元カレ忘れられず 34歳女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 結婚を前提にお付き合いしていた相手に急に別れを告げられて、もう半年経ちますが、立ち直れません。
  • J.M.ボウルビィの悲嘆作業によれば、私は3の段階だと認識しています。
  • 心療内科に通いながらもなかなか上手くいかず、会社も休職しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

元カレが忘れられず。34歳女性。

元カレが忘れられず。34歳女性。 結婚を前提にお付き合いしていた相手に急に別れを告げられて、もう半年経ちますが、立ち直れません。ボルビィの悲嘆作業では私は3の段階だと認識しています。 あと少しなのですが、なかなか上手く行きません。心療内科にも通っています。会社も休職しています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー J.M.ボウルビィ(J.M.Bowlby)は、悲嘆作業(喪の仕事) 1.否認の段階(喪失の事実を認められない段階) 2.怒りの段階(失った対象を探し続け、諦めきれずに強い怒りを感じる段階) 3.混乱と絶望の段階(どうしていいか分からずパニックに陥り、どうしようもないと分かって絶望感に沈む段階) 4.再建の段階(対象を失った悲哀や抑うつが和らぎ、新たな対象や生活を再建し始める段階) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 回復まであと少しだと思うのですが、どなたか同じ様な体験された方、アドバイスやコメントいただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Judgman
  • ベストアンサー率17% (53/305)
回答No.1

すげぇ・・・ 客観的で冷静すぐる・・・ まぁ、あなたが悩んで辿りついた回復方法だ。 別に悪いと思ってもいない。 手段はなんでもいいさ。 ホイミとか薬草とかポーションとかいろいろあるからな・・・ もう少しで回復するなら・・・ 次もまた最初から全開で攻めて行けるな。 傷癒えたら又、がんばればいいさ。

ikurataraco
質問者

お礼

ホイミとか薬草とかポーションとか使いたいですね。 ご回答ありがとうございます!ユーモアで気持ちが明るくなりました。

その他の回答 (2)

  • mhoooo
  • ベストアンサー率23% (24/101)
回答No.3

私も5カ月前に彼氏に振られました。この人と結婚するんだろうと思っていただけにショックでした。 J.M.ボウルビィ(J.M.Bowlby)の事は知りませんでしたが私は今3と4の間だと思います。 私の場合初めのうちは無理してでも新しいことをはじめたり、離れた友達に会いに旅行にいったりして気を紛らわせました。貴方は休職中ということですが、仕事に打ち込むことで逆によかったように思います。 今は時々ものすごく気持ちが沈んでしまったり、悔しい気持ちになったり色々ですが割と落ち着いてきました。ある程度時間が解決してくれると思いますが、家に引きこもるのではなく新しいこと(私の場合はスポーツや料理教室など)を初めて老若男女かかわらず新しい出逢いが会ったことがよかったと思っています。 参考になるかはわかりませんが、応援しています。

ikurataraco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答者様もお辛いのに励ましのお言葉ありがとうございます。 私も外に出て元気を出して行こうと思います。

回答No.2

はじめまして!48歳男です。 私はJ.M.ボウルビィ(J.M.Bowlby)は、悲嘆作業(喪の仕事)を知りませんでしたが、3と4の間にいるようです。 3.5対象を失った悲哀や抑うつがやわらいだが、新たな対象や生活の再建をする気になれない。 別居から離婚して4年6か月、子供は私が引取りました。 年齢のせいでしょうか?再婚は厳しいです。 あなたはまだまだ若い、「自分磨きに時間をかけ、心身共に成長して自信にあふれる素敵な女性になれるように努力する時」だと思います。 頑張らないで、笑い(^^)ましょ!

ikurataraco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様もお辛い経験をなさっているのですね。 私もまだまだ諦めてはいけないと認識し、少し前向きになれました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 死の受容段階について

    死の受容段階について 最近死について勉強している学生です。 死の受容段階は、否認、怒り、抑うつ、取引、受容があり、この中を一方向に進むのでなく行ったり来たりすると言われています。 では、たとえば怒りが出て、それが収まったら、それはどこの段階になるのでしょうか? 私の理解が乏しくて、この受容段階についてあまり理解できていないので、 お分かりの方いらっしゃったらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • うつと自信喪失について質問があります。私はいま抑う

    うつと自信喪失について質問があります。私はいま抑うつ状態で4ヶ月休職しているのですが、特に仕事全般に対して完全に自信を失っており、絶望感でいっぱいです。(うつを発症する前は自分の仕事の能力に自信が無かったわけではないのですが、うつの発症前後に、突然自信喪失になり、それからは過去の失敗や今抱えている仕事上の問題をとても気にするようになり、この先復職してもやっていけないんじゃないかと絶望しています。) この自信喪失は、鬱の回復とともに治っていくものなのでしょうか?それとも、自信を取り戻すための解決策を今のうちによく考えた方が良いでしょうか? 特に、いまは鬱だから自信喪失感が強いのか、それとも自信喪失の解決の糸口が自分の中で見つかっていないから鬱が一向に治らないのか、をいつも考えてしまいます。(抑うつ状態になって4ヶ月近く経つのに、自信喪失とそれによる絶望感は一向に改善しません。。。) どなたかアドバイス頂けますと幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

  • うつ病なのか適応障害なのか。

    うつ病なのか適応障害なのか。 8月に抑うつ状態と診断され、9月から休職しています。医師からは鬱の症状が強く出ていると言われ、薬は最大量処方されています。また食欲低下、体重減少、睡眠障害、便秘、疲労感、倦怠感、無価値感などがあります。休職する際に書いてもらった診断書には抑うつ状態とだけ書かれており、うつ病とも適応障害とも言われていません。 抑うつ状態になった原因はよくわかっていないのですが、一つ言えることは、これまで楽観視していた対象を、抑うつ状態になってからは、全て悲観的に考えるようになりました。特に朝から夕方までの時間帯に、悲観的な考えが次から次へと色々出てきてしまい、不安感と絶望感に襲われます。以前はたやすくできていたことに対しても、「私には無理だ」と思うようになりました。自分の能力全般に対して全く自信が無くなりました。が、そのきっかけはよくわかっていません。これまで楽しめていたことは一切楽しめなくなりました。人間関係のトラブルはありません。 上記のような症状の場合、うつ病か適応障害のどちらの可能性が高いと思われますか? よろしくお願いします。

  • フロイトの《喪の仕事》 とは?

     何を言うのでしょうか?  ひょっとして その分析の過程には 勘違いがありはしないか? これを問います。  次のひとくだりの文章について その中から問います。  ▲ (フロイト:『喪とメランコリー(うつ病)』について) ~~~~~  ( a ) 愛する者の死が与える衝撃をいかにして《喪の仕事》によって解きほぐしていくかを考察するとともに だれもが直面するこの打撃が 病へと移行する機構を分析するもの。  ・・・  ( b ) この喪の仕事では 《深刻な苦痛に貫かれた不機嫌さ 外界への関心の喪失 愛する能力の喪失 あらゆる行動の抑止と自己感情の低下》などの症状がみられる。・・・  ( c ) この喪の仕事の背景にあるのは 愛する者に向けられたリビドーの再転換の営みである。喪の仕事に従事している者は 現実を吟味することで 愛する者がもはや存在しないことを認識する。理性的に判断するかぎり 存在しないものにリビドーを向けつづけるのは非合理的なことである。だからリビドーを死者から解き放つべきだと理性は命令する。  ( d ) しかし人間は リビドーを一度向けた対象から解き放つことには抵抗を感じるものである。それは 愛する者にたいするかつての自分の愛情を否定するように感じるからであり 自分を不実だと思うからである。    ( e ) こうした抵抗が強くなると 愛する者がもはや存在しないことを認めようとせず 失われた対象にリビドーを固着させながら幻覚をみるようなこともあるのである。  ( f ) しかし通常は リビドーを対象から解放することに成功する。《長い時間をかけて備給エネルギーを多量に消費しながら 一歩づつ》リビドーを開放する作業がつづけられる。・・・   (中山元 解説:フロイト『人はなぜ戦争をするのか エロスとタナトス』光文社 古典新訳文庫 2008)  ~~~~~~~~~~~~~  【Q‐1】 このような《喪の仕事》は 男にとっては それらしき状態に落ち入るかも知れないが 女にとっては まづ ないのではないか? いわゆるドライである。ゆえに 単純に言って ない。と思われますが いかがでしょう?  【Q‐2】 仮りに少しでもこの《過去の愛の清算》としての《喪の仕事》に落ち入るとするなら それは ( d )の一過程について 別の分析内容をもってではないか?  ▲ ( d ) しかし人間は リビドーを一度向けた対象から解き放つことには抵抗を感じるものである。それは 愛する者にたいするかつての自分の愛情を否定するように感じるからであり 自分を不実だと思うからである。    ☆ ではなくて そうではなく   【Q‐2a 】 仮りに人がリビドーを一度向けた相手から解き放つことに抵抗を感じるとしたら それは 端的に言って ふたりのあいだでその愛が不釣り合いだったと感じるから。  ではないか? 《自分の愛情を否定するように感じる》というよりは むしろ肯定しつづけるはずであり そのとき 何らかのかたちで互いの間の愛情が 残念ながら 不釣り合いであった。こう感じるのではないか?  【Q‐2b 】 たいていは自分がそそいだ愛情のほうに未練があって これがけっきょく相手からそれに響き合うような愛情の返って来ることがなかった。こう見ているゆえに 喪の仕事は 長引くとすれば長引くのではないか?  それとも ほんとうに《愛する者にたいするかつての自分の愛情を否定するように感じるからであり 自分を不実だと思うからである》のだろうか?  だから  【Q‐3】 《( f )  しかし通常は リビドーを対象から解放することに成功する》のはよいとして しかしながらそれは 《〈長い時間をかけて備給エネルギーを多量に消費しながら 一歩づつ〉リビドーを開放する作業がつづけられる》からではなく そうではなく 《人びとの愛情の関係においては ほんとうには〈リビドー〉は問題にならない》からである。のではないか?  愛情にかかわるコミュニケーションにおいて 互いにいづれかが――ということは 通常は相手が―― こちらのそそぐ愛情に呼応する応えが返って来なかった。と思っている。このこと一点に 問題があるのではないか?  対応する愛情表現を受け取れなかった。ゆえに 《〈長い時間をかけて備給エネルギーを多量に消費しながら 一歩づつ〉自分のリビドーを開放する作業がつづけられる》というその作業が仮りに実際に伴なったとしてもである。  【Q‐4】 愛情をめぐる自己表現に ふたりのあいだで不釣り合いがあって それが長くつづいた。このことを見ないなら 喪の仕事というような《うつ》の世界に落ち入るのかも知れない。ということではないか?  

  • 中古物件の購入、改修、セットバック、について

    今度見に行く中古物件(外壁は古民家風 板張り)なのですが、相手が不動産ではなく個人です。 相手が不動産であれば、これはどうなの?あれはどうなの?と聞けば答えてくれると思いますが、今回は個人なので難しい(相手の勉強次第)です。 今回見る物件は、屋根の一部改修の必要ありと明記してあったものの雨漏りはしてないとのこと。また表示価格の横に(相談に応じます)とありました。 で、本題ですが、建物と道路は2m以上接しているものの、道路幅が2m前後と思われます。 軽自動車が通れるぐらい ネット上で見られる写真を見る限り、約2m幅の道路の横にすぐ建物という感じです。 「道路があって、塀があって、庭があって、建物」ではなく、すぐ建物です。 下手なりに画像添付してありますので確認を。 まず、購入した場合、セットバックを市などから要求されないものでしょうか? また、こんな建物の屋根を直す際でも、確認申請や、セットバックの対象となってしまうのでしょうか? また、現段階で外壁の痛み具合は不明なのですが、外壁を貼り直さないといけないとか出てきた場合などでも、セットバックの対象となるのでしょうか? 「再建築する場合にセットバックが必要となる」といったようなことは結構ネットで書かれているのですが、「再建築」という幅がわかりません。 屋根の一部を直すだけや、外壁(腐食した木材)の張替程度も「再建築」と呼ぶのか呼ばないのか? 購入を検討するにあたり、こうしたことも頭に入れて、値段が弾けるわけではありませんが、検討していきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 女性は元カレのことを話したがり?

     数人ですが、過去にお付き合いした女性は例外なく元カレの話をしました。ただ、ことあるごとに話すわけでもないし、「ここのホテル、元カレと来たことがある」とか、そういう類の話はありませんでした。ですが、時々思い出したかのように、例えば話の流れの中で「元カレはこういう人だったから・・・」とか出てくることがありました(話の流れで出てきただけで、それが友人や兄弟でも、同じように友人や兄弟の話として出てきたと思います)。  一般的には、元恋人の話なんて聞きたくない人が多いと思います。特に、私はそんな話はみじんも聞きたくありません。ですから、元恋人の話をするのは相手を傷つける可能性が高いので、私は一切しないように心がけています。ちなみに、私が「そういう話は気分が悪い」と言うと皆同じように話すのを一切やめますが、どうやら皆指摘されるまではまったく気づいてないようです。  そこで質問ですが、女性は彼氏に元恋人のことを話しますか?男性は彼女に元カレのことを話されますか?また、彼女に元カノのことを話しますか?そして、なぜ私の元カノたちは全員、そういう話をしたのでしょうか。

  • 元カレを想う女性

    最近、お付き合いした女性がいます。 その彼女が元カレの未練がまだあるみたいなのです。 ふとした言動からそれとなく感じて、直接聞いたところ未練があるらしいのです。 別れて数カ月らしいですが・・・・ それって私に魅力がないのでそのような感情があるのでしょうか??

  • 初めて話す女性に「元カレに似てる」と言われました

    先日、職場の飲み会(歓迎会)で、初めて話す女性(年下)に「元カレに似てる」と言われました。 彼女曰く、「初めて見たとき、似ていたからすごい見ちゃった」そうです。「彼女いますか?」とも聞かれましたが、いませんでしたので「いないよ」と答えました。元カレに似ている人の彼女の有無は気になるのでしょうか?もし「いる」と答えた場合、その彼女が自分に似ているか知りたかったのでしょうか?(笑) 一連の質問に深い意味はないと思いますが、初めて話す相手にそういうことを言う心理を知りたいです。 そしてその時、反応に困ってしまいましたが、どう反応するのが良かったのでしょうか?

  • 別れた元彼を試す女性って?

    すみません。 この件で困り果てて、情けなくて周りに相談も出来なかったので、この場を借りて相談出来たらと思いました。 状況を具体的に、必要な情報だけ書こうとしたんですが 結果的にやっぱり長文になってしまいました・・・。 読んでいただける方は心して読んでいただけたら幸いです。 一年前から付き合っていた同じ24歳の彼女なんですが、僕が一ヶ月前に会社都合で退職することになり、九州から東京に上京してきて、もしかしたら九州に戻らなくなるかもしれなくなった中で、先が見えなくなって、そのタイミングでくだらないことでケンカをして、その話になり、別れました。 彼女が言うには僕はかなり気が利かないらしく、家事を手伝ってみてもイライラさせてしまい、「結婚はない」と常々言っていました。 好きなタイプは出来る男で自虐的になっているわけではありませんが、僕はそちら側の人間ではおそらくありません。(少なくとも現在は) それでも僕は彼女が好きだったので、僕なりに気を遣ってみたり、熱意だけでどうにか続いていたのですが、上記の件で僕も彼女を支えていけるかわからなくなったので安易に繋ぎ止めておけなくなり、別れを受け入れました。 ただ、その後も彼女の部屋に自分の荷物を置いていたり、彼女に転職先を紹介していたので(※彼女は普通に働いています)その関係もあり、会ったりしていたのですが、何より彼女が「寂しい」と理由で一緒の部屋で泊まったりもしていました。 僕は転職活動もあり、今までの付き合いや、彼女の今後も考えると、今は離れた方がいいと思い話をしたりもしたのですが、通じず、結局は週半分ほど彼女を甘やかすことになってしまっています。 彼女の気持ちに関しては、この先のお互いの相手の話をしたり、割り切った会話が出来ていたので、これはこれでアリなのかなと思っていたのですが 今日メールが届き、「結婚したいと思える相手が現れたけど、先を考えると不安だけどどうしたらいい」という内容で、話を聞いていたのですが、彼女に好きな人が出来たなら、これ以上僕が近くにいると弊害にしかならないし、何よりこの状況に僕自身耐えられないと思い、一通り話を聞き終えた後「もう会わないようにしよう」というメールを送ったところ、「結局その程度の気持ちだったんだ、もういいよ」という返信で・・・ 詰まるところ、ウソだったのです。 試されていたようなのです。 これってどういう心境なのか僕にはまったくわからず リアルタイムで手をこまねいている状況です。 どうかこんな女性の気持ち教えてください。 お願いします!

  • 元彼とよりをもどすことにした女性が好きです

    相手:31歳 女 自分:28歳 男 今年の3月に新しい職場で同期として入社して知り合いました。 知り合った当初は彼氏がいたのもあって、最近まで本当に同期としてしか見ていなかったのですが その彼氏には9月の頭ころに振られたようでしたが 僕は出張に行っていたのもあったし それまでは、同期の中でも仲の良い人位だったので その彼氏は年下で、彼女の年齢とか考えて重たいとかなんとかで別れを告げられたみたいです。 僕らは6人位の同期で、毎日のように仕事終わりに食事に行ったりしながら 仕事の愚痴を言ったり、あーしたらいいとかこーしたらいいとかを話たりしてましたが 今はその同期も僕と彼女だけになってしまい 自然と、夏に比べると回数は減りましたが たまに仕事の終わりにご飯を食べに行くのは2人になることが多くなりました。 そんな中、彼女は同じ会社の先輩にアプローチされて、付き合い始めましたが うまくいってなかったようで、その後も仕事の終わりにご飯を食べに行ったり 最近は休みの日も二人でドライブに行ったり、飲みに行ったりするようになりました。 僕は彼女と過ごす時間が長くなるにつれて 彼女を職場でも目で追うようになってきて 仕事が終わってから、彼女とご飯を食べる時間が楽しくて もっと一緒にいたいなーと思ってました。 ただ、うまくいってなかったといっても 彼女には同じ会社の彼氏がいるので 僕から誘ったりすることはあまりなく 彼女から声をかけてきたときに、いいよ、いこっかー という感じで、あくまでも同期で仲がいいからだよって感じを装っていました。 それは、彼女に好意を持っているのがわかってしまって 先輩がどうこうではなく、彼女とギクシャクしたくなかったからというのもあります。 彼女はその先輩と別れると言いはじめていたので 時期も時期ですし、別れたと聞いたら、自分の気持ちを伝えようと思っていました。 ところが 最近様子を聞いてみると その先輩とは別れる決意をしたようなんですが 元彼とよりをもどそうと考えていると言い出しました。 元彼は自分が振ったあと、彼女から何度もちゃんと話そうと言われても返事もしない状態だったのですが 彼女に新しい男の影があるのを知ると、とたんによりをもどそうと言い出したらしく 最初彼女は相手にしてなかったようだったんですが 2ヶ月近くも絶対に幸せにするから、と泣いて謝っていたそうです。 そんな熱意に押されたのもあって 彼女は近々付き合っている先輩に別れを告げて。、元彼とよりをもどそうとしてるようで、 今まで同期のメンバーでLINEをやってたのですが ぱったり参加しなくなりました。 僕は、彼女のことが好きで、先輩と別れを迎えたら思いを告げるつもりだったのですが 完全にタイミングを失ってしまいました。 元彼とは、とても濃い時間だったと振り返ってたこともあるし その元彼とも今度は彼女を離さないようにすると思いますし 今を失うと、2度と思いを告げるタイミングは無いような気がします。 職場でギクシャクするとかは、僕はしない自信はありますが それを彼女はどう思っているかはわかりません。 彼女は今はその元彼を最優先にしてるようですし 今のタイミングは完全に振られるだけのような気がします。 僕は、ここで強引に告白するべきなのでしょうか? それとも、黙って身を引くべきなのでしょうか? どなたか、アドバイス頂ければと思います。 長文ですいませんが、よろしくお願いします。