• 締切済み

プロ野球1軍公式戦記録(連続無本塁打記録、無三振試合記録)

私は、セ・リーグは阪神、パ・リーグは近鉄をひいきにしている者です。次の2点について教えてください。 1)連続無本塁打打席数記録について。 かつて、阪神の和田選手(現コーチ)が、ほぼ4年間、ホームランを打たなかったことがありましたが、それは何打席連続だったのでしょうか? また、近鉄の武藤選手は、1軍デビューからほぼ2年間、ホームランがありませんでしたが、それは何打席だったのでしょうか? これらの連続無本塁打の記録の(「デビューから」と「デビューからに限らない」に分類して)歴代上位記録をご存じの方、ぜひ教えてください。 2)無三振試合について プロ野球の醍醐味のひとつとして、投手がバッタバッタと三振の山を築くといったことがあります。元阪神の野田投手が、「阪神を出てから」9イニング19奪三振の歴代記録を達成したことは有名です。では逆に、三振のなかった試合はあったのでしょうか?(1軍公式戦に限る)一方のチームが三振がなかったケースはあると聞いたことがありますが、両軍無三振の試合はあったのでしょうか?もしなければ、両軍合計で三振数の最小の試合はどの試合だったのでしょうか?ご存じの方、ぜひ教えてください。

• 野球

みんなの回答

• ba3x307
回答No.1

1)の和田は1929打席みたいです。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~akichan/miman/wada.htm
MR_KOSHIEN
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

MR_KOSHIEN
質問者

補足

かなりマニアックな質問をしてしまったようで、回答が集まらなかったようです。QNo.494464で「記録」のサイトがご紹介されていましたので、そこでさがしてみて、見つからなかったら再度質問してみます。