• ベストアンサー

電子ピアノ

いままで古い型の電子ピアノを使っていました。最近の電子ピアノは進歩しているらしいので、購入を考えています。おすすめの機種はありますか?本当は生ピアノが欲しいのが住宅事情で買えません。(引っ越す予定はありますが)また電気ピアノというものがあるらしいですが、それってどういうものなのでしょうか?電子ピアノの前身みたいなものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.2

ヤマハのP-140は楽器店でもネット上のレビューでも評判が良いです。 楽器店で試弾してみてはいかがでしょうか。 http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/p-140/index.html

thesyd
質問者

お礼

どうもありがとうございます。試弾してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tur_bo
  • ベストアンサー率18% (16/85)
回答No.4

>電気ピアノはエレピのことだったんですね。でも電気ピアノの生ピアノの音をスピーカーからですものってないのですか?あるようなことをネット上でちらっとみました。もしかしたらないかもしれませんが、、、。 すいません、ちょっと書き方悪かったです。。 電気ピアノは、通常電気信号に変換した音をスピーカーから出します(この仕組みがエレキギターと一緒)。生音は通常のピアノと違ってかなり小さいです。(これもエレキギターと同じで、エレキギターも生の音は凄く小さく、この音を電気信号に変換してアンプという装置で増幅しています)

thesyd
質問者

補足

書き込みありがとうございます!するとやっぱり電気ピアノというといわゆるエレピの音色しかないのですか?生ぽい音がスピーカーからでないのでしょうか?(というか、そういう種類はないのでしょうか?)たびたび質問すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tur_bo
  • ベストアンサー率18% (16/85)
回答No.3

電気ピアノ(通称エレピ)と電子ピアノは、まったく別の楽器です。 生ピアノと電気ピアノは、アコースティックギターとエレキギターの関係に近く、電気ピアノは、物理的な振動を直接電気信号に変換して再生するという仕組みになっています。 一方、電子ピアノは、録音された音を押された鍵盤に応じて再生する、という仕組みで、前身はサンプラーやシンセサイザーという電子楽器です。そのため、生ピアノの音が録音されていれば、それを再生して本物に近い音を鳴らすことができます。どちらかといえば、コンピューターに近い楽器です。 電気ピアノは、チック・コリアなどのジャズミュージシャンが、一時期好んで使用していました。現在は殆ど生産されていませんが、大概電子ピアノに音色として内蔵されてます(Electric PianoやEPianoなど)。

thesyd
質問者

補足

電気ピアノはエレピのことだったんですね。でも電気ピアノの生ピアノの音をスピーカーからですものってないのですか?あるようなことをネット上でちらっとみました。もしかしたらないかもしれませんが、、、。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Carlos777
  • ベストアンサー率26% (61/231)
回答No.1

友人に聞いた話ですが、インテリア性も重視した小型、軽量の 電子ピアノがあるようです。 下記URLご参考まで。

参考URL:
http://casio.jp/emi/privia/
thesyd
質問者

お礼

どうもありがとうございます!カシオですね。試弾したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電子ピアノの選び方

    7歳の子供の練習用ピアノについて相談にのってください。 5歳からヤマハ音楽教室で鍵盤を習っていましたが、3年でだいぶ上達したので、今度ピアノの個人教室に移ることにしました。 始めた当時は「すぐに飽きてしまうかもしれない」と思い、あまり高価ではないキーボードを購入して自宅で練習していましたが、キーボードでは全然物足りなくなってしまったようなので、この機会にピアノを購入することにしました。 しかしながら、住宅事情から生ピアノを置くことが出来ないので、電子ピアノを買うことにしました。 ヤマハかローランドにしようかと検討中ですが、どちらがいいか悩んでいます。 楽器店の店員さんには「ローランドはデジタルのメーカーだから、電子だったら一番だ」みたいに言われましたが、ここで過去の回答を読みあさってみたら「ヤマハは鍵盤のタッチが一番いい」ような気がしてきました。 30万くらいなら良いものが買えそうだと思ったのですが、おすすめの機種などありましたら教えてください。 あくまで練習用なので、タッチを重視して選んだらいいのかな?と思っていますが、ヤマハとローランド、どちらがよりピアノに近いでしょうか? (他のメーカーのものでもかまいません。) 尚、生ピアノは現状では不可能なので、「生の方が・・・」というご意見はご遠慮ください。本当はアップライト欲しいのですが(TT) 「実際に店頭で触って」というのも、私自身は鍵盤全くわからないどどど素人なのであまり現実的ではありません。 まとまりのない文になってしまい分かりづらく申し訳ありません。 無知な母に力を貸してください。よろしくお願い致します。

  • 電子ピアノの機種について悩んでいます

    電子ピアノを購入予定です。 1年後位に生ピアノを購入する(引越し予定)なので それまで使うつもりです (現在は住宅事情で電子ピアノしか使用できません) YAMAHAのYDP123、P-60S CASIOのCDP31、PX-100あたりで 迷っています。 多機能な物は必要がなく、鍵盤のタッチ等が 少しでも生ピアノに近く、値段が実売価格で 10万位までの物を探しています。 皆さんのご意見、情報、体験談、アドバイスを 宜しくお願いします。

  • おすすめの電子ピアノ

    電子ピアノには種類がいっぱいあって、何を選んでいいのか分かりません。 予算に合って、理想的な電子ピアノを探しています。 便利機能には全くこだわりません。デザインにもこだわりません。 音と弾き心地が、生ピアノに近く、予算10万円前後の電子ピアノを、 探しています。ただ、ヘッドフォン機能はあってほしいです。 おすすめの機種や、あまりおすすめできない機種を教えてください。 体験者の方もよろしくお願いします。

  • 電子ピアノ

    姪が春に辞めるという話だったので、実家のピアノを持ってくる予定だったのですが、 もう少し続けたいようで、うちの子供も待っているので 電子ピアノを購入して ピアノをはじめようと思っています。 せかすのも嫌なので いつまで使う事になるかわからないので あまり高価ではなく 10万まで位で考えているのですが おすすめはありますか? 検索してはいるのですが、検索できた品番が古い機種だったりして販売がなかったり いまいち上手に検索できません。 よろしくお願いしたします。

  • 電子ピアノおすすめの機種を

    電子ピアノを購入予定です。お勧めのメーカーや機種を教えてください。できるだけコンパクトなものを探しています。4.5畳の部屋に置くためです。ピアノを購入する予定はありません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 電子ピアノならではの楽しみ方(購入検討中です)

    クラビノーバ(CLP550)を持っていますが、新しいのに買い換えようかと検討しています。 今まで電子ピアノは生ピアノの代わりとしか思っていなかったので、色々な音色が選べたり録音できたりネットにつないだりという付加機能には全く興味がありませんでした。 娘が音楽教室に通っているので、むしろ何とかして生ピアノを置けないかということは考えていましたが、こちらで質問したりずっとずっと考えた末、電子ピアノの上位機種を購入しようという結論が出ました。 それで初めてじっくり最近の電子ピアノを調べてみると、生ピアノにはどうしたって届かない部分があるものの、見方を変えればピアノとは別のなかなか面白い楽器と言えるかもしれないと思い始めました。 そこで、電子ピアノの電子ならではの機能を楽しくまたは便利に利用しているという方がおられましたらどんな様子かお聞きしたいと思いました。 これから購入する者へのアドバイスもございましたら参考にさせていただきたく思います。 カワイのPW9か、ヤマハのCLP270,280あたりを考えています。 よろしくおねがいいたします。

  • 電子ピアノについて

    電子ピアノの質問ですが「KAWAI-CA71・ROLAND-HP205」を購入希望に挙げております。どなたかご使用の方がいらっしゃれば使い勝手(良い点、悪い点)等、教えていただければ助かります。当方ピアノを始めたばかりの素人です。将来は生ピアノを弾けるようになりたいと思いますが住宅環境等でなかなか叶いません。どなたかアドバイスを頂ければ。

  • 電子ピアノ

    電子ピアノの購入を考えています。予算は15万から20万。当方は年齢72歳ピアノ歴1年、バイエル終了程度。おすすめの機種を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 電子ピアノ購入にあたって

    電子ピアノ購入にあたって 今度、電子ピアノを購入しようと思うのですが、種類がありすぎてどれを購入しようか悩んでいます。おすすめのメーカー、または機種があれば教えてください。また、個人的には鍵盤の重いものが好きなので、鍵盤が重めのメーカー、または機種を知っている方がいれば、そちらも教えてください。

  • 電子ピアノと生ピアノ

    4年前の大学の頃にアルバイトで貯めたお金で電子ピアノ(クラビノーバ)を購入したのですが、最近になって物足りなく感じることが多くなって来ました。というのも、クラッシックピアノなどで技巧的な曲や表現が難しい曲を弾くと、電子ピアノでは限界を感じてしまうからです。 実家には生ピアノがあるのですが、一人暮らしでは大きい生ピアノを家に置くわけにもいかず、電子ピアノで取りあえずはピアノレッスンしております。 そこで、ヤマハの電子ピアノの中でもタッチが非常に良いと定評のあるDGP-5の購入を来年に考えております。しかし値段がアップライトピアノ並の値段であり、所詮は電子ピアノなのでそこまで払う価値はあるのだろうか…?と悩んでおります。アップライトピアノの購入も考えたのですが、大きいし、昼間にあまり練習できない点から、候補から外れております。 なにかアドバイスありましたら、コメントいただけないでしょうか。 宜しくお願いします。