• ベストアンサー

気分屋、引きこもり気味の、気になる女性への接し方

はじめまして、よろしくお願いします。 僕の好きな女性に関しての質問なんですが、今までに接したことのないタイプの女性でかなり悩んでます。 彼女とは2年ほど前に職場で知り合いました。現在はどちらも退職しています。 僕が彼女のことを気になりだし、仲良くなって連絡を取り合うようになったのはここ三ヶ月ほどなのですが、二人でオールしたり友人を交えて遊んだりしているうちに僕にはなくてはならない存在になりました。 ただ以前に「引きこもり気味で鬱っぽくなることがあるんだー」といわれたことがあり、最近約束をドタキャンされた上に「そんな約束した覚えないし、疲れてるんだから一人であそべばー」みたいなことをいわれました。 その後、その件について二人で話す機会があったのですが 僕「理由があるならちゃんと説明してくれればドタキャンでも納得でき  ることもあるんだからちゃんと話してよ」 彼女「疲れてて気分が乗らなかっただけ、ごめんね」                    なんてやりとりはしました。 その後すぐに数名で遊びにいったんですが、とても元気がよかったし次の日もばったりあった時もとても愛想よかったです。 ただ、その3日後にメールしたときには返事がありませんでした。また次の週も同じ感じです。 基本的にメールが嫌いではあるそうなんですが、いままでそんなことはなかったし僕のほうも返ってこなければそれに対して催促することもないです。 彼女は少し距離をおきたいのか、僕を嫌いになったのかどちらかわからず困惑してます。 ちなみに僕は自分の気持ちをはっきりつたえたわけではありません。 彼女の感じとしては ・自分からだれかに近づいたりはしない ・来るものは嫌いでない限り拒まない(恋愛以外) ・恋愛経験は少ないらしく、そういう話は一切しない ・見た目はおしゃれで個性的でもてる方だと思う ・かなり素直でない感じ(失礼だけど臆病な感じ) ・嫌な事ははっきり言う ・自分のことを話さない ・一人が好き といった感じです。 僕は次会う機会があればきちんと自分の気持ちを伝えようと思っているんですが、その機会があるのかどうかもわからなくなっています。 なにせ連絡できないもので彼女がどういう状況なのかもわからないんですが、似たような考えの方やそんな女性が身近にいる方がおられましたら是非ご回答よろしくお願いします。 かなり長い上に稚拙な文章で大変申し訳ありませんでした。 最後まで読んでいただいてありがとうございました。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36481
noname#36481
回答No.4

自分のことかと思いました。 私の場合ですが、基本的に人に何も期待していないし、 自分も期待されていると思っていないので、会う約束も 電話もメールも相手が重きを置いていると思わないのです。 会おうと言われて気が向けば会うし、嫌なら「気分が乗らない」と 断りわります。電話もメールも「そんなに大事ならまた連絡が 来るし、そうじゃないならその程度の内容」と思い自分から発信する ことはないです。 放置されても「ま、そんなもんか」と相手を放置します。 こんな私と付き合っている彼は「気が長い」「私の態度に関係なく 私と向き合う」「誠実でいい加減なことをしない」人です。 彼と知り合ってはじめて「人に期待していいのかも」と思いました。 貴方は彼女のことを良く見て、理解しようと努力しています。 彼女の性質の分析はお見事です。 その誠実さが上手く伝われば「信頼できる・心を開ける」相手に なり得ます。 すぐ感情が褪めてしまうので、継続的にさり気ない好意を伝え 続けて下さい。離れた者を追うことはしません。

hiiro6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました! 僕の思っている彼女のイメージともかなりちかい方だと思います。 人に期待していいかもって言葉、eafyqepzuvさんの彼氏をうらやましく思いました笑 直球勝負ではなく、さりげなくなんですね。確かに直球だと押し付けがましく感じられるかもしれません。 継続的にさりげなく好意を伝えるには今よりもっと彼女のペースを尊重しなければと思いました。 僕も彼女の態度に関係なく、彼女と向き合う努力をしていきたいと思います。 自分の彼女に対するスタンスがわかった気がします。本当にありがとうございました

その他の回答 (3)

  • Pe-ko-3
  • ベストアンサー率49% (33/67)
回答No.3

こんにちは、30の女です。 私も気分屋で、気分が乗らないときは一人でいたいタイプなので、彼女の気持ちがわかる気がします。 理由はないんです。ただ何をする気もおきないって時が突然くることがあるんですよね。遊びでも。相手には大変申し訳ないんですが、そういうときに遊んでも気分が乗らないままに気まずい雰囲気になるかもしれません。 でも私なら急用ができたとかカゼひいたとか嘘の口実でも言って断りますけど、彼女はよく言えば正直な方なんでしょうね、きっと。質問者様を避けてるとか、そういうことではないと感じます。逆に、そういう自分をさらけ出してるという点で、質問者様に心を開いているのではないでしょうか? 質問者様はそういう彼女を理解できていて、そんな彼女が好きで、せかさずに、待つ覚悟もできているとのこと。なんとすばらしい!彼女には質問者様のような方が合うと思いますよ。 メールは、返事を期待しないのなら、送る分にはかまわないと思います。電話はおっくうな時は出たくないので出ない可能性あります。 告白するときは彼女が元気がいいときを見計らってするのがよいと思います。彼女の気分が乗るときがきっときます。そのときを待ちましょう。 応援しています^^)

hiiro6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女の気分が乗るときがきっとくるという言葉、とても勇気付けられます。共通の友人も心を開いてるからきついことも言うようになったんじゃないかといってました。 彼女のペースを大事にしながら気長にいきたいと思います。 応援ありがとうございます(-v-)

回答No.2

私もどちらかというとマイペースで引きこもりがちです。 急にメールをするのが面倒になったり(汗) 待つ覚悟が出来ているんですね。 なら『また気が向いたら返信してよ』みたいなメールをしてみたら どうでしょうか? その後もあんまり間が空くと返信がしづらくなるので、たまにたわいもない 内容のメールが届けば彼女も連絡がしやすくなるのではないでしょうか? あまり参考にならない意見ですみません。

hiiro6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、きがむいたらメールしてというのは伝えるべきだと思いました。 そして彼女の気が向くのを待ちたいと思います。 ほんとに参考になりましたよ。ありがとうございました☆

  • qoo1123
  • ベストアンサー率33% (64/191)
回答No.1

 自分を大事になさっている彼女さんなのではないですか? あなたから見た彼女は私とよく似ています。 人付き合いは苦手だけど、一人が寂しいのはよく解ってる。 自分の都合に合わせてくれる相手は欲しいけど、相手に常にあわすのは面倒くさいっていうか、しんどくなってくる。 皆に合わそうと思うと段々引きこもりのほうが楽って思ってしまう。 そんな彼女とお付き合いしたいのなら、自分を押し付ける事なく、気長に彼女のペースをつかんであげてください。 気分やさんだって解っているじゃないですか。そうなんです、気分屋さんなんです。そう思ってやさしくみてあげてください。

hiiro6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに悪く言うと彼女の都合のいいときだけ遊んだりする感じですね。 めんどくさくて引きこもる、それも同じ感じだと思います。 こんなときはメールなんかも控えた方がいいんでしょうか。 返信がなかった2通のメールも特に返事は必要でないたわいもないメールではあったんですが・・・ 彼女からメールや電話があったのはこの3ヶ月で数回程度なんですが、それでも相手からの連絡を待ったほうがよいでしょうか。 彼女のことが本当に好きなのでもちろん待つ覚悟はできています。

関連するQ&A

  • 気になる女性

    自分は職場で今気になる女性がいます。 その女性ともう1人違う女性と自分の3人で食事に行く約束をしました。 自分が気になる女性を誘って今度食事に行きませんか?〇〇さんも誘って!と言ってOKしてくれました。 LINEもそのときに交換して、その日に「日程調整兼ねて〇〇さんに連絡してみますね!お誘いいただきありがとうございます。」と連絡来ました。←〇〇さんはもう1人の違う女性 ですが、コロナのこの状況もあってもう1人の違う女性はもう少しコロナが落ち着いたらと言っていて、まだ具体的な日程は決まっていません。 先日気になる方とLINEをして○○さんが落ち着いたらがいいかなとのことなので9月入ってからでもいいかな?と言われました。 自分はすぐにでも誘って気になる方と2人で行きたいなと思っているのですが、この場合自分が誘ってストレートに『あなたと行きたいんです』という気持ちで2人で食事しても良いものでしょうか?? それともいきなり2人ではなく3人などで調整して時間をゆっくりかけていくべきでしょうか?(とにかく9月まで待つべきですか?)

  • こういう男どう思いますか?(女性の方)

    自分に対して気持ちを隠さない男性をどう思いますか? 駆け引き無しにストレートに気持ちをくれる男性をどう思いますか? 自分は恋愛において駆け引きができません。 連絡してみないでみたり、気持ちが無い振りをしてみたりできないんです。 好きなら好きなんです。 その人の為に頑張ってしまうんです。 なんかそんな自分が男っぽくなくて嫌いなんで、もっと淡白になりたいって思ったり・・・。 女性からすればこういう男性はどうなんでしょうか? ちなみに将来を考えても良いと思っていた人が過去に2人いたのですが、その2人ともが自分ともう1人の男を選ぶという状況になり、「ありがとう」という言葉を残して去っていってしまいました。 女性からすれば危なげなくて面白くないんでしょうか? 凄く悩んでます。 アドバイス下さい。

  • 気分屋な彼女について

    先日彼女がデートをドタキャンしたことで喧嘩になりました 元々彼女は忘れてて、なしにしようかと話をしていたら 彼女から大丈夫だよと返ってきたので 再度約束をし直したら、当日は来ず 連絡もないので、こちらから連絡をしたら ごめんの一言 そこから喧嘩に発展しまして 彼女から「さよなら、もういいうざい」と返ってきました 結局、こちらから謝ると、向こうも謝ってくれて まだ未定ですが、彼女から 今日はごめんね。埋め合わせにするねと返ってきました どうやら出不精らしいです 現在は仕事の疲れとかで、色んなことがめんどくさいようです ただ、彼女がよくわかりません 会いたくないのか分からないですが、こちらから誘ったら「今日は無理」と かと思えば、年明け前に連絡があり 「今日会えないかな?」と 「いいよ」と言えば「やっぱりやめよう」 なんやかんやで会えることになり、彼女と一緒に年を越しました しばらく連絡をしないと 「元気?」と向こうから聞いてきたりします ただ、こちらから連絡すると 既読だけになったり、「そう」「うん」とかそんな感じしか返ってきません 二人になれば、向こうから抱きついてきたり 寝ている間に後ろから抱きついたり、イタズラしたりと 気持ちは伝わってきます ただ、先日の喧嘩から 会えていないので、不安な気持ちになってます 向こうの都合もあるでしょうから 極力連絡を控えようかと思っています ちゃんと話を聞いたり、顔を見ていないので 謝ってくれたもの「さよなら」と言われたのが響いて、正直辛いです 別れたくはないですし、どうしていいのかも分かりません ご助言を頂けたらと思います よろしくお願いします

  • 18歳~30歳の女性に恋愛相談です!!

    18歳~30歳の女性に恋愛相談です!! 私は先日友人に紹介された女性23歳と初めてご飯にいきました。 ご飯後に女性から 今日はありがとう。 良かったらまたご飯いきましょうとメールがありました、 私もご飯にいきたいので後日近い内ご飯にいきましょうと誘いました、女性から○日があいてますと返事があり、私もあいてるので誘いたいと考えています。 次ご飯いったらその際に次の約束した方がいいでしょうか? 友人からその女性23歳はがっつく人が嫌いだからがっつかない程度に遊んで頑張ってね。と言われました… 真面目でがっつく人が嫌いな女性と恋愛したことがないのでわからないのですが、私はどう接して連絡などとり女性と仲を深めてけばよろしいでしょうか?? 2回目のご飯時に気をつけないといけない事や、多少気持ち伝えた方がいいでしょうか? 本当に大事にしたい子なのでどうしたらいいか全くわからません… アドバイスよろしくお願い致します!

  • ひきこもり気味の私。恋愛対象として見れる?

    はじめまして。 私は高校を中退してから最近までひきこもり状態でした。 けれど今年の8月から思い切って派遣のバイトに週2、3日ですが行くようになりました。 昔の友達とも連絡とりたいとも思わず、仲のいい友達もいません。 そんななか、フリースペースで知り合った少し気になる人がいます。 その人も高校中退なのですがひきこもり経験はなく、ちゃんと働いています。 まじめで自分の意見もちゃんと言えるし、一人で遠くへ小旅行に行ったりしています。 反面、私は自分の意見があまり言えずおとなしいほうだと思います。 そこで質問なのですが、彼から見て私は恋愛対象になることってあるんでしょうか? 私はパニック障害も少しあります。 それともやっぱり私のことは恋愛対象には思えないのでしょうか? 頑張ってアプローチしようと思っても迷惑じゃないかなという気持ちもあって、なんだかモヤモヤしています。 私はもうすぐ24歳になります。彼も同じ歳です。

  • 一緒に居たいと思える女性

    自分は19歳女、彼は2歳上のサークルの先輩です。 わたしの方がかなり惚れこんでいて、恋愛に関しても彼の方が相当うわてです。 先日、わたしが言った言葉でひどく彼を傷つけてしまい 私が悪いと思ったので謝ったり、連絡したりしましたが、 しばらく連絡がとれなくなりました。 何日か経ち久々に連絡がとれて、 「あまり好きではなくなった  別れるほど嫌いじゃないけど  好きだと思わせるような何かがないとまずい」 と言われました。 私は自分に自信がなく、 しかも好きと言う気持ちが先行して空回るタイプです。 私は彼と居るだけで、話すだけで幸せいっぱいなのですが 向こうはそうでもなかったみたい。。。 一緒に居て楽しいと思える女性、もっと一緒にいたいと思える女性って どんな女性なのでしょうか? 色々な方のご意見をお聞きしたいですm(_ _)m

  • 女性は気が変わりやすいもの?

    女性は気が変わりやすい生き物ですか?少し気になっていた女性を遊ぶ度毎回ホテルに誘っていました。 ホテルに誘った時も、彼女が自分に好意を持ってる事を知っていた為、好意を持っている相手になら女性は手を出されてもきっと大丈夫だろうと思って手を出したのですが、彼女からは「こういうことは付き合ってからしたい。」「好きな人だからこそこういう事はしたくない。付き合おうって言葉もないのにやろうとするなんて、私遊びの対象にされてるんやなって思う。嫌いになってしまいそう」と言われて、その言葉に対して僕は「君は付き合ってしたいタイプなんや」「嫌いになるって変わってるね、女の子ってやって好きになるって聞くけど。」「処女やからそう思うんやってー。」と言って、彼女に好きなら告白して欲しいと思わせるような発言もしましたが彼女の方からは告白はしてこず、結局ホテルには行きませんでしたが、帰り彼女も同意の上でイチャイチャして、その後次いつ会える?とも聞かれたというのに、その日いつもなら今日はありがとうと連絡が来るはずが連絡がなく、ブロックされていました。 それから数日後、彼女を紹介してくれた女友達から合コンに誘われたから行ってくると連絡がありました。ついこの間まで僕のことが好きと言っていたのに気が変わるの早すぎませんか?後なんで帰りあんなにご機嫌だったのに帰ってからブロックするのでしょうか?

  • 私は気になっている男の子がいます。

    私は気になっている男の子がいます。 三つ年下です。 一度、初めて二人で遊びに行く約束をしたとき 体調不良でドタキャンされました。 その後また誘って 一度映画にいきました。 またしばらくして、遊ぶ約束をしました。 その日はまた体調不良でドタキャンでした。 元々身体は弱いそうです。 また二回目に誘った時は「飲みに行きたい」と 結局積極的にメールが来ていました。 また、それまでには近況報告の用なメールがたまに来ていました。 (前に話してた○○についてですが、○○でした(笑)のような) また連絡します!と言われてから 今はまだ連絡はありません。 まだ体調悪いのかと思い、私からは連絡していません。 お話したいのでまた誘ってください!とも言われました。 どう行動をしていけばいいか悩んでいます。 恋愛経験があまりないので、 よければアドバイスお願いします。

  • 引きこもり?気味のひと

    20歳大学生(男)です。 5月ごろにサークルで知り合った時に、向こうの方から携帯メアド・番号を教えてきてくれた女の子がいます。彼女は、知り合う二日前に2年半付き合った彼氏と分かれたらしく、非常に憔悴した様子でした。そのときは自分には好きな人がいたので動きを見せなかったのですが、結局自分も7月ごろ失恋して、失恋の乗り越え方とかをはじめに二人でメールするようになりました。でもって、8月頭にこっちから遊びに行こうとメールを送ったら「是非いきたいです」とか帰ってきて、かなり肯定的にとらえていてくれていたのですが・・・ その直後から、突然何かが起こったらしくて、「精神的にどん底にいる」とか言い始めるようになって・・・自分も彼女もそれぞれ海外に行っていたので、夏休み中はあまり会う機会がなく、メールだけしているような状態でした。夏休み中はまだ良かったのですが、大学の新学期が始まるようになってから、メールも電話も帰ってこなくなり、「なんで返してくれないのかな?」と打つと、「精神的に疲れ果てている。引きこもりたい」という返事でした。 それで、励まそうと思って、誕生日(自分と彼女は偶然にも同じ日@10月)になんかおいしいものでも食べて忘れよう?と、誘ったら、「ありがとうございます。しかし、もう私のことは放っておいてくれるのが一番うれしいです。元気になったらまた連絡しますから」と帰ってきてしまいました。 まず、いくら携帯メールとは単に振り言葉の意味でここまで深刻な内容を装うことがあるのか?彼女に何かあったことは確かだと思うのですが、想像がつきません。勘が働く方は勘で結構です。 次に、やはり自分は待っているしかないのでしょうか?何もしなければ、このまま切れてしまう気がするのですが。

  • 何考えているかわからない女性

    合コンで知り合って3か月たつ女性がいます。 お互い30才です。 最初は好きでもなかったのですが、ほぼ毎日の様にメールが来て、週末は二人で遊ぶようになり気がついたら気持ちも傾いていました。 先月、気持ちがある事をほのめかしたら、それ以降あまりメールも来なくなり、遊ぶ事もドタキャンされたりして距離を置かれた感じがします。 ちなみに女性から送られてきたメールは私に気があるような内容がほとんどでした。 デートも私が計画し、ほとんど引っ張っていった感じです。 ディズニーに行く約束もしていましたが、こんな感じだと、おそらくもうないでしょう。 ここまで気持ちを引きつけておいて、突き放すのは非常に不快です。。 こんな経験した人された人いらっしゃいますか?