OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

やきもちの度が超えてる気が・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.228655
  • 閲覧数101
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 78% (98/125)

前にも一度相談したのですが、
私と付き合ってる彼との関係について悩んでいます。

彼はとはバイト先の社員とバイトという関係なのですが、
(私はもうそのバイトを今月で辞めます)
彼は私が他の男の人と(どんな人でも)親しく話しているのが
かなり気にくわないみたいです。
それとバイトの仲間で飲みに行くことがあるのですが
そういうのも(大勢でいくのも)嫌らしいです。

でも、私にしたらみんな友達や仲間だし
いくら彼が嫌だからと言っても
仲間と距離を置いて付き合うのはできません。

でも、彼はそんな気持ちをわかってくれず
「おまえが信用できない」
「なんで俺の嫌がることするの?嫌がらせ?」
「それができないなら他の人を見つければ?」
と逆ギレされてしまいます。
(信用できないと言われても浮気なんてしてないですよ)

私はできることなら彼とこれからも
末永くうまくやっていきたいのですが、
どうしたらいいのかわかりません。
私が話をしようとしても一方的に電話切られるし・・・

私と彼が付き合っているのは内緒なので
友達にも相談できないんです。

ご回答お願いします。
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 49% (97/197)

 あなたの社交性、交友関係が、ご質問文面から推察できます。男女の区別なく、明るく、誰とでも親しくお話のできる方かと推察します。私もそういう雰囲気の友人がいて、誰からも誤解されることなく楽しくコミュニケーションを図れています。そのような友人がいるのは幸せです。
 さて、私がこれから述べることは、決して回答ではありません。あなたと彼の考え方の違いについてピックアップしたものです。下記に示す私の問いかけは否定的に聞こえるかもしれませんが、やめなさいということではありません。自分と彼の考え方の違いを客観的に見て欲しいのです。ただ、私のイメージにあるあなたと彼についてですので、実際は違う可能性があります。違っていたら申し訳なく思いますが、そのような状況の友人がいると思って、考えてみてください。

 あなたはいろいろな友人と楽しく、深く、(でも友人として恋愛感情をいだくことなく)つき合いたいという気持ちで人に接している(としましょう)。それは、彼以外の友人もわかっている(としましょう)。
 一方、文面から私がイメージする彼の心情として、それが許せない。自分一人で独占したい。自分の思い通りにならないと気が済まない。あなたの交友に対する考え方が理解できない。自分を取るか他人を取るかの2元論で考えている。彼にはあなたの交友が、自分の限度を超えていると考え、あなたのことを、誰とでも親しくなれる(精神的な)浮気者だと考えている(ように想像します)。
 あなたと彼は、とても尊敬し合える、恋愛感情を抱く恋人である(としましょう)。
 しかし、あなたと彼は、交友関係のとらえ方が違います。
 これから先、あなたは交友範囲を狭めて、彼一人きりとのつき合いのみにして、満足できるのでしょうか。一方、反対に彼がだんだんあなたのことを理解できるようになり、あなたの交友範囲について、許容量を拡げられるようになるでしょうか。あなた(と彼)は(今後)どうなると思いますか。交友関係でガタガタすることなく、末永くつきあえるのでしょうか。あなたがバイトを変えて、彼は平常心でいられるでしょうか。あなたは彼に、どういう気持ちを抱いて今後つきあえるのでしょうか。彼は今後、あなたにどんな行動を取っていくでしょうか。
 自分と彼の考え方の違いを客観的に分析して、彼とその点についてとことん話し合いして欲しいと願います。それをするのがいやだとどちらかが思ったら、もう信頼は築けないと考えます。
お礼コメント
gvh

お礼率 78% (98/125)

ありがとうございました。
zinchanさんのおっしゃること当たってます。
そのとおりかもしれません。
根本的に考え方が違うのですかねぇ。
でも、私は交友範囲を狭めることはできないです。
やっぱりずっと付き合っていくのは難しいんでしょうか・・・
投稿日時 - 2002-03-04 23:50:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.5

いくら説明しても直らないと思います。性格の問題だからね。 彼の事が好きだったら、その点をプラス思考で考えてみて、「私の事が心配なんだ!」って考える他は無さそうです(*^^)v ...続きを読む
いくら説明しても直らないと思います。性格の問題だからね。
彼の事が好きだったら、その点をプラス思考で考えてみて、「私の事が心配なんだ!」って考える他は無さそうです(*^^)v
お礼コメント
gvh

お礼率 78% (98/125)

ありがとうございました。
やっぱり性格だから無理なのかなぁ。
プラス思考で考えてみます。
でも、こういう言い争いたまにでてきて
いつも同じことの繰り返しなんですよ。
付き合ってくかぎりずっと続くのかな。
投稿日時 - 2002-03-04 23:56:54

  • 回答No.6
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

こんばんわ~☆私の彼氏も一緒だよ かなり困っちゃうよね(>_<)彼氏もそういう性格なので先月やっていたバイト辞めちゃいました…(泣)私の場合彼氏に『バイトか俺どっちが大事なんだ?』って言われて彼氏のこと好きだしバイ2が嫌だったから彼氏を選んだんだけど、ちょっと後悔…☆☆☆そういう人は、なにを言っても無理だと思うよ ...続きを読む
こんばんわ~☆私の彼氏も一緒だよ かなり困っちゃうよね(>_<)彼氏もそういう性格なので先月やっていたバイト辞めちゃいました…(泣)私の場合彼氏に『バイトか俺どっちが大事なんだ?』って言われて彼氏のこと好きだしバイ2が嫌だったから彼氏を選んだんだけど、ちょっと後悔…☆☆☆そういう人は、なにを言っても無理だと思うよ
お礼コメント
gvh

お礼率 78% (98/125)

ありがとうございました。
何を言っても無理かぁ。
じゃあ、付き合っていくとしたらポジティブに考えるしかないですよね。
投稿日時 - 2002-03-05 00:23:03
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 20% (4/20)

どーも。まだ分かってもらえませんか?ツライですね。話してみましたか?もし彼が逆ギレしても、あなたの想いをしっかり言いましょう。好きな人の言う事なら、信じたいし、多少無理なお願いでも頑張ってやろうとか思うハズだけど。gvhさんはきっとやさしい人なんだろうね。自分が言った事で傷つけないか心配なんでしょ?時には厳しさも必要ですよ。ガンバレ! ...続きを読む
どーも。まだ分かってもらえませんか?ツライですね。話してみましたか?もし彼が逆ギレしても、あなたの想いをしっかり言いましょう。好きな人の言う事なら、信じたいし、多少無理なお願いでも頑張ってやろうとか思うハズだけど。gvhさんはきっとやさしい人なんだろうね。自分が言った事で傷つけないか心配なんでしょ?時には厳しさも必要ですよ。ガンバレ!
お礼コメント
gvh

お礼率 78% (98/125)

はじめて自分の意見を言いました。
そしたら、数時間はなしても結局平行線のままで
これ以上話してもラチがあかなかったので
平行線のまま電話を切って寝てしまいました。
「理解はできるけど嫌なものは嫌」
「俺の言うこと聞け」みたいな感じでした。
投稿日時 - 2002-03-04 23:54:32
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 16% (16/98)

こんばんは!どうもです。 いきなりキツイ言い方かもしれませんが、彼氏さん・・・はっきり言って「オコチャマ」ですね(笑)それも性格なのでしょうから仕方の無い事?かもしれませんけど、もし逆にあなたの彼氏が他の異性と仲良くしてるのを見たらどう思います?この解釈の仕方でも変わってくると思いますよ。 それに、付き合ってる事自体を何故内緒にしてるのでしょう?それも彼氏さんの言いなり?なのでしょうかねぇ~。gv ...続きを読む
こんばんは!どうもです。
いきなりキツイ言い方かもしれませんが、彼氏さん・・・はっきり言って「オコチャマ」ですね(笑)それも性格なのでしょうから仕方の無い事?かもしれませんけど、もし逆にあなたの彼氏が他の異性と仲良くしてるのを見たらどう思います?この解釈の仕方でも変わってくると思いますよ。

それに、付き合ってる事自体を何故内緒にしてるのでしょう?それも彼氏さんの言いなり?なのでしょうかねぇ~。gvhさん自身色んな意味でストレス溜まらないですか?もし仮に付き合ってる事自体周りが知ってればおのずと接し方も変わってくるでしょうに。gvhさんは周りの方々と普通に接したいのに彼氏さんの思い込み(思い過ごし)によってかなり損をしてる様な気がするのは私だけかな?内緒にしてる事だけですらストレスが溜まるのではないですか?そんなんじゃ周りとの友達付き合い&彼氏との交際をしてても面白くないでしょう。

No1で発言されてる方同様、あなたが何故そこまでして恋人をされてるのかも良く分からないです。一度思い切って彼氏と話してみて交際自体を回りにオープンにしてみれば?それでも駄目なら、う~ん・・・あなた自身彼氏との交際を真剣に考え直さないといけないのではないでしょうか。何か良いアドバイスでもと思ったのですが、考えれば考える程そんな彼氏につくすgvhさんに「素朴な疑問」が沸いてきます。でも、彼氏さんはあなたの何に対しての不平&不満の発言の数々なんですかねぇ~

ごめんなさい。アドバイスになってませんね(涙)
お礼コメント
gvh

お礼率 78% (98/125)

ありがとうございました。
やっぱりこのままつきあっていくのは難しいんですかね・・・
わたしとしては、なんとかうまく行きたいんですけど
投稿日時 - 2002-03-04 23:46:31
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 17% (993/5831)

ごきげんいかがですか?neterukunです。 うーん、まだヤキモチ焼き治ってませんか・・・・ この文章だけ見てたらもう何で貴方が恋人してるのかわからないですよ。 前の質問から含めてね。 ちょっと心せますぎです。 私が貴方なら絶対振っていますよ。 確か彼氏は故郷からこっちへ1人で来ているわけでしたよね。 共通の同性の友人もなく・・・ 普通は仲間を増やそうとするんですけどね。 まずは卒 ...続きを読む
ごきげんいかがですか?neterukunです。

うーん、まだヤキモチ焼き治ってませんか・・・・
この文章だけ見てたらもう何で貴方が恋人してるのかわからないですよ。
前の質問から含めてね。
ちょっと心せますぎです。
私が貴方なら絶対振っていますよ。
確か彼氏は故郷からこっちへ1人で来ているわけでしたよね。
共通の同性の友人もなく・・・
普通は仲間を増やそうとするんですけどね。
まずは卒業まで待ってみましょう。
貴方との仲をオープンにできる日が来て何が変わるのかです。
精神的にプレッシャーが少し軽くなれば、
貴方の愛情の大切さをわかるはずです。
それでも縛りたいっていうんなら、心の狭いことを言うなら
友人を増やそうともしないなら私は見切ったほうがいいと思いますよ。
貴方だって友達とのみに行くのにいちいちグダグダ言われたくないでしょう?
そこまで縛られて我慢する必要もありません。
だって、将来楽しくないでしょう?
貴方の身になって物事を考えることができる人物か否か
それを考えて判断してください。
そしてそこには貴方の感情「好き」っていうのを取り除いた
客観的な目で判断されると良いでしょう。
貴方に惚れられているから自分だけの物だと高飛車な態度なら
正直最低です。まず性格直してもらわないと・・・・

頑張ってください⌒(*^∇゜)v
お礼コメント
gvh

お礼率 78% (98/125)

ありがとうございました。
neterukunさんのご回答毎回毎回ジンときます。
今回もneterukunさんのご意見を聞くことができてかなり光栄です。

しばらくやきもち病はなかったんですけど・・・
私いつも仲直りしたいから折れちゃうんですよね。
それが良くないのかなと思いました。
でも、こっちの意見に耳を傾けてくれません。
勝手に電話を切るくせに私が電話に出ないと怒ります。

で、私の意見を話した結果
彼は「理解はできるけど嫌なものは嫌」の一点張りです。
もうどうしていいのかわかりません。
普通ならこっちから別れ話をしてもおかしくないくらいなんでしょうが
なぜだかそういう気になれません。
彼の狭い心を広げたい。
無理なんですかねぇ・・・
投稿日時 - 2002-03-04 01:11:12
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 7% (7/88)

経験者になるのかなぁ・・・私は彼の立場です すっごいすっごいヤキモチ焼きです (彼が)女性と話をしたら内容はすべて報告させてます (学生なので)クラス写真はともかく一緒にカメラに収まるなんて言語道断!携帯には女性の名前は私、私の母、彼の母、私の親友(つかったことはない)だけです どうしても必要のある人なら許しますけどね 大勢でのみにいくのも女性がいたら許しません 私もいたらオッケーです 今、彼の自由な時 ...続きを読む
経験者になるのかなぁ・・・私は彼の立場です すっごいすっごいヤキモチ焼きです
(彼が)女性と話をしたら内容はすべて報告させてます (学生なので)クラス写真はともかく一緒にカメラに収まるなんて言語道断!携帯には女性の名前は私、私の母、彼の母、私の親友(つかったことはない)だけです どうしても必要のある人なら許しますけどね 大勢でのみにいくのも女性がいたら許しません 私もいたらオッケーです 今、彼の自由な時間の大半は私と一緒にすごさせています
私は信用してないわけじゃないんですよ 変に虫がつくのがいやなんです あ!でももともと社交的なタイプではないからで、もともと誰とでも仲良くするような人なら別に責めません  
ヤキモチをやいて無茶な事を要求するのは自分からは離れられないからです
どうでもよかった人には、私も無茶な事は何1つ言わず、私から別れました
それだけ愛してるという考え方もありますよ
今の彼に仲のいい異性がいないから、無茶も言えるんですけど
・・・なんか回答にもアドバイスにもなってないかも・・・ごめんなさい
ただこんな私でも彼に反対意見が・・・「信用できない人となぜつきあうの?」
あと彼に信用されてないのにつきあっていたいのですか?
私はヤキモチやくけど信用はつきあう大前提だと思います
お礼コメント
gvh

お礼率 78% (98/125)

ありがとうございました。
mitonさんのような意見は初めてだったので参考になりました。
投稿日時 - 2002-03-05 00:26:30
  • 回答No.8

彼は、変わらないと思います。 >「それができないなら他の人を見つければ?」 私もそう思います。 末永く付き合っていきたいなら、そのまま受け入れるしかないと思います。 人ってそんなに簡単に変われません。 ボディガードっていう映画で、 「危機感のない人間は守れない」ってありましたが、そんな感じです。 彼に変わる気がないなら変わりません。 貴方も、この状態が嫌だと言いながら別れる事 ...続きを読む
彼は、変わらないと思います。

>「それができないなら他の人を見つければ?」

私もそう思います。
末永く付き合っていきたいなら、そのまま受け入れるしかないと思います。
人ってそんなに簡単に変われません。
ボディガードっていう映画で、
「危機感のない人間は守れない」ってありましたが、そんな感じです。
彼に変わる気がないなら変わりません。

貴方も、この状態が嫌だと言いながら別れる事を選択できないのは、
別れるのだったら、この状態の方がいいと思っているからじゃないですか?
彼の他の部分での良さは、貴方がよく知っていると思います。
だからこそ、別れられないのですよね?完璧な人ってそうそういないです。
束縛を許せるくらい、彼に魅力を感じるならそのままでいいでしょうが。

本当にこの状況を変えたいと思っているなら、別れをお勧めします。
お礼コメント
gvh

お礼率 78% (98/125)

ありがとうございました。
彼は変わらないですかぁ。
性格ですもんね。彼は自分を変えようという気は全くないし。
受け入れるしかないのかな。
でも、何回も何回も同じことの繰り返しなんですよ。
この状態すごく嫌なんですけど
でも別れるって考えられないんです。
私の方が彼にしがみついてる感じです。
投稿日時 - 2002-03-05 00:30:25
  • 回答No.12
レベル7

ベストアンサー率 20% (4/20)

どーも。「決断する時」ですね。彼は“愛情”を独占と勘違いしてるみたいです。このままだとgvhさんが壊れそうで心配です。彼とは見切りをつけた方がお互いに(彼は…?ですが…)幸せになれると思います。無責任に聞こえるかもしれないけど、きっとgvhさんならいい人が見つかると思う。携帯からだから文字数が…!あぁ、もどかしい!まだあるんだけど… ...続きを読む
どーも。「決断する時」ですね。彼は“愛情”を独占と勘違いしてるみたいです。このままだとgvhさんが壊れそうで心配です。彼とは見切りをつけた方がお互いに(彼は…?ですが…)幸せになれると思います。無責任に聞こえるかもしれないけど、きっとgvhさんならいい人が見つかると思う。携帯からだから文字数が…!あぁ、もどかしい!まだあるんだけど…
お礼コメント
gvh

お礼率 78% (98/125)

ありがとうございました。
やっぱそうですか・・・
できれば続けていきたいんですけどねぇ。
でも、喧嘩になったときは本当に嫌な思いをします。
投稿日時 - 2002-03-05 13:50:27
  • 回答No.13
レベル7

ベストアンサー率 20% (4/20)

どーも。他人がどう言おうが、決めるのはgvhさんですよ。ただ、例え親子の間柄でも、自分以外の誰かの為に人生の何億分の一でも時間をさくというのは大変な事です。彼は分かってない。愛は貰い、貰うものではなく、二人で育むもの。相談する程悩んでいるgvhさんを彼は分かってない。対等であるのが付き合う事、て思います。自分に正直に! ...続きを読む
どーも。他人がどう言おうが、決めるのはgvhさんですよ。ただ、例え親子の間柄でも、自分以外の誰かの為に人生の何億分の一でも時間をさくというのは大変な事です。彼は分かってない。愛は貰い、貰うものではなく、二人で育むもの。相談する程悩んでいるgvhさんを彼は分かってない。対等であるのが付き合う事、て思います。自分に正直に!
お礼コメント
gvh

お礼率 78% (98/125)

ありがとうございました。
そうですよね。私のことなのですから
最終的に決めるのは私ですよね。
第三者である皆さんに相談できて本当に感謝しております。
自分に正直にですか。
自分を守れるのは自分ですものね。
投稿日時 - 2002-03-06 03:38:27
  • 回答No.11
レベル11

ベストアンサー率 41% (127/309)

一人の人を末永く愛していこうというその姿勢は、 人間関係の希薄な現代に於いてとても貴重で大切なことだと思います。 しかし、他の方もコメントされているように、客観的に見て貴方の彼氏はちょっと普通じゃないです。 質問の内容から判断する限り、gvhさんが本当に彼を変えようとしない限りは、 このままいつまで経っても平行線のままで、事態の改善は望めないでしょう。 冷静に考えて、gvhさんの彼は、gvhさん ...続きを読む
一人の人を末永く愛していこうというその姿勢は、
人間関係の希薄な現代に於いてとても貴重で大切なことだと思います。
しかし、他の方もコメントされているように、客観的に見て貴方の彼氏はちょっと普通じゃないです。
質問の内容から判断する限り、gvhさんが本当に彼を変えようとしない限りは、
このままいつまで経っても平行線のままで、事態の改善は望めないでしょう。
冷静に考えて、gvhさんの彼は、gvhさんの事を本当に愛していると思いますか?
gvhさんの気持ちを尊重していますか?
自分の事だけを考えて行動していると思いませんか?
多分、その彼氏は自分だけしか愛していないのではないでしょうか。
gvhさんの気持ちってぶっちゃけた話、無視ですよねぇ?
はっきり言って、相手の立場に立って物事を考えられない男は最低です。
gvhさんが今を我慢するというのでしたらそれでも結構です。
しかし、現状を打破したいからこそ質問されたんですよね?
恐らく、この先結婚しても何してもこれが続きますよ。耐えられませんよね?

そういうことでしたら、いきなりですが最終カードを突きつけてみましょう。
飴と鞭という言葉がありますが、gvhさんの彼氏には鞭しか効果がないでしょう。

「私は浮気とかはするつもりもないので、その異常な焼き餅はやめて!」
「私を信用してくれないような人とは、これ以上付き合うことは出来ない!」

果たしてなんと回答してくれるでしょうか?
恋人同士はお互い個人を尊重し、尊敬しあうべきだと私は思います。
こう言っても尚、彼が変わらない場合は、決別を決意するか、
もしくはgvhさんが現状を容認するしかありません。
勿論今まで付き合ってきて楽しかったことも色々あるでしょう。
しかし、更にその先をにらんだ上で、時には辛い選択をしなければならない事もあります。

最後に、gvhさんの彼氏の悪口みたいなコメントになってしまいました。
気を悪くされたようでしたら申し訳有りませんでした。
お礼コメント
gvh

お礼率 78% (98/125)

ありがとうございました。

やっぱり彼はちょっとわがままです。
そんな話をすると「俺はわがままだもん」って言われます。
私は彼に愛されてるのかな。
はっきり言ってちょっと疲れます。
でも、それなのにうまくいきたいんです。
別れるの怖いんです。
投稿日時 - 2002-03-05 00:40:37
13件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ