• ベストアンサー

アルファベットのZ

Z の文字の真ん中にクロスするように線を入れて書いている場合が ありますが、大文字のZ 小文字のz どちらで使っているのでしょうか? またどういった意味があるのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.3

大文字で印刷体のときに線を入れます。理由は数字の2と区別するためです。 Oに線を入れるのはアルファベットのOではなく数字の0ですよという注意です。 スペイン語ではOの上にアクセント記号(’)をつけてゼロではなくアルファベットのO(スペイン語では orを意味する)ですよと示す場合があります。 20 or 30→ 20 o 30 手書きの場合は紛らわしい。

koharugold
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんと紛らわしいですね^-^; でも、理由がわかってすっきりしました! 詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#75315
noname#75315
回答No.2

#1の方の意見に激しく同意。 数字の「0」に斜線を入れるのと同じ理屈ですな。

koharugold
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば「0」もそうでしたね^^ 間違いやすいアルファベットに目印みたいなものですね!

回答No.1

私はどちらでも使います。 たぶん「2」とかと読み間違わないようにする意味があるんじゃないでしょうか? 私の勝手な推測ですが・・・笑

koharugold
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど~ 印字ならともかく、手書きで走り書きなどした場合ですと 見る方によっては2とZと見間違う場合もありますものね^-^