• ベストアンサー

洋書で青空文庫のようなサイト

表題のようなサイト、小説やエッセイ、ノンフィクションなどの洋書の全文が収録されていて無料で閲覧できるサイトはないのでしょうか?

  • xanpor
  • お礼率87% (156/179)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ki4-U2
  • ベストアンサー率81% (364/446)
回答No.1

青空文庫では、『著作権の消滅した作品と、「自由に読んでもらってかまわない」とされたもの』を公開していますが、前者の「著作権の消滅した作品」については、 Project Gutenberg プロジェクト・グーテンベルク http://www.gutenberg.org/ というのがあります。 英語サイトで、収録作品には仏語など英語以外やその(翻訳の著作権の切れた)英訳もあるようです。 青空文庫の本家とも言えるサイトです。 いまちょっと見てみたら、 United States. Army. Corps of Engineers. Manhattan District:The Atomic Bombings of Hiroshima and Nagasaki (米陸軍マンハッタン計画:広島・長崎の原爆投下) なんて文書も公開されてる(著作権フリーになっている)ようです。

参考URL:
http://www.gutenberg.org/
xanpor
質問者

お礼

ありがとうございます こんなサイトがあったのですね。一度ゆっくり探索してみます

関連するQ&A

  • おすすめの面白い洋書

    春休みで時間があるので本を沢山読もうと思っています。英語の洋書を探しているのですが、面白く、かつ自分のレベルにあったものを見つけるのがなかなか大変で…。 そこで、みなさん一押し!の洋書を教えてください。 ちなみに、私の英語のレベルは英検準1級、TOEIC750~800点位です。 また、TIME誌を購読しているので今回は時事英語ではなく小説やエッセイがいいかな、と思っています。 よろしくお願いします。

  • レベル別の洋書について

    洋書についての質問です。 TOEICや英検,語彙数や高校・中学校といった指標でレベル別になっている洋書を探しています。 いくらかWebで探すことはできたのですが,映画の話であったりとエンターテイメント性が強いものばかりでした。 私が探しているのは,レベル別に分かれており,さらに近年の出来事や昔からの慣習などを扱った内容であったり,エッセイや物語で落ちがあり,何かを伝えたいような真面目(?)な話が収録されている洋書です。そしてできることならそのような論説や物語といったいくつもの話が一冊にまとまっているものがよいです。  ご存知の方がおりましたら教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 通販で、洋書を安く手に入れたいです。

    通販で、洋書(英語)の小説を買おうと思っています。 できれば安くで手に入れたいので、どなたかオススメのサイトがあればぜひ教えて下さい。

  • 英語学習(リーディング力強化)にお薦めの洋書

    英語(リーディング)力強化に、 洋書を読もうと考えています。 ただ、紀伊国屋の洋書コーナーなどに行っても、 膨大な数の洋書があり 何を選んでいいか、 戸惑ってしまいます。 自分の英語の力量に応じたシリーズもありましたが (http://www.penguinreaders.com/pr/index.html など) どうも、興味をそそるものが見つかりません。 やはり、小説系よりも、 ノンフィクション系やビジネス系の方が 自分の関心の範囲だからかもしれません。 ちなみに、私の英語の力量ですが、 TOEIC:730 L:385 R:345 です。 みなさんがお読みになられた洋書で、 適当なものがありましたらば、 そのタイトルをお教えください。 また、このシリーズは サラリーマンでも面白いよ、 というようなものがありましたらば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヤングアダルト向けの洋書や翻訳小説

    青春小説や10・20代の自伝、エッセイといったヤングアダルト向けの作品を探しています。 国内のものは本屋さんなどで比較的目にする機会が多いのですが、洋書・翻訳小説となるとネット購入しか手がなく当たりはずれが多いので是非お薦め作品の回答お願いします。 結構数は読んでいると思うので、知名度が低い作品歓迎です。

  • 無料で英語の小説が読めるサイトを教えてください。

    英語の小説が読めるようになるには、多読が一番だと教えられたのですが、はっきりいって私は貧乏なので、そんなに沢山の洋書を買うことができません。 その上、潔癖症なので、安くても古本は読めません。 どなたか青空文庫のように、著作権切れの英語の小説を、無料で、沢山読めるサイトをご存じないでしょうか? よろしく願いします。

  • 泣かせるような本があったら教えて下さい。

    フィクション・ノンフィクションでも構いません。 読み物関係でお願いします。 泣かせてくれる様な読み物といえば・・・と考えていたら思いつかなかったのです。 サイトで公開しているものでもいいです。 活字関係という事で小説、詩、コラム、エッセイ等です。

  • 英語の面白いエッセイ

    TOEICの勉強も兼ねて毎日読めるような英語の本を探しています 今は大学2年生ですが、大学受験で読むような英語のエッセイが好きだったのでそのような内容が乗っているおすすめの洋書または無料で読めるサイトを教えていただきたいです。 文章の長さも受験のものと同じくらいかそれより多少長いくらいのもので、それがたくさん載っている、という本が理想ですが、いまいち英語のエッセイが載っている本がどういうものなのかよくわかっていないので違う形式のものでも結構です。 小説よりはエッセイが読みたいです。 受験時代には英語長文読解という参考書に載っていた文章が難しかったですがとても興味深く面白かったです。

  • 連城三紀彦のエッセイってありますか?

    日本エッセイストクラブの「ベスト・エッセイ」という本があります。年度ごとに選んだエッセイが載っているのですが、連城三紀彦さんのエッセイがとても気に入っています。先日、書店で連城さんのコーナーをのぞきエッセイを探したのですが見当たりませんでした。ちなみに私はノンフィクションかエッセイしか読まず、特に小説というのは全く読まないため、小説家の出版した本がよくわかりません。連城三紀彦さんは過去にエッセイ集を出していますか?もし出しているのであればタイトルを教えてください。

  • カメラマンを主人公にした小説

    カメラマンを主人公にした小説というのがあれば読んでみたいなあと思っています。カメラマン(写真家)の方が書いたエッセイやノンフィクションはよくありますが、そうではなくて、あくまで主人公がカメラマン(写真家)という設定のフィクションとしての小説です。思い当たるものがないので、もしご存知の方がいましたら教えて下さい。