中古電子ピアノ購入について

このQ&Aのポイント
  • 4歳の息子がピアノ教室に通っていますが、まだ初心者です。
  • 展示場で見かけた中古の電子ピアノがとても安く、外観も新品同様でした。
  • ただし、鍵盤が少しひっつく感じがありますが、音はきれいです。続くか分からないため、この程度で良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古電子ピアノ どう思いますか。

中古電子ピアノ どう思いますか。 4歳息子が居てヤマハに4回(春開講)通いました。まだドレミ程度です。 その教室がある展示場に電子ピアノで「鍵盤に難あり」と書かれた、見た目にはとても新品と遜色のない電子ピアノが3万5千円でありました。 思わずそこの社長にこれは何でこんなに安いのか?と聞いて見たところ 8年前のものであるが、外観はやり直した?(深いブラウンの木のような感じでした、隣にある新品のものとまったく見分けが付かず傷ひとつなく、足の3つの押すところも金ぴかでした) 鍵盤がひっつくような感じがあります。が、音はきれいです。 ヘッドホン?で音なしに出来ます。 いすは付いていません。。。 ぐらいの説明でした。う~ん。。。。。 隣のすごく似ている電子ピアノは新品で20万でした。 型番とかは分からないのですがヤマハでした。 男の子だし続くか分からないので、この程度でも良いかなぁという思いもあって。。。 どう思われますか?型番が必要であれば来週練習のとき見に行きます。 私はピアノ世代で私の時代は電子ピアノがあまりなく、まったく知識がありません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115328
noname#115328
回答No.3

うちに8年程前に買ったヤマハのクラビノーヴァがありますが、 犬が電源コードを齧ってしまったので、 ホームページで修理できるか調べてみました。 それによると 「 弊社では、製品ごとに補修用性能部品(製品の機能を維持するために必要な部品)の最低保有期間を定めており、製品の生産終了後6年~8年間です。製品毎の最低保有期間は取扱説明書に記載しています。 補修用性能部品の保有期間を過ぎている製品、もしくは、修理後に製品の性能を維持できない可能性がある製品につきましては、修理をお受けできない場合がございますので予めご了承下さい」 とのことです。 もしその中古の電子ピアノが気にいって 買われるのであれば(別の中古品でも) 故障した場合のことも 考えておかれた方がよいかと思います。 買う前に製品情報を調べておくとか。 ちなみに 私の習っていた先生は「電子ピアノはピアノじゃない。家電だ。」と言っていました。 確かに冷蔵庫と同じで部品がなくなれば修理も出来ないですしね。 楽器は「果たして続けれらるのか」と考えると 購入も慎重になると思います。 家電量販店に行くと8万円くらいでそこそこの電子ピアノが買えるようです。

nobujun
質問者

お礼

なるほどもう故障しても部品がないと言うことなんですね、ピアノの中古と電子ピアノの中古は別物なんだと学びました。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

電子ピアノで「鍵盤に難あり」は致命的でしょう。 新品の廉価タイプを購入したほうが良いと思います。 http://kakaku.com/gakki/digital-piano/ma_86/

nobujun
質問者

お礼

ありがとうございます!参考にさせていただきます!

noname#130062
noname#130062
回答No.2

中古の電子ピアノが悪いとは思いませんが自分だったら「鍵盤に難あり」は避けます。 >鍵盤がひっつくような感じがあります。が、音はきれいです。 そういった症状だと鍵盤上に糖分の多い飲み物とか流動性のある食べ物をこぼしたのではなかろうかと感じます。 当面使えるだけの手入れがしてあるとは思いますが鍵盤には電気接点がありますのでどれほど持つか心配です。 また、電子ピアノは音に悪影響が出ているような個体はマトモに弾けないコンディションになると思いますので音がキレイという言葉にはそれほど意味はないと思います。 予算をセーブしたい場合はむしろ外見に難アリでも鍵盤まわりだけはキレイなものを探します。 それでも最終的に質問者さんがソレで当面しのげればいいと思うならそれはそれでかまわないのではないでしょうか。

nobujun
質問者

お礼

逆なんですね、外観はどうにしろ鍵盤重視なんですね。目が覚めましたありがとうございました!

回答No.1

ピアノの先生とかじゃないですが、キーボーディストです。 鍵盤に難がある電子ピアノは、おやめになった方が良いと思います。 まず、子供ですと、鍵盤の違和感を克服できない場合が多いです。 また、電子ピアノの場合、電気的なセンサーとサンプリング音源で動いている物がほとんどです。 つまり、調子が音には反映されない場合が多いので、どれだけダメージを受けているのかは、分解するまで解りません。 大人でも使える新品の電子ピアノは4~5万円くらいからありますから、そちらをオススメします。

nobujun
質問者

お礼

そうですか、鍵盤は重要な部分なんですね、考えればそうですよね、鍵盤あってのピアノですよね。 安さに心奪われましたが冷静に考えて見ます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 電子ピアノ 新品or中古?

    現在、子供がヤマハのキーボードを使ってますが、やはり、鍵盤数が足りないのとタッチが全く別物なので、ピアノの購入を検討しています。場所的に電子ピアノくらいしか置けませんが・・・。 最近は電子ピアノも性能があがり、安くなっていると聞きます。現在の安い新品を買うか、以前高かった中古を安く買うか?迷ってます。抽象的ですが、なにか、購入に当たってヒントになるようなものがあれば、教えてください。

  • コルグの電子ピアノ

    小学生の娘のお稽古用に電子ピアノの購入を検討しています。 予算は15万程度20万までと思っています。 ピアノはヤマハのイメージがあったのですが、お店でみて、コルグのものがコストパフォーマンスが高いと思いました。 コルグってあまり聞いた事がなかったのですが実際にお使いの方いかがですか? 日本のメーカーなんですよね。 電子楽器関係では信頼できるブランドなんでしょうか。 私自身はカワイの木製鍵盤が気にいったのですが、弾くのは子供ですし、音はよくわからないので外観と機能だけで検討するとコルグのものがいいかなと思っています。ただブランドイメージだけがしっくりいかなくてお尋ねいたします。

  • 電子ピアノ

    昔10年以上ピアノを習っていたものですが、電子ピアノがほしくなしました。 本来ならピアノがよいのですが、予算や住居、引越しなどの理由から電子ピアノを買おうと思っています。 お店にいって少し弾いてきたのですが、ピアノとは違うものとして考えたほうがよさそうですね。でも、いろいろな機能があって、驚きました。 カシオのCELVIANOのAL-100Rを使っている方はいますか? 機能が気に入ったのですが、ペダルを踏んだときの音の伸び方が不自然なところが気になります。 音や鍵盤のタッチはやはりヤマハのほうがよいと思うのですが、20万円台前半で、いろいろな機能がついているものを選ぶとやはりカシオがよいかとも思って迷っています。 機能がついていてもすぐに飽きてしまうのなら、音のよいヤマハのシンプルなものにしようか、それともどうせ電子ピアノなのだからいろいろな機能の楽しめるカシオにしようかと、堂堂巡りです。 アドバイスをお願いします。

  • 中古電子ピアノ  どう思いますか??

    過去に似たような質問をされている方がいました。私の場合どうおもいますか?教えてください。 私はカワイの28万くらいの電子ピアノを買おうとしていましたが、急遽お金を別で使う羽目になり、この電子ピアノは半年先になってしまいました。いまもレッスンに通っていますが、今うちで使っているものはヤマハのPSR E203という1万から2万くらいのオモチャみたいなものでペダルもないし鍵盤も少なくて、とても不便です。 そこで、今日ある有名リサイクルショップにてヤマハのCLP250とCLP156とAP12sという電子ピアノがジャンク品としておいてありました。1万円くらいでした。CLP156は1万5千円でした。音は全部でますと書いてあり、店員に、どこがジャンクなのかと聞いたら、よくわかっていない様子で、おそらく年式と傷だといわれました。 何ヶ月かのつなぎとしてこれを買ってみるのはどう思いますか? ピアノの腕はまだまだ初級なほうだと思います。(ペダルは使います)教えてくださいお願いします ちなみにネットで調べたらCLP156は1995年が製造年で、CLP250は89年でした

  • 大学生の一人暮らしに電子ピアノを。

    10年以上ヤマハでピアノ個人とグループのレッスンを受けていました。 実家にはアップライトピアノがあります。 ピアノだけでなくエレクトーンアンサンブルも大好きです! 大学生になり、一人暮らしを始めて一か月が経ち、 部屋に鍵盤(電子ピアノ)が欲しいなと思いました。 もちろん自分で買います。 サークルはエレクトーンアンサンブルです。 ステージアは予算オーバー(笑) しかも、エレクトーンは2段鍵盤なので 普通にピアノを弾きたい時にとても困ります…。 したがって、1段鍵盤の電子ピアノで検討しています。 ヤマハに通っていたのでなんとなく ヤマハのものを考えていますがお店で弾いてみて、 カワイのは音が綺麗! ローランドはタッチが良い! そしてヤマハは、ああ、いつもの(ヤマハの)音だ(笑) という印象です。 ただ、サークル(週1でアンサンブル練習)のことも考えると ステージアとまではいかなくても、 音色が多くてピッチベンドもかけられる方が いいかなあと思います。 となるとヤマハのクラビノーバCVPシリーズ…? 一人暮らしの大学生さんで電子ピアノを購入した方、 エレクトーンのレッスンを受けているけれど自宅は電子ピアノの方、 アドバイスお願い致します。

  • 電子ピアノ・どちらがいいですか?

    電子ピアノを購入しようと思っています。 ヤマハCLP170とカワイPW9では、鍵盤のタッチはどちらがより本物に近いのでしょうか?教えてください。

  • 電子ピアノの機能について(デモ演奏など)

    電子ピアノの機能についてお聞きしたいです。 私が今使っている電子ピアノは15年ものですので、近代的な機能が備わっていません。(音が変わったりするだけです) 最近の電子ピアノには多様な機能が備わっていますよね。 そこで以下のことを教えて頂きたいです。 ・デモ演奏とはスピーカから音がなるだけでなく、鍵盤も曲と一緒に自動的に動いたりもするのでしょうか? ・電子ピアノの録音機能で記録したものは、再生するときも自分が弾いたものと同じように、鍵盤がひとりでに動くものなのでしょうか? ちなみに私は先日アドバイスを頂いた「YAMAHAのP-70,140」購入を考えています。 http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/epiano/stylish.html あと、もうひとつ追加で ・「YAMAHAのP-70,140」は激しい演奏をしたりすると本体がグラついたりするでしょうか? スタンドはしっかりしている風に見えるのですが、弾いているときにグラつかないか不安です。 その他にも最近の電子ピアノではこんなこともできる、というような事があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 電子ピアノで本物のピアノに近いタッチの物は?

    電子ピアノ(81)が欲しいと思っているのですが、今使っているキーボード?というか電子ピアノというか、その鍵盤はすごく軽いのですが、もうちょっと本物に近いタッチの鍵盤の電子ピノを探しています。予算は4万円以下です。 今眼中にあるのはヤマハのP-105B/105WHです。 ほかのメーカーは全然知らないのでやっぱり小学校のころから知ってるヤマハにしようかと。でも、ほかのメーカーにもいいのがあればぜひ教えてもらいたいです。 最後に、 ☆本物に近いタッチの電子ピアノ ☆価格は4万円+α以下 ☆ヤマハ以外にもおすすめのピアノ ご返答よろしくお願いします。

  • 電子ピアノ(YDP-140)を弾くときのゴツゴツ音

    趣味のためにYAMAHAの電子ピアノ(ARIUS YDP-140)を購入しました。 弾いている際に底を叩く?ゴツゴツという音がかなり気になるのですが、これは電子ピアノ特有のものですか? 何年も生のピアノは弾いていないのでよく覚えていないのですが、鍵盤を押す時に生のピアノはこんな音ってなりませんよね。 それから、黒鍵と白鍵の隙間が他の隙間よりも大きく中が見えているところがあるのですが、これは仕様でしょうか? よろしければ回答お願いします。

  • 電子ピアノの選び方

    7歳の子供の練習用ピアノについて相談にのってください。 5歳からヤマハ音楽教室で鍵盤を習っていましたが、3年でだいぶ上達したので、今度ピアノの個人教室に移ることにしました。 始めた当時は「すぐに飽きてしまうかもしれない」と思い、あまり高価ではないキーボードを購入して自宅で練習していましたが、キーボードでは全然物足りなくなってしまったようなので、この機会にピアノを購入することにしました。 しかしながら、住宅事情から生ピアノを置くことが出来ないので、電子ピアノを買うことにしました。 ヤマハかローランドにしようかと検討中ですが、どちらがいいか悩んでいます。 楽器店の店員さんには「ローランドはデジタルのメーカーだから、電子だったら一番だ」みたいに言われましたが、ここで過去の回答を読みあさってみたら「ヤマハは鍵盤のタッチが一番いい」ような気がしてきました。 30万くらいなら良いものが買えそうだと思ったのですが、おすすめの機種などありましたら教えてください。 あくまで練習用なので、タッチを重視して選んだらいいのかな?と思っていますが、ヤマハとローランド、どちらがよりピアノに近いでしょうか? (他のメーカーのものでもかまいません。) 尚、生ピアノは現状では不可能なので、「生の方が・・・」というご意見はご遠慮ください。本当はアップライト欲しいのですが(TT) 「実際に店頭で触って」というのも、私自身は鍵盤全くわからないどどど素人なのであまり現実的ではありません。 まとまりのない文になってしまい分かりづらく申し訳ありません。 無知な母に力を貸してください。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう