• ベストアンサー

女性の方にご質問です

pppstationといいます。 つい先日、1年半付き合った彼女と別れました お互い結婚まで考えて付き合っていました 彼女の方から別れを切り出されたのですが、その内容が ・もっとわたしのことを認めて欲しかった  (もっとわたしのことを誉めて欲しかった) という1点に尽きるのだそうです 確かにわたしの方も、「誉めてあげなかったな」 何で物事を否定してしまうことから入ってしまったんだろうと後悔してます こういった考え方なのですが、今回の件で私自身嫌になったので直していこうとしてます 彼女の方も、私のことが嫌いになって別れるのではないから友達としてなら・・・ といったことも言っていました しかし、私は、彼女のことをあきらめきれません(今の段階では) まだ思いを断ち切ることができないのです しかし、彼女が苦痛に思っていたことをしていたことも事実。 こういった彼女にとって嫌な部分を修正し、もう一度関係を取り戻すまで自分を鍛えなおすつもりなのですが、 時間がたってまた告白される女性側として、どう感じるのでしょうか? まだ私自身混乱していて文章がうまくかけません。 申し訳ないです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 そもそもpppstationさんは、彼女のどの部分に魅力を感じたのでしょうか? 彼女と一緒にいて自分が優位に立てるような感じがしたからですか? 違いますよね?彼女にあなたが尊敬する部分があったからですよね? 人は誰だって自分を否定されたら嫌な気分になります。 ましてや愛する人に、否定されたら、自分の存在価値なんてなくなっちゃう・・・ 多分pppstationさんは思ったことを素直に言葉にできないだけで、本当は十分彼女の良さを認めてるし、ただそれが伝わらなかっただけなのでは?? この一年半の間、彼女がどれだけ傷ついていたかを考え、今は友達として少し距離を置いてつきあっていったほうがいいように思えます。 そんなに簡単に自分の性格を変えられるものでもないし、 「はい!、今日から変わりました!」と一石二鳥にはいかないですし。 残念ながら、もう一度関係を取り戻せるか、または、取り戻せてもどのぐらい時間がかかるかはわかりません。 でも、少なくてもpppstationさんが自分の性格を振り返り、自分を変えていこうと思ったのはいいことです。 彼女のためというより、自分自身のため、がんばってください。まだこれから先、どうなるかはあなた次第ですから。

pppstation
質問者

お礼

pppstationです 回答ありがとうございました そうです、彼女と付き合ったのは、私にないすばらしいものをいっぱい持っていたからです それをうらやましくも思っていました。 自分が素直でないおかげで、そのことをきちんと相手に伝えるどころか、 逆に否定してしまっていたのです。彼女が傷つくのは当たり前ですよね。 そしてそれが、今の私よりどれほど傷ついていたか、今になって分かった気がします。もう遅いんですけどね sleephoneyさんの言われるとおり自分の性格もそう簡単に直せるものではありません それはわかっています。 でもこのままではまた同じ繰り返しをしてしまうことは明白ではありませんか。 sleephoneyさんが薦められたように、自分自身のために頑張ります!といいたいのですが、 やはり今のわたしにはそれは無理ですね。 「今は」彼女のために頑張るんだという気持ちで、自分を変えていこうと思います。 行きつく先がどうあれ、それが自分の成長につながるのであれば・・・と考えています 少なくとも、自分を好きでいてくれる女性に対して、傷をつけるような行動を取らないような人間になりたいと思っています まだ文章が変ですね ありがとうございました

その他の回答 (5)

noname#1897
noname#1897
回答No.6

初めまして。happychanといいます。 経験者、と書きました。私は彼女さんの立場になったことがあります。 質問自体の「どう感じるのでしょうか?」とは別に そういう女性の心理として書かせてもらってもいいでしょうか。 あ、「そういう女性」なんて勝手にひとくくりにしては 失礼ですよね。すみません m(__)m 彼女さんもおっしゃったようですが 「嫌いになった」わけではないというのは本当だと思うのです。 そしてpppstationさんの人間性も 未だ変わらずに認めているのだと思いますよ。 ただ、「気づいてしまった」のだと思います。 自分が「楽に」「気持ち良く」なれるのだ、と言うことに。 自分を解放させてやれるんだ、ということに。 ・・・わかりづらいでしょうか。 きっと、pppstationさんと過ごした1年半、 彼女さんは幸せだったと思いますよ。 大好きだからこそ「認めてほしい」と思ったのでしょうし。 そしてきっと彼女さんは、pppstationさんが自分のことを 本当は認めているのだ、愛しているのだということも わかっていたのでは、と思います。 それなのになぜ「もっと認めてほしかった」と言うのか? 「本当は認めてくれている」じゃなくて 今まさにそれを感じたかったのです。 「本当は愛してくれている」じゃなくて 今まさに愛を実感したかったのです。 それにはやっぱり言葉は大事なように思います。 ここで問題です。価値観。 いろんな人がいます。 上記したようなことを「こっぱずかしい」という人もいるでしょう。 あるいは「そんなの常識」と思う人もいるでしょう。 恋愛は(というより人間同士のつきあいは) 相手によかれ、と自分の嬉しい事を相手に渡していくじゃないですか? そのモノサシが違うと悲劇なのです。 「こんなに頑張っているのに伝わらない」 「どうしてこうしてくれないんだろう」 などなど。自分にとっては最高に嬉しいことも 相手にとってはどうでもいいことだったりすれば そういうことが起こりますよね。 愛は見返りを求めちゃいけない、なんていいますが やっぱり見返りはほしいです。 自分がこんなにも愛してる分、相手にも愛されていると実感したいです。 彼女さんも「大好きだからこそ頑張れる」と思っていたのでは? それがあるとき、ひょんな事で気づいたのかもしれません。 「頑張らなくても幸せになれる事もある」と言うことに。 そういうカップルがそばにいたのかもしれません。 少々きつい事を言えば・・・ そういう相手をみつけたのかもしれません。 pppstationさん、彼女さんが今も大好きなことは良くわかります。 ただ、ひとつだけいえることは ずっとずっとそばにいられる相手というのは 「ラクに」「しあわせに」なれなくちゃ、と思うのです。 彼女さんにとって嫌な部分を修正・・・。 そしたら今度はpppstationさんが彼女さんの立場になってしまいませんか? 好きだからこそ頑張れる・・・そしていつか・・・。 勿論人間そのままでいりゃいいってもんでもないですし、 頑張ること自体は応援してるんですよ。誤解しないでくださいね。 ただ、今は人生の大きな岐路だとは思います。 よーく考えてくださいね。(って言われなくても考えてますよねぇ) なんか私もワケのわからんこと書いちゃってますね。 最後に重ねて言いますが、 あくまで「私の場合」です。 ○○だったのでは?なんて書いてあるのもすべて 私自身の気持ちをオーバーラップさせてるだけですから 一人の経験談、と軽くとらえてくださいませ。 長くなってすみません。

pppstation
質問者

お礼

pppstationです 回答ありがとうございます 価値観の違いですか…そうも考えたんですよ。 でも、同じ事で喜び同じ事で悲しむ… 価値観自体は同じ物を持っていたと思うんです ただ、それを口に出せなかった自分がいるのです 今考えると、「子供」だったんだなって思うんですよ 素直じゃないって事なんですね この部分は本当に自分でも嫌になったんです それを直すことは確かに最初苦痛かもしれないですが、 好きだからこそ頑張れるっていいうのも真実だと思います そしてそれが苦痛でなくなるまで頑張ればいいだけのことだ(楽観的かも) と考えています happychanさんのような考え方もあるのだということを覚えておきます。 ご意見ありがとうございました

回答No.5

友達としてはやっていってもいい、という言葉を言う人の中に社交辞令な場合もあるので気をつけてください。 私がされたことあるんです。結局振り回されて傷つきました。 ただ、pppstationさんの場合は少し期間をあけて、自分の気持ちを伝えたたいとのことなので、やるだけはやってみてはどうでしょうか? もし、私がその立場であったら時間はいただきたいと思います。 それでもダメな時はダメなんです。そこは割り切らないと解決しないですヨ。 これは友人兄の話なんですが、1度別れて、数年して何の気なしに元カノに電話をしたそうです。そしたら、向こうも彼氏がいなくてご縁あって復活し結婚しました。と、このようなケースもあるので可能性がないわけではありません。 ガンバってくださいねq(^_^)p

pppstation
質問者

お礼

pppstationです そうですね。しばらくの間友達として接することにします 僕も独占欲が強いので、その辺は直していかないといけないですね

  • 83nene
  • ベストアンサー率0% (0/23)
回答No.4

結婚を考える二人が、何故問題の解決に向かわなかったのか…それまでの関係だったようにしか思えません。不満があるのに伝えもしなかった彼女…必ずしも貴方だけが悪かった訳じゃない。貴方だけが変わっても、アンバランスな気がします。それでも取り戻したいのなら、彼女の思い通りの人間に生まれ変わってから再チャレンジしてみて下さい。

pppstation
質問者

お礼

pppstationです 問題解決に向かわなかった・・・確かにそうなのですが、 彼女のほうが、それだけ心の余裕がなくなっていたのです。 仕事が忙しすぎたりしたためなんですが。 そういった部分以外でケアしてあげなければいけなかったのに そういったことをしてあげなかったのが悔しいのです 僕が悪いとわかっている部分を直してもう一度チャレンジしてみます

  • yancharu
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

はじめまして。やんちゃるといいます。 自分を見つめなおして(ちょっと距離を置いて) 自分が納得できるようになったらまた彼女に告白してみたら? 前にも書いてあったけどすぐには結果が出ないと思うけど あせらずに・・・・。 それまでは彼女さんと友達として接していってみてはどうでしょう?

pppstation
質問者

お礼

pppstationです そうですね。ちょっと距離を置いて考えてみることにします。 もっと自分が大きくなってからもう一回告白しようと思います

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.1

pppstationさんとしてはツラいところですよね。 でも私の感想を言うと、今回は「恋愛感情のもつれ」というより、「性格の不一致」と見た方がいいと思うので、やり直すのは少し難しいかもしれません。 男女を問わず、ずっと一緒に居たいと思う好きな人に、自分が認められてないというのはとてもツラいし悲しいことです。 それが「結婚」という人生の転機を前にしてなら、なおさら彼女は深く考えたはずです。 人間の性格は一朝一夕には変化しませんから、彼女も付き合っている段階で何度も何度もそのことを言おうとして言えなかったんではないでしょうか。 その結果としてpppstationさんへの別れを切り出したのなら、今すぐ彼女が考え直すのは難しいでしょう。 もう少し様子を見て、彼女が落ち着いた頃にもう一度やり直したいという、pppstationさんの素直な気持ちを彼女へ伝えたらいいと思いますよ。 でもそれで断られたら、諦めた方がいいと思います。

pppstation
質問者

お礼

pppstationです 回答ありがとうございます そうですよね。好きな人に認めてもらえないなんて悲しいですよね。 何でそんな簡単なことに気づかずに、彼女を傷つけつづけてきたのだろうと後悔しています。 今の私より、彼女の方が何倍も悲しい思いをしてきたことに違いはないのですから 今の私は、もうこんな悲しい思いはしたくないしさせたくないということで頭がいっぱいです。 わたしが彼女を守ってやらなくてどうする! わたしの方も昨日の今日でまだ気持ちの整理が出来ていない状態なのでなんともいえないですが お互い距離を取ってゆっくり自分を見つめなおすことにします。 回答を頂いて幾分か楽になりました。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 女性の方に質問です。

    私は付き合って1年半になる彼がいます。 彼のことは嫌いではないのですけど時々疲れるというか自分を出せないとこもあるし、時々私を侮辱するところが嫌で少し悩んでいるのが今日この頃です。 ある時、仕事の関係で出入りしている方が私に好意をもってくれていたみたいで先日、「付き合ってほしい。もし彼がいるのならたぶん諦めると思いますけど^_^;」と告白されたのです。 その時、すぐにOKを出さず「もう少し返事待って下さい」と言いました。 私も実は彼に元々好意をもっていたので彼がいるとは言いだせなかったのです。 皆さんならどうしますか? 正直に言いますか?

  • うつ病を患っている彼女に突然別れを切り出されて混乱しています。

    うつ病を患っている彼女に突然別れを切り出されて混乱しています。 私は30歳の後半未婚男性です。 私には付き合って約1ヶ月になる彼女がいます。彼女も30歳後半です。 先日、うつ病を患っていると彼女に突然告白され別れを切り出されて混乱しています。 彼女はいわゆる『うつ病』を患っており、約5年になります。 原因は以前15年以上、付き合っていた彼との結婚式の日取りまで取っていたのですが彼女の自殺未遂が原因で破談となりました。 今はそこまではいきませんが脱力感や無気力があり、疲れることが突然襲ってくるのが時々あるようです。 今回の件でも ・自身の鬱病で迷惑をかけたくない。 ・付き合ってもあなたが疲れて別れたくなる。 ・薬で子供が産めないかもしれない。 が理由です。 私の決断次第ですが彼女の鬱病の告白もショックですが別れを切り出されて混乱しています。 彼女が私のことを心配して自分を犠牲に別れを切り出してくれているのと 彼女自身のトラウマがあると思います。 鬱病を克服して結婚されたかた、現在同じような状況のかたがおられたらぜひ、ご意見ください。 よろしくお願いいたします。

  • 辛い恋愛を乗り越えられた方に質問です

    僕は片思いの段階でしたが告白して振られて、1年ぐらい経過しました けど、好きな想いは変わらず諦められないのと嫉妬が激しく重なってし まって自分も辛いですし、相手にかなり迷惑をかけてしまっているの で、考えた結果2度と会わない方がいいと思ったのですが、決断の日か ら切なさと、今まで味わった事がない精神的苦痛に悩まされています。 申し訳ありませんがこの様な時どうすれば良いのですか?

  • 元カレが忘れられず。34歳女性。

    元カレが忘れられず。34歳女性。 結婚を前提にお付き合いしていた相手に急に別れを告げられて、もう半年経ちますが、立ち直れません。ボルビィの悲嘆作業では私は3の段階だと認識しています。 あと少しなのですが、なかなか上手く行きません。心療内科にも通っています。会社も休職しています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー J.M.ボウルビィ(J.M.Bowlby)は、悲嘆作業(喪の仕事) 1.否認の段階(喪失の事実を認められない段階) 2.怒りの段階(失った対象を探し続け、諦めきれずに強い怒りを感じる段階) 3.混乱と絶望の段階(どうしていいか分からずパニックに陥り、どうしようもないと分かって絶望感に沈む段階) 4.再建の段階(対象を失った悲哀や抑うつが和らぎ、新たな対象や生活を再建し始める段階) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 回復まであと少しだと思うのですが、どなたか同じ様な体験された方、アドバイスやコメントいただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 女性に質問します

    飲み会後、好きな人を家まで送りました。だいぶ酔っていたのですが、途中、ホテルの前を通りかかったときに…、彼女が「少し休んでいく…」こっちはまだ告白もしていません。そのときの自分は、彼女との関係性や彼女自身を大切にしたいと思い、それに、酔っている時ではなく、彼女が正気の時に…と思っていたので…。結果的に何もありませんでしたが、後になって後悔しています。せっかく彼女のほうからの誘いだし、とても好きな人だったので…。誘いに乗ったほうがつきあうことができたのかもしれません。女性の方に質問します。こんな場合男として失望しますか?経験談ありますか。

  • 恋の相談です… 女性の方教えてください。

    この前、告白して、振られたばかりです。その時に相手に言われたことは今は付き合うとかよくわからない。嫌いとか、私(自分のことです)と付き合えないってわけではないと。今は友達として仲良くしたいって言われました。 私は彼女と話したことがあまりありません。というより、恥ずかしくてあんまり話せませんでした。メールは少しだけしていました。そんな状態で告白してたので、卒業が近いというのもあり、少しだけ焦っていたんではないかと後悔してきました。 彼女の返事は、こんな感じですがもう脈はなさそうですか?もう諦めた方がいいですか? 諦めようとしてきました。振られて1ヶ月経ちましたがやっぱり忘れることが出来ません。諦めることができません。彼女は私のことをどう想っているのでしょうか?私のことを好きではないというのはわかってます。もう完全に私に興味がないでしょうか?諦めた方がよいですか? 女性の気持ちが全くわかりません。女性の方教えてください。こんな人はうざいですか?重たいですか?あと、諦めた方がよいかアドバイスください。

  • 告白した方がよっかたのかな?(女性の方に質問です)

    質問させて頂きます。 自分は26歳の男で、現在、友人の紹介で知り合った同い年の女性の事でご教授願いたいと思います。 彼女とは3ヶ月前頃に紹介され、自分は2年彼女おらず、彼女は3年半彼氏がいない状況の中、結構意気投合し、定期的(月三回くらい)に遊んで(飲み中心)おり、自分としては付き合いたいと思っています。 がしかし、いまいちメールでの対応がいまいちで(話が途中でとぎれる)、相手はあまり好意はないのかなと思っておりました、(でもこちらからの誘いには、必ず来てくれるし、いつも1時から3時くらいまで遊びます。)そんな中、自分の仕事の都合で、何ヶ月か長期出張する事となり、先月末から、遊べなかったのですが、このお盆に戻ってきて、遊ぶ約束をし、買い物や、飲み、最後にカラオケで、夜の3時までカラオケしました。正直告ろうと思ったのですが、タイミングを逃したのと、仕事で何ヶ月も合えないのに、告白するのも、無責任だと思いそのまま帰したのですが、 次の日友人にその事を話したら、えらく叱られ、なんで告白しなかったんだ!お前はばかか!嫌いな男と、夜中の三時までカラオケするか!女性の気持ちを考えろ!久しぶりに会って、また当分会えなくなるんだから、告白すべきだったよっと言われました。 女性の皆様、そうだったのでしょうか?なんかいまいち相手から、好き!っていうオーラ(自分なりの経験上の解釈)をあまり感じなかったもので、ちょっと億劫になってたのも事実ですが… またフォローはどのようにしたらよいでしょうか? ちなみに明日また出張地に戻るのですが、渡す物があるので一時間くらい合う予定にはなっています。 情けない質問ですが、ご教授ください。

  • 本当に好きなのですが・・・(得に女性の方に質問)

    私は現在、2年前から好きな子が居ます。 今年中には告白しようと考えているのですが、不安でいっぱいです。 ちなみに、私は今まで彼女居たことありません。(現高3) 好きな子は、おとなしく優しい子です。(現高3) 私は自称ネガティブです。周りがどう思っているのかは、分かりませんが・・・ 今回の告白の件で、失敗する事以外にも色々考えてしまいます。 例えば 彼女に好きな人が居て、そこに私が告白→失敗 彼女に好きな人が居るけど、私の告白をOK→付き合うが、一方的に好きでうまくいかず失敗 付き合う事になる→二人とも卒業し進学先は同じ市内だが、他の人に取られてしまうという恐怖 付き合う事になる→彼女はおとなしく、自分から話を振る感じではないので、私から!っと思うが私もそこまで話を振れる感じではないので、うまくいかず別れる。 等、他にもありますがここまでにしておきます。 本当に彼女の事が好きです。後悔したくないので告白しますが、上記のような事ばかり考えてしまいます。 そこで、得に女性にお聞きしたいのですが 自分に好きな人が居るが、好きな人以外に告白されたらOKしますか? おとなしい子との付き合い方ってどうしたら良いのでしょうか? 私はどうしたらいいのでしょうか・・・? こんな事を考える男は恋愛なんてやめた方がいいですか?(やめろ。って言われたらやめる覚悟は出来ています。彼女を幸せに出来ない男は恋愛しない方がいいですよね・・・) 得に女性の意見が欲しいです。男性の方も歓迎です。 長文すみませんでした。

  • タバコ別れ

    先日付き合っている彼と別れました。 色々あり別れを考え 少し考えたいので距離を置こうと私から話し 期間を区切り距離を置いたのですが 彼から別れようと連絡が来ました。 理由は私が禁煙できないことだったのですが 以前話し合った上からは 吸っていなかったのですが。。 部屋から匂いがすると言われ 信じられないから。と言われました。 吸っていないので 吸っていないとしか言いようがなかったのですが 吸っていると思われているので どうしようもありません。 彼はいつか辞めてくれると待っていたようなのですが事実は吸っていません。 私から距離を置こうと言った問題もあり 疑われるならこれで 別れることでもう仕方ない 無理に付き合う事もいらないと思いました。 そこまでは良かったのですが 話し合っている時に 彼は自分が信じれなかっただけ。 私の事が嫌いではない。 だから困ったら相談も乗るし話しもきく。 今まで付き合った人は 嫌いだから連絡も取りたくない。と思っていたけど 私にはそんな風に思わない。 と言ってきました。 私の体調が悪く優れない事もあったので 心配だからと連絡があったりもします。 このまま連絡を取り続けていいのでしょうか? 彼の中で後悔があるのでしょうか? 私はタバコの件も嘘ではなく 付き合って距離を置こうと言ったこと 別れになったこと あの時もっとこうしてればなどの後悔は一切ありません。 ただ今まで一緒にいたのに居ないという 寂しさはあります 彼がお泊まりに来ていた時の 洋服などの荷物はまだ私の家にありますが これは会わずに郵送した方がいいのでしょうか? 彼が取りに来ると言えば直接会った方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「女性を本気で好きになったことがない」という人が好き

    20代後半女性です。 タイトルの通り、私が好きな人は 「これまで女性を本気で好きになったことがない」 という人です。 今まで一度も告白したことがないそうです。 (これまで何人もつきあった人がいるそうですが、全部女性から告白) 告白に限らず、基本的な行動パターンは受身なタイプの人です。 今、彼女がいるそうですが、 「嫌いじゃないけど、好きじゃない」 と言っていました。 「彼女が好きで、大事だから」 と言ってくれれば、あきらめもつくのですが 「好きになったことがないのに、彼女がいる」 という事実に、正直ちょっと混乱しています。 私から誘えば、2人で会ってくれますし(ただし平日のみ)、 話も盛り上がります。 上記のような結構深い話もしてくれます。 お世辞かもしれませんが 「キレイだね」 とも言ってくれます。 でも、当然、私のことが好きなわけではありません。 嫌われてはいないと思いますが。 (1)男性は、女性から告白されたら、その人のことが好きじゃなくても、付き合うことはできますか? (2)こんな男性を追いかけていて、いつかこちらを振り向いてくれることはあるでしょうか? よろしくお願いします!!