• ベストアンサー

手をつけちゃった梅酒

お世話になります。 今年、はじめて梅酒をつけてみました。 今ちょうど1ヶ月めほどになり、容器をあけて、少々他の容器にうつしかえて友達にあげました。 いままで、容器の口いっぱいで、中蓋、上蓋をすれば密閉に近い状態だったのですが、これですこし容器内に空気の層があることになります。 …これって、このままおいておいても大丈夫でしょうか。(熟成にもんだいがないか、ということです) それとも、他の、容器の口いっぱいにできるようなものにうつしかえなければ駄目ですか? 経験者の方、アドバイスをお願いいたします。

noname#67192

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.2

時期が来たら,梅酒はウイスキーや焼酎の空き瓶に入れ替えた方が空気との接触も少ないですし,注ぎやすいです.梅はタッパーに入れて冷蔵庫保管です.

質問者

お礼

ありがとうございました。 ちょうどボトルパスタの瓶があったので それにいれかえようかとおもいます。 注ぎやすさも大事ですよね。

その他の回答 (2)

• yochanjr
回答No.3

梅酒容器のまま(9分目ぐらい入ってます)3年目の物がありますが、 大変美味しくなってます。 空気にふれない方がいいのは確かですが、それほど神経質にならなくてもいいと思います。

質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。 3年物をおもちですか…うらやましいです。 具体的なことをおしえていただいたので ポイントをさしあげたいのですが、求める内容で同じものを先にいただいてしまったので、大変もうしわけないのですが今回は先着にさせていただきました。 ご高配くださいませ。

• zorro
回答No.1

問題ありません。

質問者

お礼

ありがとうございました!