• ベストアンサー

電子ピアノ(YDP-140)を弾くときのゴツゴツ音

趣味のためにYAMAHAの電子ピアノ(ARIUS YDP-140)を購入しました。 弾いている際に底を叩く?ゴツゴツという音がかなり気になるのですが、これは電子ピアノ特有のものですか? 何年も生のピアノは弾いていないのでよく覚えていないのですが、鍵盤を押す時に生のピアノはこんな音ってなりませんよね。 それから、黒鍵と白鍵の隙間が他の隙間よりも大きく中が見えているところがあるのですが、これは仕様でしょうか? よろしければ回答お願いします。

noname#95452
noname#95452

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yestokyo
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.1

演奏者がヘッドフォンで聞いて弾いている電子ピアノって そばにいると、低いゴツゴツした音がなりますね。これは電子ピアノで 特にピアノタッチに近い鍵盤を搭載している電子ピアノに多い気がします。 鍵盤のスキマは、オフィシャルな仕様ではなく、安い値段のピアノゆえの 「仕方のない」部分の一つかと思います。 アパートなんかでは、そのゴツゴツ音が階下に響くこともあるみたいですので ご注意ください。 うちでは、一応普通のじゅうたん弾いてます。

noname#95452
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 鍵盤が重いからですかね… あとから知ったのですが、本物のピアノもゴツゴツと音はなってるみたいです(ただ音にかき消されて聞こえないとかなんとか…) ゴツゴツ音は、下に響いてしまうんですね。気をつけなければ。 この音って非常に気になりますよね。 ヘッドフォンでも大音量にしないと我慢できないです。 安いピアノゆえですか…本物のピアノが欲しいです(泣) 私もじゅうたんひいてみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電子ピアノについて

    電子ピアノの購入を考えているのですが、お勧めの電子ピアノありませんか?予算は10万円以内です。検討中なのは、ヤマハのARIUS YDP160かARIUS YDP140あるいは、ARIUS YDP-S31がどうかなと思っています。よくご存知の方、どちらがいいか教えていただけないでしょうか?

  • 電子ピアノについて教えてください!

    電子ピアノについて教えてください! 電子ピアノ購入を以下のどれにしようか悩んでいます どれを買うのが良いのかヒントください! YAMAHA ◆ARIUS YDP-161C 約 100,000 円 ◆ARIUS YDP-141C 約 89,000 円 ◆ARIUS YDP-140C 約 68,000 円 ◆ARIUS YDP-S31  約 58,000 円 ★求めるもの ・ピアノに近いリアルな音とタッチの重さ。 ・ストリングス等の音色(最悪なくてもいい) ★聞きたいこと ・S31と、161Cとでは、値段が倍近く違うけどそれぐらいの価値が161Cにはあるのか。 ・パソコンに繋いで録音することはできるのか。 ・これ以外にお勧め電子ピアノ。 これらの商品を持ってる方、ピアノに詳しい方、教えてください!

  • 電子ピアノの鍵盤の油膜取りについて

    電子ピアノの、鍵盤の、白鍵と黒鍵の油膜を取るのに、どのメーカのどのクリーナーを使えばいいんでしょうか? ヤマハのキークリーナーは電子ピアノには使えないんでしょうか? http://www.yamaha.co.jp/product/pi/grand_piano/option.html http://www.yamaha-tokai.jp/nagoya/kenban/komono/piano_oteire/index.html

  • 電子ピアノの購入を考えています。

    電子ピアノの購入を考えています。 予算は10~15万程度。当初はヤマハのアリウスシリーズ(YDP-141か161あたり)を考えていましたが、いろいろ調べてみて、迷い始めました。 新しい機種で、YDP-V240はディスプレイに楽譜が出せるみたいで、この価格帯でその機能は他にないので気になり始めたのですが、同時に、15万出せばクラビノーバのCLP330なども買える事が分かり、その方が純粋にピアノとしての音はいいのでは?と思ったりもします。 ARIUSの多機能な機種とClavinovaの下から2番目くらいの機種なら、どちらが良いと思いますか? そもそもARIUSとClavinovaの違いはどの程度なんでしょうか? ちなみに私は子供の頃にピアノを習っていましたが、現在はあまり上手ではないです。 でも、好きなのでやはり家にピアノが欲しいのです。 子供が今後ピアノを習う予定ではありますが、熱心に、というほどではないです。 最終的には、子供のためではなく、自分のためなので、ずっと持ち続けたいので長持ちするものが良いです。 以上の点をふまえてアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 電子ピアノのメインアンプとは

    こんにちは。 表題の通り、電子ピアノのメインアンプについての質問です。 来月から趣味のひとつとしてピアノを習うことにしました。 ピアノの種類は場所、騒音、値段、趣味として楽しむ等考慮して電子ピアノにします。 そこで現在ネットやパンフレットでどんな電子ピアノがいいかを探していたところ、以下の二つに絞りました。 (1)ヤマハ YDP151 (2)ヤマハ YDP131 この二つのスペックを比べてみて一つだけ大きな違いがありました。 それはメインアンプです。 (1)のYDP151はメインアンプ20W+20W、 一方(2)のYDP131はメインアンプ6W+6W でした。 これは、スピーカーからでる音の大きさとか音の深みなどが違うのかなぁと推測はしたものの、はっきりとはわかりません。 このメインアンプが違うことによって、どのような差があるのか、もしわかる方がいらっしゃいましたら、ぜひとも教えていただけませんか? 自分の独身時代の少ない貯金をはたいて買うものなので、吟味してから買いたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 電子ピアノYDP-151について

    電子ピアノの購入を考えています。 カタログ等をみてほぼYAMAHAのYDP-151にしようかと思っているのですが、使っている方がいらしゃいましたら、使い勝手やここがよかった、ここはイマイチかも等の感想を聞かせていただければ幸いです。 YDP-151にしようかなと思っている理由はペダルがちゃんと付いている事、コンパクトなこと、ピアノに近いタッチが得られそうだという点です。 小1の娘の習い事用に購入しようと思っているのですが、もし続かなければ私が老後?の楽しみで趣味に使おうかと思っています。 よろしくお願いします。

  • 電子ピアノの演奏をMIDIで録音する

    MIDI初心者です。 電子ピアノの演奏をMIDIにしたいのですが、ピアノを鳴らしてもPCから音が鳴らず、シーケンサーにも表示されません。 (PC上で音を入力することはできるのですが、ピアノを鳴らした音がシーケンサーに反応されません。) MIDIデバイスの設定は、 MIDI Out→Microsoft GS Wavetable Synth MIDI In→YAMAHA UX16-1 にしています。 これがおかしいのでしょうか? 色々と設定をいじってみてはいるのですが、どうしても分かりません。 初歩的なことだと思いますが、分かる方、ご回答よろしくお願いします。 使用しているのは、シーケンサー:Music Studio Producer 電子ピアノ:YAMAHA ARIUS YDP-141 MIDI インターフェース:YAMAHA UX16 です。

  • 電子ピアノの仕様について

    電子ピアノの仕様について ヤマハ デジタルピアノ <YDP201> 重量および分解の仕方の情報を探しています 引越しの都合です よろしくお願いします。

  • 電子ピアノの機種について悩んでいます

    電子ピアノを購入予定です。 1年後位に生ピアノを購入する(引越し予定)なので それまで使うつもりです (現在は住宅事情で電子ピアノしか使用できません) YAMAHAのYDP123、P-60S CASIOのCDP31、PX-100あたりで 迷っています。 多機能な物は必要がなく、鍵盤のタッチ等が 少しでも生ピアノに近く、値段が実売価格で 10万位までの物を探しています。 皆さんのご意見、情報、体験談、アドバイスを 宜しくお願いします。

  • 電子ピアノの選び方

    7歳の子供の練習用ピアノについて相談にのってください。 5歳からヤマハ音楽教室で鍵盤を習っていましたが、3年でだいぶ上達したので、今度ピアノの個人教室に移ることにしました。 始めた当時は「すぐに飽きてしまうかもしれない」と思い、あまり高価ではないキーボードを購入して自宅で練習していましたが、キーボードでは全然物足りなくなってしまったようなので、この機会にピアノを購入することにしました。 しかしながら、住宅事情から生ピアノを置くことが出来ないので、電子ピアノを買うことにしました。 ヤマハかローランドにしようかと検討中ですが、どちらがいいか悩んでいます。 楽器店の店員さんには「ローランドはデジタルのメーカーだから、電子だったら一番だ」みたいに言われましたが、ここで過去の回答を読みあさってみたら「ヤマハは鍵盤のタッチが一番いい」ような気がしてきました。 30万くらいなら良いものが買えそうだと思ったのですが、おすすめの機種などありましたら教えてください。 あくまで練習用なので、タッチを重視して選んだらいいのかな?と思っていますが、ヤマハとローランド、どちらがよりピアノに近いでしょうか? (他のメーカーのものでもかまいません。) 尚、生ピアノは現状では不可能なので、「生の方が・・・」というご意見はご遠慮ください。本当はアップライト欲しいのですが(TT) 「実際に店頭で触って」というのも、私自身は鍵盤全くわからないどどど素人なのであまり現実的ではありません。 まとまりのない文になってしまい分かりづらく申し訳ありません。 無知な母に力を貸してください。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう