出産報告と同時に内祝いを渡す際のマナーについて

このQ&Aのポイント
  • 来週、予定帝王切開で出産することが決まっており、夫は遠方で出産に立ち会えない予定でしたが、夫の上司や同僚の方々の気遣いで仕事をフォローしてもらい、出産前日~翌日まで有給を使って来てくれることになりました。
  • そこで、出産報告と同時にお礼の品(一人3,000円程度×5人程)を渡したいと考えていますが、出産内祝いの熨斗をつけても良いかどうか迷っています。
  • 内祝い本来の意味を考えると、お祝いのお返しではなくお裾分けなので、内祝いをつけても問題ないと思っているのですが、ネット上では「先に内祝いが届くなんてマナー違反だ」という意見も見られました。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産報告と同時に内祝い

来週、予定帝王切開で出産することが決まっています。 里帰りのため夫は遠方で、仕事の都合で出産当日には来れない予定でした。 しかし夫の上司、同僚の方の気遣いで仕事をフォローしてもらい、 出産前日~翌日まで有給を使い来てくれることになりました。 フォローしてくださった夫の会社の方に、 出産報告と同時にお礼の品(一人3,000円程度×5人程)を渡したいのですが 出産内祝いの熨斗をつけて良いのでしょうか? 内祝い本来の意味を考えると、お祝いのお返しではなくてお裾分けなので良いと思うのですが 「先に内祝いが届くなんてマナー違反だ/驚いた」 「出産祝いを催促されてるみたい」 「内祝いをもらったら出産祝いせざるを得ないし金額も内祝いを元に考えなければならない」 という意見をネットで見て、 出産報告と同時の内祝いは避けた方がいいのかと思い始めました。 マナーとしてどちらが正しいかではなく、 ●出産報告と同時に内祝いをもらったらどう感じるか ●内祝いが相応しくない場合、妻の出産に付き添うために仕事をフォローしてくださった会社の方へのお礼はどうしたらいいのか(熨斗なしでお礼の品を渡し、もしも後日出産祝いをくださったら改めて内祝い? 皆さんで分けられるような個包装のお菓子で充分?) ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rurinohana
回答No.2

こんにちは。50代既婚女性です。 ご出産まで、秒読みなんですね。 さて、結論から書きますと、 そういう主旨の内祝いは不必要です。 あなた様のお気持ちもわかります。 お礼がしたい、旦那様の同僚や上司に申し訳ないと思うお気持ち、よくわかります。 でもね、内祝いは早すぎます。 こういう時は、無事出産が済んで、 仕事場に戻る時に、ご当地の手土産を買って帰ればいいんです。 そのために、「おみやげ文化」があるんですよ。 一人3000円は多すぎます。 職場に全体で3000円程度のお菓子を持って行き、 お茶の時間に食べてもらう。(個包装がいいですね。) そういう習慣(お茶休憩)がないなら、 めいめいに持ち帰られるように、 お菓子やお酒、ふりかけ、漬物などなど、 里帰り先の名産品を300円~500円~800円程度 配るのです。 (ふりかけは軽くていいですよ。日持ちするし。) こういうことはお互い様なんです。 今度、仕事先の他の誰かが 家族の事情で急に休みを取らないといけない時に、 旦那様が快く協力する。 それでお返しになるんです。 それから、こういう内祝いは早くに出すものではありません。 特に出産ではそうです。 脅かすわけではないですが、 当日出産が終われば、はい終わりではないんですよ。 その後母体が無事回復するか、 赤ん坊が育つか、 少なくとも一週間は注意深く様子を見ます。 ですから、出産祝いも、母子が無事退院して 生きていけるのだという目途がついてから、贈るのです。 今でこそ医療の発達で、 日本では安全な出産が大勢ですが、 古今東西お産は女の戦争。 命がけなんです。 お産で命を落とす人、赤ん坊は星の数ほどなんです。 それを無事に終えて、一週間無事母子ともに生き延びることができた。 それでやっと「おめでとうございます。」と言えるものなんです。 皆ハラハラドキドキして、心配しているんです。 ですから内祝いは気が早すぎです。 贈物の表書きにはこのように、一つ一つ深い意味があるんですから、 あなた様のケースでは、普通に手土産でいいんですよ。 旦那様が駅のお土産コーナーで適当に見つくろって、 持って帰ればいいんです。 その時に旦那様が、 「おかげ様で無事に産まれました。付き添う事が出来まして、ありがとうございます。 ご迷惑をおかけしました。」と挨拶するんです。 「おめでとう男の子?女の子?」等の会話があり、 そのうち出産祝いする人もいるだろうし、 しない人もいるかもしれません。 その後で、出産祝いを頂いた人へ、 赤ちゃんの名前の付いた内祝いをお返しすればいいんですよ。 あなた様は、今はあまり色々気を回さずに、 お産に専念しましょうね。 それのために、旦那様の職場の方が協力してくれたんですから。 お礼を十分にするのは、 あなた様が体を回復して、育児にゆとりができてからでも、 いくらでもする機会がありますよ。(自宅でおもてなし・・・など) ご安産を祈っております。

oosakakomachi
質問者

お礼

ありがとうございます。 手土産でいいのですね。 言われてみれば、たまたま出産ですけども、家族の手術に付き添って休みを取ったときを考えれば 手土産とお礼の言葉と報告くらいで充分ですね。 帝王切開なんて休んでまで来てもらうことないと私も夫も思っていたのですが、 会社の方々が想像以上に気をまわしてフォローしてくださったので、 何かお礼をしなければと重く考え過ぎていたようです。 夫に手土産を買って帰るように伝えておきます。

その他の回答 (3)

• tea-toki
回答No.4

1人3000円程度のお礼は、やりすぎと思います。 旦那さんに、出産であれ、旅行であれ理由は何でもいいので、 何日かお休みをいただいたときに他の人がどうしているか聞いてみてはいかがですか? それに合わせるのが一番です。 旦那さんが個包装のお菓子を買っていって、 産まれました~ありがとうございました。ってお話しすれば十分かと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 3,000円程のお礼はやりすぎなのですね。 夫婦ともに「帝王切開なんてわざわざ休んでまで付き添うことない。里帰りだし、実家の家族もいるし、普通分娩なら夫が付き添えないなんてよくあること」と思っていたので 職場の方々が休みをとることを勧めてくださり、仕事までフォローしてくださって大変恐縮していました。 こんなことで休ませてもらったんだから何かお礼をしなければ、と気張りすぎていたようです。 夫には手土産を買って帰ってもらいます。  ここで質問して良かったです。

noname#200051
回答No.3

補足ですが、里帰り出産なら、地元の名物を持参して報告をしたらどうですか?

質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 夫に手土産を買って帰ってもらうことにしました。

回答No.1

まずは、会社の方々へ出産報告ですね。それから、御祝いを頂いた方々への内祝のお返しが良いと思います。先に出産報告の内祝を贈ると催促だと思われてしまう可能性が有ります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 会社の方々への出産報告は、特に品物は用意せずに口頭での報告とお礼で充分なのでしょうか。