• ベストアンサー

野球の記録(無失点)

阪神の超ど級ストッパー藤川の快投はすばらしいにつきますが、きのう、失点したにもかかわらず記録の「失点0」「自責0」はどういうことかわかりません。自責は井川でも失点は藤川ではないのか?詳しい人教えて・・・。goo

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurolon
  • ベストアンサー率30% (102/331)
回答No.2

基本的には、誰が打たれたか、ではなくて、誰の出した走者が得点したか、ということになっています。 井川の出した走者なので、失点は井川に付きます。

その他の回答 (1)

noname#113407
noname#113407
回答No.1

サンケイスポーツからです。。。。。。

参考URL:
http://www.sanspo.com/baseball/top/tig200607/tig2006070901.html

関連するQ&A

  • 連続無失点記録はどこで途切れる?

    今日、阪神の藤川(敬称略、以下同様)がタイムリーヒットを浴びたと聞いたので、自責であろうとなかろうと連続イニング無失点記録が途切れたものと思っていたのですが、どうもそのような話を聞きません。 その理由はおそらく井川から四球を選んだリグスがホームインした為と考えられますが、もし『リグスを出塁させたのが藤川だった』という仮定のもとでの質問です。 この場合はエラーでの出塁でも間違いなく途切れるわけですが、今日のケースでラミレスとラロッカを三振にとった2/3イニングは無失点記録に入るのでしょうか? また、宮出にタイムリーを打たれたあとに米野を三振に取った1/3イニングは新たな無失点記録の起点になりえるのでしょうか? 連続「試合」なら両方とも数えないとは思いますが「イニング」だとどうなるのでしょうか?

  • 連続無失点記録は?

    現在、阪神の藤川投手が驚異的な安定感を誇っていますが、 プロ野球の歴代 ・連続無失点のイニング数 ・連続登板無失点数 のふたつをわかるかた教えてください^^

  • 失策があったのに自責点?

    今日(7/16)の阪神-中日戦でこんなシーンがありました。 ・1回表、先頭荒木が二塁打(無死二塁) ・井端三振 ・立浪の打席で井川ワイルドピッチ、二塁走者荒木が三塁に進塁 ・立浪四球(一死一・三塁) ・福留が遊ゴロで6-6-3の併殺のはずが藤本が一塁に悪送球  立浪は二塁フォースアウトになるも福留は二塁に生きる  この間に三塁走者が本塁生還(二死二塁)  (井川、失点1) ・アレックスに2ランを被弾(T_T)  (井川、3失点目) (略) ・4回表、福留にソロを被弾  (井川、4失点でその後降板) 後でYahoo!などで記録を調べたところ、井川の自責点が4になってました。 藤本の失策(記録として残ってます)があった時点で、福留の併殺崩れによる得点や アレックスの2ランは自責点から除外されると思うのですが、記録ではこれらも 自責点として計上されています。 どうしてこれらの失点も自責点になってしまったのでしょうか?

  • プロ野球の年俸が分からん!

    阪神のストッパー専門の藤川が四億円で ダイエーの先発の杉内が二億円で サインをしました。 なんで杉内が藤川の半分なのだろうか? 納得がいかん! プロ野球でも日本では 年功序列賃金なのでしょうか?

  • 先発の実力とは

    先発投手について聞きたい よくTVなどでもすごいと言われている 阪神 久保田 藤川  中日 岩瀬  ○回無失点記録達成 横浜 クルーン 最速球 サブマリン 小林 この人たちが先発で投げたらすごくないですか? なんで投げないのかと思います。 とうぜん高校の時は先発の経験があるのだと思うし 体力? 藤川は長い回投げると腕がいかれるとか聞きました 上原が守護神に今年は定着・・・ やっぱり先発で見たくないですか?

  • 負け投手とは?

    先ほど終わった巨人阪神戦で、負け投手は阪神の渡辺となっています。 9回の裏で藤川が渡辺から交代し、サヨナラヒットをあびて試合終了となりました。 従って、藤川の自責点になり負けがつくと思っていたのです。 これはどういう事なのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 9・11 楽天・ソフトバンク戦 馬原 自責点ゼロ?

    9月11日の楽天・ソフトバンク戦の9回、馬原選手が登板して、6失点し、敗戦投手になりました。 しかし記録上、自責点は0となっています。これは何故でしょうか。 楽天の2点目はエラーによる点なので自責にならないのは分かるのですが、 それ以降の失点が自責にならないのがよく分かりません。 少なくとも、鉄平にホームランを打たれたのですから、自責ゼロというのはおかしいと感じるのですが…

  • 連続試合登板の記録は?

    こんにちは。 昨日、阪神タイガースが9連勝で首位に立ちましたが、 その間、藤川球児投手はすべての試合に登板しているそうです。 つまり9試合連続登板ということになるんだと思いますが、 連続試合登板の記録はいったい何試合なのでしょうか? インターネットの検索ではそれらしいものは見当たらず、 昨日、今日の新聞でもあまり記載がありません。 きっと話題にならないということは、もっと上がいるんでしょうが、 どなたかご存知の方はいますか? 今回のようにすべて勝利試合で登板するというのは珍しい気がしますが…。

  • セリーグのMVP

    ペナントレースもいよいよ佳境に入り,阪神ファンの私としては最近の快進撃をうれしく思っています。 ちょっと先走りすぎているかもしれませんが,阪神が優勝するという前提で,最もMVPにふさわしいと思う人を教えてください。2003年の時は20勝をしたということで井川が決定的だったと思いますが,今年はなかなか難しいと思います。 打者なら金本・投手なら藤川あたりになると思いますが,それ以外にも今岡・赤星・矢野などいろいろ考えられると思いますので,理由を添えてお願いします。

  • 稲尾氏の記録

    阪神の藤川投手が80試合登板を達成しました。 これまでの記録は稲尾氏とオリックスの菊地原投手の78試合でしたが、 菊地原投手は全てリリーフでの登板だったと記憶しています。 稲尾氏の記憶は先発とリリーフを織り交ぜたもののはずですが、 詳細をご存じの方、いらっしゃいますか? (先発とリリーフそれぞれ何試合で何イニング何勝何敗か)

専門家に質問してみよう