• ベストアンサー

途中で、タイトルの変わったアニメ

アニメのシリーズもののタイトルは、普通ひとつの番組が終了してから、そのタイトル名が変わります。 しかし、まだ番組が終了していないのに、途中でタイトルが変更になったアニメには、どんなのがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

「NARUTO -ナルト-」→「NARUTO -ナルト- 疾風伝」 「ブラック・ジャック」→「ブラック・ジャック21」 「モンキーターン」→「モンキーターンV」 「しゅごキャラ!」→「しゅごキャラ!!どきっ」 継続ものだと(間に他の番組がないもの) 「冒険王ビィト」→「冒険王ビィト・エクセリオン」 「ポケットモンスター」→「アドバンスジェネレーション」→「ダイヤモンド&パール」→「ベストウィッシュ」 「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」→「WGP」→「MAX」 「おジャ魔女どれみ」→「♯」→「も~っと!」→「ドッカーン!」 「ふたりはプリキュア」→「ふたりはプリキュア Splash Star」 「ふしぎ星の☆ふたご姫」→「ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!」 「ネオ アンジェリーク」→「ネオ アンジェリークAbyss」 「美少女戦士セーラームーン」→「R」→「S」→「SS」→「StarS」 「ロックマンエグゼ」→「AXESS」→「Stream」→「BEAST」→「BEAST+」 「わがまま☆フェアリーミルモでポン!」→「ごおるでん」→「わんだほう」→「ちゃあみんぐ」

kuboyan95
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こうしてみると、一旦敵を壊滅させてから、タイトルを変えてるのが多いですよね。 さすがに、放映中にタイトルを変えるのって、稀な方かもしれませんね。

その他の回答 (7)

noname#156725
noname#156725
回答No.8

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B2%E3%81%BE%E3%82%8F%E3%82%8A%E3%81%A3! ひまわりっ! → ひまわりっ!! ボーチョン?マークが2つに成り、ツーと読むそうです。

  • flipflap
  • ベストアンサー率42% (164/387)
回答No.7

自分が印象深いのは、特撮でしたが、「スペクトルマン」ですね。 『宇宙猿人ゴリ』→『宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン』→『スペクトルマン』 当初の番組タイトルが、悪役の方になっているのが凄いです。 案の定、途中でタイトルが変わり、最後はやっとヒーローがタイトルになりました。

  • Meegeren
  • ベストアンサー率44% (204/459)
回答No.6

「レディレディ!!」→「ハロー!レディリン」は、かなり特異なケースですね。 原作は同じながら、局(TBS)が編成の都合上、スポンサー無視で打切り(原作と違った形で一旦、終了)。 しかし、数ヵ月後に局(TX)、時間帯を変えて、3年後という形でスタート。 声優陣は一新されていました。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3!!
  • clash0511
  • ベストアンサー率26% (188/714)
回答No.5

「パタリロ!」が途中から「ぼくパタリロ!」に 「らんま1/2」が時間帯移動と同時に「らんま1/2熱闘編」に 変わりました。 あと微妙なパターンですが 「美少女戦士セーラームーンSS」としてはじまったものが途中から「美少女戦士セーラームーンSuperS」に変わりました(どっちも読み方はスーパーズですが)。「SS」だとナチスを連想するから、ということらしく、「SS」表記で発売された玩具も、それ以後「SuperS」表記のシールをタイトルロゴの部分に貼って対応してました。

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.3

こんばんは 思いついたのはこれくらいかな。 ・ゼロテスター(→ゼロテスター 地球をまもれ!)  最初は当時日本でヒットしていたサンダーバードを意識してた科学的でハードな作風でしたが  子供たちへの受けが悪く、途中から宇宙からの侵略者から地球を守る組織に変更。 アニメではないですが、特撮では、 電人ザボーガー(→ 電人ザボーガー対恐竜軍団シリーズ)というものもあります。 でも考えてみると、 ・マジンガーZ → グレートマジンガー ・ゲッターロボ → ゲッターロボG ・ドラゴンボール → ドラゴンボールZ などは、広義の意味では当てはまるかも。

kuboyan95
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、まだ敵との決着が付かないままで、一旦番組を終了して、 新たにタイトルをかえて再開・・・というパターンが多いですね。 そういう意味で、最後の三作品のうち、「マジンガーZ → グレートマジンガー」が これに該当するようですね。

回答No.2

こんなのとか... 流星戦隊ムスメット(1話~8話) 流星戦隊オトメット(9話~11話) 帰ってきた!流星戦隊ムスメット(12話、13話) http://www.wonderfarm.co.jp/musume/

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

古くは手塚治虫の「どろろ」、最初のクールが「どろろ」、第二クールから「どろろと百鬼丸」になっています。

関連するQ&A

  • 途中でCVの変わったアニメキャラ

    アニメのなかには、途中で(新シリーズの移り変わりとか)CVの変わったキャラがいます。 そういうキャラって、どんなのがいますか? ただし、「ドラえもん」や「ゲゲゲの鬼太郎」のようなリメイクによるCV変更は除きます。

  • アニメのタイトルが知りたい

    昔パソコンで検索したとき出てきたアニメ(ゲームかもしれません)があるのですが作品名がわからないので探しようがありません(いちよう自分なりに探しましたが)覚えてるのはジャケットに書かれてるキャラで長い金髪(人によっては黄色ともとれるかも)で青い服を着ていて銃を持っている(持ってなかったかも)女の人ぐらいです。作品が出た年代は2000~2004年くらいだと思います。3シリーズくらいあったと思います(どのシリーズにもその女の人がジャケットに書かれていました)絵の雰囲気はテイルズ系な感じです。曖昧な情報しかありませんが、これを見た人でこの作品かなと思った作品タイトル名を教えてください。お願いします。

  • アニメのタイトルを知りたいです!

    こんにちは。 さっそく内容なのですが、昔見たアニメのタイトルがわからないので教えてほしいのです。 そのアニメは普通の民法の番組で放映されていたものではないかもしれません。。そのアニメの特徴を下に書きます。 ・静かな雰囲気のアニメで、子供向けという感じではなかった。暗い感じ。 ・多分、短編。 ・サラリーマン風の中年男性がロボットのようなものだけが働いている地域に一人で行かされてどーにかなる話。 ・タイトルに「禁止令」か「工事」か「区域」かそんな風な漢字が入ってたような気がする。。 ・スタッフロールで流れていた音楽はサティの「ジムノペディ」(これは確実です!) ・見た時期は10年前くらい?(ほとんど覚えてなく曖昧です;) これくらいしか情報がないのですが、どうかわかる方いたら教えてください! どうしてももう一度見てみたいんです。。

  • アニメや曲などのタイトルに、カギカッコ で括らないと違法ですか?

    アニメ名やある曲のタイトルに、"「」"でタイトル部分を括らないと違法になりますか? 例えば、"あいうえお かきくけこ"というアニメ番組があったとします。 この、"あいうえお かきくけこ"というアニメについてネットの掲示板等で話すとき、以下の『2』の文のように、アニメのタイトル部分にカギカッコが無いと違法ですか? 1.自分は、あいうえお かきくけこというアニメは好きです。 2.自分は、「あいうえお かきくけこ」というアニメは好きです。 "タイトル"には著作権などが無いようですし、ネット上では、結構"「」"を入れていない文章が見られますが、どうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • このアニメのタイトルは?

    このアニメのタイトルとキャラクター名を教えて下さい。

  • なつかしアニメのタイトルを,,,

    友人と懐かしいアニメ番組の話題になったときに,どうしても思い出せない番組が出てきました.どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら,タイトルを教えて下さい. 時期としては1985年前後だったと思います. オートバイ型の乗り物が変形して鎧のようになって操縦者にくっつく,というメカものアニメです. (記憶の糸口がこれしかないのです.ごめんなさい) 内容的には,結構シュールなお話だったように記憶しているのですが,どなたかご存じありませんか?

  • NHKのアニメタイトル

    朝の子供向け番組の中でネズミと象が出てるアニメ番組のタイトル教えて下さい

  • アニメのタイトル教えて下さい

    どうしても思い出せないアニメのタイトルがあります。 *10年以上前に放送されてたはず *NHK教育番組の子供向け *男の子と女の子のきょうだいがでてくる(男の子が上だったはず) *ワニのおじさんみたいなキャラがでてくる *アニメで流れる曲が不気味(幼かったからかもしれませんが) *「おもしろい」「たのしい」というイメージはありませんでした 思い出せる特徴はこれだけですが、タイトルわかる方いたら教えて下さい。

  • このアニメのタイトルを教えて下さい。

    1970年代のアニメで 女の子の主人公がいじめられながら歌手を目指していく というストーリーで話途中で終わってしまいました。 そのアニメの(多分)エンディングの歌詞が 歌は私の友だちだから 苦しい時も私の味方 たったひとつの(忘れました) 心の歌をみんなの歌に (この間も忘れました) 空いっぱいにいつか 広がる明日を信じよう だったと思います。 女の人が歌ってました。 これだけの情報で、曖昧ですが 心当たりのある方いらっしゃいましたら アニメのタイトルと この曲のタイトルとアーティストを教えて下さい。

  • このアニメのタイトルは?

    現在アメリカにて生活している者です。 先日、テレビで日本のアニメが放送されていました(こっちで日本のアニメが放送されること自体は特に珍しいことでもないですが)。 けっこう好みに合うアニメだったので、英語のタイトルをもとにあとでネットで検索してみよう~、と思っていたらそのタイトルをすっかり忘れてしまいました・・・。 ということでそのアニメのタイトルを探して(?)います。 アニメの内容は、 ・質からみて最近のOVA ・近未来SF風(ただしメカのデザインはレトロ調) ・空中戦艦(?)が出てくる。艦長は美形の男で物静か、副艦長は女性で理知的(メガネ) ・その戦艦と、十字形の乗り物に乗った異星人(?)との空中戦のシーンあり。なぜかその異星人は途中で引き上げていきますが。 ・メカなどにはCGが多用されていました。 ・おそらくキャラデザインは村田レンジさんではないかと感じました。 タイトルだけでなく関連の情報なども教えてもらえるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう