• ベストアンサー

電子ピアノ(YDP-140)を弾くときのゴツゴツ音

趣味のためにYAMAHAの電子ピアノ(ARIUS YDP-140)を購入しました。 弾いている際に底を叩く?ゴツゴツという音がかなり気になるのですが、これは電子ピアノ特有のものですか? 何年も生のピアノは弾いていないのでよく覚えていないのですが、鍵盤を押す時に生のピアノはこんな音ってなりませんよね。 それから、黒鍵と白鍵の隙間が他の隙間よりも大きく中が見えているところがあるのですが、これは仕様でしょうか? よろしければ回答お願いします。

noname#95452

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yestokyo
回答No.1

演奏者がヘッドフォンで聞いて弾いている電子ピアノって そばにいると、低いゴツゴツした音がなりますね。これは電子ピアノで 特にピアノタッチに近い鍵盤を搭載している電子ピアノに多い気がします。 鍵盤のスキマは、オフィシャルな仕様ではなく、安い値段のピアノゆえの 「仕方のない」部分の一つかと思います。 アパートなんかでは、そのゴツゴツ音が階下に響くこともあるみたいですので ご注意ください。 うちでは、一応普通のじゅうたん弾いてます。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 鍵盤が重いからですかね… あとから知ったのですが、本物のピアノもゴツゴツと音はなってるみたいです(ただ音にかき消されて聞こえないとかなんとか…) ゴツゴツ音は、下に響いてしまうんですね。気をつけなければ。 この音って非常に気になりますよね。 ヘッドフォンでも大音量にしないと我慢できないです。 安いピアノゆえですか…本物のピアノが欲しいです(泣) 私もじゅうたんひいてみます! ありがとうございました。