• ベストアンサー

戦場ものの本

戦場での人間の精神面をかいた小説や漫画を探しています。 フィクションでもノンフィクションでもどちらでもいいです。 お勧めの本お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yochanjr
  • ベストアンサー率19% (119/607)
回答No.3

柘植久慶氏の作品群はどうでしょう。 フランスの外人部隊やアメリカ陸軍特殊部隊に 所属していた経験を生かし、 戦場物や、傭兵物を数多く執筆しています。 参考までにどうぞ。

その他の回答 (6)

noname#37852
noname#37852
回答No.7

『レイテ戦記』(ノンフィクション)は読んどいたほうがいいと思います。 私は途中までで止まってるんですが(^^; でも1巻の途中まででも、へええーと思えました。 外国ものノンフィクションでは 『カタロニア讃歌』ジョージ・オーウェル ※スペイン内戦の話です。 戦争ってそれほどカッコイイものではないんだなと思える。 フィクションでしたら『銀河英雄伝説』田中芳樹 長いですけどね(^^; でもハマれば一気に読めます。 漫画でしたら、『風の谷のナウシカ』 宮崎駿 ※映画版でなくて原作マンガのほう。 戦場ではないけれど戦争に翻弄される一般人の話ですと、林芙美子の『浮雲』も「うーーん・・・」という感じです。

回答No.6

○大岡昇平著:『野火』『レイテ戦記』 ○島尾敏雄著:『魚雷艇学生』 ○田中小実昌著『ポロポロ』

  • sosdada
  • ベストアンサー率33% (265/792)
回答No.5

海軍めしたき物語 大空のサムライ

noname#38145
noname#38145
回答No.4

有名作ですが、「二十四の瞳」(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061471279/503-0414986-8961561http://www.bk1.co.jp/product/2551040。前者は子供向け文庫です)はいかがでしょうか。何度か映像化されています。最後の文だけでも泣けます(T_T)

  • rheuma
  • ベストアンサー率47% (95/198)
回答No.2

ご希望に沿うジャンルかどうか分りませんが、 池上司氏の著書を何冊か読んだことがあります。 ご参考になれば・・

参考URL:
http://www.bk1.co.jp/author.asp?authorid=110002684740000
  • bottan
  • ベストアンサー率21% (39/183)
回答No.1

 光人社NF文庫をアマゾンで検索してみて下さい。 いっぱいあります。

関連するQ&A

  • 死生観をテーマにした本を読みたいです。

    死生観をテーマにした本を読みたいです。 生きること、死ぬことについて、考えさせてくれるような小説はありませんか? フィクション・ノンフィクションは問いませんが、闘病記みたいなものは苦手です。 また、ミステリーや推理小説もあまり好きではありません。 これまで読んだ中では、 ノルウェイの森 夏の庭 ジョニーは戦場へ行った 以上がお気に入りです。 長編でも短編集でも、お勧めがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 読後「自分も頑張ろう」と思わせてくれる本

    はじめまして。私は10代後半の女です。 ここ数カ月ずっと精神的に落ち込んでいて、今やっと気持ちが上向きになってきたので、自分にエネルギーを与えるために本を読もうと思っています。 自宅の本を再び読み返してみたりしていますが、もっと他のものも読んでみたいと思い、今回質問を投稿させてもらいました。 読んだ後に「よし!自分も頑張ろう!」と思える本があれば紹介していただけないでしょうか? 本という形態であれば、小説でも自己啓発でも、フィクションでもノンフィクションでも、漫画でも絵本でも構いません。 おすすめの作品があれば是非教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • ウサギが登場する本を教えて下さい。

    エッセイでも小説でも構いません。ウサギが出てくる本ってありますか? 「絵本・児童書」「漫画」以外で探しています。 フィクション・ノンフィクション、長編・短編は問いません。 ウサギを飼っているので、読んでみたいと思っています。 知っている方がいましたら教えて下さい。

  • 誰かの半生もしくは人生が描かれている本

    最近白夜行やメンデ、生きながら火に焼かれてなどのノンフィクション系の本を読み、半生(2,30代くらいまでか5年~で)かもしくは人生そのものを描かれている本が読みたいと思っています。 フィクションでもノンフィクションでも私小説や自伝でもなんでも構いません。 ただ、非現実的要素が含まれる作品ではないものをお願いします。 おすすめの本を教えていただけるとうれしいです。波乱万丈系が好きです。

  • 泣かせるような本があったら教えて下さい。

    フィクション・ノンフィクションでも構いません。 読み物関係でお願いします。 泣かせてくれる様な読み物といえば・・・と考えていたら思いつかなかったのです。 サイトで公開しているものでもいいです。 活字関係という事で小説、詩、コラム、エッセイ等です。

  • フィクションはノンフィクションに勝てるか

    大学生です。 昔は純文学や漫画などのフィクションをよく読んでいたのですが、最近はさっぱり読まなくなりました。 読むとしても、歴史書や、現実にあったことを描写したフィクションやルポルタージュぐらいです。 理由は、 「ノンフィクションのほうがおもしろい」 「現実に起こる事件や歴史に比べると、作家の想像力で作られたフィクションの世界は矮小に見えてしまう」 といったものです。 そこで質問なのですが、文学や漫画などのフィクションはノンフィクション(現実)に勝てるのでしょうか? それとも、「事実は小説より奇なり」という言葉のように、現実に比べればフィクションなんて大したことないものなのでしょうか? 皆様のご意見お待ちしております。

  • 「ノンフィクション」と「フィクション」、どちらを多く読んでいますか?

    こんにちは。 先日、友人達と話して、ふと思ったのですが・・・。 「実用書を好む人は実用書ばかり」 「小説が好きな人は小説ばかり」 という傾向がありました。 私の周囲は、たまたまこうした傾向でしたが、 他の方々はどうなのだろう、とふと気になりました。 1、皆様は、 「ノンフィクション」(ビジネス書、実用書など) 「フィクション」(小説、児童書など) のどちらを多く読みますか? 「ノンフィクション約60% フィクション約40%」 「ノンフィクション5%ぐらい フィクション95%ぐらい」 のように、だいたいで構いませんので、 教えて下さい。 もちろん、「ノンフィクションのみで100%」、「フィクションのみで100%」、 といった、一途な回答も大歓迎です。 コンスタントに読む方だけではなく、 「たまに読む時はフィクションかも、だからフィクション100%」 「今は多忙で読んでいないけど、読んでいた時は・・・」 といった回答も参考になります。 ちなみに私は、 ・ここ数年 【ノンフィクション】 約95% 【フィクション】約5% ・昨年   【ノンフィクション】  78% 【フィクション】22% ・先月   【ノンフィクション】  85% 【フィクション】15% ぐらいでした。 2、機会があったら、是非人にすすめたい! と、うずうずしている本がありましたら、1冊紹介して下さい。 ネタばれしない程度に、読みたくなるような紹介もお願いします。 この質問は、1ヶ月後(3月10日)に締め切る予定です。 回答よろしくお願い致します。

  • お勧めの山岳小説を教えて下さい!

    新田次郎の山岳小説に感動して、他の山岳小説も読んでみたいのですが、自分ではなかなか見つけられません。 フィクションでもかまいませんが、できればノンフィクションものが良いです。 お勧めの一冊があれば是非教えて下さい!

  • トリイヘイデンのような本を探しています。

    トリイヘイデンのような本を探しています。 トリイヘイデンのノンフィクション小説が好きで毎年一度は読みかえしてますo(^-^)o 新作を待っているのですが、もう何年も出ていません。(:_;) トリイヘイデンのフィクションの小説の方も読んだのですが、やっぱりノンフィクションの方が感動できて好きです。 もうノンフィクションの新作はネタ切れで出てこないのかな、と半分諦めているのですが、トリイヘイデンのような感動を貰える本が他にあればぜひ読みたいと思っているので何かオススメがあればぜひ教えてもらいたいです。 ちなみに虐待の親からの脱出と成長というストーリーが近いかなと思い、「itと呼ばれた子」は読みましたが虐待のリアルな内容ばかりが前面に押し出されててちょっと違うなと思いました(:_;) 多少グロくてもかまわないのですが、最後に本当に良かったーと思えるお話が良いです。フィクションでも良いです。 よろしくお願いしますm(._.)m

  • 山岳もの

    おすすめの山岳映画or山岳小説を教えてください!フィクションでもノンフィクションでもどちらでもけっこうです。どんなところが良かったの が具体的に教えて頂ければ嬉しいです。