レベル別の洋書について

このQ&Aのポイント
  • TOEICや英検,語彙数や高校・中学校といった指標でレベル別になっている洋書を探しています。
  • レベル別に分かれており,近年の出来事や昔からの慣習などを扱った内容であったり,エッセイや物語で落ちがあり,真面目な話が収録されている洋書をお探しです。
  • また、論説や物語といった複数の話が一冊にまとまっているものがよいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

レベル別の洋書について

洋書についての質問です。 TOEICや英検,語彙数や高校・中学校といった指標でレベル別になっている洋書を探しています。 いくらかWebで探すことはできたのですが,映画の話であったりとエンターテイメント性が強いものばかりでした。 私が探しているのは,レベル別に分かれており,さらに近年の出来事や昔からの慣習などを扱った内容であったり,エッセイや物語で落ちがあり,何かを伝えたいような真面目(?)な話が収録されている洋書です。そしてできることならそのような論説や物語といったいくつもの話が一冊にまとまっているものがよいです。  ご存知の方がおりましたら教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.1

端的に言うと昨今ない物ねだりという気がします。対訳シリーズを出版するなどは出来そうな気もしますが、分類付きのものは最近はあまり本屋にも置いてありませんね。つまり教員一人一人が工夫すべき課題かと思います。 1. gutenberg などで検索してご自身で検討されることが良いのではないでしょうか。gutenberg では最近の著作が得られませんが、その部分は amazon/kindle なども活用出来るかと思います。教材なら1年に1冊(?)あれば十分でしょうから、探すのにさほどの苦労はないように思います。 2. 下記はインドをターゲットにした、レベル別に分類した英語の副読本です。かなり組織的に分類されています。 http://www.cambridgeindia.org/srs.asp ここを見ただけでは残念ながら個々の中身が分かりませんが、個々の題名をキーワードに google 検索すると見つかることがあります。なお、 supplementary reader for students といったキーワードで google 検索すると cambridge 以外も見つかるかも知れません。 ところで私が一つ提案したいのは童話の活用です。例えば私はグリム童話を老人になった今でも英語教材として読んでいます。 ご期待に添えるか分かりませんが、ご参考までに。

その他の回答 (1)

  • sahat
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

TOEICや英検,語彙数や高校・中学校といった指標でレベル別になっている洋書」リストは英語の専門学校や英語教育機関等で持っているかもしれませんが、公開していないかもしれないですね。。。  Novels for adolescents というジャンル?がありますが、英語を学習する方には読みやすい本です。青少年向けですので、節度のある表現を使ってありますし、”何かを学べる/感じる“タイプのストーリーとなっています。Adolescentsの中にもある程度異なる年齢層をターゲットとしたものがあります。親、兄弟との関係について、友情について、ちょっとした恋愛感情や公害問題等色々なトピックについて扱っており、SF調のもの等大人が読んでもなかなか面白いものもあります。当然ターゲット年齢層が低ければ英語もシンプルでわかりやすくなっており、年齢層が高ければそれなりに高度になります。また、adolescentsのジャンルには入っていないかもしれませんが、小学生高学年向けの本の中には中学生が読んでも共感できるものも多いですし、高校生向けでもなかなか人間の複雑な内面を描いたものもあり、そういう本は大人が読んでも楽しむこともできます。 作成済の「リスト」をお探しということですので時間的に自分でリストを作成する時間が無いという事だとすると上記の情報は役に立たなないかもしれませんが、参考になれば、と思います。

関連するQ&A

  • おすすめの面白い洋書

    春休みで時間があるので本を沢山読もうと思っています。英語の洋書を探しているのですが、面白く、かつ自分のレベルにあったものを見つけるのがなかなか大変で…。 そこで、みなさん一押し!の洋書を教えてください。 ちなみに、私の英語のレベルは英検準1級、TOEIC750~800点位です。 また、TIME誌を購読しているので今回は時事英語ではなく小説やエッセイがいいかな、と思っています。 よろしくお願いします。

  • 洋書探しています。小説ではなく論説文で、英検2級・準1級レベル

    大学受験生です。とにかく英文の読む量を増やしたいので、入試の長文問題ではなく洋書をさがしています。インターネットや本屋で探しているのですが、自分の求めている条件に合うものを探すのがとても大変だったので、ここで聞くことにしました。該当する本があればネットで買おうと思うので教えてほしいです。 ・レベルは英検2級から準1級程度でお願いします。 ・ジャンルは小説ではなく、アカデミックなもの(論説文)を読みたいです(志望校の問題に小説が出ないため。同時に背景知識も身につけるため)。 ・日本国内のことではなく、世界規模の(国際的な)内容のものがいいです(志望校対策のため)。各国の経済論、文化論、歴史、社会問題、科学論など。 ・分量は多くても少なくても構いません。 ちなみに今は洋販ラダーシリーズのレベル5の「地球温暖化」というものを読んでいます。総単語数8400語。 論説文で、国際的なテーマで、英検2~準1級レベルのもの は、きっと世の中にはかなりたくさんあると思うのですが、とても探しにくいです。ネットで探していると、本の内容が自体が英語で解説されていて1つ1つ小説か論説かの判断も大変だったり(--;)、自分に合ったレベルのものかどうかもわかりません。 該当する洋書を知っている方がいれば回答をお願いします。

  • 簡単なオススメ洋書を教えて下さい。

    こんばんわ☆ 今年高校生になりました。ちょっと新しいことを挑戦したいと思い、最近英語に興味を持ってきたので、洋書を読んでみたいなと思っています。 ちなみに私は今、英検3級を持っています。それくらいのレベルです。  楽しい物語がいいなぁと思っているのですが、そっちの方が難しいでしょうか? 本当に何もわからず、初めてなので易しめな本が良いのですが・・・。みなさんのオススメの本を教えて下さい。  みなさんが初めて読んだ洋書とかも教えて下さい(できれば、きっかけとかその時の年齢も書いていただけるとうれしいです)。 いろいろありますが、よろしくお願いします。

  • 洋書で英文法書を読むことについて

    英文法書を洋書で読む話を何度か聞いたことがあるんですが、 高校生レベルの文法+もう少し細かい語法等はマスターしている人が、 洋書で文法書を読むことは、何か利点はありますか? 物語などを多読する方がよほど利点がありますか? 読む気があるなら、上記のレベルの人でも洋書で文法書を読むことも有意義ですか? ちなみに、アメリカ英語の文法書でお勧めの洋書はありますか?

  • 使用頻度レベル別の語彙リスト

    こんにちは!いつもお世話になります。 『JACET8000英単語』は、BNC(British National Corpus)をデータベースとして編纂されたもので、興味深く見ていますが、これ以降の語彙について、8000~40000レベルの語彙の(使用頻度順位のついた)リストは(代価を払ってもいいですから)入手可能なのでしょうか。 また、これにこだわらなくても、使用頻度レベル別の語彙リストで、8000語以上のレベルの語彙を収録したものでも結構です。(ALCの e-ラーニングの12000語のものは知っております。) どなたか御存知の方がいらっしゃいましたら、御教示いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • TOEIC800、900の文法レベル

    現在英検2級レベルの者です。 英検2級となれば、高校卒業レベルだと思うのですが、 TOEICで800点や900点台を目指そうと思うとその文法レベルよりも高いものが必要ですか? それとも、残りは語彙にかかってるのでしょうか。 (リスニングは問題ありませんので、今回はあくまで文法に限ってのお話とさせていただきます。)

  • 簡単な英文と頭を抱える英文

    英検(少なくとも2級まで)やセンター試験の長文は、とても読みやすく、 大半において、素直に意味を取れる英文だと思います。 一方、一般洋書になると、第2外国語だと思うほど難しいです。 しかし、どちらも英語です。 上記の試験の英語でも、語彙レベルから言えば決して低くは無いと思います(日常会話語彙で言えば)。 メル友募集サイトなどのネイティブの英文も、言い回しや一部の語彙を除いては、 まぁまぁ素直にスラスラ分かります。 しかし、適当に手にした一般洋書は3行読んだらもうやめ~ってなります。 これを克服するためには、一般洋書を「精読」するしかないのでしょうか? 分からないすべての英文を1つ1つ聞いたりして減らしていくしかないのでしょうか? とある多読法によると、今のレベルにあった簡単な英文を大量に読むと、 数年後には一般洋書も(自然と)分かるようになる、とありますが。

  • 大学受験生のペーパーバック(多読)

    もう受験まであと数か月しかないのに今更多読かよって感じなんですが、多読に興味があるので質問をさせていただきます。 いろいろネットで調べてたら(SSS英語学習法研究会や多読ブログ諸々)多読にも語彙レベル?みたいなのがあってあまりにも難しい洋書に手を出すと挫折してしまうと書いてあったのですが、その語彙レベル基準がよく分かりません。 大学は早慶を受けるつもりで英語の勉強はそれなりにしてきましたし、文法も高校範囲なら問題はないと自覚しております。 また語数目安として言えばシステム英単語(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4796110593/jukenbenkyosh-22)の大学受験基本2000語はほぼ派生語も含め覚えきっています。(英検は2級です。) そこでそのくらいの語彙数なら多読基準としてはどのくらいの語彙レベルなのか、またそのレベルに見合った洋書をご紹介していただければありがたいです。ジャンルに嫌いなものはありません。洋書にはないジャンルかもしれないですが戦争物語や体験記などの類が好きです。ですので考慮に入れていただかなくても結構です。 某多読ブログで紹介されていた『どーもどーもパラダイス―おもろすぎるわ日本人! 』(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4806117730/yousyodebut-22)などがおもしろいかなと自分では思いましたが、私の語彙レベルで読めるでしょうか? また普通の日本語の評論文や小説ならだいたい2時間もあれば読めますが、そこのところもどうでしょうか? ちなみに通学時間は電車のみならば片道50分で登校時は受験勉強をし、帰宅時に50分を使って洋書を読もうと考えております。 質問ばかりで申し訳ありません、よろしくお願いします。

  • 英単語集英検準一以上

    単語集選択のアドバイスお願いします。 現在TOEIC730点を所有しており、英検も二級をもっています。(英検のほうは単語は全て網羅済み) また、test your vocabというボキャブラリーの数をはかるサイトでは6350語という結果がでました。 ここまでが実力なのですが、これを踏まえて質問です。 自分は英単語を日本語訳で覚えるのが嫌いなので、洋書ボキャビルに挑戦したいと思っています。英検準一~レベルあたりの洋書ボキャビル本ってありますか?(考えているものとしては1100 words you need to knowなど?) もしなければ、洋書の前に背伸びせずもう一段階日本の単語集をはさもうと思っているのですが、ユメタン3、SVL3、パス単準一級の三つではどれが1番いいですか?ちなみにあくまで日本の単語集はリストとして使うだけであって、語彙はロングマンで覚えるつもりです。 よろしくお願いします。

  • 英検

    英検2級と準1の差は、ズバリ語彙だ! と言っても良いですか? 準1の問題集を買ってみましたが、最初の10問だけ解いたところ、 単語を知ってるかどうかだけの気がしました。2級レベルの単語も載ってました。 英作文も1題見てみると、手紙の英文は単語は簡単でした。 文法問題は出ないそうですし、高校までの文法を知ってて、 2級までの英文がスラスラ読めれば、準1は、あと倍ほど単語・熟語を覚えればいいだけでしょうか? 9000語あれば大丈夫と書いてました。 2級は5000語だった気がします。日本語すら難しい単語ですが。 まぁ実際は、あと6000語くらい覚えないといけないと思いますが、 単語帳だけで良いのでしょうか? 洋書から覚える方が良いのでしょうか? 英検対策です。