• ベストアンサー

泣かせるような本があったら教えて下さい。

フィクション・ノンフィクションでも構いません。 読み物関係でお願いします。 泣かせてくれる様な読み物といえば・・・と考えていたら思いつかなかったのです。 サイトで公開しているものでもいいです。 活字関係という事で小説、詩、コラム、エッセイ等です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

#8です。もう一つありました 「アンネの日記」です。アンネ・フランク作。     日記は、厳しい状況の中、思春期の女の子、と言う感じで     感受性豊かで、ときどき面白く読めたのですが、     最後に、日記が終わる、ということは、アンネは・・・     とにかく、戦争の悲惨さが伝わってきて、涙ぼろぼろでした!! 今、思ったのですが、私が泣けるのは、ラストに共通性があるな、と発見しました。 とにかく、悲しいです。 あと、詩では「きみ死にたまふことなかれ」という 戦争に行く弟をよんだ詩があったと思うのですが・・・ 作者は誰だったかな・・・戦争はいやです・・悲しい詩です。

rimara
質問者

お礼

ノンフィクションはやはり生々しいですが、もう一度読みたいと思うので探してみます。 有り難うございました。

その他の回答 (13)

  • rinanngo
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.14

「盲導犬クイールの一生」 思わず涙が出てきました。

rimara
質問者

お礼

もう既に同じような回答をされたのもありますが、それほどいいお話なのでしょうね。 有り難うございます。

  • nakamon
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.13

宮部みゆき 模倣犯 ページ数がかなりありますが、読んでく内に感情移入できます。ラストの数ページは泣きました。

rimara
質問者

お礼

映画化されたことでも有名ですね。 読んでおきます。ありがとうございます。

  • ti-zu
  • ベストアンサー率12% (13/105)
回答No.12

「塩狩峠」これは泣かせる本です。確か作者は三浦綾子さんです。 今学校でひそかに、泣かせる本ということで有名です。 あと、#10の方も書いていますが、「天使の卵(エンジェルスエッグ)」もオススメです。衝撃の結末が待っています。 灰谷健次郎さんの「太陽の子」も私は泣きました。 泣かせるような良い本は沢山ありますよね。参考にして下さい。

rimara
質問者

お礼

有り難うございます。 参考になります。

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.11

大地の子  は読んでてつらくなるけどいいですよ 昔 中国に残された人達は似たようなことを 体験されたと聞きました

rimara
質問者

お礼

昔そのタイトルを聞いた事がありますが、残念ながら知らないので・・・、 入手して読んでおきたいと思います。 有り難うございます

  • vod7
  • ベストアンサー率22% (24/108)
回答No.10

村山由佳さんの「天使の卵(エンジェルス・エッグ)」 かなり泣きました。 恋愛ものなんで、読んでいてちょっと照れるとこもありましたけど、お勧めです。 ノンフィクションでは、「ラフラ、24歳の遺言―あるラッパーの生涯」 ラフラの母親である枝口芳子さんが書かれた本です。 よろしかったら参考URLに、この本の紹介がありますのでどうぞ。

参考URL:
http://www.dai3hensyu.com/wadai/wadai_20.html
rimara
質問者

お礼

興味深いですね。 入手したいと思います。 有り難うございました。

回答No.8

ちょっとべたかもしれませんが・・ 「ああ無情」ビクトル・ユゴー       貧乏な男、ジャン・バルジャンが、飢えに耐えかねて、パンをひときれ盗んだ罪で、       牢獄にほり込まれます。       そのあと、出所しても誰も見向きもしてくれず、止めてくれた教会の銀の食器をまた盗んでしまった・・・       だけど、優しい神父さんの心にふれて改心し、そこから始まる物語なんですね・・・泣けます。 「フランダースの犬」       ご存知、ネロとパトラッシュの悲しいお話ですね。       いつもラストでたまらなくなってしまいます。 「マッチ売りの少女」アンデルセン       これも有名な童話ですが、悲しいですよね・・ 「けばれなきいたずら」       天使のような男の子、マルセリーノが、貧しい教会でみんなと暮らし、やがて天に召される物語です。       マルセリーノが純真なだけに、とても物悲しいです。 などです・・・ご参考になればうれしいです。

rimara
質問者

お礼

最初と最後の方は知らないのですが、その他は主人公が死んでしまうのですね。 不幸なのか幸福なのかわからないですが、悲劇的ですね。 知らない話の方は探してみます。有り難うございました。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.7

こんにちは。 『シズコズドーター』 著者/訳者名:キョウコ・モリ/〔著〕 池田真紀子/訳 出版社名:角川書店 海外にいらっしゃるキョウコ・モリさんが書かれた小説です。 号泣するという感じではなく、気づいたら涙がこぼれてくる、静かに泣ける小説です。

参考URL:
http://www.esbooks.co.jp/product/u/01/08?accd=30486796&introd_id=Xmo46WkGo36i9m96i81Gi4XX6GGi3i6o&pg_from=u
rimara
質問者

お礼

在庫状況が現在入手が難しいようで・・・、必ず入手したいと思います。 有り難うございます。

  • himataro
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.6

この本は泣けましたよ。 「盲導犬クイールの一生」 私の場合はぼろぼろ泣いてしまいました(:_;)

参考URL:
http://kadokawa-daiei.com/quill/quill/index.html
rimara
質問者

お礼

ありがとうございます。 確か週刊誌にも関連する記事が掲載されてましたね。 購入致します。

  • mocharie
  • ベストアンサー率28% (50/173)
回答No.5

「母の眠り」という小説です。アナ・クィンドレン?だったかな(ごめんなさい不確かです)。 最初にメリル・ストリープ、レニー・ゼルウィガー主演の映画を見て、2度見て2度とも号泣でした。 その後飽きたらず小説を読んでまた泣きました。 平凡な主婦として家庭を守る母が癌に犯され、キャリアウーマンの娘が看病する話なのですが 私は母と娘の関係にとてもじんとくるものがありました。 人によってはその関係があまり理解できないと感じる人もいるみたいですが。 メリルの演技が泣けます。 映画の方がきれいな話にしあがっていますが、小説のほうもいいと思いました。

rimara
質問者

お礼

いいお話のようですね。近いうちに見て読んでおきます 有り難うございます。

  • gon_gon
  • ベストアンサー率26% (33/124)
回答No.4

参考にならないかもしれませんが童話で「いつでも会える」と言う本が泣けました。 本屋さんで立ち読みをしたのですが、その場で涙が出てきました(>_<) 何度、よんでもジーンときます。いつまでも手元に残しておきたい本です。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/washin/002001
rimara
質問者

お礼

ありがとうごさいます。 購入する機会があれば買って読んでおきます

関連するQ&A

  • 寺山修司について

    寺山修司の詩、小説、エッセー、戯曲などなど愛読しているものです。 彼が語る出生やエッセーの中の生活には多分にフィクションが用いられているようですが (まさにそこが魅力でもありますが) 何か彼の生い立ちや生活についてほぼノンフィクションで書かれた お薦めの本があったら教えてください。 もちろんどなたが書かれているものでも良いです。 よろしくお願いします。

  • ウサギが登場する本を教えて下さい。

    エッセイでも小説でも構いません。ウサギが出てくる本ってありますか? 「絵本・児童書」「漫画」以外で探しています。 フィクション・ノンフィクション、長編・短編は問いません。 ウサギを飼っているので、読んでみたいと思っています。 知っている方がいましたら教えて下さい。

  • カメラマンを主人公にした小説

    カメラマンを主人公にした小説というのがあれば読んでみたいなあと思っています。カメラマン(写真家)の方が書いたエッセイやノンフィクションはよくありますが、そうではなくて、あくまで主人公がカメラマン(写真家)という設定のフィクションとしての小説です。思い当たるものがないので、もしご存知の方がいましたら教えて下さい。

  • 戦場ものの本

    戦場での人間の精神面をかいた小説や漫画を探しています。 フィクションでもノンフィクションでもどちらでもいいです。 お勧めの本お教え下さい。

  • 女性にオススメの本

    読書の秋。 ということでオススメの本を教えてください!! ・20代~30代の女性にオススメの本!! ・読みやすいくあまり難しくないもの ・フィクション、ノンフィクション、エッセイ何でも可 宜しくお願いします。

  • OLの日常を描いたストーリー

    OLの日常を描いた漫画・小説・エッセイでオススメのものはありませんか?出来れば共感や気付き、社会人としての教訓などを感じとれる内容が好ましいです。フィクション・ノンフィクションは問いません。

  • ノンフィクション小説執筆の注意点

    小説を趣味で書いています。 これまで書いた作品は自身の想像で書いた話ばかりでしたが、次は自分の体験した事を文章にして発表したいと考えています。 考えているのは 1.ノンフィクション小説 2.手記 3.ノンフィクションを参考にしたフィクション の3つの形式です。 ここから質問です。 1.ノンフィクション小説 ノンフィクション小説を書く場合、登場人物の名前や舞台となる場所の名前を変えるだけでは不十分だと言われました。 一応、主要な登場人物の許可は取ってありますが、モブにも等しい人物にも全て取らなければいけないのでしょうか? また、他に注意する点、関連する法律などあれば教えて下さい。 2.手記 手記の場合はどのような点に配慮すれば公開できる形になるでしょうか? 基本はノンフィクション小説と一緒なのか、それ以外に気をつけなければならない事があるのか、それが知りたいです。 3.ノンフィクションを参考にしたフィクション 許可云々が面倒ならフィクションとして架空のキャラクターと世界を作って、そのキャラクター達に私の体験を追体験させようと考えています。 その際、実際にあった事、言われた事など、どこまで書けばフィクションで、どこからがノンフィクションと言われるのか分からず困っています。 また、この場合はモデルになった人達にも改めて伝え直した方が良いのでしょうか? 質問内容が多くなってしまいましたが、答えられる所だけでも結構です。よろしくお願いします。

  • 家族の病理を扱った物語を教えてください。

    ちょっと家族のあり方に疑問を持ってしまって 色々な本が読みたくなりました。 柳美里の小説、エッセイはほとんど読みました。 あと宮部みゆき、内田春菊も少し読みました。 ノンフィクションだと刺激が強すぎて気持ちが悪くなってしまうので フィクションのものを教えてくださると助かります。 漫画、映画なども教えてください。 お願いします。

  • 「ノンフィクション」と「フィクション」、どちらを多く読んでいますか?

    こんにちは。 先日、友人達と話して、ふと思ったのですが・・・。 「実用書を好む人は実用書ばかり」 「小説が好きな人は小説ばかり」 という傾向がありました。 私の周囲は、たまたまこうした傾向でしたが、 他の方々はどうなのだろう、とふと気になりました。 1、皆様は、 「ノンフィクション」(ビジネス書、実用書など) 「フィクション」(小説、児童書など) のどちらを多く読みますか? 「ノンフィクション約60% フィクション約40%」 「ノンフィクション5%ぐらい フィクション95%ぐらい」 のように、だいたいで構いませんので、 教えて下さい。 もちろん、「ノンフィクションのみで100%」、「フィクションのみで100%」、 といった、一途な回答も大歓迎です。 コンスタントに読む方だけではなく、 「たまに読む時はフィクションかも、だからフィクション100%」 「今は多忙で読んでいないけど、読んでいた時は・・・」 といった回答も参考になります。 ちなみに私は、 ・ここ数年 【ノンフィクション】 約95% 【フィクション】約5% ・昨年   【ノンフィクション】  78% 【フィクション】22% ・先月   【ノンフィクション】  85% 【フィクション】15% ぐらいでした。 2、機会があったら、是非人にすすめたい! と、うずうずしている本がありましたら、1冊紹介して下さい。 ネタばれしない程度に、読みたくなるような紹介もお願いします。 この質問は、1ヶ月後(3月10日)に締め切る予定です。 回答よろしくお願い致します。

  • トリイヘイデンのような本を探しています。

    トリイヘイデンのような本を探しています。 トリイヘイデンのノンフィクション小説が好きで毎年一度は読みかえしてますo(^-^)o 新作を待っているのですが、もう何年も出ていません。(:_;) トリイヘイデンのフィクションの小説の方も読んだのですが、やっぱりノンフィクションの方が感動できて好きです。 もうノンフィクションの新作はネタ切れで出てこないのかな、と半分諦めているのですが、トリイヘイデンのような感動を貰える本が他にあればぜひ読みたいと思っているので何かオススメがあればぜひ教えてもらいたいです。 ちなみに虐待の親からの脱出と成長というストーリーが近いかなと思い、「itと呼ばれた子」は読みましたが虐待のリアルな内容ばかりが前面に押し出されててちょっと違うなと思いました(:_;) 多少グロくてもかまわないのですが、最後に本当に良かったーと思えるお話が良いです。フィクションでも良いです。 よろしくお願いしますm(._.)m