中古電子ピアノ購入について

このQ&Aのポイント
  • 4歳の息子がピアノ教室に通っていますが、まだ初心者です。
  • 展示場で見かけた中古の電子ピアノがとても安く、外観も新品同様でした。
  • ただし、鍵盤が少しひっつく感じがありますが、音はきれいです。続くか分からないため、この程度で良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古電子ピアノ どう思いますか。

中古電子ピアノ どう思いますか。 4歳息子が居てヤマハに4回(春開講)通いました。まだドレミ程度です。 その教室がある展示場に電子ピアノで「鍵盤に難あり」と書かれた、見た目にはとても新品と遜色のない電子ピアノが3万5千円でありました。 思わずそこの社長にこれは何でこんなに安いのか?と聞いて見たところ 8年前のものであるが、外観はやり直した?(深いブラウンの木のような感じでした、隣にある新品のものとまったく見分けが付かず傷ひとつなく、足の3つの押すところも金ぴかでした) 鍵盤がひっつくような感じがあります。が、音はきれいです。 ヘッドホン?で音なしに出来ます。 いすは付いていません。。。 ぐらいの説明でした。う~ん。。。。。 隣のすごく似ている電子ピアノは新品で20万でした。 型番とかは分からないのですがヤマハでした。 男の子だし続くか分からないので、この程度でも良いかなぁという思いもあって。。。 どう思われますか?型番が必要であれば来週練習のとき見に行きます。 私はピアノ世代で私の時代は電子ピアノがあまりなく、まったく知識がありません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115328
noname#115328
回答No.3

うちに8年程前に買ったヤマハのクラビノーヴァがありますが、 犬が電源コードを齧ってしまったので、 ホームページで修理できるか調べてみました。 それによると 「 弊社では、製品ごとに補修用性能部品(製品の機能を維持するために必要な部品)の最低保有期間を定めており、製品の生産終了後6年~8年間です。製品毎の最低保有期間は取扱説明書に記載しています。 補修用性能部品の保有期間を過ぎている製品、もしくは、修理後に製品の性能を維持できない可能性がある製品につきましては、修理をお受けできない場合がございますので予めご了承下さい」 とのことです。 もしその中古の電子ピアノが気にいって 買われるのであれば(別の中古品でも) 故障した場合のことも 考えておかれた方がよいかと思います。 買う前に製品情報を調べておくとか。 ちなみに 私の習っていた先生は「電子ピアノはピアノじゃない。家電だ。」と言っていました。 確かに冷蔵庫と同じで部品がなくなれば修理も出来ないですしね。 楽器は「果たして続けれらるのか」と考えると 購入も慎重になると思います。 家電量販店に行くと8万円くらいでそこそこの電子ピアノが買えるようです。

nobujun
質問者

お礼

なるほどもう故障しても部品がないと言うことなんですね、ピアノの中古と電子ピアノの中古は別物なんだと学びました。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

電子ピアノで「鍵盤に難あり」は致命的でしょう。 新品の廉価タイプを購入したほうが良いと思います。 http://kakaku.com/gakki/digital-piano/ma_86/

nobujun
質問者

お礼

ありがとうございます!参考にさせていただきます!

noname#130062
noname#130062
回答No.2

中古の電子ピアノが悪いとは思いませんが自分だったら「鍵盤に難あり」は避けます。 >鍵盤がひっつくような感じがあります。が、音はきれいです。 そういった症状だと鍵盤上に糖分の多い飲み物とか流動性のある食べ物をこぼしたのではなかろうかと感じます。 当面使えるだけの手入れがしてあるとは思いますが鍵盤には電気接点がありますのでどれほど持つか心配です。 また、電子ピアノは音に悪影響が出ているような個体はマトモに弾けないコンディションになると思いますので音がキレイという言葉にはそれほど意味はないと思います。 予算をセーブしたい場合はむしろ外見に難アリでも鍵盤まわりだけはキレイなものを探します。 それでも最終的に質問者さんがソレで当面しのげればいいと思うならそれはそれでかまわないのではないでしょうか。

nobujun
質問者

お礼

逆なんですね、外観はどうにしろ鍵盤重視なんですね。目が覚めましたありがとうございました!

回答No.1

ピアノの先生とかじゃないですが、キーボーディストです。 鍵盤に難がある電子ピアノは、おやめになった方が良いと思います。 まず、子供ですと、鍵盤の違和感を克服できない場合が多いです。 また、電子ピアノの場合、電気的なセンサーとサンプリング音源で動いている物がほとんどです。 つまり、調子が音には反映されない場合が多いので、どれだけダメージを受けているのかは、分解するまで解りません。 大人でも使える新品の電子ピアノは4~5万円くらいからありますから、そちらをオススメします。

nobujun
質問者

お礼

そうですか、鍵盤は重要な部分なんですね、考えればそうですよね、鍵盤あってのピアノですよね。 安さに心奪われましたが冷静に考えて見ます。ありがとうございました!