地球と月がくっついたら、海と陸の比率はどうなる?

このQ&Aのポイント
  • 地球と月がくっつけば、海と陸の比率が変わります。
  • 地球の海:陸の比率は7:3ですが、月の海:陸の比率は0:100です。
  • 地球と月をくっつけると、海の比率が下がりますが、具体的な計算結果は不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

月と地球がくっついたら、海と陸の比率は?

昔、地球の台地が割れて月が出来たそうです。(かなり大雑把) 今、海:陸は7:3だから生物にとっても良い環境だそうです。 じゃあ、もし、月が出来てなかったら、 地球の水陸比率はどうだったのでしょうか、と言う疑問です。 質問: 月は、地球の1/6の質量です。 地球の海:陸の比率は7:3です。 月の海:陸の比率は0:100です。 もし、地球と月を粘土状だと仮定して、 地球と月をくっつけて、再び球形にします。 この時、海と陸の比率はいくらになりますか? 要約すると、今の地球は海:陸=7:3 今の地球の体積に月の体積を加えたら、その体積は 地球体積+月体積 です。水の量は変わらないので、表面積が増えた分、海の比率が下がる事になりますが、 その計算(結果)が知りたいと思います(計算式はかなりざっくり(大省略)でいいです)。 もし、足りない情報があれば、教えてください。 月の質量で計算できるのかな。(謎) よろしくお願いします。

noname#163916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • linus3030
回答No.1

月をつぶして太平洋を埋め立てても その水はなくならず 他の大陸を海にします すべての山脈をくずして海を埋め立てても 海は埋め立てきれず 逆に 100%海になってしまいます。 いまの陸地を海の比率はたまたま発生しているだけで 山をならせば世界中が浅い海になることも可能です。 (すべての土の標高をならせば)

質問者

お礼

なるほど。地形の高低でいろいろ変わってしまいますね。 条件をつけないとダメですね。 ご回答ありがとうございました。