• ベストアンサー

野球の連続試合出場記録、連続試合安打記録は、ストライキによって中断しますか

アメリカのメジャーリーグ野球では、何度か選手のストライキがありましたが、 ストライキによって試合が行われなかった時は、野球選手の連続試合出場記録や、連続試合安打記録は中断してしまうのですか。 それとも、ストライキを間にはさんでも、連続試合記録は続いているのですか。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take-plus
回答No.1

先日野球殿堂入りしたカル・リプケンJrは1982年途中から1998年途中まで連続試合出場(2632試合)という記録を持っていますが、その間には1994年にあったストライキ期間も含まれています。 なので、ストライキがあっても所属球団の公式試合に連続して出場していれば記録は継続されると思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%97%E3%82%B1%E3%83%B3
shizzyxx
質問者

お礼

ご回答をしていただき、大変ありがとうございました。 ストライキをはさんでも、連続出場記録は続くということですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• mackid
回答No.3

試合があってそれに出たか、が出場の基準なのですから、試合がないストライキ期間中は無関係です。試合がないのですから、何試合欠場した、という計算はできないでしょう?

shizzyxx
質問者

お礼

ご回答いただき、大変ありがとうございました。 ストライキの時は、「試合がない」とみなすわけですね。 大変に参考になりました。

• 100kan
回答No.2

連続試合記録は続くようです。 下記アドレスはカル・リプケンの記録から見てストライキをはさんでも続いてカウントしています。

参考URL:
http://circlechange.com/modules/bwiki/index.php?%A5%AB%A5%EB%A1%A6%A5%EA%A5%D7%A5%B1%A5%F3
shizzyxx
質問者

お礼

ご回答いただき、大変ありがとうございました。 ストライキがあっても、リプケンの連続出場記録は続いていたということですね。 大変参考になりました。