• ベストアンサー

アニメのタイトル

アニメのタイトルを思い出せません。 ご存知のかたよろしくお願いします。 10年くらい前の作品だと思います。 練馬かどこかその辺から西は自衛隊によって隔離されていてその向こう側には神?のような人間の女の子と意思疎通をしている巨大な人形の生き物が出てきます。 再放送だと思いますがおそらくフジテレビ系だっとと思います、夕方の4時頃、ラーゼフォンと前後して放送されていたと記憶しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

フジテレビ系ではないのですが「南海奇皇(ネオランガ)」が該当しそうなのですが画像を確認してみて下さい。

momokinkin
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 これです^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • NHK教育テレビの人形劇「ヘン」について

    8~9年ほど前にNHK教育テレビで放映された短編人形劇を探しています。 「ヘン」と呼ばれる人のカタチをした生き物が自分の住む世界で文明を持つことで繁栄した結果 自然を壊してしまい、住む場所を失ってしまう、という内容の人形劇です。 グレー色の小さなヘンたちが「ヘンヘンへ~ン!ヘンヘンへ~ン!」と言いながら行進する姿 が印象的な人形劇でした。 人間への教訓としての内容が大変良くて来ており、子どもに自然の大切さや文明のおごりを 教えるのにとても良い作品だと思います。 昨年、NHKに問い合わせを行ったところ 「題名と詳しい放送時期が分かれば検索可能だが、現状では該当番組は見つかりませんでした」 と回答されてしまい、探すことができない状態です。 どなたかご存じの方がおられましたら情報をいただけませんか。

  • JR中央線沿線の建造物

    JR中央線に乗っていてふと気になった建造物が3つあります。 まず、東京駅から西に向かって出発してすぐに右手に(首都高の向こう側に)見える建築中のひときわ高いビル。場所は日本橋三越前辺りかと思います。このビルはいったい何のビルなんでしょうか? 次に、四谷辺りで沿線にある野球場(?)のずっと先の方に見える電波塔のようなもの。あれはいったい何なんでしょうか?(自衛隊か旧フジテレビの付近のような気がします。) 最後に、代々木付近(?)にあるヨーロッパの大教会のような形の高いビル(服部栄養専門学校の付近です)。あのビルは何のビルなんでしょうか? 3つとも、東京から新宿方面に向かって行って右手に見えるものです。 知らないからってべつに困るわけじゃないんですけど、少し前から気になっていたので、ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。m(_ _)m

  • 世界名作劇場シリーズは何故、消えた?

    1975年に放送された第1作『フランダースの犬』から1997年の第23作『家なき子レミ』まで、フジテレビ日曜19時30分に放送されていた世界名作劇場シリーズが消えたのは何故だと思いますか? その後はBSフジで『少女コゼット』、『ポルフィの長い旅』、『こんにちはアン』と3代、放映されたそうですが、私個人は往年の名劇らしさがあまり感じられなかったです。 私は民放・地上波での復活を望みます。 それにはやはり優れた演出家、話を面白く考える脚本家、原画・動画のアニメーター、演技力のある声を充てる役者が集まる必要がありますが。 視聴率が悪かったのか、ネタ切れなのか、少子化・趣味の多様化の影響なのか、テレビ局の都合なのか、そこら辺の理由がわかりません。 最終作『家なき子レミ』を見ても、枠が打ち切られる程そんなに悪い作品か?と不思議になる程、感動し泣ける作品でした。

  • 「アマデウス」モーツアルトは生きていた?

    映画「アマデウス」を観て感銘を受けました。 最後のシーンで多くの方と見解が違うようなのでその根拠を探したく質問させてもらいます。 ※様々な解釈があって良いと思っています。ちょっとした興味程度ですので色々な意見をお聞かせ下さい。 サリエリらしき老人がカン高い笑い声で笑う最後のシーンの意味は、サリエリだと思っていたのは、精神が狂ったふりをして陰謀(と借金)から逃れていたモーツアルトであり、作者はあたかもサリエリがモーツアルトを殺したかのように演出し、最後に大どんでん返しを持ってきたのだ!とその構成に驚嘆して観終わりました。 しかし、多くのサイトで感想を観ると、やはりあの老人はサリエリで、神に背いた罪を犯したことで気が狂ったのだ、ということのようです。 私の見解は間違っているのでしょうか。あの大どんでん返しが最後にくるから、この映画は凄いと思ったのですが。。 根拠としては以下です。 ・モーツアルトの土葬の際、寒く、雨が降っていて早く仕事を終わらせたい業者がしっかりと埋葬もせず袋を捨てる映像を入れたこと。※ちゃんと埋葬されていない。 ・老人のサリエリ(実はモーツアルト)が隔離されていた精神病院から脱出する際(最後のシーン)、表情にみるみる内に生気がみなぎって行く。※暫くぶりに外に出られる喜びを表現しているのでは?そしてあの笑い。※サリエリの真似をするシーンも別にありましたよね。モーツアルトは茶化して人の真似をするのが好きなようでしたし、、。 ・また、精神病院には老人のサリエリよりもよっぽど精神に問題がありそうな者ばかりが収監されており、意思疎通がしっかりとできるサリエリが完全隔離されているのも不自然です。自殺(のフリ)は精神病院を出る為の嘘であると思います。※わざわざ人が扉の前に居る時に自殺を図っている事からも。 確かに長期に渡って精神病院に隔離されに行くなんて実際には考えにくい事ですが、作者はモーツアルトは実はしたたかに生きていた事を表したかったのだと私は思うのです。 色々と想像できるのが楽しいと思うので皆さまの意見をお聞かせ下さい。

  • 「アニメ大好き」でやっていたアニメのタイトル

    10年くらい前?によみうりテレビの「アニメ大好き」でやっていたアニメのタイトルが知りたいんですが… 「風」をあびると記憶喪失になってしまうと言う話で、世の中の人は全て記憶喪失になってしまうんです。(言葉すら忘れてしまうほどの強度の記憶喪失だったと思います)で、少女が一人だけその風をあびても大丈夫で… と、かなりうろ覚えなんですが、解る方いらっしゃるでしょうか?

  • アニメのタイトル、教えてくだい。古いアニメです。

    今から20年以上前のアニメです。 主人公は、たぶん中学生か高校生なんですが、年の割に小柄です。 ロボットのキャラをつれているのですが、 もしかすると、そのロボットは、主人公が作ったものかもしれません。 好きな人の名前は「ゼロ」です。 記憶に残っているエピソードは、1つしかありません。 主人公が、学校で幽霊の女の子を見かけます。 今、学校がある場所は、かつて武家屋敷があった場所で(寺子屋だったかもしれません)、 女の子は、そこで斬り殺されて、幽霊になったのでした。 女の子が斬られた時、白いご飯の上に、血が飛び散って真っ赤に染まり、 それを猫が食べていた…、というシーンが、ちょっとトラウマになっています。 主人公と、ロボットと、ゼロが、女の子の幽霊と遊んであげて、 最後は、成仏していきます。 大昔に見たアニメなので、記憶が歪んでいるかもしれません。 女の子の幽霊を斬ったのは、寺子屋の先生だったかもしれません。 もう一つ、エピソードを思い出しました。 主人公が、朝、遅刻しそうになっていると(?) ゼロがバイクで現われて、「後ろに乗れ」みたいなことを言ったので、主人公は喜びます。 でもなぜか、幼稚園の前で降ろされてしまいます。 なんでそうなったのかは覚えていないのですが、 主人公は、かなりロリータなルックスのキャラなので、 それを使ったギャグの類だったのか!?などと、思っております(;^_^A アニメに詳しい方、タイトルがわかりましたら、教えてくださいませ。

  • このアニメのタイトル教えて下さい。

    5年くらい前の深夜に放送していて、友達に薦められて少し見たのですが内容は覚えてないです。 ギャグアニメだと思います。 主題化のフレーズで「セフテンバー宜しくね。来月から宜しくね」見たいな感じなのがありました。

  • アニメのタイトル

    今から10年くらい前(自信なし)に放送されていたアニメのタイトルが思い出せなくて分かる方いたら教えてもらいたいんですが 桃太郎とか金太郎とかが出てきて鬼を退治する物語だと思いました。「桃変化~」とか叫んで桃太郎がなんか機械みたいな体に変身して鬼と戦います。 覚えてるのはこのくらいなんですがお願いします。

  • 古いアニメのタイトルを教えてください

    オーストラリアに住んでいる知り合いが古い日本のアニメのタイトルを知りたがっています。 大きいタイヤに乗ったウサギ、馬、アヒル等が旅し、地球を救う?内容で、その動物達はどうやら異星人らしい。というものです。 その方(40代)も小さい頃に見たのでよく覚えてないそうですが、もしこのようなアニメを知っている方がいらっしゃいましたら、是非タイトルを教えてください。 宜しくお願い致します。

  • タイトルを思い出せないアニメ

    今から、15年から20年前にみたアニメがもう一度みたいです!それはレンタルビデオで借りたのですが、有名な作品ではないと思います。 ・主人公は高校生ぐらいの女の子で、学校に登校する場面からはじまります。 ・男の先輩らしき人物が「地下へ沈んで行く」のを目撃します。(このあたりがなんとも不思議な感じ) ・主人公も地下へ行った。 ・地下には敵がいる。その先輩も仲間なのか?ドロドロしたマグマが流れていたような・・・ 小学生の時にみたのですが、「地下へ沈む」雰囲気とか なんとも不思議でした。何度か借りてみた覚えがあります。どなたか教えてください!!

このQ&Aのポイント
  • お使いのブラザー製品、dcp9020cdwで消耗品リセットの項目が見つからず、ドラムカウンターリセットができない問題について解決方法を紹介します。
  • Windows10を使用し、有線LANで接続されている環境での問題です。関連するソフト・アプリはなく、電話回線はひかり回線です。
  • この問題を解決するためには、メニューボタンから製品情報を選択し、ドラムカウンターリセットの項目を探す方法があります。詳細な手順については、ブラザー公式サイトを参照してください。
回答を見る

専門家に質問してみよう