• ベストアンサー

戦場ものの本

戦場での人間の精神面をかいた小説や漫画を探しています。 フィクションでもノンフィクションでもどちらでもいいです。 お勧めの本お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yochanjr
回答No.3

柘植久慶氏の作品群はどうでしょう。 フランスの外人部隊やアメリカ陸軍特殊部隊に 所属していた経験を生かし、 戦場物や、傭兵物を数多く執筆しています。 参考までにどうぞ。

その他の回答 (6)

noname#37852
noname#37852
回答No.7

『レイテ戦記』(ノンフィクション)は読んどいたほうがいいと思います。 私は途中までで止まってるんですが(^^; でも1巻の途中まででも、へええーと思えました。 外国ものノンフィクションでは 『カタロニア讃歌』ジョージ・オーウェル ※スペイン内戦の話です。 戦争ってそれほどカッコイイものではないんだなと思える。 フィクションでしたら『銀河英雄伝説』田中芳樹 長いですけどね(^^; でもハマれば一気に読めます。 漫画でしたら、『風の谷のナウシカ』 宮崎駿 ※映画版でなくて原作マンガのほう。 戦場ではないけれど戦争に翻弄される一般人の話ですと、林芙美子の『浮雲』も「うーーん・・・」という感じです。

回答No.6

○大岡昇平著:『野火』『レイテ戦記』 ○島尾敏雄著:『魚雷艇学生』 ○田中小実昌著『ポロポロ』

• sosdada
回答No.5

海軍めしたき物語 大空のサムライ

noname#38145
noname#38145
回答No.4

有名作ですが、「二十四の瞳」(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061471279/503-0414986-8961561http://www.bk1.co.jp/product/2551040。前者は子供向け文庫です)はいかがでしょうか。何度か映像化されています。最後の文だけでも泣けます(T_T)

• rheuma
回答No.2

ご希望に沿うジャンルかどうか分りませんが、 池上司氏の著書を何冊か読んだことがあります。 ご参考になれば・・

参考URL:
http://www.bk1.co.jp/author.asp?authorid=110002684740000
  • bottan
回答No.1

光人社NF文庫をアマゾンで検索してみて下さい。 いっぱいあります。