• ベストアンサー

電子ピアノと中古ピアノ

予算的に30万円以下ぐらいでおさえたいのですが 中古ピアノでも40万ぐらいはするので、電子ピアノ を検討中です。 ただ音楽展覧会でさわった感じでは、やはり・・ 本物のピアノのほうが音の表現が豊かでした。 電子ピアノは安いし、いろいろ機能もあるのですが 音に関してはずっと使ってると飽きてしまうのでしょうか? すごい迷ってます。

  • 音楽
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi-chiko
  • ベストアンサー率44% (130/294)
回答No.3

幼少から15年間、ピアノを習っていました。 そして最近(といっても2年ほど前)、電子ピアノを買いました。 これからは趣味程度にとどまるので電子ピアノでいいや、と思っていたので、はじめから電子ピアノの中だけで検討しました。 まず音もそうですが、弾く感じもやはり違いますね。 電子ピアノはしばらく弾いているとちょっと指が痛くなったりします。 連打にも弱いです。 電子ピアノ売り場の店員さんが、「この機種は、今まで普通のピアノに慣れている人でも、違和感なく弾いていただけます」と教えてくれたものもありましたが、違和感があることははじめから承知ですし、どの程度違和感が少ないのかわかるほど長時間弾くわけにもいかないし、結局、上を見るときキリがなかったので、そこそこのもので手をうちました。 質問者様がどのようなスタイルで弾くご予定なのか、文面からはわかりかねますが、ちょこちょこ趣味程度で、というのであれば、電子ピアノでもいいかなと思います。 習ったり本格的に弾いたりなさるのであればもちろん普通のピアノの方がおすすめですが、これから調律も定期的にしないといけないので、それがご面倒でなければいいのですが。 今まで普通のピアノで慣れていれば、電子ピアノは飽きるというより、やはり物足りません。 でも、はじめてピアノをさわるという状況でしたら、電子ピアノも機能面ではかなり充実していますので、使いようによっては便利だと思います。 マンションなどでは消音機能+ヘッドホンが便利だし、自分が弾いたフレーズを録音して聞く事もできるし、デモプレイができたりもします。 機能重視か、引き心地重視かは人それぞれですので、どういったものを重視するかをよく検討なさるといいと思います。

noname_4
質問者

お礼

ありがとうございます。 電子ピアノはよくできてるのですが、ひいていると 違和感がでてきます。 最初の数分はだいじょぶでしたが、5分ぐらいで 微妙だなと思いました。 ただ消音機能やヘッドホンって魅力なんですよね。 住宅街なもんで・・

その他の回答 (5)

回答No.6

今年初旬、趣味目的で電子ピアノを購入しました。 ヤマハの約30万のやつです。 結構タッチも良いです。 ・電子ピアノだと調律しなくて良い  (本物は年1回約1万とられるし) ・ヘッドホン使用可 でしょうか。 超うまくなる自信もないし(笑) 小学生の頃やってたんですけどね (当時のやつは数年前楽器屋さんに売ってしまいました)

noname_4
質問者

お礼

ありがとうございます。 調律って問題もありましたねー。 一万円はけっこうな額になりますね。 10年で10万。

  • volveive
  • ベストアンサー率38% (31/81)
回答No.5

鍵盤のタッチはやはり、気になるところだと思いますが、中には本物と同じ仕組みの鍵盤を搭載した電子ピアノもあります。 http://www.yamaha.co.jp/product/pi/prd/ep/dup/index.html 本格的にやるのであれば、別の理由もあると思いますが、趣味や子供の習い事でやるのであれば、メンテナンスや設置スペースの点からは電子ピアノの利点も大きいと思います。 できれば、両方置いてある展示場等で、実際にものを見て(弾いて?)比べられると良いかと思います。 少し今回の趣旨から離れてしまいますが、以前の回答です。 http://oshiete.eibi.co.jp/kotaeru.php3?q=2244134 ご参考までに。

noname_4
質問者

お礼

ありがとうございます。 趣味なんですが、昔本物のピアノで習ってたので 電子ピアノがものたりなくて・・ でも値段と機能を考えるとそれになるかもです。

noname#82878
noname#82878
回答No.4

何をしたいかによって異なります。 タッチは全く異なるので、タッチによる表現力を重視するなら電子ピアノは全くボツです。 電子ピアノは伴奏機能があるものなら、簡単に合奏できるので楽しくはあります。 音は家でひいているぐらいなら慣れてしまってあまり気にならないでしょう。 近所に大きな音で迷惑がかかるのなら、電子ピアノにせざるを得ない場合もあります。 サイレントピアノというのが最近でています。なかなか優れものですが、予算的にはちょっと苦しいです。(最低100万円ぐらい)

noname_4
質問者

お礼

ありがとうございます。 電子ピアノの多機能っぷりには驚きです。 楽しむためなら電子。 感触にこだわるなら普通の。 サイレントピアノは興味ありますが、100万って 高いです。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

うちの娘ですけど、幼稚園の年中までは妻のキーボードで、年長になってから電子ピアノを買いました。 小学校の2年生になると、先生からそろそろどうですかと言われ、中古ピアノを買いました。 やはりタッチなどは違います。 私が買ったのは25万円ほどのものでしたが、ショップによって同等品でも2割以上は違います。 またブランドイメージもあり、外国有名メーカー→ヤマハ→カワイ→それ以外という序列で、うちはカワイ音楽教室で習っていたので、カワイにしました。 http://www.m-shinwa.co.jp/syouhinjyouhou/syouhin.htm 素人の耳ではヤマハは澄んだ音、カワイは豊かな音に感じましたが、よく判りません。 また中古は原則的に一度ばらして塗りなおしや金属パーツの交換をしますけど、外観を気にしないなら、原状渡しで調律だけのものも有ります。 娘に言わせれば、タッチなどが違うので、ある程度になったら本物がいるようです。 オプションで「減音」を付けました。 消音ですとけっこう高いので。

noname_4
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヤマハのグランドピアノは音がよかったです。 でも値段が・・・。 中古で25万はいいですね。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

電子ピアノは飽きるでしょう.ピアノはやはりタッチが違います.重いのです.安いと変なの掴まされますから信頼できる店での購入がお薦めです.調律屋さんに頼むのもいいです.一番間違いないでしょう.

noname_4
質問者

お礼

ありがとうございます。 ずっとピアノにふれてなかったので、電子ピアノ でもだいじょぶかなと思ったら、感じがやっぱり 違うんですよね。

関連するQ&A

  • 電子ピアノを買い換えたい

    今ある電子ピアノのタッチが、すごく悪いので、 買い換えたいと思ってます。  予算は5~8万円くらいです。出来るだけ、本物のピアノに近い音、タッチ、強弱の付き方、を求めてます。14年本物のピアノ弾いてましたが、迷惑をかけずに弾くために、数年前に電子ピアノに替えたのですが、がっかりの製品で、弾くのがつまらなくなってしまいました。  今度は是非、ピアノらしく弾ける電子ピアノが欲しいんです。  おすすめの電子ピアノを教えて下さい。

  • 電子ピアノのジャンク品

    趣味程度にピアノが弾きたいと思い、中古の電子ピアノの購入を考えています。 近くの某有名中古店で電子ピアノのジャンク品で2万円のものを見つけました。 機種名は覚えていないのですが、CASIOのもので、音は出ますと表示されていました。 これは購入する価値があるのでしょうか?アドバイスお願いします。 金銭的に本物のピアノや高価なものは買えません。

  • 中古電子ピアノ どう思いますか。

    中古電子ピアノ どう思いますか。 4歳息子が居てヤマハに4回(春開講)通いました。まだドレミ程度です。 その教室がある展示場に電子ピアノで「鍵盤に難あり」と書かれた、見た目にはとても新品と遜色のない電子ピアノが3万5千円でありました。 思わずそこの社長にこれは何でこんなに安いのか?と聞いて見たところ 8年前のものであるが、外観はやり直した?(深いブラウンの木のような感じでした、隣にある新品のものとまったく見分けが付かず傷ひとつなく、足の3つの押すところも金ぴかでした) 鍵盤がひっつくような感じがあります。が、音はきれいです。 ヘッドホン?で音なしに出来ます。 いすは付いていません。。。 ぐらいの説明でした。う~ん。。。。。 隣のすごく似ている電子ピアノは新品で20万でした。 型番とかは分からないのですがヤマハでした。 男の子だし続くか分からないので、この程度でも良いかなぁという思いもあって。。。 どう思われますか?型番が必要であれば来週練習のとき見に行きます。 私はピアノ世代で私の時代は電子ピアノがあまりなく、まったく知識がありません。 よろしくお願いいたします。

  • ヤマハ電子ピアノ クラビノーバについて

    私は過去10年程ピアノを習ったことがあり、2歳の子供にもそろそろピアノをさわらせてみたいと考えています。 電子ピアノについてわからないことが色々あり質問させていただきました。 ヤマハのクラビノーバの中古品を購入しようかと考えています。 グレートハンマー機能があるかないかでは音質がだいぶ違うでしょうか? 1990年頃・1995年頃・2000年頃のものではかなり電子ピアノの機能に差があるでしょうか? 音を消音にしてヘッドホンで聴いて弾ける機能はクラビノーバでもあるのでしょうか? クラビノーバCVP70・CVP75・CLP930あたりを検討しています。 音質が本物のピアノの音に近いものを求めています。 パソコンと繋げて使う機能などはとくに必要としていません。 良い電子ピアノが欲しいのですが子供も使うので高価なものでなくオークションで安く落札するつもりです。 知識のある方に何かアドバイスいただけば助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 電子ピアノ

    昔10年以上ピアノを習っていたものですが、電子ピアノがほしくなしました。 本来ならピアノがよいのですが、予算や住居、引越しなどの理由から電子ピアノを買おうと思っています。 お店にいって少し弾いてきたのですが、ピアノとは違うものとして考えたほうがよさそうですね。でも、いろいろな機能があって、驚きました。 カシオのCELVIANOのAL-100Rを使っている方はいますか? 機能が気に入ったのですが、ペダルを踏んだときの音の伸び方が不自然なところが気になります。 音や鍵盤のタッチはやはりヤマハのほうがよいと思うのですが、20万円台前半で、いろいろな機能がついているものを選ぶとやはりカシオがよいかとも思って迷っています。 機能がついていてもすぐに飽きてしまうのなら、音のよいヤマハのシンプルなものにしようか、それともどうせ電子ピアノなのだからいろいろな機能の楽しめるカシオにしようかと、堂堂巡りです。 アドバイスをお願いします。

  • おすすめの電子ピアノ

    電子ピアノには種類がいっぱいあって、何を選んでいいのか分かりません。 予算に合って、理想的な電子ピアノを探しています。 便利機能には全くこだわりません。デザインにもこだわりません。 音と弾き心地が、生ピアノに近く、予算10万円前後の電子ピアノを、 探しています。ただ、ヘッドフォン機能はあってほしいです。 おすすめの機種や、あまりおすすめできない機種を教えてください。 体験者の方もよろしくお願いします。

  • 電子ピアノとデジタルピアノはどう違うの?

    5歳の子供にピアノを習わせようと思ってます。団地住まいなので、生のピアノは音の問題などもあり、電子ピアノを買おうかと思ってます。資料を取り寄せると「電子ピアノ」「デジタルピアノ」とあるのですが、違いは何なのでしょうか?予算を10万円くらいで考えてるのですが、中古にしようか、新品にしようか・・・とも悩んでます。ご意見を頂ければ幸いです。

  • 電子ピアノで本物のピアノに近いタッチの物は?

    電子ピアノ(81)が欲しいと思っているのですが、今使っているキーボード?というか電子ピアノというか、その鍵盤はすごく軽いのですが、もうちょっと本物に近いタッチの鍵盤の電子ピノを探しています。予算は4万円以下です。 今眼中にあるのはヤマハのP-105B/105WHです。 ほかのメーカーは全然知らないのでやっぱり小学校のころから知ってるヤマハにしようかと。でも、ほかのメーカーにもいいのがあればぜひ教えてもらいたいです。 最後に、 ☆本物に近いタッチの電子ピアノ ☆価格は4万円+α以下 ☆ヤマハ以外にもおすすめのピアノ ご返答よろしくお願いします。

  • 電子ピアノについて

    ピアノを始めようと思っています。予算的に中古&省スペースのピアノを探していたら、コルグのSP100電子ピアノ(http://www.korg.co.jp/Product/DigitalPiano/SP-100/index.html)をみつけました。 中古で4万円で売っていたのですが、この値段は買い得でしょうか? また、趣味で始めるのに手頃な電子ピアノがありましたらご紹介ください。

  • なるべく安く電子ピアノがほしいんです!お店教えてください

    こんばんは★最近またピアノがはじめたくなりまして、今日電気やに電子ピアノを見に行きました。59800円という値段で現品限りで売っていました。しかし、かなり汚れていたのでちょと・・・やめときました。そこで質問です!どこかやすく電子ピアノ買えるとこ知りませんか??できたら6万以下で探しています。できたら本物のピアノがほしいけれど、今は金銭的にも買えませんので音にはこだわらないので、安くほしいです。ご存知の方教えてください!!展示品などでもいいので。知ってる方お願いします^^