• ベストアンサー

ファイバードのそっくりさん?

先日、ふとしたきっかけで「勇者シリーズ・テーマソング・コレクション」とかいうCDのジャケットを見つけました。 その中に昔ファンだった「太陽の勇者ファイバード」というアニメの主人公・火鳥勇太郎がいたんですが、その下に勇太郎とそっくりな服装の青年(もちろんアニメキャラ)がいました。 雰囲気もとてもよく似ているのですが、あれは誰でしょう? 名前がわからないので調べようがありません。 ファイバードがリメークしたという話も聞かないんですが…(そんなんイヤじゃ)…心当たりの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • goe603
  • お礼率83% (284/341)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「ブレイベスト」ですね。 みなさんのおっしゃるとおり「勇者指令ダグオン」の大堂寺炎です。 勇者シリーズの主人公は「赤ジャケ」が伝統なのです。ガオガイガーが一部の勇者シリーズファンに嫌われているのも、案外この辺が原因だったりして(笑)。 ジャケットの絵は火鳥にーちゃんから時計回りに、 「黄金勇者ゴルドラン」タクヤ 「伝説の勇者ダ・ガーン」高杉星史 「勇者警察ジェイデッカー」友永勇太 「勇者特急マイトガイン」旋風寺舞人 で、大堂寺炎、です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005GXJD/249-6834709-3332324?v=glance&n=561956
goe603
質問者

お礼

ていねいな解説をありがとうございました。 なんでもダグオンあたりから子供が離れていったとか…。 ヒーローは赤ジャケでクールなライバル役は青ジャケだったりする(?)

その他の回答 (2)

  • sharl
  • ベストアンサー率22% (172/764)
回答No.2

そのパッケージを見ればわかると思いますが… 彼らの服装は、これでもかというくらい同じパターンだったりします(笑) みんな黄色いTシャツに赤いジャケットを羽織っていませんか? (まれに逆配色もいる) 問題のキャラは、おそらく年齢的に大堂寺炎で間違いないと思います。 火鳥にいちゃんよりはもうちょっとワイルドかな…

goe603
質問者

お礼

ありがとうございました。 調べましたら大堂寺くんは高校生ですね。 しかし、火鳥にーちゃんは番組内で女子アナに「服装がダサい」といわれてたのに、後番組で同じ格好させるかー? と思います。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

”勇者指令ダグオン”の”大堂寺炎”ですね。

goe603
質問者

お礼

そうそう! それです! 調べましたらその人でした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 途中でCVの変わったアニメキャラ

    アニメのなかには、途中で(新シリーズの移り変わりとか)CVの変わったキャラがいます。 そういうキャラって、どんなのがいますか? ただし、「ドラえもん」や「ゲゲゲの鬼太郎」のようなリメイクによるCV変更は除きます。

  • キャラクターの名前がわかりません

    http://file.cfood.blog.shinobi.jp/123456.JPG このキャラクターの名前と出演しているアニメを教えてください! 勇者シリーズのキャラだと思うのですが。

  • このキャラクター、なんのアニメのキャラですか?

    このキャラクターがなんのアニメのキャラか分かる方がいましたら教えて下さい。 おそらく80年代のアニメだと思います。 画像は『続々々々々・テレビまんが懐かし​のB面コレクション』というCDのジャケットの一部です。 小さくて見づらい画像ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • お勧めのロボットアニメ

    私にお勧めのロボットアニメは何かありますか? 今まで見たアニメは以下の通りです。 トランスフォーマーシリーズ 勇者シリーズ 絶対無敵ライジンオー 疾風!アイアンリーガー SDガンダムフォース GEAR戦士電童 出撃!マシンロボレスキュー 電脳冒険記ウェブダイバー 爆闘宣言ダイガンダー おまかせスクラッパーズ ドラえもん Dr.スランプ(リメイク版) 鉄腕アトム(リメイク版)

  • ルパン3世 Part4のEDソング

     日本テレビ系列などで現在放映中のアニメ番組「ルパン三世」(Part4)のエンディングテーマソング「ちゃんと言わなきゃ愛さない」を、(音声で歌っている歌手の「石川 さゆり」ではなく)アニメの画面上で歌っている女性は一体誰なのでしょうか?  レベッカとは明らかに顔が違いますし、シリーズのPartが変わるたびに顔がコロコロ変わる峰不二子のどのPartの顔とも少し違うような気がします。(因みに、歌っている声も両キャラの声優とは別人です)  あの女性キャラは一体何者なのでしょうか?

  • この動き、どの年辺りに、あったか?

    「よみうりテレビが、制作した、連続ドラマ方式による、アニメ「ルパン三世」。 このシリーズで、テレビアニメソングとしては、当時大ヒットした、「ジャズ系の楽器が、メインの演奏楽器と思うが、、イージーリスニング曲(唄無しの曲)を、オープニングテーマ曲とした」第2シリーズ。 その第2シリーズで、登場した、エンディングテーマ曲メインで、質問したい」と、思います。 「問題のエンディングテーマ曲は、初登場時点では、オープニングテーマ曲と同様、「唄無しの曲」として、登場してた」と、思います。 それが… 「オープニングテーマ曲よりは、大きく無かったが、後に結構、ヒットした。 この為、「第2シリーズで、途中の回から…?」か、「第3シリーズに、変わってから…?」迄は、詳しく分からないが、若干編曲し直した曲として、水木一郎さん(アニメソングが、比較的強い歌手)が唄う、唄入りのエンディングテーマ曲として、改めて登場した…」と、思います。 そこで、質問したいのは… 「ルパン三世シリーズで、登場した、問題のエンディングテーマ曲。 「第2シリーズ」的な言い方で言えば、「唄無しの曲から、水木一郎さんが唄う曲として、編曲し直して、改めて登場した」動きあったのは、「よみうりテレビ(日本テレビ)系列で、昭和何年前後に、本放送してた」どのシリーズ辺りと、思われるか?」に、なります。

  • 「どんちゃん」というキャラクターのアニメを探してます

    私の彼女から ♪みかけは ちいさな 熊だーけど  車はA級ライセンス  どんちゃん どんとこい なんでもこい とかいう歌をよく聞かされてます。 彼女に聞けば昔のアニメのエンディングテーマだったそうです。 どんちゃんとはパンダのキャラクターで、おもちゃの車を 乗りまわして、しかもA級ライセンス(?)ということで。。 おそらく20年くらい前の女の子向けのアニメ だと思うのですが、 このアニメソングに心当たりのある方、是非 何のアニメか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 勇者シリーズはなぜ知名度が低いのですか?

    勇者シリーズは、鉄腕アトムや勇者ライディーンなどのロボットアニメに比べて一般大衆への知名度がかなり低いです。なぜでしょうか?特に勇者警察ジェイデッカーは、単なる勧善懲悪のロボットアニメではありません。勧善懲悪の要素に加えて、「人とロボットとの心の交流」、「ロボットが心を持つということはどういうことなのか」など「ロボットの心」の部分や精神描写が強調されており、鉄腕アトムやアシモフの『わたしはロボット』などと並ぶ、もしくはそれ以上の作品だと思います。「ロボットの心」をテーマにした作品でこれ以上の作品はないと僕は思います。そう思うのは僕だけなのでしょうか?

  • アニメソングかわりましたね

    いろんな番組でアニメのテーマソングかわりましたね。 ドラえもん、ミルモでポンなど。。。 ソングがかわったことで視聴率が落ちるって本当でしょうか? たしかに前の曲がよかったこと、今の曲が慣れない事は ありますが唄によって見る気も失せますか?  ドラマのシリーズものも曲が変わるだけで 雰囲気もかわるし・・・・。 ちなみにドラえもんは前の長い間使われていた  こんなこといいなー^^・・・は好きです。 ミルモも前のがいいです

  • アニメ「ルパン三世」の、テーマソングについて

    「BGMと言うか、テーマソングの視点から、連続テレビドラマ方式としてのアニメ「ルパン三世」シリーズ(大阪よみうりテレビ制作)で、気になった曲ある為、質問したい」と、私は思います…。 最近、携帯電話関係の会社のテレビCMだと、思いますが… 「特定の機種が、新発売した様な内容で、視聴者へPRするテレビCMで今回の曲が流れてるのを、最近(6月初旬現在)何回か見てる。 ルパン三世シリーズの曲では、名曲中の名曲のBGMになったと思う。 「演奏バンドが使った楽器の一ツに、ジャズ絡みの楽器を使った」テーマソングが、あったのは間違い無い。 しかし、曲名と言う意味では全く知らない」曲を、テレビで何回か見たり、聞いたりした事あります。 そこで、気になって質問したいのは… 「ルパン三世シリーズで放送されたら、瞬く間に大ヒットした、BGM的なテーマソング。 「CDアルバムに、収録曲として書いてる曲名」で言えば、何と言う曲名か…? 問題の曲が使用された、ルパン三世シリーズはどのシリーズかも、分かれば合わせて回答して欲しいが…?」に、なります。 それでは、「テーマソング等、ルパン三世の曲に詳しい」方、よろしくお願い致します…。

専門家に質問してみよう