• 締切済み

ネーミングセンスのある方、力を貸して!!

会社の内定者、新入社員のメンバーが、サイトで仲良くなってもらうにあたり、彼らをネーミングするなら何と呼ぶ? マイミク(ミクシー)、ポチとも(ぽちっと?)、マイランド(マイアイランドの略:内定時期を同じ島・環境・試練に住む友達と考えて・・・)、・・・・・、センスないですね。誰か助けて!!!! キーワードは、内定者、新入社員、アイランド、同期ぐらいですね。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • oi-0go
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.10

日本語で行きましょう!  ☆ムジナ☆ でどう?   "同じ穴の狢"の狢で昔はあまり良い言い回しには使われなかったですが、 野望に満ちてチョイ悪的というか?やんちゃなイメージで取ってほしいです、 今の若い人には使われないから、新鮮(日本語?)かも? ※同じ穴の狐=同じ穴の貉 キツネやタヌキってピッタリでしょ!

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.9

新人レスラー(発音記号はアムラーと同じです)

回答No.8

忙しくて書き込めなくて、ちょっと考えてたんですよ~^^; そしたら、No.5さんと同じ! 私はシンプルに「CHERRY(チェリー)」って考えました。 *同期の桜(めっちゃ古っ!^^;) *英語でちょっと恥ずかしい意味?新人って意味でもあると思うので^^ No.3さんのエッジ、いいですね^^ スキーのエッジでたま~に指切ったりします^^;

sodxe4k
質問者

お礼

チェリーいいですね、ただ若者が素直に新人をイメージしてくれればいいのですが・・・。候補にしてみます、ありがとうございました。 また、思いついたらよろしくお願いします。

回答No.7

自信は無いですが・・キーワードをイメージして 「Island」と「Let's」を足して「I-Let's」(アイレッツ) 草野球、草サッカーのチーム名か?かなりベタベタです(笑)

sodxe4k
質問者

お礼

B-フレッツみたいでおもしろい発想ですね。 参考にさせていただきます、ありがとうございました。

noname#21275
noname#21275
回答No.6

社長や上司の苗字からの英単語+チルドレン、 (直属の上司が佐藤さんなら、シュガーチルドレン) というのはベタでしょうか…。

sodxe4k
質問者

お礼

小泉チルドレンみたいな感じですね、個人的にはおもしろいと思います。ただ、内定者から不満が出そうな・・・。 参考には当然させていただきます。ありがとうございました。

noname#228930
noname#228930
回答No.5

1 ♪貴様と俺と~は 同期の桜~ 特攻隊の唄、同期の桜から・・・ CHERRY同期ッズ、転じて チェリー道ギッズ 2 全ての頭文字をとって・・ NEW DO  I  NOW? 新 同 アイ 内

sodxe4k
質問者

お礼

チェーリーと聞くと安易な発想をしてしまうのは私だけでしょうか?私だけですね。参考に致します、ありがとうございました。

  • imp-dsc
  • ベストアンサー率25% (57/222)
回答No.4

内定者・新入社員・アイランド・同期 生まれも育ちも違えども、一つの旗の下に集い切磋琢磨しつつ数多の試練に挑む時に彼・彼女らが思い起こすのは何であろうか? 時に仲間同士でいがみ合い、また時には大いなる試練にて膝を屈しようとした時に最後まで抗い続ける為に人が手にする最後の剣は? 私は「希望」だと思いますがいかがでしょうか? Esperanza これはスペイン語で希望を示す言葉です。私は彼・彼女らに贈る称号としてこれが思いつきました。

sodxe4k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エスペランザ、聞いたことあります。そういう意味だったんですね。中々深くていいですね、候補にしてみます。ただ、何でスペイン?と言われたら、他人の意見なので反論できない悲しさが・・・。

回答No.3

ずっとその名前で呼ぶのですよね? 我々の会社では新入社員をNewcomerもしくはRookieと言ってますが、これは一年限りですからね。 内定者=これから社会に入ってくる→入り口にいる 新入社員=末端(端っこ) アイランド=岬、半島などの末端部分あり 同期=お互いに成長して会社の中心人物になろうという向上心 という意味からも 私は「edge(エッジ)」というニックネームを送らせて頂きます。 edge=体の輪郭や場所の周縁をさす語としてedgeは鋭い線としてとらえているという感じ→シャープであるという事 また、「中央から最も離れた所」という意味もあります。これは早く中心に来て欲しいという願いを表します。 他にも、鋭さ、優位、強みと言った意味もあります。 ...私もセンスないですね、スイマセン

sodxe4k
質問者

お礼

全然私よりセンスあります。 しかも、深く考えられてて非常に良いのではないかと生意気にも思いました。 ありがとうございました、候補のひとつに入りました。

  • tosutemu
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.2

同期ということで ドッキー

sodxe4k
質問者

お礼

ベッキーみたいですね、ちょっと違うか・・・。 ありがとうございます、自分の固定概念には無いので、 参考になります。候補のひとつにしてみます。

回答No.1

センスありませんが ・NewHire2006

sodxe4k
質問者

お礼

ちょっと、かっこいい。 くるまみたい~~~~~~。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • mixiと人間関係について相談です

    mixiと人間関係について相談です 4月入社の女(22歳)です。 研修で仲良くなり、その後も個人的に会ったりメールや電話していた同期の子がいます。 支店は違いますが研修や飲み会で月2、3回は会っていて、 先週会った時は普通で色々話したのですが…。 突然マイミクを切られてしまっていました。 先週会って以来連絡とってませんし、mixi上で気に障ることをした覚えもありません。 彼女がmixiやめたわけでもなく、共通の友人(同期)とはまだマイミクなようです。 強いて言えばよくmixiに仕事の愚痴を書いてしまっていて、 時々励ましのメールを貰ったりしたので…うざかったのかなぁ、とか、 (でも日記もボイスも非表示にできますし…) 同期に高校時代私を虐めてた方が居るため何か吹き込まれたのかなぁ…とか考えてしまいます。 マイミクは嫌なら仕方ないので構わないのですが、 これからも時々会いますし、社員旅行も一緒に行くように申し込んでしまっているため気まずいです。 喧嘩なら謝るなりできるのですが、これではどうしようもできません。 気づかないフリしていつもは返事くれるようなメールしてみましたが、無視されています。 これからどう接すればいいですか? 足跡つけてみたりしたほうがいいですか? ご意見お願いします(>人<)

  • mixiにて突然暴言を吐かれた。

    mixiにて突然暴言を吐かれた。 つい数ヶ月前某オンラインゲームで知り合った人から、mixiに招待状が来ました。 で、僕は普通にmixiで日記を少し書いていたのですが、特に目だって変なことをした記憶はありません。 ですが こないだ突然、僕が書いた日記に ネーミングセンスが無さ過ぎで2年も覚えられていたという情けない人。 ○○とか恥ずかしくなかったんですかね? (○○のひらがな)って読むんですかね? 正直キモイ ○○も同様にキモイんですけど… はずかしくありませんか? 確かに事実の羅列っちゃぁ、羅列ですが、酷くないですか? 急になんですかこれと思った。マイミクからの紹介文も酷いものでした。 幼稚な回路の持ち主だとかなんだとか書かれていました 僕がこれを見たときには、すでに相手のユーザーは 申し訳ございませんが、該当のユーザーページにアクセスできません。以下の可能性が考えられます。 ・mixi運営事務局によりアカウントの公開が制限 ・アクセスブロック設定による制御 となっていました。 何がなんだか正直わかりません。 これって相手は何をしたかったんですか?

  • 4月から新入社員です。同期の取りまとめ役になったのですが・・・

    現在22歳の大学生で、4月から新入社員になります。 昨年からボチボチ内定者での研修や懇親会などがあり、特に指定されたわけではないのですが、どうやら今年度の新入社員の同期の取りまとめ役になっているようなのです。 取りまとめ役といっても、今は同期会の連絡をしたり、先輩社員から同期の日程の把握などです。 来月には、一つ上の先輩同期と今年度の同期との合同同期会があるのですが、先輩社員から幹事をやって欲しいと頼まれました。 人付き合いは得意だと感じてはいますが、あまり幹事や取りまとめ役などはやったことがなく、なぜ指名されたのか不思議です。 また本当に自分が取りまとめ役で良いのか?とも思っております。 こういった同期の取りまとめ役になったことは良い事なのでしょうか? (名前を覚えてもらえるなどはありそうですが・・・) メリットやデメリット等あれば教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ネーミングセンス

    政・経分野でニュースになる、団体のネーミングセンスにはいつも脱帽です。「ムネムネ会」「K会」「A会」など。 特徴は ・一度聞いたら忘れない ・斬新かつ明瞭である ・そこはかとないブラックユーモアが漂う かなあと思うのですが。 狙って付けられるレベルではないと思うのですが、なぜ彼らにこのような発想が可能なのでしょう? 専門的な観点からお答えいただければ幸いです。 (真面目に)

  • ネーミングセンス

    商品や、ゆるキャラなどで、 ネーミングセンスあるなあ、と思った ものや、覚えやすかったものを教えて 下さい。

  • 私のネーミングセンス

    子供(娘)の名付けについて 職場にて、娘が生まれたときにつけたい名前の話になったのですが、私のネーミングセンスはどれも地味でイマイチと言われました。 名付けとは実際に子供の顔を見ないとピンとこないとのだと思うし、そもそも配偶者の意見も入ると思うので、さして気にしてはいませんが、私のネーミングセンスはそんなにイマイチでしょうか? くだらない捕らぬ狸の皮算用だとは思いますが、やさしい方、回答よろしくお願い致します。 透子 とうこ …夏生まれだったら。字面がキラキラしていて美しいことと、澄み切っている、という印象から。 知尋 ちひろ …知るために尋ねる、ということから賢そうな印象。千尋でもいいが、そこまで好きではない家族に千の字がつく者がいるので知の字を使いたい。 茉広 まひろ …響きが中性的で好きだが、茉という字があるため女の子の名前ということもわかる。末広がりという文字が含まれる。 茉紘 まひろ …茉広と似たような理由。紘を使った方が字が締まって見えるかなと。末広がりではなくなるが。 桃花 ももか …春生まれだったら。昔好きだった漫画の主人公の名前。桃の花という意味が最高に可愛いと思う。辞書に載っている言葉(とうかという読みだが)なのも好印象。 海理 かいり …昔の知人で、賢く綺麗だった女の子の名前。あと故郷も現在住んでる場所も海に縁がある土地なので、海を感じる名前が個人的に好き。海のことわりという意味にも力強いものを感じる。解離を連想するのが難。 汐織 しおり …故郷が港町で、潮の満ち引きに力強さを感じることが幼い頃から多くあった。恐ろしい反面、恵みを運んできてくれるものという印象がある。潮ではなく汐なのは個人的な好み。織の字も個人的な好み。汐里よりも壮大な感じがするかなって。汐理は初潮・生理を連想する気がする。 穂波…風が稲の穂を撫でていくイメージから、優しく力強い印象。ほなみという響きも好き。個人的に辞書に載っている名前が好み。 朝日 あさひ …変換しやすい、読みやすい、意味がよいから。朝という字が希望に溢れていて好き。この字も辞書に載っている。 香鈴 かりん …響きが好き。はつらつとした女の子をイメージする。平仮名で「かりん」も可愛いと思う。 伊織 いおり …響きが好き。昔は男性名だったということが気になるが、力強い女の子になってほしいからということも出来そう。 奈都 なつ …夏生まれだったら。響きがシンプルなことと、少し古風な字面が好き。余談だが私の名前もこれになるかもしれなかったらしい。個人的に奈良県には修学旅行程度しか縁がないが、古都が好きである。 まほろ …まほろばという言葉から。意味もいいし、優しい響きが好み。 めっちゃたくさんあって引くと思いますが、自分の名前にコンプレックスがあり、幼い頃から「あんな名前がいいな~、こんな名前がいいな~」とよく空想していたのです汗 この名前が可愛い!とか、少し辛口の意見もあればどうぞ。実際に子供が生まれるわけでもないので完全に雑談です。(カテ違いかもしれませんが、他にそれらしいカテが見つからなかったので…)

  • 職場でういてます…

    4月から新入社員として会社で働くのですが、 私は上層部の方のつてで1月頃に内定を頂いたので 12月に行なわれた内定式には出席出来なかったの です。 先日、会社で新入社員の自己紹介があり 女性の人数が3人と多くないため、すぐにアレではいったんだとわかり、私が話しかけても無視をされます。 内定式でグループが出来上がっているようなのです。 私は立場上謙虚に接しなければと、挨拶はもちろんのこと、笑顔を心がけていますが、仲良くしようと話しかけてもそっけない返答、無視されています。 私と同じツテで入った人がもう一人いるのですが その人は仲間に入れてもらっています。 そのグループのリーダーみたいな人が 私をグループに入れたくないみたいなのです。 その人が用事でいなくなっても残りの二人は 固まって話しているので入る余裕すらありません (><;) これから研修がほぼ一ヶ月ほどあり同期の 女性社員が少ないので皆で仲良くしたいと行動に 移しているのですが…。 男性社員とお話できたらいいのですが、中学から女子校だったので男性と気軽にお話しするのは苦手なんです(><;) お昼とか、研修で困ったときとかに頼りに出来る人が いないってスゴク辛いです…。 同じような体験をされた方、またグループのリーダーや同期の女性社員とつきあっていくにあたって良いアドバイス頂けたら幸いです。 長々と拝読して下さり有難うございました<(_ _)>

  • 社会人としてやっていけるか不安です。

    来月入社予定の新入社員です。内定を頂いた時にはすごく嬉しくて、社会人になることの嬉しさとやる気に満ちてました。しかし大学の卒業式が終わり、入社が近づくにつれて不安と緊張でいっぱいです。きちんと仕事をやっていけるのか、職場にうまく溶け込めるのか不安で仕方ありません。 入社式があるのですが新入社員は自分一人で同期がいないのも心細いですし、とても緊張します。 入社前からこんな弱気ではダメですよね。 この氷河期にせっかく内定を頂けたので会社に貢献できるよう頑張りたい気持ちはあります。でもこんな自分が社会でやっていけるかただただ不安です。 社会人にあたっての心得、アドバイス、甘い私への喝、何でも良いのでなにかコメント頂けると嬉しいです。

  • 新入社員同士の関わりあい方について

    はじめまして。 私は現在大学4年生で、来年4月から就職します。 その就職先の内定式を10月に終えたばかりです。 最近、新入社員だけのコミュニティに入りました。 そこで気になった事なのですが… 飲み会を開くことにこだわっているコミュニティのリーダーがいて、他の新入社員はある程度参加しているようです。 私は仲良くなることをそんなに焦らなくてもいいのでは?と呆れる反面、やっぱり参加しないと厳しいのかな…?と不安に思っています。 私には同じ出身地の同期が1人もいないし(おそらく勤務先でも同期がいないと思います)、内定式では出身県ごとにもうグループができてしまっていて非常にやりにくかったです。他県は5~6人の採用があったのに私のところは1人しか採用してなかったようで…。(それもおかしな話ですが) 私は近隣の県のグループに混ざりましたが、様々な壁を感じました。 他人に縛られなくて楽!という点もありますが、やっぱり寂しいです。 3月に5泊6日の研修があるので雰囲気に馴染むことができるか不安です。今から早くも悩んでいる自分にあきれてしまいます。 会社で働くようになれば、そういうことはあまり関係なくなりますか? 同期が1人もいなくてもうまくやってけますか? 同期って一体どの程度まで仲良くしていけたらいいのでしょう。 全く想像がつかないので困っています。 体験談でもアドバイスでもなんでも構いませんので回答よろしくお願いします。必ずコメントもします。

  • 同じ会社の人に一目ぼれ

    こんにちわ。 大学4年の女子です。 就職が決まっている会社の同じ内定者(入社後同期になる人)を好きになってしまったようです。 彼の不思議な雰囲気や、心地いいツッコミ(私はボケなんで)に惹かれています。外見ではなく、性格のよさに一目ぼれしました。 初めてあった日に携帯の番号を交換して、mixiもお互いやってるのでマイミクしました。(彼はめったにmixiにログインしないようです) そして、今度二人っきりで飲もうね、と約束しました。 でもそれっきり連絡なし… 初めてあった日に飛ばしすぎたので、こちらから「いつ飲みましょうか?」てメールを出す勇気がなく、彼からの連絡を待ち続けています。 しかし、そもそも入社する前からお付き合いするのはよくないのではないかといろいろ考えてしまい、なかなか踏み込めません。 まだ一度会っただけですし。 誘った私からメールするべきでしょうか?