• ベストアンサー

連続試合登板の記録は?

こんにちは。 昨日、阪神タイガースが9連勝で首位に立ちましたが、 その間、藤川球児投手はすべての試合に登板しているそうです。 つまり9試合連続登板ということになるんだと思いますが、 連続試合登板の記録はいったい何試合なのでしょうか? インターネットの検索ではそれらしいものは見当たらず、 昨日、今日の新聞でもあまり記載がありません。 きっと話題にならないということは、もっと上がいるんでしょうが、 どなたかご存知の方はいますか? 今回のようにすべて勝利試合で登板するというのは珍しい気がしますが…。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamikuro3
回答No.1

1995年に発行された宇佐美徹也氏の「プロ野球データブック」によりますと、昭和19年、阪神の若林忠投手の14試合連続が最長のようです。 内容は先発9試合(オール完投)、リリーフ5試合でこの間若林投手の成績は10勝1敗とのこと。 もっともこの年は戦時中であり、試合間隔が開いていたので可能だった記録らしいです。 ※1995年以降に更新されていたら申し訳ありません。

genuine19800518
質問者

お礼

ありがとうございます。 きっと戦前なら土日のみ開催とかだったんですかね。 先発完投が9試合もその中にあるというのはすごいことですね!