• ベストアンサー

野球の連続試合出場記録、連続試合安打記録は、ストライキによって中断しますか

アメリカのメジャーリーグ野球では、何度か選手のストライキがありましたが、 ストライキによって試合が行われなかった時は、野球選手の連続試合出場記録や、連続試合安打記録は中断してしまうのですか。 それとも、ストライキを間にはさんでも、連続試合記録は続いているのですか。

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.1

先日野球殿堂入りしたカル・リプケンJrは1982年途中から1998年途中まで連続試合出場(2632試合)という記録を持っていますが、その間には1994年にあったストライキ期間も含まれています。 なので、ストライキがあっても所属球団の公式試合に連続して出場していれば記録は継続されると思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%97%E3%82%B1%E3%83%B3
shizzyxx
質問者

お礼

ご回答をしていただき、大変ありがとうございました。 ストライキをはさんでも、連続出場記録は続くということですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

試合があってそれに出たか、が出場の基準なのですから、試合がないストライキ期間中は無関係です。試合がないのですから、何試合欠場した、という計算はできないでしょう?

shizzyxx
質問者

お礼

ご回答いただき、大変ありがとうございました。 ストライキの時は、「試合がない」とみなすわけですね。 大変に参考になりました。

  • 100kan
  • ベストアンサー率24% (54/224)
回答No.2

連続試合記録は続くようです。 下記アドレスはカル・リプケンの記録から見てストライキをはさんでも続いてカウントしています。

参考URL:
http://circlechange.com/modules/bwiki/index.php?%A5%AB%A5%EB%A1%A6%A5%EA%A5%D7%A5%B1%A5%F3
shizzyxx
質問者

お礼

ご回答いただき、大変ありがとうございました。 ストライキがあっても、リプケンの連続出場記録は続いていたということですね。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • ジョー・ディマジオはなぜ連続試合安打記録を作れたのですか

    ジョー・ディマジオはなぜ連続試合安打記録を作れたのですか ジョー・ディマジオは、アメリカのメジャーリーグの56試合連続安打という記録を作っていますが、 メジャーに昇格する前に、マイナーリーグでも61試合連続安打をしているそうですが、 なぜ彼は連続試合安打記録を作れるのですか。

  • 新人の連続試合安打記録

    昨今のプロ野球では去年のソフトバンク松田選手、今年のオリックス大引選手のように、新人選手の連続試合安打の話題を見かけることがよくあります。そこでふと思ったのですが、新人の最多連続試合安打記録を持っているのは誰なのでしょうか?また、それは何試合連続なのでしょうか?

  • 米野球メジャーリーグで8試合連続本塁打記録を作ったのは誰ですか

    アメリカの野球のメジャーリーグで、ケン・グリフィー・ジュニア(シンシナティ・レッズ)が、1993年に、「8試合連続本塁打」というメジャーリーグのタイ記録を作ったですが、 ケン・グリフィー・ジュニア以前の「8試合連続本塁打」は、いつ誰が記録したのでしょうか。 また、メジャーリーグのこういう細かい記録がいろいろ書いてあるサイトをご存知の方がおられましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 阪神の金本選手の連続出場記録

    金本選手の連続出場記録が4月15日の中日戦でストップしましたが、阪神ファンの皆さんはそのことについてどう思いますか? 記録は止まりましたが、2000本安打&400本塁打達成の上、連続フルイニング出場の世界記録&歴代2位の連続試合出場記録は文句なしですよね。 僕は、正直これでよかったと思います。 金本選手は好きな選手ですが、 彼には、記録の継続ではなく、肩の治療に専念してほしいと思っていました。 彼の起用法がチームに悪影響を与えたことは事実ですし。

  • 1000試合出場および1000安打選手の最少HR記録

     今季「通算1000試合出場」達成可能な選手の中に、福岡ダイエーの村松有人選手の名がありました。昨年までの彼のプロ通算HRは2本です。  現役で既に1000試合以上出場してる選手の最少HRは中日の久慈選手の5本ですが、もし村松選手が今季HRを打たぬまま1000試合出場を達成すれば、その「2本」は通算1000試合以上出場選手の通算HR最少記録となるのでしょうか?それとも過去に「1本」「0本」の選手がいるのでしょうか?  また、通算1000本以上安打を打っている選手の中での通算HRの最少記録は誰の何本なのか?をご存知の方がいらしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 連続安打試合は成立するのか?

    イチローが今日のツインズVSヤンキース戦でヒットを放ち、マスコミは 「10試合連続安打達成」 と報じた。 しかしその中で、代打出場で犠打に終わった試合があった。 試合連続安打にはならないのではないか?

  • 巨人の連続試合安打

    ラミレスが25試合連続安打を記録し、巨人では王に並び2位になりました。ちなみに1位は30試合の張本ですが、長嶋茂雄氏は何試合連続が最高かわかれば教えてください。 あるいは、巨人の連続試合安打上位者がわかる資料などあれば、お願いします。

  • 連続安打

    昨日、今岡の連続安打がとだえましたが、「日本記録は11打数連続」とアナウンサーが言ってましたが誰の記録でしょうか?それと打席連続安打はいくつで誰の記録でしょうか?またメジャーの記録もおしえて下さい。

  • 連続試合出場

    先週ストで2試合が行われませんでした。連続試合出場記録は途切れるのでしょうか?

  • 開幕からの連続試合安打

    今シーズン開幕からの連続試合安打を継続している選手はいますか? セリーグの新井とパリーグの内川はノーヒットの試合がありますが、 他の選手で継続中の選手はいますか?

専門家に質問してみよう