OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

血液型でB型って

  • 暇なときにでも
  • 質問No.227642
  • 閲覧数293
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 96% (475/490)

まず、この質問はあえて趣味で質問させてもらいます。

血液型でB型の人って集まる習性?があると聞いたのですが
なにか根拠があるのでしょうか?

以前、仲の良い9人が集まって、何気なく血液型を聞いたら
8人がB型でした(私もB型です)

会社で昼休み、仲よくしている5人に血液型を聞いたら、
5人ともB型でした。

その他、売れている漫才師はどちらかがB型だとか、
漫画家はB型が多いとか、社長や管理職はA型が多いとか聞きます。
(実際我が社の社長もオーナーもA型です)

以前、とあるネットでこの事を話すと、医学的には何の根拠もなく
単なる偶然と片づけられてしまいました。
これって偶然で片づけられるものなのでしょうか?

些細な事でもご意見頂けると嬉しいです。
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 24% (14/57)

私、B型です。
基本的に群れを作らないのですが、気心の知れた友人は、やっぱり何故かB
型ばかり。おまけにオンナに限って言えば、全員B型で、星占いでは『火の宮』のヒトばかり。圧倒的に多いのが『獅子座のB』です。派手、身勝手、破天荒。で、こういうの、大好きなヤツばかりです。ほぼ全員が「A型は苦手、キライ」ってのもすごい。私も含めて、貧富の差はあっても、全員が組織に属さない独立独歩の一枚看板を背負って仕事しているヒトばかりです。それに私のまわりのB型のヒトは、自分がB型であることを、こよなく愛していますね。
医学的に何の根拠も無いといわれていますが、血液も含めて、人体って、まだまだ解明されていないミステリーゾーンの宝庫だとおもいます。だから、私は、科学が進歩すれば、血液型による差異は存在すると証明されるんじゃないかと考えております。 
お礼コメント
plussun

お礼率 96% (475/490)

shima13さんの回答、私の考えと同じで読んでいて
とても気持ち良かったです(笑)

正にこういう回答が欲しかったのです。
ですから(趣味)で質問させて頂いたのです。

お返事有り難う御座いました。
投稿日時 - 2002-03-04 21:17:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 21% (4/19)

私もB型なんですけど、やっぱり仲のよい友達はほとんどB型なんですよねえ。不思議なんですが。小さいころからそうなんです。でもはっきりしていることは根本的に明るいんです。B型は。みんな自分勝手ですが気性も荒くておもしろいですよ!個人的に合わないなと思うのがA型ですね。よくわからないですが番組で特集組まれたりするぐらいなんで(フジテレビどーなってるの?。タイムリーじゃなくてすいません)なんか特殊な性格はあるんでしょうね。
お礼コメント
plussun

お礼率 96% (475/490)

>私もB型なんですけど、やっぱり仲のよい友達はほとんどB型なんですよねえ

そうですよね、こういう事って、他でも結構聞いたことがあります。

>個人的に合わないなと思うのがA型ですね

私もA型の人とはあまり合いません。
何気ない事で険悪なムードになるのは、結構A型が多かったりして・・


お返事頂き、有り難う御座いました。
投稿日時 - 2002-03-04 20:44:56
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 14% (9/64)

こんばんは。
僕もB型です。
血液型による特性っていうのがどの程度正しいのかわかりませんが、人からは「変わり者」のように言われ、時々気分が悪いときもあります。個性的な人が多いのもB型だとか言う人もいますし、A型の人が経営者や管理職の多いとか言われるのも聞いたことがあります。でも、A型って世界で一番多い血液型だからいろんな分野に多い分布しているだけだとも思うし、B型で何が悪い!!って言っちゃう時もあります。
B型の自分がとっても好きなのも特徴なのかな?
お礼コメント
plussun

お礼率 96% (475/490)

>僕もB型です。
>血液型による特性っていうのがどの程度正しいのかわかりませんが、人か>らは「変わり者」のように言われ、時々気分が悪いときもあります。

確かにそう言われます。特にA型の人からです。
私もB型で良かったと思っていますよ。

お返事有り難う御座いました。
投稿日時 - 2002-03-04 20:24:49
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (212/555)

偶然です。
日本は、A:O:B:AB=4:3:2:1と綺麗に分かれているため、
血液型占いというものも存在しますし、
そういったように血液型が何らかの関わりを持っているのかと考える人もいます。

http://www.fukushima-bc.jp/new_page_60.htm
http://village.infoweb.ne.jp/~fwik7750/papers/ketueki.htm

これにもあるとおり、インディアンはほぼ100%O型ですし。
そうであれば、10人いたら10人ともO型です。
それでも、O型は集まりやすいのかな?と思いますか?
西洋では非常にB型が少ないです。
血液型を聞く、血液型で何かを判断しようとする、
というのは、はっきり言って日本独自の文化に過ぎません。
お礼コメント
plussun

お礼率 96% (475/490)

>偶然です。

こういうお答えを頂きちょっと寂しい気分に
なりましたが・・(笑)

確かにそうかもしれませんね。

お返事有り難う御座います。
投稿日時 - 2002-03-04 20:16:46
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 32% (85/263)

私はB型ですが、単独か、ごく少人数でいることを好みます。
ですので、友人もそんなにいませんし、付き合いもそれほどありません。
集まるのが嫌いです。

友人が呼ぶほど数がいないので、
結婚するときは式だけやって、多分披露宴はしないでしょう。
と、私の彼女も言ってます(^^;)この点非常に助かってます。

周りに誰もいなくても独りで没頭できる趣味もありますし、
一週間誰とも話さなくても平気でいられます。
それでいて話すときは怒涛のように話せます。

大勢で騒ぐより独りで自分の好きなことをやっていたいし、
大勢で集まりたがる人の心理が理解できません。

「○○がしたいけども、一人じゃあな~・・」とか考えず、
やりたいと思ったら一人でも行動に移れます。

というわけで、ただの偶然ではないでしょうか。

地球人口の全てがたった四種類の血液型の違いで分けられるわけもない
と思うのですが・・
お礼コメント
plussun

お礼率 96% (475/490)

お返事有り難う御座います。

実は私もki61さんと同じタイプ?なんではないでしょうか。
私は団体行動は嫌いだし、気の合う仲間だけと仲良くしたいと思って
居るんです。仲間が居なければ1人でも楽しくやっていけると思います。
そんな私がネットで知り合った人達と実際に会って、話したら
8人がB型だったのです。

この質問、私の言葉足らずだったと反省しています。
実は、私が質問したかったのは、B型は群を作りたがる
というようなものではなくて、上記のようにB型の私と
仲のいい人はB型が多かったという事で、
これに対しての根拠や意見が欲しかったのです。

これを踏まえた新たな意見等あれば、ご意見下さい。
貴重な意見、有り難う御座いました。
投稿日時 - 2002-03-02 01:28:57
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 29% (172/591)

 全くの偶然だと思います。

 日本では、血液型で性格が分かるというような風潮が、10年に一度くらいの割合で起こっています。戦前にもありました。軍隊内部の秩序維持のために利用することもあったそうです。もちろん失敗でした。

 血液型には、A.B型以外のもたくさんの分類の仕方があります。その中でAB型の分類だけを取り上げて性格を見るのは、苦しいかと思います。

 ABの血液型での性格判断等は、楽しみの範囲で扱われたらどうでしょうか。
お礼コメント
plussun

お礼率 96% (475/490)

人と仲良くなるというのは、お互いの性格も大きな要素ですが
私はそれだけでは無いと思っていて、血液型も1つの要素に
成るのではないかと思っています。いや、思いたいのです。

実際私の周りにはB型が多く、ひょっとして・・と普段から
思っていました。

>ABの血液型での性格判断等は、楽しみの範囲で扱われたらどうでしょうか。

そうですね。

ご意見、有り難う御座いました。
投稿日時 - 2002-03-04 20:53:52
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 18% (163/876)

うちの地域(というか会社の同僚内のみ)は、「O型の周りにB型が集まる」と言いますよ。私O型なんですが、確かに高校時代、短大、大学と会社の私の周りにはB型がいました...ただB型の友達がB型の友達を持ってたかどうかは不明。まぁ当てはまったり当てはまらなかったり、ってとこですかね。
お礼コメント
plussun

お礼率 96% (475/490)

私の周りで、B型の次に仲がいいのはO型です。

だからshibako74さんの、「O型の周りにB型が集まる」も
ある意味、正しいのかも知れませんね。

お返事有り難う御座いました。
投稿日時 - 2002-03-04 20:59:42
  • 回答No.10
レベル7

ベストアンサー率 25% (6/24)

私もB型です。
私の場合は仲のいい6人中、3人がBで3人がOでした。気が合うとはB型ですね。
なんか考え方の根っこが同じというか…でも、性格はちょっぴり違います。
長女が1人。末っ子が2人です。末っ子同士は他人とは思えないくらいのいいかげんさを持ち合わせています。
長女は環境からか、しっかりやさんです。

血液型で友達を選んでいるのですが、聞いてみると不思議とまとまってたりしますよね。
A型の姉と、なぜか集まるよねという話をしたときに、自分の友達の中にはA型がいないことに気が付きました。姉の友達でも一ついない型がありました。

こういうものに根拠はないと思います。でも、自分なりに信じてもいいんじゃないでしょうか。科学では証明されない、目には見えない、もしかしたら遺伝子レベルとかで何か縁があるのかもしれません。
お礼コメント
plussun

お礼率 96% (475/490)

>なんか考え方の根っこが同じというか…でも、性格はちょっぴり違います。

そうなんです。性格とかではない本能的な物があると思っています。

お返事有り難う御座います。
投稿日時 - 2002-03-04 22:09:33
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 26% (519/1946)

じっくり考えると難しい問題も含みます。「偶然」というものをどのように捉えるかが一つの解決のヒントになるかもしれません。「偶然」ということを多くの人はあまり意味のないこととか、価値がないことと捉えがちですが、偶然にも、二回も「仲良しの人の血液型がB型のものであった」ために、このような偶然は、偶然は思えないと言う「神秘的な体験」をされのでしょう。
こういうことは、血液型に限らず、同じ仲間同士では、何かの共通点を見つけたいと無意識裏に期待してしまう人間の「こころ」があるために生じるのだと言えましょう。
現代において科学的にものの見方というのは、ニュートン物理学のパラダイムに立っているわけで、その方法論に立つ限り、学問的(参考URL)には何ら意味はないのかもしれません。
しかし、仲間がほとんどB型であったという「不思議さ」に何かを感じられたあなた自身には、たいへん意味があることだと思われるのです。
お礼コメント
plussun

お礼率 96% (475/490)

参考URLを見させていただきました。
ちょっと難しい内容ですが、興味を持って読ませて頂きました。
しかし、この文書に間違いがある事に気づきました。
それは、「データを読む:実践」の答えです。

普通に考えれば、この解説は正しいように思えますが、
このデーターからすると、B型の子供は他の血液型の人より、
遊園地が好きだという事を、自ら証明しています。
従って、この文章は正しい解説になっていないと思います。

しかし、この文章を読んで、色々な考えがあるんだなと、
思いました。

回答頂き、有り難う御座いました
投稿日時 - 2002-03-04 22:05:23
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 15% (26/169)

根拠はないと私も思います。
でも全くない訳ではないとも思えるのが正直な気持ちです。
私はいつもA型と言われますが、時間が経つとやっぱりA型じゃないと言われます(笑)
ちなみに私の血液型はよく、おーざっぱとか、おーちゃくとか言われます。
内緒ですが、はっきり言ってあたってます。
それらの意見は先入観がそうさせるのでしょうか。
血液型でかかりやすい(抵抗力が弱い)病気で外国の方は血液型にばらつきがあると聞いたことがあります(天然痘など)。
もしかしたら性格も何か関連があるのかもって思ってしまいます。
話は変わりますけど、B型好きですよ!
付き合った人はなぜかB型ばっかりでした(笑)
お礼コメント
plussun

お礼率 96% (475/490)

>血液型でかかりやすい(抵抗力が弱い)病気で外国の方は血液型にばらつきがあると聞いたことがあります(天然痘など)。

そういう事もあるんですか、なるほど。

男性がA型で女性がB型という組み合わせは良いみたいですね。


お返事有り難う御座いました。
投稿日時 - 2002-03-04 21:28:30
  • 回答No.11
レベル8

ベストアンサー率 32% (13/40)

参考URL読んでみて下さい。小難しくて読みづらいですが、血液型と性格の関連性を探る仮設などが挙げられていたりして、ちょいと興味深いですよ。
お礼コメント
plussun

お礼率 96% (475/490)

参考URL、読ませて頂きました
かなり難しい文章でした。断片的に半分くらいしか理解できませんでした。

また、時間のあるときにゆっくり読ませて頂きます。

お返事有り難う御座いました。
投稿日時 - 2002-03-04 22:16:02