」と言われました。 「じゃあ、娘の写真を載せてお礼のお葉書をお出しするだけでいいのでしょうか?」と尋ねたら、 「それだけでいい」と言われました。 夫に相談したら、 「母親がしなくていいと言ってるならしなくていい」と言われました。 ちなみに、夫に確認してもらったら、義母が代わりにお祝い返しをしたわけではないそうです。 取り急ぎ、お礼のお葉書だけは出しました。 しかし、私は実両親に、 「お祝いをいただいたら、必ずお返しをするように」と教わった為、大変困惑しております。 義母と夫がしなくていいと言ったのを、私の判断で勝手にしてしまうと、それこそ後々トラブルになりそうですし、かといってこちらが非常識と思われるのもいたたまれません。 ちなみに、義母のお姉さんから出産祝いをいただいた際は、夫と相談して内祝いをしました。 叔母さんには内祝いをしたのに、叔父さんにはしないというのも気が引けます。 どうすればいいでしょうか? お知恵をお貸しください。

  • 出産祝いをもらった方への手紙文

    秋に出産します。 お祝い返しの内祝いまで1ヶ月あるので、直接お祝いを 頂いていない方にお礼をしたいと思い、1件、1件に電話・・・と 思ったのですが、帝王切開での出産なので電話より手紙に しようと思うのですが、目上の方に手紙を書いたことがないので、 ちゃんとした文章が分かりません。 本当は便箋、封筒が良いのでしょうが、「赤ちゃんが生まれました」 と印刷が入っている葉書に手書きで文章を入れたいと思います。 以下の文章でおかしいと思うところを訂正してください。 よろしくお願い致します。 この度は、出産のお祝いを贈っていただき本当にありがとう ございます。大切に使わせていただきます。 おかげさまで母子ともに元気です。 これからも親子共々よろしくお願い申し上げます。 後日、改めてお礼の品をお送りさせていただきますのでお納め下さい。 まずは取り急ぎお礼まで。 前略、早々や拝啓、敬具などの使い方も分かりません。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 面識のない親戚への対応について

     第一子を出産後、夫の親戚から義母経由で出産祝い(ブランド子供服&リュック1万5千円くらい)をいただきました。遠方に住んでいて私は面識がなく今後も会う予定はありませんが、義母とは昔から仲が良く贈り物をし合う関係だそうです。夫の親戚関係の内祝いは義母と相談して送ったのですが、この方に関しては義母が「お返しなんかしたら私が怒られるからしなくていい。あの人の孫が生まれた時も(義母は贈り物をしたが内祝いは)なかった」と言って「絶対送らないように」と釘を刺されたので送っていません。お礼は貰ってすぐに夫が電話しました(私は入院中だったので出ていません)。  しかし内祝いを送っていないことが気になって仕方ないので、子供が生後半年を迎えたのを機に写真を添えて手紙を送ることにしました。この手紙の文面とお菓子をつけるかどうかで悩んでいます。一度お礼はしているものの私が直接言ったわけではないので、もう一度手紙でお礼を言った方が良いでしょうか。その場合、いただいた服はまだ着られないサイズなのですが、書き方はどのような感じが良いでしょうか。面識のない方への手紙の書き出しにも困っています。お菓子は内祝いとしてではなくお中元として送ったらどうかとも思ったのですが、夫実家にお中元・お歳暮の習慣はありません(義母世代で話し合って廃止にしたそうです)。義母は「手紙と写真は喜ぶだろうけどお菓子は送らなくていい」と言っています。どうぞお知恵をお貸しください。

  • 実家と夫と・・・感覚の違いに悩みます。

    こんにちは。 実家と夫の意見(感覚?)の違いに悩んでいる者です。 双方、真反対な意見が、 沢山あるので、関係を友好にする為に 今後どうバランスを取って行けばいいか悩んでいます。 誰だって、家庭が違えば、環境が違うので、 私は、意見の違いは仕方ないと思い、 両者の意見を聞く・・・だけで、議論の余地はないと思っているのですが・・・ 今回の違いは、 里帰り出産の件です。 出産の際、 実家で里帰り出産+1ヶ月滞在しました。 私も両親も 自分の家の「嫁」や「妻」、そして生まれた「子供」が、 実家(と言えども、すでに出て行った家)で 1ヶ月もお世話になったのだから 実家に対し、 「1ヶ月間お世話になりました。ありがとうございました」と言う 気持ちなり言葉があっても良いと思っています。 私は、実家に「ありがとう」を伝えました。 しかし、 夫は「実家だから」 (自分の家でしょ、そこに「ありがとう」っておかしくない?)と・・・ 里帰りについては 私は「実家には帰らない」と言い、 夫が「実家に帰ってくれ」と言いました。 夫は、 夫の姉が出産の時に、夫の母が 半年ほど付きっきり~その後もほぼ通っているのを見ているので、 「子供産むのって、実家に帰る&実家が面倒を見るのが当然でしょ」と言う事の様です。 だから、 「なんで俺が、お礼言わないといけないの?」と言う意見なのです。 私の実家はその逆です。 お嫁に行ったのだから、 お嫁さんとその子供は、その家の人が見るもので、 それができなくて、実家に来ているのだから 「お世話になります。お願いします。」 「お世話になりました。ありがとうございます」 があるべきだと。 私は、 実家とか、嫁とか 意見も色々ですし、 (この辺の対立も、嫁である自分が空しくなるので) どうでも良いのですが、 事実として、1ヶ月もお世話になった以上、 お礼するのは・・・お礼しておかしくないと思うのです。 それも、私もお礼しますし、 夫が「妻がお世話になりました」と。 実家の出産祝いのお返しに 夫はいた抱いた金額の1/100の額の物をお返ししました。 (この品は、私が育児に追われ外出できないので、  内祝いの品として主人が買ってきて、私が両親に渡しました。) これは、お礼とはいえないですよね。 色んな意見の違いは、仕方ないのですが、 今回はちょっと、 両親にはお世話になったので、 お礼ができない夫の1人の人間としての態度に、 悩んでいます。

専門家に質問してみよう