• ベストアンサー

電子ピアノ

いままで古い型の電子ピアノを使っていました。最近の電子ピアノは進歩しているらしいので、購入を考えています。おすすめの機種はありますか?本当は生ピアノが欲しいのが住宅事情で買えません。(引っ越す予定はありますが)また電気ピアノというものがあるらしいですが、それってどういうものなのでしょうか?電子ピアノの前身みたいなものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayu-nayu
回答No.2

ヤマハのP-140は楽器店でもネット上のレビューでも評判が良いです。 楽器店で試弾してみてはいかがでしょうか。 http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/p-140/index.html

thesyd
質問者

お礼

どうもありがとうございます。試弾してみたいと思います。

その他の回答 (3)

• tur_bo
回答No.4

>電気ピアノはエレピのことだったんですね。でも電気ピアノの生ピアノの音をスピーカーからですものってないのですか?あるようなことをネット上でちらっとみました。もしかしたらないかもしれませんが、、、。 すいません、ちょっと書き方悪かったです。。 電気ピアノは、通常電気信号に変換した音をスピーカーから出します(この仕組みがエレキギターと一緒)。生音は通常のピアノと違ってかなり小さいです。(これもエレキギターと同じで、エレキギターも生の音は凄く小さく、この音を電気信号に変換してアンプという装置で増幅しています)

thesyd
質問者

補足

書き込みありがとうございます!するとやっぱり電気ピアノというといわゆるエレピの音色しかないのですか?生ぽい音がスピーカーからでないのでしょうか?(というか、そういう種類はないのでしょうか?)たびたび質問すみません。

• tur_bo
回答No.3

電気ピアノ(通称エレピ)と電子ピアノは、まったく別の楽器です。 生ピアノと電気ピアノは、アコースティックギターとエレキギターの関係に近く、電気ピアノは、物理的な振動を直接電気信号に変換して再生するという仕組みになっています。 一方、電子ピアノは、録音された音を押された鍵盤に応じて再生する、という仕組みで、前身はサンプラーやシンセサイザーという電子楽器です。そのため、生ピアノの音が録音されていれば、それを再生して本物に近い音を鳴らすことができます。どちらかといえば、コンピューターに近い楽器です。 電気ピアノは、チック・コリアなどのジャズミュージシャンが、一時期好んで使用していました。現在は殆ど生産されていませんが、大概電子ピアノに音色として内蔵されてます(Electric PianoやEPianoなど)。

thesyd
質問者

補足

電気ピアノはエレピのことだったんですね。でも電気ピアノの生ピアノの音をスピーカーからですものってないのですか?あるようなことをネット上でちらっとみました。もしかしたらないかもしれませんが、、、。

• Carlos777
回答No.1

友人に聞いた話ですが、インテリア性も重視した小型、軽量の 電子ピアノがあるようです。 下記URLご参考まで。

参考URL:
http://casio.jp/emi/privia/
thesyd
質問者

お礼

どうもありがとうございます!カシオですね。試弾したいと思います。