• ベストアンサー

こんな彼がモテモテの世の中が嫌になってきた…

私の知人男性R(親は会社経営者、本人は名ばかりの 自営業者実質フリーター、29歳) はすごくモテます。 確かに顔やスタイルはモデルさんのようで、街を歩い ていてもあの人カッコイイね、と振り返られたりする ようなタイプで実際にそういうことが多々あります。 本人も自覚していて、ジムやエステ通いを欠かしません。 そんな彼は女癖が悪いというか、女好きです。 彼女がいても週に最低2回はコンパをし、 毎回、二股三股は当たり前、多い時で5人位平行して 付き合ったりしています。 病院でも、銀行でも、コンビニでも所かまわずナンパ します。そしてなんと憂鬱なことにうまくいってしま います。 確かに彼は(女性には)めちゃくちゃマメで優しいです。 彼女の好きなもの好きな場所好きな食べ物なんかを 気づかれないようにリサーチし、何気なくデートで連 れて行ったりプレゼントしたりしています。 女性@美人に尽くすこと、もてることが生きがいで、 人生の労力のほとんどはそのことに使っているように 見えます。 まあそれはそれでいいのですが、彼が外見で選ばれる ように彼が選ぶ女性は100%外見でです。 「女は顔とスタイルがよければそれだけでいい」 「ブスとデブは生きている世界が違うから」というのが 口癖という超腹黒男でもあります。 ちなみに彼が新しい出会いを求めているのは 常に今の彼女よりレベルの高い女性と付き合いたいから だそう。 書いてて鬱になってしまいましたが、彼はどうしてこんな にもてるんでしょうか? (外見を除いたらマイナス要因が多いはずなのに!) それだけ世の中が外見至上主義のようになってしまっている のでしょうか? 私は古くから彼を知っているため、裏の顔も知っていますし 恋愛対象に考えたことは1度もありません。向こうも ありえないみたいですが(^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

好意を持ち、恋愛関係に移行される、そのきっかけは2通りあると思います。 1つは、同じ生活空間(職場や学校)で、日常的に会うパターンです。この場合は外見ばかりが優先される訳ではありません。日々の会話や、相手の行動を目にすることで、好意を徐々にいただくことになります。 もう1つは、生活空間がまるで異なる場合です。飲み会で知り合ったり、街でナンパしたり。それらは、自ら約束しなければ、顔を合わせることすらありません。この場合は、限られた時間で、相手を判断する必要があります。当然、会話はしますが、前者と比べれば、とても足りない訳です。となると、判断材料に大きく関わるのは、目に入る外見の類となる訳です。 日々の生活の中で、とても恋愛の対象となる人間がいない場合、後者の出会い方を求めることになります。そこでは、大きく判断材料となる外見の良さは、よく働くことになるでしょう。ただし、それに伴って中身も磨いていないと、付き合う期間が長くなるに従い、つまらないと判断されて離れていく可能性もあるでしょうが。 職場や学校でモテるのと、合コンでモテるのは、同じ性質のものであるとは限りませんね。見た目そこそこでも、モテる人っていると思いますよ、それは徐々にその人の良さが理解されたからでしょうね。

okutama
質問者

お礼

なるほど! 的確に分かり易く解説していただきありがとうございました。 確かに長続きしていません。 一口にもてると言ってもその違いですね。 ただ彼の場合は逆に短いスパンを楽しんでいる のでそういう生き方もありなんでしょうね(^^; 納得しました!

その他の回答 (11)

  • akira999
  • ベストアンサー率9% (12/128)
回答No.12

なかなか将来有望な(失礼)青年じゃないですか。 女性にもてるということはそれだけ女性のニーズを掴む才能に優れていると言うことですよ。初対面で女性の心を開くように仕向けるのは難しいものです。内面と同じように外見にも才能が求められます。 女性だって美人に生まれても何もしなくていい訳じゃないですよね。 これを磨くのは若いうちしかできないことで、内面は後から磨くこともできると考えます。同時に並行できたら理想的ですが。 また好みで「~してくれる人が好き」と言いつつ全く逆で外見が好みの異性にすっかりはまってしまっている例を何回も見ましたので、個人的にはあまり当てにならないなと感じてます。 あと、女性にちょっと非難めいた書き方になりますが、外見重視な傾向を作ったのは寧ろ女性側だと思うのですが。一昔前の男性は自分の外見を飾ることすらしなかったのに、今じゃそれをしないと相手にもされない訳ですから。 もちろん全ての女性がそうだと言ってる訳じゃないですが、おそらく大部分の女性がそう思っていると思います。

okutama
質問者

お礼

確かに、バランス感覚が重要だと思います。 私も外見はまったく重視しないという訳ではありません。 顔や体がどうのこうのっていうのではなく、 清潔感のある人が好きだとかそういうのですけれど(^^) 彼のああいう所は彼の「個性」なんでしょうね。 確かにある種の才能だとも思えてきました。 ちょっと話はずれますが、その外見重視な傾向って いうのですが、確かに女性中心に作られてきたのかもしれません。 私はマスメディアが煽ってきた罪も大きいと思います。 その最たる例が摂食障害の増加ではないかと。 >男性は自分の外見を飾ることすらしなかったのに~ 確かに! でもオシャレな服を着ている男性より 家でパソコンが壊れた~といったらちゃちゃっと 直してくれる男性の方がかっこいいですけどね(笑) これで締め切ります。みなさんありがとうございました。 たくさんの回答がいただけて嬉しかったです。

  • yokorock
  • ベストアンサー率25% (27/108)
回答No.11

彼の、その性格はなかなか直らないと思いますし、いくつになってもモテると思います。 顔も良くて、優しくてマメな性格なら60歳になってもモテると思います。 付き合った女性からすれば、付き合い始めは「満足感」に溺れると思いますが、 結局・・・貴方の様に「女癖が悪い・・・心配・・・」という不安がつきまとう事になるでしょう。 その彼は、一人の女性には依存する事が出来なくなっていると思います。 そうやって生きていくと思います。 しかし、彼もそれを承知で楽しんでいると思いますよ。 要は「好きな芸能人」と付き合いたいと同じ願望。なのでは無いでしょうか? ブラウン管で見てる容姿や、表面的な性格。 それだけの判断でも、人は人を好きになれますから。

okutama
質問者

お礼

そうなんですよ~。 それを楽しんで生きています。 でもその裏で何人も何人も辛い思いを していると思うと、おせっかいながら 悲しい気持ちになるんです。 女性を利用してないか?そして女性も自ら 利用されてないか?と。 私が彼は本当はこんな奴なのよジャジャジャジャーン なんてことはしませんが、悪魔の声が囁きます…。 …しないですよ(笑)

  • myau_256
  • ベストアンサー率25% (126/495)
回答No.10

こんにちは(^^ なかなか(悪い意味で)面白い男性ですね。 「レベルの高い女性」というくだりには、失礼ながら笑ってしまいました。 容姿だけを磨いて内面が醜い男性に集まる女性も、結局似たような性質の方ばかりじゃないでしょうか。 「モテモテごっこ」を繰り返していくうちに、いつしか自分を振り返って愕然とするか、あるいは気づかないまま固執し続ける、周囲からすると「かわいそうな人」になっていくのでしょう。 #でも29歳ですか・・・、そろそろそういう時期でしょうかね。 okutamaさんはこれを反面教師とし、ぜひとも内面が充実した、誠実な方とお付き合いしてください。

okutama
質問者

お礼

確かに中には真面目な方もいますが、似たようなタイプ で集まっていますね。 先日彼からヒアルロン酸注入すると聞いた所ですから 気づかないまま行ってしまいそうですよ…。 でもそんな愛すべきおばかさんな所が 彼の魅力であるのかなぁ(実際私も日々彼の言動には ムカムカイライラして、不幸になれと不幸になれと 念じていますが(笑)不思議と大嫌いではない)なんて 質問を書いてて思ってきました。 でも!恋愛対象である女性全般にはそんな所は絶対に 見せないのでそれは彼を好きになる女性たち からしたら関係ないでしょうね(^^; 反面教師として私も頑張ります(笑)

  • projectA
  • ベストアンサー率5% (12/222)
回答No.9

もてる第一条件は、女性にまめな事です。 さらに彼は、もてると言う事に全力投球ですから。 若いうちは良いんじゃないんですか? 年齢を重ねていくうちに分かってくると思いますよ。 人間は外見じゃないって。 それより、何で質問者さんが<憂鬱>になってくるのか、そっちの方が気になってしまいました。

okutama
質問者

お礼

あははは(^^; 勝手に一人で憂鬱になってしまっているのは、 彼と付き合うということで結局捨てられていく女の子 がいて、それは今付き合いだしたあなたが次の番になる かもしれないのにバカバカバカなぜ彼と付き合うの(涙) 彼を見抜いてくれーという、自分でもうまく説明できない 複雑な思いからきています。 やきもちじゃないですよ(笑) とにかく、1度こっぴどく振られたりして 頭を打てば彼もいい方向に向くのかもという 淡い期待があるのですが叶えられません(涙)

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.8

顔がよくてマメならもてるにきまってますよ(w 顔がよくなくてもマメな人がヒモになったりすることもあるくらいですから。 外見至上主義というわけではないでしょうが、やはり悪いよりはいいに越したことはなく、芸能人だって人気があるのはやはり「顔がいい」からでしょ? 性格が悪い、女癖が悪い、演技が下手や事実があっても、顔がよければ売れちゃうでしょ。 あなたももし、彼に近しい人間でなければ、彼を好きになっちゃう女性の一人だったかもしれませんよ。 まあ、別にいいんじゃないかと思います。 それも男の人生ですよ。

okutama
質問者

お礼

確かに、悪いよりはいいにこしたことはないですが それでも総合的にプラスマイナスしてみて やっぱり、それでも彼を選んじゃうのん??って 感じなんですよ(^^; でも今回まめさが超重要ポイントだったことに 気づかされました~。 彼を好きになってたら!? 怖くて想像もできません………(笑)

  • ponta871
  • ベストアンサー率19% (58/296)
回答No.7

すでに似たような回答が寄せられていますが。 外見だけでモテているではないと思います。 まめでやさしいのでしょう(少なくとも、きれいな女性には) そういう人はモテますよ、ましてや外見がいい。 同じ男として、ある意味うらやましいです。 最近まめな男、減りましたよね。(あくまでも私の主観) ですから、なおさらじゃないですか。 あなたが穏やかでいられない気持ちもよくわかりますが。 ほっときましょう。

okutama
質問者

お礼

まめな人減りましたか~。 でも私はまめな人より 結構大雑把な人に魅力を感じます。 そういうアバウトな人がふっと、気遣いを 見せてくれたら嬉しさ倍増じゃないですか!(笑) こんなことでイライラしてしまう のでちょっと多めにカルシウムとるようにしますね(笑)

  • May080
  • ベストアンサー率37% (159/422)
回答No.6

そういうひとに引っかかる女性がいるから、いつまでも彼は成長しないし、そんな彼に引っかかってしまうほうの女性もまた、メイクとオシャレ、エステで外見を磨くことには熱心でも、人間には未熟で男性を見る目がないからです。 本当の愛や人間として大切なものを知らないまま、彼のような男性もひっかかるような女性も年齢を重ね、醜くなるか、いつもまでも気づかぬまま外見だけが美しいことに執着しつづけるか・・・ というこれは「悲劇」のお話なのです。

okutama
質問者

お礼

外見はいつまでも同じではいられませんからね。 でも…思えば十代の頃は私もああいうファッション じゃなきゃ嫌だー。とかそういう所はちょっと あったかなぁと思い出しました。 最近はそういう思春期の感性をひきづったまま 大人になってしまう大人が多いってことなんでしょうか。 奥が深いですね。 ありがとうございます!

  • noburo
  • ベストアンサー率29% (26/87)
回答No.5

いますよね~そういう人(笑)。 実際彼が一生そのままでいける訳じゃないですし、相手の女性もそういう人かもしれないですし。 本当に愛せる人が一人いる人と彼のどちらが幸せかは他人には計れませんしねぇ…。 とりあえずそういうバカはほっといて、引っかかる女性はかわいそ~と思っとけばいいんじゃないでしょうか(笑)。

okutama
質問者

お礼

そうですね~人の価値観はそれぞれですね。 でも引っかかる女性…といいますか、 結構真面目な女性も多いんですよ。 そういう人を見たら、「ああなんで彼にひっかかって しまったのぉ…(他にも女がいるのに)」 と悲しい気持ちになるんですよ(^^; その気持ちからこの質問を書いてみたのです。

  • boke-chan
  • ベストアンサー率22% (137/604)
回答No.4

頑張っている人間がモテルのは当然ですね。 今よりイイ女と付き合いたいという向上心もあるし、 マメに努力も怠らないし。 外見も悪い男(女)が、その彼よりも努力もしないで モテたいと考える方がおかしいと思います。 努力の方向性は別として、 彼の生き方には憧れますね。

okutama
質問者

お礼

生き方憧れますかー。 確かに努力していることはある程度理解できますが うーん、どうなんでしょうか。 私は「もてることだけに人生をささげる」という のがイマイチ理解できないんですが そういうのもありなんですね(^^; 回答ありがとうございました。

  • ebihunyai
  • ベストアンサー率28% (248/858)
回答No.3

世の中にマメな男が少なすぎるので「こんなに私のことを考えてくれてる!」と勘違いする女性がいるのでしょう。 外見が命な彼の様子を読んでて、干された某アイドル君を思い出しました。 ほんとに愛する人がいないかわいそうな人だな~としか思いません。

okutama
質問者

お礼

某アイドル君、いろいろ想像してみたけれど 結局わかりませんでした(笑) やっぱりまめさは重要なんですね~。

関連するQ&A

  • 20代半ばまでの恋愛について

    20代の女性にお聞きしたいです。顔が好きではない、タイプではない人は基本好きになったり付き合ったりはしませんか?やっぱり付き合うなら好みの顔、タイプの顔がいいですか?昨今はS N Sの発達から外見至上主義の人が増えている気がします・・・

  • コンパで出会いって?

    最近仲良くなってきている男の子(彼女なし)が ここ何ヶ月か、毎週コンパに行っているらしいと聞きました。 どうやら彼女ほしくてたまらないらしいとか聞きました。 で、少し心配になって質問します。 (私は良く知り合わないとすきにならないのですが) コンパって 本気になれそうな子に会えるんでしょうか。 確率わりといいんですか? カレはオレは外見重視とか言うし、本人も顔が整ってます。 でも性格はすごくクセがあって人見知り。 (実はアプローチも少し苦戦中です。ツーショットになる事が少ないし) それから、これだけコンパに行くって事は 私も含めて周囲の女の子には興味がないってことでしょうか。 わからない。。。 できれば、意見を教えてください。

  • 毎週コンパに行ってるのって遊びすぎですか?

    人それぞれの価値観により考え方は色々でしょうが、 私の知り合いの女性は毎週コンパに出かけてます。 元彼と別れて1年間ずっとそういう生活をしているそうです。 初めてそういう話を聞いたときには、なんて遊び人なんだろうと 思いましたし、外見もチャラチャラしてる印象でした。 (あくまでもおとなしい私の価値観でそう思っただけですが) 本人は自分はおとなしいし、恥ずかしがりやなんていってます。 皆さんからみて、毎週コンパに出かけるなんて普通のこと なんでしょうか?それとも派手な子って感じでしょうか? 皆と飲んで騒ぐのが好きだとも言ってますが、おとなしい子が こんなことしますか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 女性のどんな部分が魅力的ですか?

    男性は、女性を好む時、「外見9割」とか言いますが、どんなところが魅力ですか? 良ければ、外見で教えて下さい。 例えば、大きい目、肌、足、髪、(顔やスタイル) ベスト3ぐらいで(笑。 男性の方、良かったら教えて下さい!

  • 友達のことで

    何度かお世話になってます。hiro_3です。 今回は私の友達のことでご相談させていただきます。 私の友達は28歳女で、とてもイイ人で外見も良く、 スタイルも良いという感じです。 しかし、何故だか彼氏がなかなか出来ません。 確かに、言い寄る人はいるみたいですが、彼女が「この人だ!」 と思わないと付き合うに至らないようです。 毎週のようにコンパに行って出会いを求めているらしいのですが なかなかイイ人に巡り会えません。 私としては大切な友人なので、幸せになってもらいたいなと 思っているのですが、なかなか...。(・д・) そこで質問です。 1.コンパではイイ人とはなかなか巡り会えないものなのでしょうか? 2.結構、我が強く言いたいこと言う(注意:無神経ではない)   女性はムズカシイのでしょうか? 3.どういう風な出会いが友達と合うような人と巡り会えるのでしょうか? わからない点があれば補足いたします。 何か体験談やアドバイス等ありましたらよろしくお願い致します。

  • 男性に質問です。可愛いと思うのはどっち?

    男性に質問します。 髪の毛を染めたり、化粧をしたり、華やかな洋服を着て、お洒落をしている女性と、 髪の毛を染めたりせず、化粧もせず、質素な洋服を着て、外見を着飾ることにはあまり興味のない女性と、 どちらが可愛いまたは綺麗と感じますか? 顔やスタイルは同じだとします。 「性格が良さそうだから・・・」「自分と似た価値観を持っていそうだから・・・」「彼女(または結婚相手)にするならこっちの方が・・・」とは考えずに、外見オンリーで見た時に可愛いまたは綺麗と感じるのはどちらだと思いますか?

  • 女性へのセックスアピール?

    こんにちは。 私は男性です。 女性の胸やおしりやスタイルや顔のいい人を見ると魅力を感じてしまいます。 女性は男性の外見からセックスアピールを感じるのですか?この人となら寝たいな・・・など。 筋肉やイケメンですか?最終的には性格だと思いますが、深く知る前に外見からの印象です。(行動や仕草でもOKです。 変な意味でいっていません【汗 お願いします。

  • 容姿やスタイルを気にする

    現在40代後半の主婦です。 私は昔から綺麗、スタイルいいねなど言われてきたので外見に対する関心がとても強いです。 なので顔も綺麗でいたいとの思いと、スタイルも胸やクビレ、お尻のバランスなど意識しています。 体型は普通で胸は多少大きく、くびれがあり、お尻もそこそこ大きい。これがバランスがいい体型と思っています。 顔、スタイル共に30代半ばに見られます。努力のおかげですね・・・。エステや整形などは勿論していません。軽い運動や意識ですね。 勿論内面も磨いていきたいと思ってますよ。 でも主人がこの年で馬鹿馬鹿しいと言います。 「ババアになれば顔はシワシワ、体もボロボロ、いい年して何言ってるんだ!下らない!」 と言います。 この年で、外見を気にしたり、気を遣うのはおかしいのでしょうか? 私は幾つになっても女だと思うんですが・・・・。 男性女性ともご意見下さい。お願いします。

  • 20代の男性に質問

    20代の男性に質問    何歳くらいまでの女性を女として見れますか?女を意識する女性と、ただのおばちゃんにしか思えない女性の違いは何ですか?やはり外見でしょうか?  ちなみに私は30代半ば。スタイルには自信ありますが、顔は特に美人でもなくブサイクでもなく、普通のどこにでもいそうな女性です。

  • 容姿が悪いようで。。。

    30半ばのOLです。昔から外見で誉められたことなどなかったので、容姿が悪いのは承知していました。それでも、明るく人には親切に生きてきたとおもいます。 恋愛でもいい思いなんてしたことありません。コンパでは、全くもって引き立て役だったと思います。行っても、、美人な子は連絡先を聞かれて、また次の飲み会の幹事だとか、食事に行ったりだとかしていますが。最近でも、コンパのお誘いはかかるのですが、美人な人たちから誘われるので、どうせまた引き立て役なんだろうな、、、と言う気持ちで断ってしまったりしています。 ショックなのは、自分と仲良くしていた後輩の女の子が、彼氏の友達や彼氏の先輩に紹介するにでも、私ではなく、外見の良い子を敢えて選んで、紹介していたことが2回ほどありました。その子自身は可愛くて、恋愛においては女性も男性もまず外見が良くなくてはダメと思っている子なので、私は却下されたのかなと思います。仲良くしていただけに傷つきます。 化粧でも、顔を可愛くするのは難しいです。明るくして、仕事頑張っても、所詮は顔ですよね。自分なりの努力をしてきたつもりですが、なんだか、気持ち的に限界です(;_;) 過去にはこんな自分でもいいと思ってくれた人もわずかにいましたが、感情表現が上手くいかずダメでした。落ち込んでいても仕方がないのはわかっていますが、誰かに言いたくて投稿してしまいました。 元気をくださいませんでしょうか。。。