• ベストアンサー

おすすめの電子ピアノ

電子ピアノには種類がいっぱいあって、何を選んでいいのか分かりません。 予算に合って、理想的な電子ピアノを探しています。 便利機能には全くこだわりません。デザインにもこだわりません。 音と弾き心地が、生ピアノに近く、予算10万円前後の電子ピアノを、 探しています。ただ、ヘッドフォン機能はあってほしいです。 おすすめの機種や、あまりおすすめできない機種を教えてください。 体験者の方もよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CageAnoe
  • ベストアンサー率53% (128/240)
回答No.2

ねこまんまさん、こんにちは。 予算10万円前後で、機能にこだわらないということであれば、下記サイトののP-140、P-60あたり。実売価格はこんな感じです。 http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/epiano/stylish.html http://www.ishibashi.co.jp/webshop/piano-key/yamaha/index.htm http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/synth/p90/index.html http://www.ishibashi.co.jp/webshop/synth-dtm/synth/yamaha/p-90.htm P-90はエレピ(エレクトリックピアノ=電子ピアノ)ですが、スピーカーがついていません。ですから別にアンプが必要になります。 音源は3つともほぼ共通なので、下のデモ演奏を聞いてみてください http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/synth/p90/demosong.html ただし音に一番影響するのはスピーカーです。なので必ず実物を弾いて聴いてみて下さい。 メーカーの人に聞くと、エレピで一番お金がかかるのがじつは鍵盤だそうです。どこのメーカーもタッチをいかに良くするかに腐心しているのですが、結局どっかで妥協しなければならないです。ですから必ず実物を弾いてみてください。ネットで購入なんてもっての外です。 YAMAHA、Roland、KORG の3社が、日本のキーボード業界の御三家です。Rolandは悪くないですが、この価格帯の機種がありません。またKORGはピアノ関係はあまり強くないです。 ほかに Kawai、CASIO、Colombia などがありますが、弾いたことがないのでアドバイスして差し上げられません<(_ _)> 中古の場合は、もっと上位機種も買えますが、鍵盤のヘタリ具合などが分からないので、素性の知れたもの(信用できる店員から買うとか、信用できる知人から譲り受けるとか)以外は避けたほうが無難かと。 ヘッドフォン端子は気にする必要ないです。どの機種にも必ず付いてます。てか、付いていないエレピなんか見たことないです。 オススメエレピって何度もこのサイトに出ています。結局決定打はないし、どこかで妥協になります。以下は以前ボクが回答させていただいた質問です。よければ参照してください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1260380 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1254309 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1155203 長々と失礼しました <(_ _)>  では

neko_manma
質問者

お礼

丁寧に説明してくださり、ありがとうございます。 さっそく楽器屋にいってみたのですが、 KORGのC-330をおすすめされました。 実際、触れれなかったんですが、 KORGはピアノに関してはイマイチなのでしょうか? ヘッドフォンがどの機種にもついていて、良かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • mo_ri
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.5

数ヶ月前にカシオのPS-3000を購入したのですが、これがとてもよかったです! 定価は確か12万くらいですが、ネットオークションで新品が6万円くらいでした。 私もneko_manmaさんと同じく、便利機能は不要でピアノに近いもの(ついでにコンパクトなもの)という基準で選びました。 いいところは、 ・昔弾いたアップライトと比べて結構近い音とタッチ(素人が楽しむレベルの話です) ・録音機能・メトロノーム機能が便利(使っていませんがMIDIも対応) ・とてもコンパクトで、使うときは狭さを感じさせないデザイン ・ヘッドフォンももちろんOK。夜も練習できて便利です。 欠点としては ・ペダルが一つしかなく(ダンパー、ソフト・ソステヌートの端子を選択)  固定されていないため踏みにくいので、ペダルを多用する曲を弾かれるの  でしたら固定されているタイプのものをおすすめします。 私のように趣味で弾いている人とか、夜の練習用とか、子供が習い始めたけど 長続きするか不安という人には、とってもいいのではと思います。

参考URL:
http://www.casio.co.jp/emi/celviano/ps3000.html
neko_manma
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 オークションでゲットされたんですね。ラッキーですね! 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • CageAnoe
  • ベストアンサー率53% (128/240)
回答No.4

こんにちは。#2です。 「C-330」は新製品のようですね。残念ながら触ったことはありません。 KORGのHPでスペックを見てみました。 実売価格は10万円ちょい超えぐらいでしょうか。 カタログと値段から判断すれば、お買い得かな、と思います。 KORGのピアノの音は粒立ちが良く、エレキギターやドラムの中でも 音が埋もれないので、バンドには向いていると思います。 ただ「カリッ」とした音なので、クラッシックやジャズにはあまり 向かない印象が、ボクにはあります。 でも「タッチ」と「音」はとても主観的なものです。 例えば生ピアノ。ボクは N.Y. Steinways のきらびやかな音より Bosendorfer なんかのしっとりした音のほうが好きです。 人によっては Steinways をきらびやかと感じない人もいるでしょう。 カタログからは全く判らないものなので、必ず試奏してみて 自分の気に入ったものを「信じて」ください。 もう1つ補足。 実は楽器の見た目もとても大事なんですよ。(^^) 弾く時にずーっと見るものですから、気に入ったデザインだと、 ピアノの前に座る意欲も湧く、ってもんです 自分の「耳」と「指先」と「目」と「お財布」を信じて(o~-')b 長く付き合える善い楽器と出会えること祈ってます  何かありましたら補足ください では  <(_ _)> http://www.korg.co.jp/Product/DigitalPiano/C-660/ http://www.ishibashi.co.jp/webshop/piano-key/korg/c-330.htm

neko_manma
質問者

お礼

実際に試奏してみて、気にいったものを決めようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは。 便利機能にはこだわらないということですが、私が、あったほうがいいと思うのは録音機能です。 この前の夏に、ある方の誕生日にネットで生演奏を聴かせるべく実行したのですが、自分の演奏を録音してみると、これがマジでへたくそで何度も何度も消しちゃ録音を繰り返したものです。 弾いてるときに聴く音とは全然違います。 CageAnneさんが紹介してくださってる、P-140に録音機能があるようです。 スペック表をみると、外部端子も揃ってるようなのでパソコンやコンポにつなぐこともできると思いますよ。 はぁ、、私もほしいな(笑)

neko_manma
質問者

お礼

録音機能は、自分が弾きながら聞いたのとは違い音になりそうですね。 参考にさせていただきます。本当、私もはやく欲しいです。(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-DC2
  • ベストアンサー率22% (131/595)
回答No.1

こんばんは。 電子ピアノは詳しくないんですが、2-3日まえに新聞記事を見たのでご参考までに。 では。

参考URL:
http://job.nikkei.co.jp/2006/contents/news/news/inews/nt21auto011/017.html
neko_manma
質問者

お礼

さっそくカシオのピアノに触れてきました。 カシオの他の種類に比べると、いい感じでした。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電子ピアノと相性の良いヘッドフォン

    はじめまして。 電子ピアノとヘッドフォンについての質問です。 電子ピアノを購入したときにおまけに付いてきたヘッドフォンを使って今まで練習をしてきましたが、音質の悪さと装着感の悪さから買い替えを検討しています。 予算は5000円前後です。 電子ピアノと相性の良いヘッドフォンの機種もしくはメーカーなど、実際に電子ピアノの音をヘッドフォン越しに聴いて弾いている方で、おすすめや、経験談などがあればお聞かせいただければ幸いです。 あるいは、電子ピアノに限らず、ピアノもしくは所謂クラシック音楽全般を聴くのに合ったヘッドフォンの機種・メーカーなどもご紹介いただければ幸いです。

  • 電子ピアノを購入しようと考えています。

    電子ピアノの購入を考えています。 ◎予算は5万前後 ◎機能はたくさんついていなくていいのですが、タッチは重視します(グランドピアノとまではいかなくてもピアノに近ければ…) 予算があまりないので、いいものは買えないかもしれませんが、このくらいでお勧めの電子ピアノがあれば教えてください。やはりヤマハが一番いいのでしょうか? また、このような商品を安く買えるところがあれば(大阪)教えてください。

  • 電子ピアノ探しています

    予算10~15万円前後でタッチや音色が本物のピアノに近いものを探しています。 お勧めの機種や、電子ピアノの品揃えの良い関東近辺の楽器屋をご存じでしたら教えて下さい。

  • 電子ピアノが欲しいと思っているんですが、お勧めなものはありますか?

    電子ピアノが欲しいと思っているんですが、お勧めなものはありますか? 一人暮らしで寂しいため、ピアノが欲しいなと思いました。 近所に迷惑をかけないように音はヘッドホンで聞けるものを探しています。 本物のピアノまでとは言わなくても、音割れしない音色が心地いいものを探しています。 m(_ _)m できれば一人で運べるような移動が便利なものを探しています。 電子ピアノに関して全然詳しくないため、とりあえず音割れせずに心地いい音色で持ち運びできるものなら他はあまり気にしないです。 詳しい方いましたら、情報下さい♪m(_ _)m

  • 電子ピアノでお勧めは??

    電子ピアノを購入しようと思っているのですが、なんせ初心者でどれがお勧めかよく分かりません。しかし、メーカーはローランドかヤマハにしようと考えています。希望は以下の2点のみです。 1、価格は20万前後 2、ピアノに近いタッチのもの あと、こういう機能がある電子ピアノがお勧めとかございましたら教えてください。どんな意見でも結構です。電子ピアノを実際に使われているかたや電子ピアノに詳しい方からのアドバイスをお待ちしております。よろしくお願いします。

  • 生ピアノのタッチに近い電子ピアノ

    生ピアノ(グランドピアノ)の音色とタッチに近い 電子ピアノを探しています。 カタログやネットで調べたり、楽器屋に行ったりしましたが、これぞというものが見つからなくて・・・ クラシックのピアノ曲を弾く目的なので、 生ピアノの機能以外(内蔵曲やコンピュータ接続)は不要です。 予算にもよると思いますが、 オススメの機種を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • おすすめの電子ピアノを教えてください

    友達が電子ピアノの購入を検討していてどれが良いのか相談されました。 これはおすすめ!と思えるメーカー・機種があれば教えてください。 少し前から私の家でピアノを少しずつ弾き始めましたが、彼女の家にはピアノがないため自宅でも練習して早く上手になりたいと張り切っています。 鍵盤のタッチは私の使っているもの(YAMAHA-C3L)に近く、クリアな音質のものが欲しいらしいです。 また内蔵曲や機能もなるべくならあったほうが良いらしく、しかもなるべくなら低価格・・・。 こんな夢のような(?)機種ってありますか? 買うときに一緒に選んでほしいと言われ、近々お店に行く予定です。 でも私は電子ピアノは持っておらず、弾いた事があるのは1年ほど前にカシオのプリヴェーラ(でしたっけ?)を試弾した程度です。 まあまあ良いとは思ったのですが、やはり本物のタッチとは違うと感じました。 さっきネットで電子ピアノを調べていたら種類が沢山ありすぎて分からなくなってきました。どれも良い事しか書いてないですし(苦笑) 実際に弾いてみてから判断するつもりではいますが、おすすめの物があれば教えてください。

  • 電子ピアノ

    いままで古い型の電子ピアノを使っていました。最近の電子ピアノは進歩しているらしいので、購入を考えています。おすすめの機種はありますか?本当は生ピアノが欲しいのが住宅事情で買えません。(引っ越す予定はありますが)また電気ピアノというものがあるらしいですが、それってどういうものなのでしょうか?電子ピアノの前身みたいなものなのでしょうか?

  • 電子ピアノならではの楽しみ方(購入検討中です)

    クラビノーバ(CLP550)を持っていますが、新しいのに買い換えようかと検討しています。 今まで電子ピアノは生ピアノの代わりとしか思っていなかったので、色々な音色が選べたり録音できたりネットにつないだりという付加機能には全く興味がありませんでした。 娘が音楽教室に通っているので、むしろ何とかして生ピアノを置けないかということは考えていましたが、こちらで質問したりずっとずっと考えた末、電子ピアノの上位機種を購入しようという結論が出ました。 それで初めてじっくり最近の電子ピアノを調べてみると、生ピアノにはどうしたって届かない部分があるものの、見方を変えればピアノとは別のなかなか面白い楽器と言えるかもしれないと思い始めました。 そこで、電子ピアノの電子ならではの機能を楽しくまたは便利に利用しているという方がおられましたらどんな様子かお聞きしたいと思いました。 これから購入する者へのアドバイスもございましたら参考にさせていただきたく思います。 カワイのPW9か、ヤマハのCLP270,280あたりを考えています。 よろしくおねがいいたします。

  • 電子ピアノ

    電子ピアノの購入を考えています。予算は15万から20万。当方は年齢72歳ピアノ歴1年、バイエル終了程度。おすすめの機種を教えてください。よろしくお願いいたします。