OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

電子ピアノでお勧めは??

  • 暇なときにでも
  • 質問No.174576
  • 閲覧数189
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

電子ピアノを購入しようと思っているのですが、なんせ初心者でどれがお勧めかよく分かりません。しかし、メーカーはローランドかヤマハにしようと考えています。希望は以下の2点のみです。
1、価格は20万前後
2、ピアノに近いタッチのもの
あと、こういう機能がある電子ピアノがお勧めとかございましたら教えてください。どんな意見でも結構です。電子ピアノを実際に使われているかたや電子ピアノに詳しい方からのアドバイスをお待ちしております。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 36% (334/910)

本日、ちょっと大きめの楽器店に行ってきたばかりです!!

20万円前後ならば、現在は、家庭で使うのならば十分すぎるぐらいの立派な機能を持ったものが、ヤマハ、ローランド、コルグ、カシオなどから出ています。カワイもよいです。

No.2のdaicham_in_okymさんがおっしゃるとおり、こればかりは実際に触ってみないと、タッチの実感はつかめません。全体的には、本物のピアノよりはやや軽めに作ってあるようです。私はそれでよいと思うのですが、気をつけたいのは、鍵盤の「返り」でした。これが鈍いと、連打がきかない。ぜひ1品1品試してみてください。

音色は、会社の好みが出るようです。ローランドは軟らかめ、ヤマハは固めの音色が得意なようです。値段が上がると、コンピュータ並みのディスプレイを始め、エレクトーン(すみません、ヤマハの登録商標です)とどこが違うの?と突っ込みたくなるほどの多機能を掲載しております。

やはり使用意図によって、選ぶべきでしょう。ピアノの代替品として使うか、いろんな機能で遊ぶことを主とするか。そうでないと、店へ行っても、迷うだけです。
お礼コメント
noname#198285

すごく参考になるアドバイスありがとうございます。鍵盤の返りまではぜんぜん考えていませんでした。楽器店にいって、さわって確かめてみます。あとはやっぱりみなさんがおっしゃってるとおり好みの世界ですかね?(^^)
投稿日時 - 2001-11-26 10:06:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

私も今から15年前にヤマハのキーボディッシモというやはり20万円以上するキーボードを買っていろいろ失敗しました。だいたい61鍵ですのでだいたいの曲は弾けるのですが、クラシックの曲特に低音が弾けませんでした(鍵盤が足りない)。それにタッチレスポンス(たたいた強さだけ音量が変わる)がないため2声とか3声の曲だとどこが旋律なのかわかりません。
ですのでタッチレスポンスのある楽器をお薦めします。
ただ、20万円くらいでその機能があるかどうか疑問です。
お礼コメント
noname#198285

アドバイスありがとうございます。いまの電子ピアノはだいたい88鍵ありますよね?(たしか)88鍵だとクラシックとかもどうにか大丈夫なんでしょうか?
投稿日時 - 2001-11-26 10:04:09
  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 50% (3/6)

2に関しては、やはり実際に楽器店に行って触ってみるのが一番でしょう。

私は、1年ほど前にヤマハのP-80という電子ピアノ(ポータブル型、88鍵、約14万)を買いました。
当時KORGからも同じようなモデル(約8万)が出ていて、始めはKORGのを買うつもりでしたが、
触ってみてP-80の方が鍵盤が重かった(KORGのが軽すぎた)ので、P-80を買うことにした経緯があります。

最近出ている電子ピアノなら、多少の差はあれどピアノタッチ(タッチレスポンス)は搭載していると思います。
まして20万前後で予算を組まれているのなら、高ければ高いほど重い!というわけではないでしょうから、
後は、弾き心地が個人の感覚にどれだけ合うかということになると思います。
お礼コメント
noname#198285

アドバイスありがとうございます。カタログをみますとピアノタッチはだいたいついているみたいですね。でもなんか微妙に違う名前になっているんでどうちがうのかな?という部分はありますけど。自分の感覚にあうのがいいのですね。楽器店にいって触ってみます。でも、いまはよくても上手になってきたら欲とかってでませんかね?なるべく高い買い物なので買い換えたくないので・・・
投稿日時 - 2001-11-26 10:13:09
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 16% (6/37)

やはりクラビノーバです、波形の演算処理では定評のあるROLANDモなかなか良いですが、やはりYAMAHAが一番良かったです、あとは好みでしょう。
お礼コメント
noname#198285

アドバイスありがとうございます。hiphop1234さんのような経験者のかたからのアドバイス(楽器店の人からも同じようなことを言われたので)は、やはりヤマハのほうがいいといわれます。もし具体的にお勧めがあれば教えてください。
投稿日時 - 2001-11-26 10:10:05