OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

何で断られるの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.230936
  • 閲覧数467
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 4% (4/98)

今年に入って、2人の女性がなんとなく気になり、飲みに誘いました。両方とも、その場では行きましょうという感じだったのに、いざメールを出して誘ってみると、返事はこないわ、二度目の催促でようやく返事が来てそして、結局は2人だけではいやだ。とかそんな感じでした。だったら初めから断れよ。と思います。別に
あんたが嫌い、私には彼氏が居るから・・と言う風に言ってくれた方がぜんぜんいいです。特に女性の方に聞きたいのですが、なんでその場で断らず思わせぶりな態度を取るのか?それと二人で飲みに行くというのはそんなに女性にとって怖いものなのか?まー確かに、私も、顔がいいわけでもないし、金を持ってるわけでもないですから、断られてもしょうがないとは思います。ただせめて二人で一緒の時間を
共有したかった。そこで自分の思いをぶつけその時点で砕け散りたかった。
結局その機会すら与えられず、今は悲しみというより、憎しみと恨みしかありません。そのうちの1人とは結局4人で飲みにいきそれはそれで楽しかったです。その後に「また行きましょう」とか、メールで返事はきましたが、誰が行くか!と言う感じでしたね。二人はいやだ。でも複数ならいい。完全に馬鹿にされてるとしか思えません。まー話が長くなりました。女って何考えてるんでしょうね。いいアドバイスがあったら教えてください。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 33% (28/84)

20代女性です。
なんだかあなたの書き込み見ていると怖いです。
特に↓の部分
今は悲しみというより、憎しみと恨みしかありません。そのうちの1人とは結局4人で飲みにいきそれはそれで楽しかったです。その後に「また行きましょう」とか、メールで返事はきましたが、誰が行くか!と言う感じでしたね。

2人じゃなかったらイヤなら行かなければよかったのではないですか?
付き合ったわけでもなく、むしろ2人で会ったこともないのに、
憎しみと恨みを持たれて、複数で会って楽しかった様子なのに、
こんな風に思われているんじゃあなたの方が何を考えてるのかしら?
と思います。4人で会うのはきっかけで、今後の展開次第では、
これからあなたと彼女の関係が発展するかもしれなかったのに。
誘われた女性たちはあなたのこういうところ感じて
敬遠してるんじゃないでしょうか?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 27% (103/370)

自分の考え方にとらわれ過ぎているから不満が溜まるのだと思います。 他人には他人の考え方があります。 どちらが絶対正しいとも言えませんが、それを理解し対応を考えていかないと、同じ事の繰り返しになると思います。 他人の考え方を受け入れろと言うわけではありません。この人はこのような考え方をするんだ、と理解して下さい。
自分の考え方にとらわれ過ぎているから不満が溜まるのだと思います。
他人には他人の考え方があります。
どちらが絶対正しいとも言えませんが、それを理解し対応を考えていかないと、同じ事の繰り返しになると思います。
他人の考え方を受け入れろと言うわけではありません。この人はこのような考え方をするんだ、と理解して下さい。

  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 23% (441/1845)

>まー確かに、私も、顔がいいわけでもないし、金を持ってるわけでもないですから、断られてもしょうがないとは思います。 とりあえず顔を良くしてお金を貯めたら?
>まー確かに、私も、顔がいいわけでもないし、金を持ってるわけでもないですから、断られてもしょうがないとは思います。

とりあえず顔を良くしてお金を貯めたら?
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 36% (122/335)

オンナです。

面と向かって断ると逆ギレする人がいるので、そういうお誘いはその場のノリで
流しちゃったり、忙しいフリをして無視です。軽く断り続けていれば、3回目くらいで
普通は察してくれますからね。
当たり障りないようにするのが一番だと思いますし。
「思わせぶり」ととるのは自意識過剰なだけで、多分一般的には「触らぬ神に祟りなし」
なのだと思いますよ。今回の場合、触らなかったはずなのに勝手にたたられちゃった
ように感じます。

もしその女性達が本当に「2人はやだけど複数なら良い」と直接いったのであれば
ちょっと問題かもしれないですねえ~。
普通だったら、直接ハッキリはいわず遠まわしに言うと思います。例えば
「○○ちゃんも誘っていきましょう」とかね。そういう場合に「また行きましょう」
というのは、社交辞令か、一緒に行った相手の人が気になるかのどちらかですね。
じゃなかったら複数で会うには良いお友達だけど、2人きりで逢いたいと思える相手じゃ
ない。だいたい自分の大切な時間をどうでも良い人と過ごせという方が間違ってます。

馬鹿にするつもりもないし酒の肴にもならないネタなのに、こうやって憎んだり
恨んだりするとかえってネタになっちゃうんですよ、、、。
良かったじゃないですか、その気のない人と無駄な時間を過ごさなくて。
そうやってプラスに考えてください。ご縁がなかったんですよ。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

なんだかmakosukeさんのご質問を読むと、飲みに誘われたらハッキリとした理由がなくちゃ誘われても断っちゃいけないような内容ですね。
「makosukeさんが嫌いなわけでもない、彼氏がいるわけでもない、飲みには行きたいけど、二人きりはイヤ。またワイワイみんなで飲みに行きましょう」
これって変なことですかね。
それほど親しいわけでもなく、「またいつか機会があったら飲みに行きましょう」程度の女性に、二人きりで誘う方が剛毅だなと思いますよ。

今回はmakosukeさんにとっては重大なお誘いだったかもしれません。
でも何も知らない彼女達に「砕け散りたかったのになんでその機会も与えてくれないのか」なんて言うのなら、一歩間違えばもうストーカーと同じ心理ですよ。
逆恨みも甚だしいです。
もう少し冷静になってみてはどうでしょうか。
  • 回答No.1

甘い、甘い。
そういうものなんです、世の中、ってゆうか女性はってゆうか・・・。
男と女、何考えてるかわからないから文学が生まれ、音楽が生まれ、芸術が生まれてるわけです・・・話が大きくなりすぎましたが、いい勉強ですねぇ。
馬鹿にしたとかされたとか、そういう考えはきっぱり捨てて下さい。その考えがある限り女性は近寄って来てくれませんよ。
新しい男として生まれ変わってください。
お礼コメント
makosuke

お礼率 4% (4/98)

皆様の意見大変参考になりました。まー今もう冷静になりましたので、
何であんな事書いたのかな-。と思えるような感じです。確かに
自分自身が少し勝手なところがあり、ものすごく被害妄想が強いです。
それが直ればいいんですけどね。)^o^(
投稿日時 - 2002-03-27 12:22:05
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 23% (128/556)

あなたは今時めずらしいサムライのような方ですねー。
のらりくらり優柔不断なオトコが多い昨今、貴重な存在かも。

だけど、はっきり言ってそういう人と二人っきりで会うのってなんか怖いです。何されるかわかんないみたいな。
実際そうじゃなくても、そういう風に見られるんじゃないですか?態度とか会話の端々で。

好きになる時って、二通りあって、
(1)ひとめ見てテレパシーのようなものを感じて一瞬にして虜になってしまうもの。

(2)最初は何とも思ってなかったのに付き合っていくうちにだんだんよさが分かってきて、いつのまにか好きになっていくというもの。

二人が出会って同時に(1)のようになればイキナリ二人っきりになって、「一緒の時間を共有」してもいいけど。

普通の場合は、(2)のようなのが多いと思うんですよ。最初は複数で友達感覚のお付き合いがあって、お互い気が会えば二人で・・・っていうふうに。

それを、完全にバカにされてるって思うなんてめずらしい人ですよ。

でも世の中広いから、そういう人が好きな女性もいるかもしれないし、そういう人に出会うまで待つか、少し性格を変えるかどっちかだと思います。
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 22% (11/48)

よくありがちな、シチュエーションだと思います。
女の立場で答えさせていただくと、誘われた場合、嫌いでもなんでもない人にはその場のノリや、自分が嫌われたくもないという理由もあるので、社交辞令としていいですよ~と軽く答えます。
ただその後、自分はなんとも思ってない人だけど、相手はどう考えても自分に好意がありそうだなと感じる時は、二人きりではかなり会い辛いです。
会った時にもしかしたら告白されたりなどされて、自分が断ってお互いに気まずい思いをする事がわかっているからだと思います。グループならいいというのは完全に防御ですよね。

けしてバカにしているというのではないと思います。
友だちとして気兼ねなく付き合えるのであれば付き合いたい人という位置付けなのではないでしょうかね?
ところで、最後の「また行きましょう」も社交辞令として、もっと広い心で受け取るべきであって、makosukeさんも、「誰が行くか!」と心の中で思ってしまったとしても表ではちゃんと社交辞令のお返事をするべきだと思います。「こちらこそまた機会があったら飲みましょう」等。
こういうことって、男と女が逆の立場でもあり得ることではないでしょうか。
  • 回答No.12
レベル9

ベストアンサー率 19% (20/103)

女です。
自分のまわりの子は「飲みに行こう」=「今度遊ぼう」って意識ですから
「今度のみに行こう」って言われてその場で断る子はあんまりいないです。
2人きりでだと思ってなかったのかもしれない。
たとえ2人きりでと誘われてもその場でハッキリお断りしたら気まずくなりますよね。
面と向かって断られたらあなたはどういう顔をしますか?

>なんでその場で断らず思わせぶりな態度を取るのか?

それは思わせぶりではなく、その場を気まずくせずに乗り切るための手段です。

>二人で飲みに行くというのはそんなに女性にとって怖いものなのか?

普段から仲のいい人ならともかく、いきなり2人では行きたいとは思わないです。
何を話していいかもわからないし、どういう気持ちで誘っているかもわからないし。
たいていはみんなで仲良く遊んで、お互いの気持ちが合った時に「今度2人で」ってパターンが多いと思います。

飲みに誘われての断り文句で「あんたが嫌い、私には彼氏が居るから」なんて言いませんよ。
別に断るからって嫌いとはかぎらないし(なんとも思っていないとか)
好きだとも言われてないのに「彼氏がいる」と断るほうが思い上がりっぽいです。

>ただせめて二人で一緒の時間を共有したかった。
>そこで自分の思いをぶつけその時点で砕け散りたかった。

自己中心的ですよね。
自分が共有したいからといって相手もそうとは限らないんですよ。
もし同じ職場ならハッキリ断るよりやんわり断って、その後も仕事がしやすいようにと思っているのかもしれません。
わざわざ振りに行くのが嫌だからそういう機会を与えなかったのではないですか?

私、上司に同じようなこと言われたことありますよ。
私の場合は飲みに誘われてハッキリ断りました。
その後はずーっとなにかあるたびに文句言われるわ、他の友達と仲良くしていたら
「俺とは仲良くしないくせに、他の奴とは仲良くしやがって!」と言われるは
「俺は二人で一緒に楽しく飲みたかっただけのに」って言われるわ。
結局「恋をしたのにお前はわかろうとしない」と言われ、
会社の飲み会で暴れられて大変な目に遭いました。
去年の夏~年末にかけてのことですが、いまだに仕事がやりにくいです。

相手を自分の思い通りに動かそうとするから、
うまくいかない時に相手が何を考えているのかわからないんじゃないでしょうか。
私には彼女たちの行動があなたをバカにした行動とは思えません。
  • 回答No.11
レベル9

ベストアンサー率 24% (14/58)

>今年に入って、2人の女性がなんとなく気になり、飲みに誘いました。

その程度のノリだったから、適当でもいいかなと思われたのでは。
人間関係なんて鏡みたいなもんですからねぇ。

それとね、顔が良くなくても、金持ってなくても、素敵な男性は一杯いますよ。「顔が良くなくて金持ってないから断られてもしょうがない」なんて卑屈になってる事の方が問題だと思うなぁ。

最後に・・どなたかも言っておられましたが
>そのうちの1人とは結局4人で飲みにいきそれはそれで楽しかったです。
と言ってるのに
>その後に「また行きましょう」とか、メールで返事はきましたが、誰が
>行くか!と言う感じでしたね。二人はいやだ。でも複数ならいい。完全
>に馬鹿にされてるとしか思えません。

こんな風にとっちゃう男の人とは怖くて二人では行きたくないなと思う
のが女性なんじゃないですかねぇ。
沢山の人と会ってるうちに、お互いの気持ちが高じたら自然と「今度は
二人で会いたいね」ってなるんじゃないですか?
どっちかと言うとこっちの方が可能性大だと思うけど。。。
  • 回答No.10
レベル8

ベストアンサー率 17% (9/51)

まず、女性は 1:返事はほとんど出さない(彼氏は別) 2:ハンサム系だけが興味心身 3:あぶない人にはちかずかない という習性があるようです。 メールでもほとんど返事はこないと思ったほうがいいです。 複数であれば、守ってくれる人もいるので安心なのでしょう。 よく、社交辞令・職場の付き合い というレベルでしかないのだと思います・ で、男です僕。すいませんです。
まず、女性は
1:返事はほとんど出さない(彼氏は別)
2:ハンサム系だけが興味心身
3:あぶない人にはちかずかない
という習性があるようです。

メールでもほとんど返事はこないと思ったほうがいいです。
複数であれば、守ってくれる人もいるので安心なのでしょう。

よく、社交辞令・職場の付き合い
というレベルでしかないのだと思います・

で、男です僕。すいませんです。
12件中 1~10件目を表示