• ベストアンサー

途中でCVの変わったアニメキャラ

アニメのなかには、途中で(新シリーズの移り変わりとか)CVの変わったキャラがいます。 そういうキャラって、どんなのがいますか? ただし、「ドラえもん」や「ゲゲゲの鬼太郎」のようなリメイクによるCV変更は除きます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156725
noname#156725
回答No.3

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%AD%E3%83%AD%E8%BB%8D%E6%9B%B9_(%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1) ケロロ軍曹 (アニメ) - Wikipedia 日向冬樹:川上とも子 → 桑島法子(代役、第232話から) 入院中の為、代役 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%84%E5%A4%A7%E7%99%BE%E7%A7%91%E3%81%AE%E7%99%BB%E5%A0%B4%E4%BA%BA%E7%89%A9 キテレツ大百科の登場人物 - Wikipedia 主人公以外は、代わりまくるアニメその他はURL 参照の事。 コロ助 :小山茉美(TVSP、1988.3.27~1990.3.25)→杉山佳寿子(1990.4.15~) キテレツ斎 :肝付兼太(TVSPのみ)→屋良有作(青年期は森功至、少年期は阪口大助) 木手みちこ(キテレツの母親):梨羽由記子(TVSPのみ)→島本須美 木手英太郎(キテレツの父親):田中秀幸(TVSPのみ)→屋良有作 野々花みよ子(本編ヒロイン) :山本百合子(TVSPのみ)→荘真由美(1988.3.27~1991.3.24)→本多知恵子(1991.4.28~) みよ子の母:半谷きみえ→大野由佳→遠藤みやこ 野々花明彦(みよ子の兄):難波圭一→神谷浩史 熊田薫(ブタゴリラ) :大竹宏(TVSP、1988.3.27~1991.1.20、2.03)→龍田直樹(1991.1.27、2.10~) 熊田虎七(ブタゴリラの叔父):田中康郎→佐藤正治 尖浩二(トンガリ):真夏竜吾(TVSPのみ)→三ツ矢雄二 尖浩一(トンガリの父) :新田三士郎→掛川裕彦→平野正人(少年期は三ツ矢雄二) 上原君子(アニメ版:上原友紀)勉三さんの恋人 :吉田菜穂→遠藤みやこ 苅野ヨネ(勉三の母親):山本圭子→遠藤晴→柳沢三千代 佐々木先生:佐藤正治(TVSPのみ)→平野正人

kuboyan95
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キテレツは途中から観なくなりましたけど、こんなにCVが変わってたんですね。 放映期間が長いとはいえ以外でした。

その他の回答 (17)

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.18

こんばんは 昔の作品は、かなり頻繁に行われているような感じがします。 いくつか調べてみると、結構意外なものもありましたね。 ・宇宙戦艦ヤマト  加藤三郎   神谷明氏のはまり役のようですが、実は神谷明氏は3代目のようです。   初代テレビシリーズでは、野村信次→キートン山田→神谷明と変遷し、この後は変更無しです。  スターシャ   初代テレビシリーズが、平井道子さんで、「新たなる旅立ち」と「永遠に」が上田みゆきさんです。 ・うる星やつら  ラン   井上遥→小宮和枝に途中で変更されています。   これは井上さんが1年半にも及ぶ海外研修旅行というか、留学というかのための変更のようです。 あとはテレビから劇場化の際に変更されたもので、こういうものもあります。 ・機動戦士ガンダム  スレッガー・ロウ   玄田哲章(テレビ版)→井上真樹夫(劇場版III)  ドズル・ザビ   郷里大輔(テレビ版・劇場版I)→玄田哲章(劇場版III) ちなみにこれまで出ているセーラームーンは、最終回の直前に 主役の三石さんが急性盲腸にかかって急遽交代したことは 当時かなりの話題になりました。 本来ただの代役に過ぎなかった荒木さんは、急遽の主役交代だったにもかかわらずうまくこなしたため その後、Rの最重要キャラでセーラームーンの未来の娘である「ちびうさ」役に抜擢されていますね。

kuboyan95
質問者

お礼

そういわれてみれば、ガンダムの劇場版は結構声優変更がありましたね。 ここ数年では、劇場版「Zガンダム」もそうでしたね。

  • ASAYOSHI
  • ベストアンサー率42% (358/834)
回答No.17

1期→2期で代わったパターンというと。 『スクールランブル』の一条かれん役 南里侑香→MAKO、笹倉葉子役 くるまどあきこ→平野綾 なぜ代わったのか私も知らないので、誰か教えてほしいシリーズ。 『フランダースの犬』アロア 麻上洋子→桂玲子 『ろぼっ子ビートン』ビートン 桂玲子→白石冬美 なぜかともに桂玲子さんがらみだけど、立場は違うから、理由も違うでしょう。

  • orihalcon
  • ベストアンサー率50% (155/307)
回答No.16

「こち亀」に2人だったか、声優から芸能人への変更があったよねぇ。 「ナイン」ではヒロイン役がスキャンダルに巻き込まれて「ナイン3」で交代。 「キャプテンハーロック」も主役の体調不良で代役が確か3話分担当。 「ルパン三世風魔一族の陰謀」ではレギュラーが全面変更。もっとも「旧ルパン」と「新ルパン」でも一部レギュラーが交代。 昔の「ドラえもん」のドラえもん。途中で変更。 アニメじゃないけど「ロボット8ちゃん」の8ちゃん。 「銀英伝」から「銀英伝外伝」に移行するとき、ヤンが…。 同じ理由で「ちびまる子」のおじいちゃんが…。 「白鯨伝説」にも声優交代があったはず。

  • bisukaru
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.15

産休もいれたら ポケモンで産休でムサシの林原めぐみさんの代役に平松晶子さん もありますよ

noname#181349
noname#181349
回答No.14

まだ出ていないようなので、いくつか・・・。 「つるピカハゲ丸くん」のはげ丸は、つかせのりこさんが入院→お亡くなりになった事で、杉山佳寿子さんに交代しました。 ドラゴンボールのチチは、荘真由美さんが産休に入られて、渡辺菜生子さんに交代されました。#3さんが書かれている、キテレツのみよちゃんも、同時期の交代だったと思います。 荘真由美さんの役で、出産でも交代しなかったのは、「美味しんぼ」の栗田ゆう子だけでした。

kuboyan95
質問者

お礼

「ハゲ丸」は、途中から観なくなったけれど、声優が途中から 亡くなってたんですね。初めて知りました。

  • myfoot
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.13

有名なのはドラゴンボールの亀仙人ですね。 初めは宮内幸平さんが担当していたのですが、 ドラゴンボールZの第288話以降から増岡弘さんになりました。 映画 「ドラゴンボール 最強への道」では愛川欽也さん 「ドラゴンボールZ 龍拳爆発!!悟空がやらねば誰がやる」では佐藤正治さん リメイクであるドラゴンボール改だと佐藤正治さんですし、 かなり亀仙人は変わってるみたいですね。

kuboyan95
質問者

お礼

思い出しましたが、第一作で一時期、ナレーターの八奈見乗児が CVを務めていた記憶があったような・・・。 間違えてたらスミマセン。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.12

「バブルバムクライシス(OVA)」 プリス・アサギリ■大森絹子(1-5)→立川亮子(6-8) 「美少女戦士セーラームーン」 月野うさぎ■三石琴乃(1-43)→荒木香恵(44-50)→三石琴乃(51- ) 「名探偵コナン」 白鳥任三郎■塩沢兼人(146-157)→井上和彦(205- ) 毛利小五郎■神谷明(1-548)→未発表 「逮捕しちゃうぞ」 佐賀沙織■丹下桜(1st)→飯塚雅弓(2nd- ) 中嶋瀬奈■小西寛子(1st)→折笠富美子(2nd- )

kuboyan95
質問者

お礼

「セーラームーン」も声優変更をした事があったんですね。 毛利小五郎は、どんな声優が来るのか非常に興味深いです。

回答No.11

昭和40年代の東映動画のテレビアニメは,よく(主人公以外の)声が変わっていたように思います. 魔法使いサリー(第一シリーズ)はとくにそうだったように記憶しています. 草創期のお話.

noname#111369
noname#111369
回答No.10

『ああっ女神さまっ』シリーズの ベルダンディー役の声優の井上喜久子さんが、 『ああっ女神さまっ 小っちゃいって事は便利だねっ』で産休で、 1~13話のみ岡村明美さんが代役されたとか。 『メジャー』シリーズ 本田吾郎(茂野 吾郎)役の声優のくまいもとこさんが幼稚園~小学生の時を、 森久保祥太郎さんが中学生以降をされてます。 第1シリーズは幼稚園~小学生です。(吾郎:くまいもとこさん) 第2シリーズが中学生から高校1年生ですね。(吾郎:森久保祥太郎さん) 第3シリーズで高校2年生から高校卒業?かな。(吾郎:森久保祥太郎さん) 第4シリーズではメジャー挑戦でマイナーリーグで活躍。(吾郎:森久保祥太郎さん) 第5シリーズでW杯日本代表で戦う。(吾郎:森久保祥太郎さん) で、 第5シリーズの最後の方でジョー・ギブソンJr.に打たれた吾郎が、 幼い頃の吾郎と会話するシーンもあるけどね。

回答No.9

NHKお子様アニメから(笑) 「おじゃる丸」 おじゃる丸:小西寛子さん→西村ちなみさん 電ボ:岩坪理江さん→佐藤なる美さん 「忍たま乱太郎」 庄左ヱ門:摩味さん→東さおりさん 喜三太:鈴木富子さん→杉本沙織さん ユキ:丹下桜さん→国府田マリ子さん 利吉:結城比呂(現・優希比呂)さん→岡野浩介さん 大木先生:高木渉さん→子安武人さん 忍たまは長期シリーズなので、途中でCVが変わる人が多いです。 とりあえず、は組の子と主要キャラっぽい人を挙げてみました。

関連するQ&A

  • お笑い芸人をCVに起用したアニメキャラ

    お笑い芸人をCVに起用したアニメキャラにはどんなのがありますか? ただし、ゲストキャラを除きます。

  • アニメ関係の切手について・・・・。

    最近、ユニークな郵便切手が郵便局よりたくさん発行されております。 このなかでアニメ関係の切手シリーズがあるのですが、ゲゲゲの鬼太郎やドラえもんなどは発行されているのですが、なぜルパン三世は発行されないのでしょうか?? やっぱり「どろぼう」だから??

  • 好きなアニメキャラ

    一定して変わらず、浮気することなく全アニメの中でこのキャラが好きだ!というアニメキャラは誰ですか?

  • 大好きなアニメ、漫画キャラ

    銀魂の高杉晋助 ドラゴンボールの孫悟空 テニプリの跡部 シャーマンキングのハオ リアルじゃないからこそ、アニメ、漫画だからこそ大好きになれるキャラです☆ みなさんは漫画の中のキャラだから好きだと思えるキャラはいますか?? 教えてください☆ またリアルでもこの人なら一緒にいたいと思えるキャラも教えてください^^ 私はドラえもんです! 〈四次元ポケットを奪いあとは未来に帰ってもらいます〉 あとはアンパンマンです! 〈ずっとアンパンが食べられますからね☆※アンパンマンが腐ったらパン工場へゴミの日にだします〉

  • 途中で、タイトルの変わったアニメ

    アニメのシリーズもののタイトルは、普通ひとつの番組が終了してから、そのタイトル名が変わります。 しかし、まだ番組が終了していないのに、途中でタイトルが変更になったアニメには、どんなのがありますか?

  • ある意味で怖いアニメキャラ

    ここ10年ぐらいのアニメのキャラで、  「このキャラ、ある意味で怖いな~」 といったら誰ですか? ある意味とは、ホラーもの、怪談物、サスペンスものといったアニメのキャラじゃなく、そういう志向でないアニメでキャラの言動に怖さを感じるという意味です。 個人的には、 桃華(ケロロ軍曹)・・・裏桃華の暴れっぷりは、まさに恐怖そのもの。 真田さん(円盤皇女ワるきゅーレシリーズ)・・・ワるきゅーレに対する異常なまでの溺愛ぶりには、恐怖すら感じる。 といった具合です。

  • 彼氏のアニメキャラ好きについて。

    彼氏のアニメキャラ好きについて。 オタクという程ではないですが、彼氏がアニメキャラ好きです。確かにアニメの中のキャラは可愛いし、好きなら好きでそれで良いと思うのですが、彼氏がアニメキャラを見てデレデレしてるのがなんか嫌です。私もアニメ好きなのでアニメに理解がないというわけではないです。 「このキャラ可愛いね。」とか軽く言うぐらいなら良いのですが、ずっとそのキャラについて言われたりそのキャラの画像ばかり見てたりするのがなんか嫌です。それを見た彼氏は「嫉妬?所詮、二次元だよ。」などと言ってくれます。三次元と二次元の区別がちゃんとつく人なのは分かっていますが、なんだかあまり納得いきません。 それがまたエッチなアニメ画像となると余計に不愉快に感じますし、アニメキャラの体は肌や胸も綺麗で良いな思ったりします。アニメキャラほど自分がカワイイという自信がないからかもしれませんが…。 アニメ好きの彼氏を持つ方もこのように感じたりするのでしょうか。また、これはただの私の嫉妬で、私がわがままなだけなのでしょうか。 回答していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • アニメキャラ

    このアニメキャラがシャワーを浴びた後にプールの中に入ると、どのような影響が有ります

  • 若返ったアニメキャラ

    アニメキャラのなかには、江戸川コナン(工藤新一)みたいに、肉体が若返ったものがいます。 このパターンをやったメインキャラには、どんなのがいますか? ただし、単純に「変身した」というパターンは除きます。

  • アニメといえば!!

    さあ2005年度のアニメキャラ投票を行います!! 皆さんの投票によりアニメキャラ2005を決定します。みなさんがアニメのキャラといえばという問いに対しての答えを書いてください。一発目は僭越ながら私が。 ずばり ドラえもんです!!!!!!!

専門家に質問してみよう