• ベストアンサー

途中でCVの変わったアニメキャラ

アニメのなかには、途中で(新シリーズの移り変わりとか)CVの変わったキャラがいます。 そういうキャラって、どんなのがいますか? ただし、「ドラえもん」や「ゲゲゲの鬼太郎」のようなリメイクによるCV変更は除きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156725
noname#156725
回答No.3

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%AD%E3%83%AD%E8%BB%8D%E6%9B%B9_(%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1) ケロロ軍曹 (アニメ) - Wikipedia 日向冬樹:川上とも子 → 桑島法子(代役、第232話から) 入院中の為、代役 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%84%E5%A4%A7%E7%99%BE%E7%A7%91%E3%81%AE%E7%99%BB%E5%A0%B4%E4%BA%BA%E7%89%A9 キテレツ大百科の登場人物 - Wikipedia 主人公以外は、代わりまくるアニメその他はURL 参照の事。 コロ助 :小山茉美(TVSP、1988.3.27~1990.3.25)→杉山佳寿子(1990.4.15~) キテレツ斎 :肝付兼太(TVSPのみ)→屋良有作(青年期は森功至、少年期は阪口大助) 木手みちこ(キテレツの母親):梨羽由記子(TVSPのみ)→島本須美 木手英太郎(キテレツの父親):田中秀幸(TVSPのみ)→屋良有作 野々花みよ子(本編ヒロイン) :山本百合子(TVSPのみ)→荘真由美(1988.3.27~1991.3.24)→本多知恵子(1991.4.28~) みよ子の母:半谷きみえ→大野由佳→遠藤みやこ 野々花明彦(みよ子の兄):難波圭一→神谷浩史 熊田薫(ブタゴリラ) :大竹宏(TVSP、1988.3.27~1991.1.20、2.03)→龍田直樹(1991.1.27、2.10~) 熊田虎七(ブタゴリラの叔父):田中康郎→佐藤正治 尖浩二(トンガリ):真夏竜吾(TVSPのみ)→三ツ矢雄二 尖浩一(トンガリの父) :新田三士郎→掛川裕彦→平野正人(少年期は三ツ矢雄二) 上原君子(アニメ版:上原友紀)勉三さんの恋人 :吉田菜穂→遠藤みやこ 苅野ヨネ(勉三の母親):山本圭子→遠藤晴→柳沢三千代 佐々木先生:佐藤正治(TVSPのみ)→平野正人

kuboyan95
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キテレツは途中から観なくなりましたけど、こんなにCVが変わってたんですね。 放映期間が長いとはいえ以外でした。

その他の回答 (17)

• hiro0079
回答No.18

こんばんは 昔の作品は、かなり頻繁に行われているような感じがします。 いくつか調べてみると、結構意外なものもありましたね。 ・宇宙戦艦ヤマト  加藤三郎   神谷明氏のはまり役のようですが、実は神谷明氏は3代目のようです。   初代テレビシリーズでは、野村信次→キートン山田→神谷明と変遷し、この後は変更無しです。  スターシャ   初代テレビシリーズが、平井道子さんで、「新たなる旅立ち」と「永遠に」が上田みゆきさんです。 ・うる星やつら  ラン   井上遥→小宮和枝に途中で変更されています。   これは井上さんが1年半にも及ぶ海外研修旅行というか、留学というかのための変更のようです。 あとはテレビから劇場化の際に変更されたもので、こういうものもあります。 ・機動戦士ガンダム  スレッガー・ロウ   玄田哲章(テレビ版)→井上真樹夫(劇場版III)  ドズル・ザビ   郷里大輔(テレビ版・劇場版I)→玄田哲章(劇場版III) ちなみにこれまで出ているセーラームーンは、最終回の直前に 主役の三石さんが急性盲腸にかかって急遽交代したことは 当時かなりの話題になりました。 本来ただの代役に過ぎなかった荒木さんは、急遽の主役交代だったにもかかわらずうまくこなしたため その後、Rの最重要キャラでセーラームーンの未来の娘である「ちびうさ」役に抜擢されていますね。

kuboyan95
質問者

お礼

そういわれてみれば、ガンダムの劇場版は結構声優変更がありましたね。 ここ数年では、劇場版「Zガンダム」もそうでしたね。

• ASAYOSHI
回答No.17

1期→2期で代わったパターンというと。 『スクールランブル』の一条かれん役 南里侑香→MAKO、笹倉葉子役 くるまどあきこ→平野綾 なぜ代わったのか私も知らないので、誰か教えてほしいシリーズ。 『フランダースの犬』アロア 麻上洋子→桂玲子 『ろぼっ子ビートン』ビートン 桂玲子→白石冬美 なぜかともに桂玲子さんがらみだけど、立場は違うから、理由も違うでしょう。

• orihalcon
回答No.16

「こち亀」に2人だったか、声優から芸能人への変更があったよねぇ。 「ナイン」ではヒロイン役がスキャンダルに巻き込まれて「ナイン3」で交代。 「キャプテンハーロック」も主役の体調不良で代役が確か3話分担当。 「ルパン三世風魔一族の陰謀」ではレギュラーが全面変更。もっとも「旧ルパン」と「新ルパン」でも一部レギュラーが交代。 昔の「ドラえもん」のドラえもん。途中で変更。 アニメじゃないけど「ロボット8ちゃん」の8ちゃん。 「銀英伝」から「銀英伝外伝」に移行するとき、ヤンが…。 同じ理由で「ちびまる子」のおじいちゃんが…。 「白鯨伝説」にも声優交代があったはず。

• bisukaru
回答No.15

産休もいれたら ポケモンで産休でムサシの林原めぐみさんの代役に平松晶子さん もありますよ

noname#181349
noname#181349
回答No.14

まだ出ていないようなので、いくつか・・・。 「つるピカハゲ丸くん」のはげ丸は、つかせのりこさんが入院→お亡くなりになった事で、杉山佳寿子さんに交代しました。 ドラゴンボールのチチは、荘真由美さんが産休に入られて、渡辺菜生子さんに交代されました。#3さんが書かれている、キテレツのみよちゃんも、同時期の交代だったと思います。 荘真由美さんの役で、出産でも交代しなかったのは、「美味しんぼ」の栗田ゆう子だけでした。

kuboyan95
質問者

お礼

「ハゲ丸」は、途中から観なくなったけれど、声優が途中から 亡くなってたんですね。初めて知りました。

• myfoot
回答No.13

有名なのはドラゴンボールの亀仙人ですね。 初めは宮内幸平さんが担当していたのですが、 ドラゴンボールZの第288話以降から増岡弘さんになりました。 映画 「ドラゴンボール 最強への道」では愛川欽也さん 「ドラゴンボールZ 龍拳爆発!!悟空がやらねば誰がやる」では佐藤正治さん リメイクであるドラゴンボール改だと佐藤正治さんですし、 かなり亀仙人は変わってるみたいですね。

kuboyan95
質問者

お礼

思い出しましたが、第一作で一時期、ナレーターの八奈見乗児が CVを務めていた記憶があったような・・・。 間違えてたらスミマセン。

• mshr1962
回答No.12

「バブルバムクライシス(OVA)」 プリス・アサギリ■大森絹子(1-5)→立川亮子(6-8) 「美少女戦士セーラームーン」 月野うさぎ■三石琴乃(1-43)→荒木香恵(44-50)→三石琴乃(51- ) 「名探偵コナン」 白鳥任三郎■塩沢兼人(146-157)→井上和彦(205- ) 毛利小五郎■神谷明(1-548)→未発表 「逮捕しちゃうぞ」 佐賀沙織■丹下桜(1st)→飯塚雅弓(2nd- ) 中嶋瀬奈■小西寛子(1st)→折笠富美子(2nd- )

kuboyan95
質問者

お礼

「セーラームーン」も声優変更をした事があったんですね。 毛利小五郎は、どんな声優が来るのか非常に興味深いです。

回答No.11

昭和40年代の東映動画のテレビアニメは,よく(主人公以外の)声が変わっていたように思います. 魔法使いサリー(第一シリーズ)はとくにそうだったように記憶しています. 草創期のお話.

noname#111369
noname#111369
回答No.10

『ああっ女神さまっ』シリーズの ベルダンディー役の声優の井上喜久子さんが、 『ああっ女神さまっ 小っちゃいって事は便利だねっ』で産休で、 1~13話のみ岡村明美さんが代役されたとか。 『メジャー』シリーズ 本田吾郎(茂野 吾郎)役の声優のくまいもとこさんが幼稚園~小学生の時を、 森久保祥太郎さんが中学生以降をされてます。 第1シリーズは幼稚園~小学生です。(吾郎:くまいもとこさん) 第2シリーズが中学生から高校1年生ですね。(吾郎:森久保祥太郎さん) 第3シリーズで高校2年生から高校卒業?かな。(吾郎:森久保祥太郎さん) 第4シリーズではメジャー挑戦でマイナーリーグで活躍。(吾郎:森久保祥太郎さん) 第5シリーズでW杯日本代表で戦う。(吾郎:森久保祥太郎さん) で、 第5シリーズの最後の方でジョー・ギブソンJr.に打たれた吾郎が、 幼い頃の吾郎と会話するシーンもあるけどね。

回答No.9

NHKお子様アニメから(笑) 「おじゃる丸」 おじゃる丸:小西寛子さん→西村ちなみさん 電ボ:岩坪理江さん→佐藤なる美さん 「忍たま乱太郎」 庄左ヱ門:摩味さん→東さおりさん 喜三太:鈴木富子さん→杉本沙織さん ユキ:丹下桜さん→国府田マリ子さん 利吉:結城比呂(現・優希比呂)さん→岡野浩介さん 大木先生:高木渉さん→子安武人さん 忍たまは長期シリーズなので、途中でCVが変わる人が多いです。 とりあえず、は組の子と主要キャラっぽい人を挙げてみました。