レベル別の洋書について

このQ&Aのポイント
  • TOEICや英検,語彙数や高校・中学校といった指標でレベル別になっている洋書を探しています。
  • レベル別に分かれており,近年の出来事や昔からの慣習などを扱った内容であったり,エッセイや物語で落ちがあり,真面目な話が収録されている洋書をお探しです。
  • また、論説や物語といった複数の話が一冊にまとまっているものがよいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

レベル別の洋書について

洋書についての質問です。 TOEICや英検,語彙数や高校・中学校といった指標でレベル別になっている洋書を探しています。 いくらかWebで探すことはできたのですが,映画の話であったりとエンターテイメント性が強いものばかりでした。 私が探しているのは,レベル別に分かれており,さらに近年の出来事や昔からの慣習などを扱った内容であったり,エッセイや物語で落ちがあり,何かを伝えたいような真面目(?)な話が収録されている洋書です。そしてできることならそのような論説や物語といったいくつもの話が一冊にまとまっているものがよいです。  ご存知の方がおりましたら教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KappNets
回答No.1

端的に言うと昨今ない物ねだりという気がします。対訳シリーズを出版するなどは出来そうな気もしますが、分類付きのものは最近はあまり本屋にも置いてありませんね。つまり教員一人一人が工夫すべき課題かと思います。 1. gutenberg などで検索してご自身で検討されることが良いのではないでしょうか。gutenberg では最近の著作が得られませんが、その部分は amazon/kindle なども活用出来るかと思います。教材なら1年に1冊(?)あれば十分でしょうから、探すのにさほどの苦労はないように思います。 2. 下記はインドをターゲットにした、レベル別に分類した英語の副読本です。かなり組織的に分類されています。 http://www.cambridgeindia.org/srs.asp ここを見ただけでは残念ながら個々の中身が分かりませんが、個々の題名をキーワードに google 検索すると見つかることがあります。なお、 supplementary reader for students といったキーワードで google 検索すると cambridge 以外も見つかるかも知れません。 ところで私が一つ提案したいのは童話の活用です。例えば私はグリム童話を老人になった今でも英語教材として読んでいます。 ご期待に添えるか分かりませんが、ご参考までに。

その他の回答 (1)

• sahat
回答No.2

TOEICや英検,語彙数や高校・中学校といった指標でレベル別になっている洋書」リストは英語の専門学校や英語教育機関等で持っているかもしれませんが、公開していないかもしれないですね。。。  Novels for adolescents というジャンル?がありますが、英語を学習する方には読みやすい本です。青少年向けですので、節度のある表現を使ってありますし、”何かを学べる/感じる“タイプのストーリーとなっています。Adolescentsの中にもある程度異なる年齢層をターゲットとしたものがあります。親、兄弟との関係について、友情について、ちょっとした恋愛感情や公害問題等色々なトピックについて扱っており、SF調のもの等大人が読んでもなかなか面白いものもあります。当然ターゲット年齢層が低ければ英語もシンプルでわかりやすくなっており、年齢層が高ければそれなりに高度になります。また、adolescentsのジャンルには入っていないかもしれませんが、小学生高学年向けの本の中には中学生が読んでも共感できるものも多いですし、高校生向けでもなかなか人間の複雑な内面を描いたものもあり、そういう本は大人が読んでも楽しむこともできます。 作成済の「リスト」をお探しということですので時間的に自分でリストを作成する時間が無いという事だとすると上記の情報は役に立たなないかもしれませんが、参考になれば、と思います。