医師との恋愛は難しいものなのか?片思いでとても辛い...何とか乗り越える方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 片思いでとても辛いです。医師との恋愛は難しいものなのですか?他の人からみたら、こんな実らない恋をしている私はたんにバカにみえるのかもしれませんが、どうしても諦められません。
  • 先生とはもう5年位の付き合いで、数年前までは重症で、大変お世話になりましたが、今は回復して重症といえる持病はありません。先生が転勤になる度に着いて来ないかと言われるので、毎回着いて行っています。おそらく先生は私を患者としてしかみていないと思いますが、毎回私が近くの病院に変わろうとすると、慌てて私を引き止めます。多分、私が過去にあった病気が気になるんだと思います。再発など。
  • 先生への気持ちはお礼の手紙に書きましたが、告白はせず、もっとお話しがしたいと伝えました。転勤先の紹介状を渡され、新しい病院に行った際に特別な接し方をされて嬉しかったですが、先生のことはあまり知らないし、ただ、もっともっとお話しがしたくてたまりません。どうすれば良いですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

片思いでとても辛いです…

医師との恋愛は難しいものなのですか?他の人からみたら、こんな実らない恋をしている私はたんにバカにみえるのかもしれませんが、どうしても諦められません. 先生とはもう5年位の付き合いです.数年前までは重症で、大変お世話になりましたが、今は回復して重症といえる持病はありません. 先生が転勤になる度に着いて来ないかと言われるので、毎回着いて行っています.今は元気です. おそらく先生は私を患者としてしかみていないと思いますが、毎回私が近くの病院に変わろうとすると、慌てて私を引き止めます.多分、私が過去にあった病気が気になるんだと思います.再発など. 3ヶ月位前に先生の転勤が決まった時に、私はお礼のお手紙を渡しました.短いシンプルな内容で、告白はしませんでしたが、もっとお話しがしたいと書きました.そして、私の連絡先も書きました.手紙を渡した際に、先生は私に転勤先の紹介状を渡してくれました.先生から連絡が来ないのはみえていましたから、何もなかったかのように、先日、紹介状を持って先生の新しい病院に行き、みてもらいました. その際に、今まで以上にすごく優しく接してくれました.私のいろんな事を覚えていてくれて、とても嬉しかったです.私は悪い気がして、手紙のことにはふれませんでしたが、やはりとても辛いです. お付き合いをしたいって言っても、先生のことはあまり知らないし、ただ、もっともっとお話しがしたくてたまりません.辛いです. 本当は、先生から直接わたしに、病院外で会えないとか諦めさせることを言ってくれたら、私も辛いけど、どうにか乗り越えられるような気がします… 因みに、精神科ではありません.私はどうしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.1

客観的にみれば時間のむだだとおもいます。 かりにすきだとしてもあまりいれこまないほうがいいのでは?あえるとたのしいくらいのきもちならいいのですが、将来のことなどひとりできめてなやむのは、現実的ではないです。 両想い状態であれば、かならず相手からそれなりの反応があるものです。そこをみすえるのが大事では。ひとつの出会いの形だとはおもいますが、恋愛を前提としてであっていないのはたしかなので。相手から選ばれない限りむずかしいのではないでしょうか。 とくに相手のひとがらでなく、医者という職業にあこがれている場合には、むずかしいとおもいます。

akarui_taiyo
質問者

お礼

丁寧なご意見ありがとうございますm(_ _)m.

関連するQ&A

  • 二年前から片思い

    二年前から片思いをしています.その人は私の主治医です.実らない恋でバカげた事だと思いますが、どうしても諦めることができません. 先生とは長年のお付き合いで、転勤がある度について来ないかと聞かれるので、毎回そのようにしています.二年前に、もっとお話しがしたいことを直接伝えたところ、「どういう意味で?」と聞かれて、そのまま2年が経ちました. 今回も転勤先が変わるので、また紹介状をくれました.ついて来ないかと聞かれたので、遠いのでまだ分からないと言い、最後にお礼の手紙に、ダメもとで自分の連絡先を書きましたが、連絡は来ませんでした.連絡は来ないと思っていたので、そこまで傷つきませんでした. だけど、3ヶ月ぶりに先生に会いに行ったら、今までとは違って対応で、信じられないほど優しかったです.まるで、家族の一員みたいな扱いで、今まではそんなにお話しをしるのも嫌がっていたのに、すごく信じられないくらいオープンで、私にすごく優しかったです.お礼の手紙にはふれませんでしたが、お話をしてくれて本当に嬉しかったです. これは、やはり一度先生について行くことを断ってたのを、先生に会いに来たから、頼られている感じがして嬉しかったのでしょうか? 恋愛というよりは、仲良くなりたくて仕方がありません (-_-;)

  • 二年前から片思い

    二年前から片思いをしています.その人は私の主治医です.実らない恋でバカげた事だと思いますが、どうしても諦めることができません. 先生とは長年のお付き合いで、転勤がある度について来ないかと聞かれるので、毎回そのようにしています.二年前に、もっとお話しがしたいことを直接伝えたところ、「どういう意味で?」と聞かれて、そのまま2年が経ちました. 今回も転勤先が変わるので、また紹介状をくれました.ついて来ないかと聞かれたので、遠いのでまだ分からないと言い、最後にお礼の手紙に、ダメもとで自分の連絡先を書きましたが、連絡は来ませんでした.連絡は来ないと思っていたので、そこまで傷つきませんでした. だけど、3ヶ月ぶりに先生に会いに行ったら、今までとは違って対応で、信じられないほど優しかったです.まるで、家族の一員みたいな扱いで、今まではそんなにお話しをしるのも嫌がっていたのに、すごく信じられないくらいオープンで、私にすごく優しかったです.お礼の手紙にはふれませんでしたが、お話をしてくれて本当に嬉しかったです. これは、やはり一度先生について行くことを断ってたのを、先生に会いに来たから、頼られている感じがして嬉しかったのでしょうか? 恋愛というよりは、仲良くなりたくて仕方がありません (-_-;)因みに、精神科ではありません.

  • 自分がやった事が恥ずかしいです.

    主治医についてです. ここ数年間はかなりお世話になり、本当に良くしてくれました. 去年、緊急入院した時もベッドで沈んでいる私を見て一生懸命勇気づけてくれたり、病院内を車椅子で押してくれたりなど本当にお世話になりました.他の病院に紹介してもらった時期がありましたが、結果報告しに戻ってきてもらえないかなど言われた時もあり、責任感が強い医師です. お陰様で今ではすっかり元気になりました.そこで先生の転勤が決まり、私にその病院名と今後所属予定の科を教えてくれました.しかし、私は聞き間違えて、先生が全く別の科に行くのかと勘違いしてしまい、もう診てくれないのかと思ってお礼の手紙を書いて最後の日に渡そうと思いました. 最後の日に、先生から「どうする?」と聞かれたので、家の近くの病院に行くと伝えたら、急いで紹介書を用意してましたが、先生宛の病院の紹介書を用意してました.結局、先生は同じ科には所属するものの、たんに別の病院になるとの事でした.そして時間があったせいなのか、いつもだったら絶対にしない個人的なお話を少ししてくれました. ただ、それを聞かされる前にお礼の手紙を渡していて、最後かと思ったので自分の連絡先も書いて渡してしまいました.今ごろびっくりしていると思いますが. 今は元気になり、そんなに病院のお世話になることはないのですが、念のため、先生がくれた紹介書を持っています. 自分がやった事が恥ずかしいです.シンプルにまとめたお礼の手紙を書いて、告白とかそういった手紙の内容ではないです.たんに、自分の連絡先を最後に書きました.先生からは連絡は来ないと思いますが、起きたことに対して恥ずかしいです.今後、先生とあう事があったら何もなかったかのように普通にした方がベストなのでしょうか?

  • 先生の異動について

    四年間、都内の同じ大学病院で診てもらっています.その四年間のうち、1回だけ先生が変わっています(前の先生が転勤したため).私は埼玉に住んでいますが、電車でも近い距離なので、都内の大学病院に通っています. 前の先生が転勤した後は、引き継いだ先生がいたので、私も引き続き今でもそこの病院で診てもらっています.今の先生にはいつも大変お世話になっていて、とても感謝しています.しかし、最近になって今の先生の異動が決まり、それが埼玉に決まったそうで、先月受診した際にそれを報告されました.ショックだったのですが、その直後に先生から自分の異動先が書かれた紙を渡され、とてもうれしかったです.そこまで私は重症ではないので、あまり病院のお世話になることはさほどないと思いますが、何が起こるか分かりかねませんね. 来月、先生との最後の診察があります.これはどう受けとめればよいのでしょうか?転院することをすすめているのでしょうか?皆さんだったらどう対応しますか?

  • どのタイミングで行けば良いですか?

    過去3年間ずっと診てもらっていた医師が転勤することになり、その際、診療情報提供書をもらいました.どのタイミングで新しい施設に行けば良いのでしょうか?因みに、その提供書には有効期限がありません. その医師と出会った頃は病気だったのですが、その一年半後には完治しました.その他たまに痛むところがあれば診てもらっていましたが、全く重症ではありません.本当に軽い痛みの程度です.今は痛みなどはかなり落ち着いています. 先生から転勤先を知らされ、診療情報提供書をもらいました.この提供書は先生自身に宛てられたもので、おそらくこの書類を持って先生が行く新しい病院にきなさいっていう意味だと思いますが、今は特に痛みなどもないですし、どのタイミングで新しい病院を新規として受診すれば良いか分かりません.この場合、どうすれば良いですか?

  • 『親展』と書かれていない手紙は必ず読まれますか?

    昔、診てもらった総合病院の先生にお礼の手紙を出そうと思うのですが、その先生は転勤されて違う総合病院に変わってしまっています。 そのことで相談させていただくのですが、先生が今勤務されている新しい病院先の患者ではない人からの個人的な手紙は先生に届く前に事務の人などに開封されてしまうのでしょうか? 『親展』と書かれていない手紙だと第三者の人でも開封しますか?

  • お世話になった先生へのお礼状

    今年の2月に約6年間お世話になった先生の 診察を終えました。 私にとってはとてもいい先生で、先生に診て 貰っていたからこそ、早く回復出来たのだと 思っています。 今は暑中見舞いの時期ですし、ハガキなどで お礼を書こうと思うのですが、どうもその先生は 違う病院に転勤されているようなのです。 転勤先の住所など調べてから出すべきなのでしょうか。 それとも、私が通っていた病院宛に出せば、そこから 今の勤務先へ転送などしてくれるのでしょうか。 また、一度出したらいつまで出すものなのか、と 気になってしまいます。 先生もお忙しいでしょうし、いつまでも大勢いる 患者の一人である私の事など覚えている事も ないでしょうから、一度切りとして出した方が いいのか等いろいろ考えてしまいます。 私は手紙が好きな方なので返事が来たら すぐ返したくなる方です。 そういう私は下手に手紙など出さず、最後の診察の時に 少しだけお礼を言ったのだからそれでいいと思って 出すのを控えるべきでしょうか。 長く診て貰っていた先生だけに、あの時に十分 言えなかった事が残念で少し後悔しています。 こんな私に何かアドバイスをお願いします。

  • 転勤した人を好きになりました

    はじめまして。 病院勤務で同じ病院の職員さんを好きになりました。その人とは、一度病院主催の健康フェスタで同じところの担当になって少し会話しました。それからは廊下で会って挨拶をする程度の間柄でした。 その彼が転勤になると聞き連絡先を渡そうと手紙を書いて今日渡そうと思って待ってたのですが、どうやら一日早く転勤先の病院に行かれたようで会えませんでした。 もっと早く行動していればとすごく後悔しています。 彼との共通の知り合いもいないので、私が連絡先を渡すしか方法はありません。 そこで相談なんですが、転勤先の病院まで手紙を渡しに行くというのは気持ち悪がられるでしょうか? ちなみに転勤先の病院は一時間半程度離れています。

  • 私の片思い実りますか…?

    今年4月に女の子を出産しました。 私の片思いの相手は…そう、担当医のお医者様でございます(T_T) 独身42才、私の13コ上の人です。 初対面では特に何の感情も無く、ただ優しい先生だな…って感じでした。妊娠9ヶ月頃切迫早産の疑いで出産まで入院と言うことで嫌々入院しました。嫌々と言う位だから先生の事もまだ恋愛感情なんて無かったのだと思います。でもいつ頃なんだろう、先生の事凄い意識し始めて、出産を終え退院の頃は完璧片思い状態でした。 先生は妊婦さんにもとても人気のある先生で、隠れファンが沢山いるそうです(笑)凄く優しくで話も良く聞いてくれて、見た目は…特にイケメンって訳ではありませんが(^_^;) 私、結婚はしてません。妊娠中に色々あってシングルを選びました。出産することに親は猛反対でたまたま父親の知り合いの先生を通して、中絶するように私の担当医に話を回していた事もありましたが、その時すでに妊娠5ヶ月、中絶なんて全く考えていませんでした。だから先生は私の状況は少し知っていると思います。 でも、出産する事を決めたって事はいずれ結婚するとか思っていたのか、検診の時も旦那さんと言ったりしてました。 私もバカだから何故かハイ…って言ってました。後悔です。 話は戻り、退院してからも毎日先生の事ばかり考えてしまい、もう頭がパンクしそうだったから子供の一ヶ月検診の時思い切って短く書いた手紙を渡そうと別れ際手紙を手にしたのですが渡せませんでした。 でも心残りがあり、お礼の手紙です。とウソをつき、助産師さんに渡してもらうよう頼みました。 今考えると最大のミスのような気がします。 手紙には入院中から好きだった事、時間があるときにでもメール下さいと私のメアドを添えました。 あれから数ヶ月経ちますがメールは来てません。当たり前!!と言い聞かせていますが、やっぱり先生が大好きです。 出産した病院では、毎週木曜にベビーマッサージ教室がありこの前参加したのですが、先生がいきなり顔を出してきてビックリ。心臓止まるかと思いました。顔見れませんでした。 先生は子供が大好きで、今相手探し中らしいです。早く自分の子供が欲しいらしいです。でもきっと私では無いんでしょうね…クスン(T_T) でもやっぱり先生が好きなんです。どうしたら良いでしょうか?

  • 主治医とのメールやりとり

     はじめまして。人間関係というよりはマナーに値するかもしれません。  私は生まれつき持病があって3ヶ月に一度、病院に通っています。今は順調で現状維持ですが、主治医が本当に信頼できる先生でした。診察も時間をかけて丁寧に診てもらえて、不安も受け止めてくれて何でも話しやすい、優しくてかっこ良くて、ファンになる人もいるんじゃないかな~という感じの先生でした。  でも、その先生が別の病院に異動にすることになったんです。最後の診察の時に、先生が「何かあったら連絡ください」と転勤先の住所と家のPCアドレスを教えてくれました。元患者になるのに迷惑になるのではないかと思い、そう言うと、「気にしないで。何でも言ってきてくれたらいいんだよ」と言ってくれました。  先生の優しい好意は患者として、素直に嬉しかったのですが、実際、新しい病院に行ったらそちらの患者さんが居るわけだし、元患者にいつまでも頼ってこられるのは負担になるんじゃないかな・・と思ってしまいます。もちろん私も負担になるようなメールはしないつもりですが、今はその先生が居なくなった事が不安で、もしどうしてもつらかった時に、連絡先があると頼ってしまいそうです。  皆さんはこういう場合、何かあった時は素直に甘えますか?それともやっぱり社交辞令で教えたのかな・・ 私としては年に一度くらいのペースでなら連絡しても大丈夫かなと思うのですが・・ 回答よろしくお願いします。