OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

海風・陸風

  • 暇なときにでも
  • 質問No.230994
  • 閲覧数819
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (79/86)

この前友達と話しててどっちだったかな?と思ってしまいました。

私は、地面に比べて水の温度変化は小さいので、朝は陸から海に向かって風が吹き、午後からは海から陸に向かって風が吹くのではないかな・・・と思ったのですが、自信がなく、質問させていただきます。

どっちでしたっけ?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (103/370)

当たりです。
風は暖かい方へ流れるため、日中は 海から陸への風(海風)、逆に夜は陸から海への風(陸風)が発生します。
お礼コメント
may-may-jp

お礼率 91% (79/86)

ありがとうございます。
そうですか、風は冷たい方から暖かい方へ流れるんですね・・・。逆だと思ってました>_<
投稿日時 - 2002-03-07 20:23:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

朝から徐々に地表面・海面が暖められて、その温度差によって

日中・・・海から陸へ(海風)
日没~朝・・・陸から海へ(陸風)

と風は吹きます。

神戸では夜になると、六甲おろしが吹きます。(寒い!!)

http://www.omsolar.co.jp/m/d001.shtml

http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/01/03/0304.html
お礼コメント
may-may-jp

お礼率 91% (79/86)

ありがとうございました。参考URL、とても分かりやすかったです♪
投稿日時 - 2002-03-07 20:51:15