• ベストアンサー

おすすめの面白い洋書

春休みで時間があるので本を沢山読もうと思っています。英語の洋書を探しているのですが、面白く、かつ自分のレベルにあったものを見つけるのがなかなか大変で…。 そこで、みなさん一押し!の洋書を教えてください。 ちなみに、私の英語のレベルは英検準1級、TOEIC750~800点位です。 また、TIME誌を購読しているので今回は時事英語ではなく小説やエッセイがいいかな、と思っています。 よろしくお願いします。

• awome
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kine-ore
回答No.1

”My Dark Places: An L.A. Crime Memoir” James Ellroy http://en.wikipedia.org/wiki/My_Dark_Places_(book) 「アメリカ文学界の狂犬」と呼ばれるクライムノベルの巨匠エルロイ、その驚嘆の自伝的エッセー。 まともに高校にも行っていない彼の図書館通いで独学したその文体は奇妙な切れがあります。 不明な箇所を「ランダムハウス英和大辞典」で引くと不思議にヒットしました。あたかもエルロイもまた「Randam House」を手持ちにして執筆していたのではないかと勘ぐりたくなるほどでした。 "Ashenden: Or the British Agent" William Somerset Maugham http://en.wikipedia.org/wiki/Ashenden:_Or_the_British_Agent 戦時にはスパイだった体験をもとにした自伝的小説。静粛にして簡潔な文体と見事な視点の捌き具合はさすがモーム、手応えも確かで安心して愉しめます。

awome
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらもまさに文豪!という感じで(それに加え、英文のレベルも高そうなので)なかなか手が出なかったのですが、面白そうですね。エルロイなどの暗黒小説系はいままで一度も読んだことがないので、この機会にどっぷり楽しもうと思います。 また、モームのスパイ小説については、戦中•戦後のスパイに関する文献を読んだばかりなのでとても興味があります。 ご紹介下さりありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いします。