元カレ忘れられず 34歳女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 結婚を前提にお付き合いしていた相手に急に別れを告げられて、もう半年経ちますが、立ち直れません。
  • J.M.ボウルビィの悲嘆作業によれば、私は3の段階だと認識しています。
  • 心療内科に通いながらもなかなか上手くいかず、会社も休職しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

元カレが忘れられず。34歳女性。

元カレが忘れられず。34歳女性。 結婚を前提にお付き合いしていた相手に急に別れを告げられて、もう半年経ちますが、立ち直れません。ボルビィの悲嘆作業では私は3の段階だと認識しています。 あと少しなのですが、なかなか上手く行きません。心療内科にも通っています。会社も休職しています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー J.M.ボウルビィ(J.M.Bowlby)は、悲嘆作業(喪の仕事) 1.否認の段階(喪失の事実を認められない段階) 2.怒りの段階(失った対象を探し続け、諦めきれずに強い怒りを感じる段階) 3.混乱と絶望の段階(どうしていいか分からずパニックに陥り、どうしようもないと分かって絶望感に沈む段階) 4.再建の段階(対象を失った悲哀や抑うつが和らぎ、新たな対象や生活を再建し始める段階) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 回復まであと少しだと思うのですが、どなたか同じ様な体験された方、アドバイスやコメントいただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Judgman
回答No.1

すげぇ・・・ 客観的で冷静すぐる・・・ まぁ、あなたが悩んで辿りついた回復方法だ。 別に悪いと思ってもいない。 手段はなんでもいいさ。 ホイミとか薬草とかポーションとかいろいろあるからな・・・ もう少しで回復するなら・・・ 次もまた最初から全開で攻めて行けるな。 傷癒えたら又、がんばればいいさ。

ikurataraco
質問者

お礼

ホイミとか薬草とかポーションとか使いたいですね。 ご回答ありがとうございます!ユーモアで気持ちが明るくなりました。

その他の回答 (2)

• mhoooo
回答No.3

私も5カ月前に彼氏に振られました。この人と結婚するんだろうと思っていただけにショックでした。 J.M.ボウルビィ(J.M.Bowlby)の事は知りませんでしたが私は今3と4の間だと思います。 私の場合初めのうちは無理してでも新しいことをはじめたり、離れた友達に会いに旅行にいったりして気を紛らわせました。貴方は休職中ということですが、仕事に打ち込むことで逆によかったように思います。 今は時々ものすごく気持ちが沈んでしまったり、悔しい気持ちになったり色々ですが割と落ち着いてきました。ある程度時間が解決してくれると思いますが、家に引きこもるのではなく新しいこと(私の場合はスポーツや料理教室など)を初めて老若男女かかわらず新しい出逢いが会ったことがよかったと思っています。 参考になるかはわかりませんが、応援しています。

ikurataraco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答者様もお辛いのに励ましのお言葉ありがとうございます。 私も外に出て元気を出して行こうと思います。

回答No.2

はじめまして!48歳男です。 私はJ.M.ボウルビィ(J.M.Bowlby)は、悲嘆作業(喪の仕事)を知りませんでしたが、3と4の間にいるようです。 3.5対象を失った悲哀や抑うつがやわらいだが、新たな対象や生活の再建をする気になれない。 別居から離婚して4年6か月、子供は私が引取りました。 年齢のせいでしょうか?再婚は厳しいです。 あなたはまだまだ若い、「自分磨きに時間をかけ、心身共に成長して自信にあふれる素敵な女性になれるように努力する時」だと思います。 頑張らないで、笑い(^^)ましょ!

ikurataraco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様もお辛い経験をなさっているのですね。 私もまだまだ諦めてはいけないと認識し、少し前向きになれました! ありがとうございました。