• ベストアンサー

カウンセリングの効果

カウンセリングの効果はあるんでしょうか?1年くらい通っていたのですが、ただ話をするだけで、効果があるのかと疑問に思い、やめました。 保険が利かない所だと1回1万円とか高いですよね。 カウンセリングに行っている人は経済的に余裕のある人ばかりなのでしょうか?余裕はなくても、それだけの金額を払っても、行く価値があると思うのでしょうか?

noname#18492

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247569
noname#247569
回答No.1

こんにちは。 私はカウンセリングに行って効果がありました。 経済的余裕は全くありませんでしたが、自分を助けたくてカウンセリングに行くことにしました。 カウンセラーによって、合う・合わないがあると思います。 winvlstaさんはその方と相性が合わなかったのかなと思います。 最近は、ネットで検索するとたくさんのカウンセラーの方のサイトが出てくるかと思います。 そこでそのカウンセラーの考え方や場所、料金等、自分に合いそうな方を探してみてはいかがでしょうか? 私もたくさんのサイトを見た上で、今現在のカウンセラーの方の所に通っております。 特に大きい所でなくても自分に合う方ならばと思います。 最初のカウンセリングはメールなどで無料でしてくれる所もありますので、焦らずに探されてみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#66563
noname#66563
回答No.2

カウンセリング通院(?)暦3年です。 1回5,000円のところに2週に1度通っています。 現在無職なので、決して裕福ではありませんことを先に表記しておきます。 私も時々そう思う時期がありましたから、お気持ちは分かるのですが カウンセリングに対して、なにか勘違いしているところがありませんか? 質問者様がなぜカウンセリングに通い始めたかは分かりませんが きっとご自身の中に何か問題(鬱になったとか)があったのだろうと仮定しても 最終的に質問者様の問題を解決するのは、質問者様ご自身です。 カウンセリングは、その手助けをしている程度に過ぎません。 なので、あーすればいいとかこうしなさいとかって指示をしてもらえると 思っていると、期待外れな結果しか得られません。 カウンセラーさんとのセッションの中で、ご自身が抱えている問題の 解決になる何かを見つけるためのカウンセリングだと思ってください。 解決までに時間のかかる人もいれば、あっという間に解決してしまう人もいます。 普通の病気でも同じことですが。 私は、お金をいくら払ったのに、全然よくならない~とかって考え方は カウンセリングにおいては当てはまらないと思っています。 分かりにくい文章で申し訳ありません。

質問者

お礼

あなたの言う、「カウンセリングとは、カウンセラーが治してくれるのではない、良くなるのは自分、カウンセラーはその手助けをするに過ぎない。」 といった見解はカウンセラーの口癖のようなもので、私も聞きなれています。 これまでいくつかの場所にカウンセリングに行きましたが、どこへ行ってもそのことは言われました。 それは、正しく考えることの出来る人が「おかしい。ただ話をするだけで良くなる筈がない。インチキだ。」と気付き、そのことを指摘されたときに、 「最終的に問題を解決するのは、ご自身です。 カウンセリングは、その手助けをしている程度に過ぎません。 なので、あーすればいいとかこうしなさいとかって指示をしてもらえると 思っていると、期待外れな結果しか得られません。」といったことを言って、責任転換する為の言い訳なのです。 >質問者様がなぜカウンセリングに通い始めたかは分かりませんが きっとご自身の中に何か問題(鬱になったとか)があったのだろうと仮定しても 最終的に質問者様の問題を解決するのは、質問者様ご自身です。 カウンセリングは、その手助けをしている程度に過ぎません。 なので、あーすればいいとかこうしなさいとかって指示をしてもらえると 思っていると、期待外れな結果しか得られません。 とありますが、その程度のことしか出来ないなら、1時間5千円~1万円などという金額を払うには値しません。 回答文から察するに、あなたは完全にマインドコントロールされてしまっているようですね。 お金の使い方は自由ですから、それでいいのでしょう。はたから見れば無駄遣いでも、ご本人が満足されるのが一番なのですから。 ただし、カウンセラーはあなたの事を金づるとしか思っていない可能性は低くはないでしょう。