• ベストアンサー

電子ピアノ 新品or中古?

現在、子供がヤマハのキーボードを使ってますが、やはり、鍵盤数が足りないのとタッチが全く別物なので、ピアノの購入を検討しています。場所的に電子ピアノくらいしか置けませんが・・・。 最近は電子ピアノも性能があがり、安くなっていると聞きます。現在の安い新品を買うか、以前高かった中古を安く買うか?迷ってます。抽象的ですが、なにか、購入に当たってヒントになるようなものがあれば、教えてください。

noname#7061
noname#7061

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#88236
noname#88236
回答No.4

こんにちわ! 私も現行の新品を買うのをオススメします。 電子ピアノを購入する場合のポイントとなるのは 1.音色 2.タッチ 3.価格 4.デザインや大きさ などのバランスだと思うのですが、 中古の場合このうちのタッチに問題がある場合があります 鍵盤部分は経年劣化するので、特定の鍵盤だけ タッチが違うなんて事がありえます。 試奏してそこらへんの判断ができれば(程度の良さを自分で判断できれば) 中古を買っても全然問題ないと思いますが。 要はコンディションの良い電子ピアノであれば 中古でも全然OK!でも御自分で判断できない場合は 新品を買うほうが無難って事です。 中古電子ピアノの音色に関しては ここ5年くらいのもので、当時の定価が20万~30万 くらいのものであれば問題無いと思いますよ。

noname#7061
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分はピアノをやったことがなく、自信がないので、新品を探そうと思います。

その他の回答 (3)

  • taocha
  • ベストアンサー率34% (122/353)
回答No.3

直接の答えじゃないのですが・・・。 昨年電子ピアノを購入した時に、参考にしたサイトです。 メーカーやモデル別の感想があったり、購入相談(掲示板)もあります。 ぜひ一度ご覧になってください。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/dpclub/index.html
noname#7061
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こういうページを探してました。参考にします。

回答No.2

こんばんは。 #1さんのご回答に加えまして、 普通のピアノと違い、電子ピアノは電化製品と考えられた方がいいと思います。 従って、寿命もそんなに長くはありませんし、 古いものだと購入されてすぐの修理も可能性が高いです。 新品のご購入がいいかと思います。 もしも、子どもさんが小さくて、今後何年も続くかどうかはわからない、 とりあえず鍵盤数のあるものがほしい。 とのことでしたら、昔安かった中古を激安で買い、 続くようならその時点で買い替えをご検討。 続かなければ粗大ごみというのも手では?

noname#7061
質問者

お礼

回答ありがとうございます。抽象的な質問に的確にお答えいただき、感謝します。

noname#5554
noname#5554
回答No.1

電子ピアノなら中古より新品で鍵盤の数が揃っているものを 買われたほうがいいと思います。理由としては、中古のものは 音がやはり今の新品よりもリアルではないし、キーボードタッチのが多いです。 また、イヤホンをつけての演奏ができない、消音機能がついてないのが 多かったりしますし、電子ピアノによっては対応した楽譜が少ないこともあります。 場所的なサイズ、音、価格のどれを取るかで変わってくると思います。

noname#7061
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。こんなに早く、回答がくると思ってなくてびっくりしました。

関連するQ&A

  • 電子ピアノの選び方

    7歳の子供の練習用ピアノについて相談にのってください。 5歳からヤマハ音楽教室で鍵盤を習っていましたが、3年でだいぶ上達したので、今度ピアノの個人教室に移ることにしました。 始めた当時は「すぐに飽きてしまうかもしれない」と思い、あまり高価ではないキーボードを購入して自宅で練習していましたが、キーボードでは全然物足りなくなってしまったようなので、この機会にピアノを購入することにしました。 しかしながら、住宅事情から生ピアノを置くことが出来ないので、電子ピアノを買うことにしました。 ヤマハかローランドにしようかと検討中ですが、どちらがいいか悩んでいます。 楽器店の店員さんには「ローランドはデジタルのメーカーだから、電子だったら一番だ」みたいに言われましたが、ここで過去の回答を読みあさってみたら「ヤマハは鍵盤のタッチが一番いい」ような気がしてきました。 30万くらいなら良いものが買えそうだと思ったのですが、おすすめの機種などありましたら教えてください。 あくまで練習用なので、タッチを重視して選んだらいいのかな?と思っていますが、ヤマハとローランド、どちらがよりピアノに近いでしょうか? (他のメーカーのものでもかまいません。) 尚、生ピアノは現状では不可能なので、「生の方が・・・」というご意見はご遠慮ください。本当はアップライト欲しいのですが(TT) 「実際に店頭で触って」というのも、私自身は鍵盤全くわからないどどど素人なのであまり現実的ではありません。 まとまりのない文になってしまい分かりづらく申し訳ありません。 無知な母に力を貸してください。よろしくお願い致します。

  • 中古電子ピアノ どう思いますか。

    中古電子ピアノ どう思いますか。 4歳息子が居てヤマハに4回(春開講)通いました。まだドレミ程度です。 その教室がある展示場に電子ピアノで「鍵盤に難あり」と書かれた、見た目にはとても新品と遜色のない電子ピアノが3万5千円でありました。 思わずそこの社長にこれは何でこんなに安いのか?と聞いて見たところ 8年前のものであるが、外観はやり直した?(深いブラウンの木のような感じでした、隣にある新品のものとまったく見分けが付かず傷ひとつなく、足の3つの押すところも金ぴかでした) 鍵盤がひっつくような感じがあります。が、音はきれいです。 ヘッドホン?で音なしに出来ます。 いすは付いていません。。。 ぐらいの説明でした。う~ん。。。。。 隣のすごく似ている電子ピアノは新品で20万でした。 型番とかは分からないのですがヤマハでした。 男の子だし続くか分からないので、この程度でも良いかなぁという思いもあって。。。 どう思われますか?型番が必要であれば来週練習のとき見に行きます。 私はピアノ世代で私の時代は電子ピアノがあまりなく、まったく知識がありません。 よろしくお願いいたします。

  • 新品のキーボードか中古の電子ピアノか

    子ども(新小3♂)がピアノを習うことになりました ピアニストを目指すと言う訳ではなく、発声(これがメイン)や楽譜が読めるように等を希望しています。 ピアノ教室は個人の先生で、声楽を専攻していらしたそうで、↑の事をお願いして通う事になりました。 賃貸木造アパートで騒音のクレームが来たりしてるので、キーボードか電子ピアノを考えてます。 主人は、いつまで続くか分からないから(本人の希望で習う訳ではないが、下見では弾いていた)、最低額の物を今回は購入して、継続してやっていくようだったら、また考えればいいと言っています。 ちなみに、主人の実家には、アップライトピアノあり。 下見した結果、キーボードは新品YAMAHA PSR-E313、電子ピアノは中古・美品2003製 casio Privia PX-100 を考えています。 どちらも、2万円強になります。 キーボードよりは、電子ピアノの方が良いと聞きましたが、中古だとどうなんでしょうか? 夫婦とも、全然わからないので、教えてください

  • 電子ピアノ・どちらがいいですか?

    電子ピアノを購入しようと思っています。 ヤマハCLP170とカワイPW9では、鍵盤のタッチはどちらがより本物に近いのでしょうか?教えてください。

  • ピアノの修理か中古を買うか、電子ピアノの新品を買うか

    ピアノの修理か中古を買うか、電子ピアノの新品を買うか アップライトのピアノを調律してもらおうとしたら、虫食いがひどく、修理に1ケ月はかかるということでした。 費用も12万ぐらいするみたいです。 もう30年は使っています。 結構高いので、新しい電子ピアノを買うか、中古のアップライトのピアノを買うか等色々悩んでいます。 電子ピアノは、キータッチがいまいちな気がして、ちょっとためらいがありますが、良いキータッチのものがあれば、妥協してもいいかなとは思います。 調律してもらって中がぼろぼろだった方、また新しいピアノを買った方、どなたでもかまいません。 おすすめ,どれが得策かアドバイスお願いします。

  • 電子ピアノで本物のピアノに近いタッチの物は?

    電子ピアノ(81)が欲しいと思っているのですが、今使っているキーボード?というか電子ピアノというか、その鍵盤はすごく軽いのですが、もうちょっと本物に近いタッチの鍵盤の電子ピノを探しています。予算は4万円以下です。 今眼中にあるのはヤマハのP-105B/105WHです。 ほかのメーカーは全然知らないのでやっぱり小学校のころから知ってるヤマハにしようかと。でも、ほかのメーカーにもいいのがあればぜひ教えてもらいたいです。 最後に、 ☆本物に近いタッチの電子ピアノ ☆価格は4万円+α以下 ☆ヤマハ以外にもおすすめのピアノ ご返答よろしくお願いします。

  • ピアノの購入についてです。

    ヤマハのグランドピアノの購入を検討しています。 設置場所の事情からC1を検討していますが、こういう製品は中古も数多く出ていますが、 やはり新品を買ったほうがいいのしょうか? 色々と試弾してみましたが、新品は何だか音がこもっているといか、ソフトすぎる気がしました。 それとタッチが重く感じます。 逆に中古の方が音がきらびやかな感じがして新品より弾いた感じは良かったです。 ピアノを新品と中古を比較して買われたことのある方、一番何を重視してどちらを買われましたか? 現在検討しているのは、新品ヤマハC1と中古C1L(2001年製)ですが、 またC1とC1Lの違いは鍵盤のつくりだけでしょうか?

  • 電子ピアノで迷っています。

     4歳の娘が音楽教室へ通っていますが、鍵盤数が61しかないキーボードを使っているので、ピアノの購入を検討していました。  実際に店舗へ行って弾かせて頂いたり、お話を聞いているうちに、グランドピアノを購入したい!と考えるようになりました。  ただ、金額が150万前後と車が買えそうなお値段なので、一括とかでの購入は無理だし、今主人の車の支払いが残っているので、今すぐの購入は諦めて、娘が小学生に上がった2~3年後にグランドピアノを購入する事にしました。  その為、あんまりお金をかけたくないのですが、タッチが比較的ピアノに似ていてる10万前後の電子ピアノを購入しようと思っています。  一応、候補はYAMAHAのYDP160、CASIOのセルビアーノ200、400を考えていますが、この3機種なら、どれがオススメですか?  タッチや楽器屋さんという事で、ヤマハも良いのですが、最大同時発音数が64音というのが気に入らなくて・・・。  電子ピアノは、2~3年しか使う予定がないので、他の機種は今回はアドバイスに入れないで下さい。よろしくお願いします。

  • 電子ピアノ購入について教えてください

    子供の電子ピアノ購入について教えてください。各社いろいろな仕様で電子ピアノが発売されていますが どれがいいのか ピアノに関して知識がないので教えてください。木製鍵盤(カワイ製)をピアノの先生から薦められています。また グランドピアノのタッチがにているもの(ローランド製)も紹介されています。また 音色に関してはYAMAHA製が 会場に置いてあるのがほとんどなので いいとも聞きます。 予算は20万円ぐらいで検討してます。アドバイスお願いいたします。

  • 電子ピアノの購入について…。

    電子ピアノの購入について…。 このたび電子ピアノを購入しようと思いまして、個人的に調べました。 KORGのSP-170 YAMAHAのP-85 カシオのPX-330 この3つの中で、一番鍵盤のタッチがピアノに近いものはどれでしょうか? 調べられる環境にないので…。

専門家に質問してみよう