• ベストアンサー

途中で、タイトルの変わったアニメ

アニメのシリーズもののタイトルは、普通ひとつの番組が終了してから、そのタイトル名が変わります。 しかし、まだ番組が終了していないのに、途中でタイトルが変更になったアニメには、どんなのがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.4

「NARUTO -ナルト-」→「NARUTO -ナルト- 疾風伝」 「ブラック・ジャック」→「ブラック・ジャック21」 「モンキーターン」→「モンキーターンV」 「しゅごキャラ!」→「しゅごキャラ!!どきっ」 継続ものだと(間に他の番組がないもの) 「冒険王ビィト」→「冒険王ビィト・エクセリオン」 「ポケットモンスター」→「アドバンスジェネレーション」→「ダイヤモンド&パール」→「ベストウィッシュ」 「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」→「WGP」→「MAX」 「おジャ魔女どれみ」→「♯」→「も~っと!」→「ドッカーン!」 「ふたりはプリキュア」→「ふたりはプリキュア Splash Star」 「ふしぎ星の☆ふたご姫」→「ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!」 「ネオ アンジェリーク」→「ネオ アンジェリークAbyss」 「美少女戦士セーラームーン」→「R」→「S」→「SS」→「StarS」 「ロックマンエグゼ」→「AXESS」→「Stream」→「BEAST」→「BEAST+」 「わがまま☆フェアリーミルモでポン!」→「ごおるでん」→「わんだほう」→「ちゃあみんぐ」

kuboyan95
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こうしてみると、一旦敵を壊滅させてから、タイトルを変えてるのが多いですよね。 さすがに、放映中にタイトルを変えるのって、稀な方かもしれませんね。

その他の回答 (7)

noname#156725
noname#156725
回答No.8

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B2%E3%81%BE%E3%82%8F%E3%82%8A%E3%81%A3! ひまわりっ! → ひまわりっ!! ボーチョン?マークが2つに成り、ツーと読むそうです。

• flipflap
回答No.7

自分が印象深いのは、特撮でしたが、「スペクトルマン」ですね。 『宇宙猿人ゴリ』→『宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン』→『スペクトルマン』 当初の番組タイトルが、悪役の方になっているのが凄いです。 案の定、途中でタイトルが変わり、最後はやっとヒーローがタイトルになりました。

• Meegeren
回答No.6

「レディレディ!!」→「ハロー!レディリン」は、かなり特異なケースですね。 原作は同じながら、局(TBS)が編成の都合上、スポンサー無視で打切り(原作と違った形で一旦、終了)。 しかし、数ヵ月後に局(TX)、時間帯を変えて、3年後という形でスタート。 声優陣は一新されていました。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3!!
  • clash0511
回答No.5

「パタリロ!」が途中から「ぼくパタリロ!」に 「らんま1/2」が時間帯移動と同時に「らんま1/2熱闘編」に 変わりました。 あと微妙なパターンですが 「美少女戦士セーラームーンSS」としてはじまったものが途中から「美少女戦士セーラームーンSuperS」に変わりました(どっちも読み方はスーパーズですが)。「SS」だとナチスを連想するから、ということらしく、「SS」表記で発売された玩具も、それ以後「SuperS」表記のシールをタイトルロゴの部分に貼って対応してました。

• hiro0079
回答No.3

こんばんは 思いついたのはこれくらいかな。 ・ゼロテスター(→ゼロテスター 地球をまもれ!)  最初は当時日本でヒットしていたサンダーバードを意識してた科学的でハードな作風でしたが  子供たちへの受けが悪く、途中から宇宙からの侵略者から地球を守る組織に変更。 アニメではないですが、特撮では、 電人ザボーガー(→ 電人ザボーガー対恐竜軍団シリーズ)というものもあります。 でも考えてみると、 ・マジンガーZ → グレートマジンガー ・ゲッターロボ → ゲッターロボG ・ドラゴンボール → ドラゴンボールZ などは、広義の意味では当てはまるかも。

kuboyan95
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、まだ敵との決着が付かないままで、一旦番組を終了して、 新たにタイトルをかえて再開・・・というパターンが多いですね。 そういう意味で、最後の三作品のうち、「マジンガーZ → グレートマジンガー」が これに該当するようですね。

回答No.2

こんなのとか... 流星戦隊ムスメット(1話~8話) 流星戦隊オトメット(9話~11話) 帰ってきた!流星戦隊ムスメット(12話、13話) http://www.wonderfarm.co.jp/musume/

• ultraCS
回答No.1

古くは手塚治虫の「どろろ」、最初のクールが「どろろ」、第二クールから「どろろと百鬼丸」になっています。