• 締切済み

感情的になる

「感情的なほうが人間関係もうまくいくし、人生も楽しくなる」と、友人から言われました。 今まで私は感情的になることが少なく、本当なのかと 疑ってしまいました。 感情的になれば本当に人生が楽しくなるのでしょうか? また、感情的になるにはどうすればよいのでしょうか、ご意見お願い致します。

みんなの回答

回答No.8

#7です。しつこいようですがまた書き込みました。 あなたのお礼文を読んで、ちょっとうれしくなりました。なぜならすこし「感情的」な感じがしましたので。でもまだちょっと頭で考えているような感じもします。 >鈍感なところもあるので、裏にある気持ちを感じ取るのも難しいのでは、と思ったりします。 とありますが、私はそうは思いませんよ。 あなたが友人から「感情的なほうが人間関係もうまくいくし、人生も楽しくなる」と、言われたとき何を感じましたか? 何かを感じたから心にとまったのでしょう。 そして何かを感じたからここで質問をしようとしたんでしょう? 鈍感ならそんなことはしないと思います。 友人からの言葉に「小馬鹿にされた。」とか「俺のこと変なやつだと思っているな」とか感じませんでしたか? 他にも違う感情を持ったかもしれませんが、それはそれであなたが鈍感でない証拠ですからいいと思います。 例えば「小馬鹿にされた」と感じたとしましょう。 では次の段階としてなぜ友人はあなたが小馬鹿にされたと感じるようなことをわざわざ言ったのでしょうか? もしかしたら喧嘩になるかもしれないリスクを犯してまで友人があなたに伝えたかったことはなんなのでしょうか? 私が思うに友人はあなたの先行きを心配する気持ちがあったんだと思いますよ。 他人であなたのことを心配してくれる人なんてそんなにいませんよ。 とてもいい友人だと思います。自分は自分、他人は他人なんて言わずに友人のために何かをしてあげてください。 感謝の言葉だけだっていいんです。 そうすればきっと人生は楽しくなると思いますよ。

baruse
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 あなたのような考え方を持ったことが無かったので新鮮味が感じられました。 お礼ではないのですが。 ちなみに、友人も自分は自分、他人は他人の考えを持っています。それを考えると本当はどうだったのか?と思うことがあります。 回答ありがとうございました。

回答No.7

友達が言った「感情的」とは「感情を素直に表現する」ことだと思います。自分が感情を素直に表現すれば、相手からも素直に感情が表現してくれるので、話が膨らむし、とても楽しくなるんだと思います。多分人生は楽しくなるでしょう。 >感情的になるにはどうすればよいのでしょうか もしかしてあなたは頭が先行していろいろなことを考えるタイプの人ですか?(違ったらごめんなさい)そうだとしたら相手が話している言葉の感情的な表現(「悲しい」とか「楽しい」とか「寂しい」など)を頭で理解しようとせず、心で感じるように努力してみたらどうでしょうか? 共感してみるんです。 あるいは相手が話している言葉の裏にある気持ちを感じ取ってみるんです。そして自分が感じた素直な感情(「うれしい」とか「悲しい」とか)を相手に伝えるんです。 私も同じような悩みがあるので、自分が今やってみていることを書きました。

baruse
質問者

お礼

>友達が言った「感情的」とは「感情を素直に表現する」ことだと思います。 私の友人はそこまで考えるような奴ではないような、多分ですが。 共感できればよいのですが、今まで共感してきませんでした。 自分は自分、他人は他人と考えて生きてきました。 それに加え、鈍感なところもあるので、裏にある気持ちを感じ取るのも難しいのでは、と思ったりします。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

• yuiyui25jp
回答No.6

楽しいです。作らない自分。 喜怒哀楽の怒・哀は少し控えて、自己主張はしっかりと。 たのしいですよ。本当に。ストレスたまらないですもの。 腹立ったら「腹立つーーー!!!」と叫んで終わる。カラっと次に前向きに。 そのほうが人間関係は楽。相手も「この子ははっきり言うから」作らずに接してくれます。 興味あるなら少しずつやってみてはいかが???

baruse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カラッと終われればいいのですが、結構引き摺ったり、根に持ったりしますから難しいかなと思ったりします。 努力します。

• gunto
回答No.5

たぶん、感情的って言うのは、素直に心の動きをそのまま表現するて意味で、その友人は言ったと思います。 そりゃあ、何考えてるかわからないよりも、怒る時は怒って、笑う時は笑い、嫌は嫌だよ~とか、こうしてよ!どこか行こうよ!ワハハ見たいな方が親しみが湧くかもですよね? でもね~人それぞれの性格ってものがあるから、いちがいには言えないんじゃないかなあ~ あなたはあなたなりの表現の仕方でいいし、近くに「ああ~こんな人、楽しくていいなあ~私もそうなりたいわ」って見本になる人が居たら、その人から学習したらいいんじゃないですか? 具体的にどうしたらいいか? ただ素直に自己表現するだけですよ~ でも無理する必要ってないと思う。 自然に素直に動けばいいだけ。 人にあわす必要もないし、自分の考えを持って行動するだけで十分ですよ^^

baruse
質問者

お礼

無理はせず、自分なりの表現をするのが良いですね。 自分の表現に難があると思ったりしますけど。 回答ありがとうございました。

回答No.4

感情的になるという事は、泣きたい時に泣き、喜びたい時は喜び、怒りたい時に怒り、言いたいことは言う。一見、自由気ままな感じがして良さそうですが....。見る人によっては単なる我儘にも見えますね。友人がどういうつもりで言ったかはわかりませんが、人生はともかく、人間関係は群がってくる人より離れていく人の方が多いと思います。「感情的になる」のと「感情豊かになる」のは違いますから。変わるのであれば、後者を薦めます。

baruse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「感情的になる」と「感情豊かになる」のは違うのですか、 同じようで同じでないのですね。 「感情豊かになる」ように改めてみます。

回答No.3

どこまでを限度としての感情的かで、変わってくると思います。 というのも、私は感情的というか感情の起伏が激しく、また思ったこともすぐに言動で出てしまうことが多いため、生活で苦労してます。 (普通ならちょっと怒る程度で済むケンカも、私の場合は「殺す」だの「死ね」だの「死ぬ」だの喚き暴れてしまいます) まあ、自分の意見を他人に言うことができるとか、感動したものには素直に感動したと言えるとか、そういった範囲の感情的なら、やっぱりその方が楽しいでしょう。 自分の意見を曖昧に言ったせいで「あなたが賛成したから、私もこれを買ったのに。失敗だった」とかトラブルになることもありますからね。

baruse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.1の方のお礼にも書きましたが、自己主張はしていると思います。 ほどほどな感情を出すのが良いですね。

noname#79380
noname#79380
回答No.2

こんばんは。 難しいですね・・ 感情的になってなりふり構わず居られれば生き易いかもしれませんね・・だって周囲を気にしなくて良いですから。極端に言えばですけど。笑 いるんですよ。感情的で人間関係うまく行ってる人。 知り合いの女性なのですが、30代後半で社会人としても油が乗っている頃だし、独身だから時間も作りやすくてお金もあるからそういう友人を連ねて楽しくやっている人が。 私たち後輩から見れば、自分より強い人が感情的でいれば迷惑もありますけどね・・。 時と場合によると思いました。

baruse
質問者

お礼

そういう方は羨ましいと思う反面、 疲れるのでは?と思います。 時と場合ですね。 あまり感情的すぎるのも、どうでしょうね。 回答ありがとうございました。

• wan-chan
回答No.1

感情的になる、というと、 なんかちょっと言葉が強いように感じますね。 でも、自己主張は大事だと思いますよ。 いつも我慢しているのではなく、 自分の思うこと、自分の気持ちを吐けたら ラクになることもあるのは確かです。 とりあえず、自分の思うことを言うように してみてはどうかしら。

baruse
質問者

お礼

自分から見て自分は自己主張はしていると思います。 何でもかんでも吐くのは楽ですけど考え物ですね。 回答ありがとうございました。