• 締切済み

感情的になる

「感情的なほうが人間関係もうまくいくし、人生も楽しくなる」と、友人から言われました。 今まで私は感情的になることが少なく、本当なのかと 疑ってしまいました。 感情的になれば本当に人生が楽しくなるのでしょうか? また、感情的になるにはどうすればよいのでしょうか、ご意見お願い致します。

みんなの回答

回答No.8

#7です。しつこいようですがまた書き込みました。 あなたのお礼文を読んで、ちょっとうれしくなりました。なぜならすこし「感情的」な感じがしましたので。でもまだちょっと頭で考えているような感じもします。 >鈍感なところもあるので、裏にある気持ちを感じ取るのも難しいのでは、と思ったりします。 とありますが、私はそうは思いませんよ。 あなたが友人から「感情的なほうが人間関係もうまくいくし、人生も楽しくなる」と、言われたとき何を感じましたか? 何かを感じたから心にとまったのでしょう。 そして何かを感じたからここで質問をしようとしたんでしょう? 鈍感ならそんなことはしないと思います。 友人からの言葉に「小馬鹿にされた。」とか「俺のこと変なやつだと思っているな」とか感じませんでしたか? 他にも違う感情を持ったかもしれませんが、それはそれであなたが鈍感でない証拠ですからいいと思います。 例えば「小馬鹿にされた」と感じたとしましょう。 では次の段階としてなぜ友人はあなたが小馬鹿にされたと感じるようなことをわざわざ言ったのでしょうか? もしかしたら喧嘩になるかもしれないリスクを犯してまで友人があなたに伝えたかったことはなんなのでしょうか? 私が思うに友人はあなたの先行きを心配する気持ちがあったんだと思いますよ。 他人であなたのことを心配してくれる人なんてそんなにいませんよ。 とてもいい友人だと思います。自分は自分、他人は他人なんて言わずに友人のために何かをしてあげてください。 感謝の言葉だけだっていいんです。 そうすればきっと人生は楽しくなると思いますよ。

baruse
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 あなたのような考え方を持ったことが無かったので新鮮味が感じられました。 お礼ではないのですが。 ちなみに、友人も自分は自分、他人は他人の考えを持っています。それを考えると本当はどうだったのか?と思うことがあります。 回答ありがとうございました。

回答No.7

友達が言った「感情的」とは「感情を素直に表現する」ことだと思います。自分が感情を素直に表現すれば、相手からも素直に感情が表現してくれるので、話が膨らむし、とても楽しくなるんだと思います。多分人生は楽しくなるでしょう。 >感情的になるにはどうすればよいのでしょうか もしかしてあなたは頭が先行していろいろなことを考えるタイプの人ですか?(違ったらごめんなさい)そうだとしたら相手が話している言葉の感情的な表現(「悲しい」とか「楽しい」とか「寂しい」など)を頭で理解しようとせず、心で感じるように努力してみたらどうでしょうか? 共感してみるんです。 あるいは相手が話している言葉の裏にある気持ちを感じ取ってみるんです。そして自分が感じた素直な感情(「うれしい」とか「悲しい」とか)を相手に伝えるんです。 私も同じような悩みがあるので、自分が今やってみていることを書きました。

baruse
質問者

お礼

>友達が言った「感情的」とは「感情を素直に表現する」ことだと思います。 私の友人はそこまで考えるような奴ではないような、多分ですが。 共感できればよいのですが、今まで共感してきませんでした。 自分は自分、他人は他人と考えて生きてきました。 それに加え、鈍感なところもあるので、裏にある気持ちを感じ取るのも難しいのでは、と思ったりします。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.6

楽しいです。作らない自分。 喜怒哀楽の怒・哀は少し控えて、自己主張はしっかりと。 たのしいですよ。本当に。ストレスたまらないですもの。 腹立ったら「腹立つーーー!!!」と叫んで終わる。カラっと次に前向きに。 そのほうが人間関係は楽。相手も「この子ははっきり言うから」作らずに接してくれます。 興味あるなら少しずつやってみてはいかが???

baruse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カラッと終われればいいのですが、結構引き摺ったり、根に持ったりしますから難しいかなと思ったりします。 努力します。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.5

たぶん、感情的って言うのは、素直に心の動きをそのまま表現するて意味で、その友人は言ったと思います。 そりゃあ、何考えてるかわからないよりも、怒る時は怒って、笑う時は笑い、嫌は嫌だよ~とか、こうしてよ!どこか行こうよ!ワハハ見たいな方が親しみが湧くかもですよね? でもね~人それぞれの性格ってものがあるから、いちがいには言えないんじゃないかなあ~ あなたはあなたなりの表現の仕方でいいし、近くに「ああ~こんな人、楽しくていいなあ~私もそうなりたいわ」って見本になる人が居たら、その人から学習したらいいんじゃないですか? 具体的にどうしたらいいか? ただ素直に自己表現するだけですよ~ でも無理する必要ってないと思う。 自然に素直に動けばいいだけ。 人にあわす必要もないし、自分の考えを持って行動するだけで十分ですよ^^

baruse
質問者

お礼

無理はせず、自分なりの表現をするのが良いですね。 自分の表現に難があると思ったりしますけど。 回答ありがとうございました。

回答No.4

感情的になるという事は、泣きたい時に泣き、喜びたい時は喜び、怒りたい時に怒り、言いたいことは言う。一見、自由気ままな感じがして良さそうですが....。見る人によっては単なる我儘にも見えますね。友人がどういうつもりで言ったかはわかりませんが、人生はともかく、人間関係は群がってくる人より離れていく人の方が多いと思います。「感情的になる」のと「感情豊かになる」のは違いますから。変わるのであれば、後者を薦めます。

baruse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「感情的になる」と「感情豊かになる」のは違うのですか、 同じようで同じでないのですね。 「感情豊かになる」ように改めてみます。

回答No.3

どこまでを限度としての感情的かで、変わってくると思います。 というのも、私は感情的というか感情の起伏が激しく、また思ったこともすぐに言動で出てしまうことが多いため、生活で苦労してます。 (普通ならちょっと怒る程度で済むケンカも、私の場合は「殺す」だの「死ね」だの「死ぬ」だの喚き暴れてしまいます) まあ、自分の意見を他人に言うことができるとか、感動したものには素直に感動したと言えるとか、そういった範囲の感情的なら、やっぱりその方が楽しいでしょう。 自分の意見を曖昧に言ったせいで「あなたが賛成したから、私もこれを買ったのに。失敗だった」とかトラブルになることもありますからね。

baruse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.1の方のお礼にも書きましたが、自己主張はしていると思います。 ほどほどな感情を出すのが良いですね。

noname#79380
noname#79380
回答No.2

こんばんは。 難しいですね・・ 感情的になってなりふり構わず居られれば生き易いかもしれませんね・・だって周囲を気にしなくて良いですから。極端に言えばですけど。笑 いるんですよ。感情的で人間関係うまく行ってる人。 知り合いの女性なのですが、30代後半で社会人としても油が乗っている頃だし、独身だから時間も作りやすくてお金もあるからそういう友人を連ねて楽しくやっている人が。 私たち後輩から見れば、自分より強い人が感情的でいれば迷惑もありますけどね・・。 時と場合によると思いました。

baruse
質問者

お礼

そういう方は羨ましいと思う反面、 疲れるのでは?と思います。 時と場合ですね。 あまり感情的すぎるのも、どうでしょうね。 回答ありがとうございました。

  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.1

感情的になる、というと、 なんかちょっと言葉が強いように感じますね。 でも、自己主張は大事だと思いますよ。 いつも我慢しているのではなく、 自分の思うこと、自分の気持ちを吐けたら ラクになることもあるのは確かです。 とりあえず、自分の思うことを言うように してみてはどうかしら。

baruse
質問者

お礼

自分から見て自分は自己主張はしていると思います。 何でもかんでも吐くのは楽ですけど考え物ですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 感情が無い夫

    結婚2年目、共に20代半ばの夫婦です。子供はいません。 長くなりますが、お付き合い頂けたらと思います。 付き合っていた頃から、夫は自分の感情や気持ちをほとんど外には出さず顔にも出しません。特に負の感情を夫から感じたことがありません。辛いとか悲しいとか、そういったことを聞いたこともそんな姿を見たこともありません。 友達と遊んでいるときも普通に笑ったり、ふざけたりしていますが、どうも一歩引いているような、本当に心から楽しんでいるようには思えません。 昨日、夫と少し話をしました。夫は「自分でも自分がよく分からない、自分はいなくなっても周りは何も変わらない、先のことが何も見えない、楽しみなことも嫌なことも無い、やりたいこともないから今死んでも別にいいけど、妻(私)がいるから仕事も行って生きているようなもの。」と言っていました。 私はとても悲しかったです。私は夫といるのが幸せで、ずっとこの日々が続けばいいと思っていますが、夫はそうではなく、私がいるから生きているだけで、何も楽しみなことも幸せだとも感じないんだと。 毎日、淡々と同じことの繰り返しをしているだけで、この人は生きる気力がないんだと思えて、何とかしてあげたいと思いました。 また、「辛いとか苦しいとか、そういう感情が分からないから、人が辛いとか言っていても分かってあげられない。人の気持ちが分からないから自分は冷たい人間だ」とも言っていて、本当は優しい人間になりたいけど、自分が変わったところで何も変わらないからすぐどうでもよくなるそうで、人生に絶望しているような、すべて諦めているような、どうでもいいと思っているような感じでした。 だから、私が傷つくだけ、辛くなるだけだから俺と一緒にいない方がいいんじゃないかとも言われました。 私はどうして夫がそうなってしまったのか、いつからそうなのか、分かりません。出会った頃からそんな人でした。でも私は夫に救われたこともあり、私も夫を救って支えてあげたいんです。 どうしたら夫の感情を取り戻せるのでしょうか?夫にも楽しいとか、幸せだとか、人生を長く生きていきたいと思ってもらいたいです。 辛いなら辛いと言って欲しい、感じて欲しい、楽しい、幸せだと感じて欲しい、人並みに感情を持って生き生きと過ごして欲しい。そう思っています。 私には何ができるでしょうか? 漠然とした相談で申し訳ありませんが、どんなことでも構いませんのでご意見頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 自分の感情

    自分の異性と付き合う、付き合わないってありますよね。 付き合っても、前とめちゃめちゃに変わるわけではなく… 何で付き合うんだろう?と疑問に感じてしまいました。 どこからが付き合うで、どこからが付き合っていない、なんでしょうか? どこからが恋愛感情としての好き、なのか、友人としての好き、なのかわからないんです。 ただ、自分の感情が麻痺しているだけなのでしょうか 関係ないとは思いますが、一応使えるかもしれない情報なので載せておきます。 私は二度ほど、自分は人間ですが、人間が怖くなってしまい、誰も信用信頼できなくなってしまったことがあります。 中学1年と高校2年の甘かった自分には、かなり効きました。 今ではそんなことはない、と思っていますが、私の感じていないところでは全く治っていないんじゃないか、と思ったりもします。 人それぞれだと思うので、よろしければいろんな方に解答してもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼の感情

    人間関係で相手の新しい(知らなかった)一面を見れて新鮮で喜ぶのは、どういった感情ですか? 意外性を発見して行きたいっていうのは、“興味を持ってる”って意味でいいですか? 他に何か意味があったりしますか? “面白い”と思われてるとかですか? 回りくどくなりましたが、恋人関係になる直前の関係の人に言われました。 人間関係に鈍感なので相手が言いたい本当の意味が、分からなくて知りたいです。 面白いから興味を持たれてるんでしょうか? それは連絡において、いいことなんでしょうか? 結婚においては? 宜しくお願いしますm(__)m

  • 感情的になることは

    恋人に対して、友達や家族には有り得ないほど感情的になることは、それだけ関係が深いということで、良いことですか?良くないことですか? 彼氏と喧嘩したら、ものすごく怒って、怒髪天を突くのような怒り方で、後から振り返って、人生25年であんなに怒ったのは初めてだと言っていました。 そんなに怒る彼を見て非常にショックを受け、また、今までの彼の人生でそこまで怒らせた最初の人になってしまった自分にもショックで、1週間経ちますがまだ心臓がドキドキして治まりません。

  • 好きという感情とは何ですか

    好きという感情とは何ですか 以前、「人を愛せる恋」という質問をさせていただいた者です 恋愛初心者です 以前質問をさせていただいたときは、 強い性欲から来る彼への偏執的な想いに悩んでおりました 私への回答者様や 現実世界での友人、先輩などの助言もあり 自分を主体に考えた時の、 私に純粋な愛しさ、喜びを与えてくれる彼の存在 その大切さを感じられるようになり 大切な彼に私が出来ることは何か 彼との相互的な関係を 築こうと考えられるようになりました そうして 自分を飾ることなく 自然体の私のままで 彼と共にあることを純粋に喜べる私のままで 彼に向き合えるようになったとき 彼は振り向いてくれました そして告白を受けました 付き合うことになりました 皆様、本当にありがとうございました しかし、 私に今、新たな問題が生じています 私は今、彼のことが好きか分かりません 私は彼に深い愛情抱くことが出来た そんな私を信じていたいし 彼を振り向かせることが出来た自分に 自信を持ちたいです けれども、自分にうそはつけません 家に来て欲しいと言ってきたり 私を名前で呼ぶようになったり 毎週会いたいと言ってきたり そんな「恋人らしい」 彼の欲求に、私は取り残されています 付いていけません そんな自分が悲しいですし 彼にも申し訳ないですが 恐怖 不安 嫌悪 焦燥 そんな感情が渦巻いています 自分でも良く分かりません この負の感情の正体が 肉体関係への恐怖かもしれないし 彼を良く知ったことで 本当に好きではなくなったのかもしれません そこでお尋ねしたいのは 好きという感情とは何なんでしょうか 私は、持つことが出来るのでしょうか この負の感情を持った私を隠して彼に向き合うべきなのでしょうか それとも、この負の感情に従って彼と別れるべきなのでしょうか 不甲斐ない私ですが、 もう一度一緒に考えていただければ幸いです

  • 感情(泣いたり、笑ったり)について

    感情とは本能や欲望とどのような関係なのでしょうか?つまり生きていく上で感情がどのように作用しているのかということなんですけど、逆に言うと人間は感情がなくては生きていけないのでしょうか?

  • 好きって感情が良くわかりません‥

    好きって感情が良くわかりません‥ 一人になると寂しくて 凄い好きだって確信して一緒にいたいって思うし 連絡くるとめちゃめちゃ嬉しいし こないと寂しいし 携帯鳴るといつも彼かな?って彼ばかりを待ってるのに… 実際会っても何も感じないし 何度会っても一緒にいて安らぐ時なんて一度も無いし いまだに慣れない… 緊張ばかり‥自分ぢゃ無くなる 彼に尽くしたいとかも思わない… 人間的な部分に退かれて憧れが大きくなってその延長線… 矛盾してますよね? これは好きとゆう感情ですか? 一体なんなのでしょう… 彼のこと本当に好きになったのか見つめ直したいのですが、一人で考えても自分ぢゃ分からないです… 教えてください これは好きとゆう感情ですか? このせいで一歩を踏み出せなくてあやふやな関係ばかりずるずると…

  • 特別な感情がもてない

    はじめて投稿します。Nuppeともうします(24歳女)。 この歳にになってもまだ、理解できないというのが 情けないな…と思ってしまうことがあります。 それは、異性に対して特別な感情を"もつ"ということが分からないのです。 高校までは共学で、大学は女子大と 女友達はワンサカおりますし、男友達もいます。 が、女友達ほど気の置けない男友達をもったことはありません。(そりゃそうか?) 今までの人生でも男性と"お付き合いしたい"と思ったことはあっても、 実際、"付き合いたい"と思ったことはありませんでした。 素敵だな!と感じた方がいても、 「生きてくれてさえいたらいいんだ・v・」と思ってしまって "好き"という感情までいかないのです。 つまり、生きて幸せでいてくれたら、 私は嬉しくて、なにも私のそばにいて欲しいとは思わないんです。 勿論、この感情は特定の人だけに向けられるものではなく 私が今まで出会った人ほとんどに向けられるものです。(どーでもいい人もいますよ笑) 恋愛感情が持てない私にはどこか欠陥があるのかなと 最近結婚ラッシュの友人たちを祝っていて思わずにはおれません。 私自身は特別に想える存在を求めているのに、 私の感情はそこまでいかない…歯がゆくて情けなくて。 誰かを特別に想うというのはどのような心持ちなのでしょうか。 私には恋愛感情という感情が欠落しているのでしょうか。 友達には中々暴露することはできません。 どなたか教えていただけたらと思い質問しました。 長々ととりとめもなく失礼いたしました!

  • 友人との恋愛感情

    一月か半月に一度会う友人に恋をしてしまいました。最初は恋愛感情はゼロでしたが、ここに来て友人の人間性というか性格にたいして惚れてしまいました。が、友人は彼氏もおり、ただ仲の良い友人としかおもっていないはず。告白でもしたらビックリして引いてしまうし自分としては今の関係のままいくつもりです。あなただったらどうしますか?また、自分の選択は間違ってるのでしょうか? (男女問いません)

  • この感情ってなんだろう?

    仕事で失敗してほされている、コミュニケーションが下手、はぶられてる、引っ込み思案、消極的、などなど・・・ 人間関係でちょっとあんまりうまくいかないような人が気になります。 男女問わず、放っておけない、手助けしたい、進んでコミュニケーションしたいとかって思います。 よく考えて見ると、まさに例の通りが昔の自分のことだったんですよね。 今はいくらかマシになりました。その経験があるので気になってしまうんでしょうね。 この感情ってどうなんでしょう? 哀れみ?傲慢な考え?おせっかい?独りよがり? それに、自分自身もまだ人間関係うまくないので、 昔の自分に似た人=自分が入り込むスキがある=ひとりぼっちじゃなくなるっていう考えもあります。 自分の都合で利用してる?打算的な感情? でも、親切心はある?人間関係苦手な人にも魅力を感じてる? 自分のような失敗をして欲しくないから助けたい気持ちがある? こんな感じでよく考えがまとまりませんが、自分の持ってる感情はいいのか悪いのか判断して欲しいです。 いいなら~悪いなら~これからどうしていくべきでしょうか?