• ベストアンサー

なつかしアニメのタイトルを,,,

友人と懐かしいアニメ番組の話題になったときに,どうしても思い出せない番組が出てきました.どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら,タイトルを教えて下さい. 時期としては1985年前後だったと思います. オートバイ型の乗り物が変形して鎧のようになって操縦者にくっつく,というメカものアニメです. (記憶の糸口がこれしかないのです.ごめんなさい) 内容的には,結構シュールなお話だったように記憶しているのですが,どなたかご存じありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.3

オートバイが変形して鎧になるアニメと言うと、 多分、『機甲創世記モスピーダ』ではないかと思います。 ちなみに、モスピーダはその、バイク(&鎧)の名前じゃ なかったでしたっけ? あと、変形してロボットになる 戦闘機も登場しましたが、それはレギオンだった様な。 ちなみに、テレビアニメとして放送されていましたか? もし、連続物でなく、単発の物だとすると、OVAの 『メガゾーン23』の可能性もあります。ただしこちらは バイクが変形するのは鎧ではなくロボットですが。 主人公のバイクが赤、敵側のバイクは紺色でした。 『メガゾーン23 Part2』では、敵側のホバーバイクが 軍用の緑色になっていました。

Yushimac
質問者

お礼

モスピーダにレギオン, レギオンって,マクロスのパクリっぽいやつでしたっけ? 単発ではなく,連続ものでした. うん,うむむ. ありがとうございました. また,アニメ談義が出来そうです.

その他の回答 (2)

  • Sarukan
  • ベストアンサー率55% (41/74)
回答No.2

 その時期だと1983~1984に放映された『機甲創世記モスピーダ』というアニメがあります。ひょっとしたらそれではないですか? ロボットに変形する戦闘機も出てきていたらたぶんそうだと思いますが…。

Yushimac
質問者

お礼

,,,モスピーダ それっす,それそれ. あ,何か胸のつかえがとれてきた気がします. ありがとうございます.

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.1

ごめんなさい!分かりません!(だったら書くなといわれそう) なんですが http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a5%a2%a5%cb%a5%e1%a1%a1%a5%aa%a1%bc%a5%c8%a5%d0%a5%a4%a1%a1%ca%d1%b7%c1&hc=0&hs=0 に色々有りました。写真も有りましたので ご覧下さい。参考になれば!

Yushimac
質問者

お礼

いえいえ,ありがとうございました. 上のお二方のいわれた,「モスピーダ」 も入ってましたね.

関連するQ&A

  • 90年代前半に放送されていたアニメのタイトル

    確か90年代前半に放送されていたアニメで、 ・沼地か小川の小船の上で、主人公?が鎧を脱ごうとしている ・その鎧は脱ごうとすればするほどきつくなってなかなか脱げない というシーンが記憶に残っているのですが、タイトルが分からず気になっています。 その他で覚えていることは、 ・平日夕方6:00~7:00前後にやっていたような…?(関東在住です) ・アニメは小さな子供向けではなく、中高生以上向けのファンタジーだったような…? といった感じです(おぼろげな記憶ですが…)。 時間が経っているので多少の記憶違いはあると思います。 情報少なくて済みませんが、とても気になるので どなたかこの内容でタイトル分かる方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ハワイで見たアニメ番組のタイトルが知りたい!

    先月ハワイに旅行した時に、ホテルでたまたまアニメ番組を見たのですが、そのアニメのシュールな感じの笑いがおもろしくて今でも忘れられません。 すべて英語字幕だったので、詳しい内容がよくわからなかったのですが、全体的にシュールで、主人公は黄色い髪の毛の男の子でした。 登場人物は、主人公の男の子の友達と、あとアメリカアニメのヒーロー(スーパーマンとあと数人・・・)とかもなぜか登場していました。(記憶が曖昧ですいません!) 私が見た回は、確か主人公の"emotion"がどこかにいってしまって、恐怖も喜びも感じなくなってしまうっていうお話だったと思います。 絵のタッチは、アメリカで人気らしい「ティーン・タイタンズ」っていうアニメに似てると思います。 情報があやふやですいません(^_^; もしわかる方がいましたらよろしくお願いします!!

  • 思いだせないアニメのタイトル

    子供の頃見たアニメでタイトルを忘れたものがあります。 断片的な記憶として SF近未来。 未来警察ウラシマンと同じ頃のアニメの可能性あり。 ガンダムなどより小型で比較的リアルなロボットか機械あるいは乗り物がでる。 主人公が丸顔。 人物などのデッサンのアウトライン(エッジ)の線が(Gペンで書いたように)異様に太い。 主題歌の絵で裸の山の斜面の細いクネクネ道を大きな丸い石が転がってきて主人公を追っかけてくる。 などです。 ビデオ屋とか探してもこれと思うものがみつかりません。 どなたかご存知ありませんか?

  • レトロな雰囲気を再現した数年前のアニメのタイトル

    記憶がはっきりしないのですが、5年前後前にジャイアントロボOVAのように レトロな雰囲気を再現したアニメがあったのですがタイトルを忘れてしまい気になっています。 覚えている特徴は  ・各話が40-50分くらいで長い。全体では5-7話くらいだったかと思います。  ・宇宙人(?)が人間に化けている。  ・OPがシルエット演出だったような気がします。  ・少なくともメインで人型メカは出ない。  ・ラストがイマイチだった気がします。 大した情報ありませんがご存じの方何卒よろしくお願い致します。

  • アニメのタイトル

    アニメのタイトルを思い出せません。 ご存知のかたよろしくお願いします。 10年くらい前の作品だと思います。 練馬かどこかその辺から西は自衛隊によって隔離されていてその向こう側には神?のような人間の女の子と意思疎通をしている巨大な人形の生き物が出てきます。 再放送だと思いますがおそらくフジテレビ系だっとと思います、夕方の4時頃、ラーゼフォンと前後して放送されていたと記憶しています。

  • 昔のアニメのタイトルを教えて下さい。

    小さい頃に観たアニメが思い出せず気になっています。ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けたら嬉しいです。 およそ30年程昔のアニメです。もしかしたら再放送だったかもしれないのでそれより古いかもしれません。 ざっくりとしかストーリーを覚えていないのですが、主人公の女の子(幼稚園~小学校低学年)がなにかがきっかけで小さくなってしまいます。そして昆虫たちの世界に迷い込みそこで昆虫たちと協力して冒険をしていくというものです。 一番印象的なのはリンゴをくりぬいた乗り物があることです。たぶん飛べたと思います。昆虫もそれぞれ得意分野がありメカニックやコックなどそれぞれ担当していたと思います。途中で仲間が増えたり減ったり…エピソード毎に少女が精神的に成長していきます。 アニメのイメージとしては昔あった世界の名作劇場みたいな画風だった気がします。 情報が少なくて申し訳ありません。同年代の友人に聞いても一人も観たことがあるという人がいなく…自分でも年を重ねるごとに記憶があいまいになってきています。でも事あるごとに「あのアニメ…」と思いだしてしまいます。ご存じの方がいらっしゃいましたらお時間のある時にでも回答お願いします。

  • 今年放映のアニメで探しています

     何ヶ月か前、あるウェブサイトで ・売り込み文句が「理系のためのアニメ」(記憶曖昧) ・メカとか出てきてSFっぽい ・メガネの男子が主人公 ・白衣を着た金髪女性がいたような・・・  こんなアニメが今年スタートするらしいという情報を見ました。調べてみたのですが、「電脳コイル」ではありませんでした。ご存知の方教えてください。

  • アニメの名前を教えてください。

    昔確かテレビでみていたアニメだと思うんですが、ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。 女性二人が主人公で(たぶん)、宙に浮いたりする乗り物に乗っていたと思うので恐らく近未来アニメ?でしょうか、髪の毛の色はピンクとか茶色とか、派手目な感じでした。 特にストーリーを覚えている訳ではないんですが、昔テレビで何気なく観ていたな…って記憶の片隅にはあるんですがどのようなアニメだったかは全く思い出せないんです。 女性(女の子って言っても良い設定かも)二人が主人公のアニメってそんなにメジャーなものなかったのでうっすら覚えているのかもしれません。 なんとかこの曖昧な記憶程度でわかるかたいらっしゃいましたらぜひ教えてください!イラストをみたらきっとわかると思うんですが、自分では見つけられず…。 シティハンターとかよくやっていた頃ぐらいでアニメ雑誌とかにも載っていたような気がします。

  • 85年~94年頃に見たアニメのタイトルが思い出せません・・・

    昔みたアニメをもう1度見たいのですが、タイトルがわかりません。 年代は、85~95年の間で、当時お昼か夕方頃にテレビで放映してた子供劇場の様なアニメ番組(完全な子供向けアニメではなく、キレイな絵の、内容も凝ったものばかりを放映してました。OVA?劇場版?みたいな物ばかりで、毎回違うアニメをやってました。)で、1度見ました。 主人公らしき男の人の手には、顔が付いていました。口だけだったかもしれません・・・。戦う時に使ってたような・・・。最後はヒロインの女の子が彼を好きになってしまうんだけど、その顔付きの手で記憶を奪うか気絶させるかして、また孤独な旅に出て行く・・・的な感じだったかと;全体的にシリアスな雰囲気のアニメだったと思います。 かなり昔に見たアニメで、断片的にしか記憶がなくてこれ以上想い出せなくてモヤモヤしております。 自分なりに検索してみて、「バンパイヤハンターD」かと思って借りて見たのですが、何だか自分の記憶と一致しませんでした。 もし他にも似た様なアニメをご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えて頂きたいのですが・・・。

  • あいまいな記憶のアニメのタイトルを教えてください

    お世話になっております。 昔(2000年前後か1990年代)に見かけたアニメで、 結構グロイ感じだったアニメのタイトルが思い出せず、あいまいな記憶で申し訳ないのですが、 投稿してみようと思いました。 世界観的には、戦国時代っぽい感じで、もしかしたら忍者だったかもしれません。 映画だったか続き物だったか思い出せません。 主人公の大切な女性が巨大な虫のような生き物(ベルセルクに出てきそうな)と同化してしまいやむ終えず一緒に切り捨てるシーンがあったような気がします。 また、主人公が先祖代々その手の魔物を倒すために受け継いできた刀が、最後の悪役の大ボス(20代くらいの若い感じの男)自身が作ったものだから私には通じないみたいなことを言うんだけど、結局通じるみたいなお話だったような気がします。 あいまいすぎる情報で、多分わからないと思うのですが、駄目もとで投稿してみました。 申し訳ありませんが、少しでも心当たりのあるアニメをご存知の方、タイトル等の情報をご返答よろしくおねがいいたします

専門家に質問してみよう