• ベストアンサー

Zに傍線を引く

数学や科学,工業関係などでは,「2」と間違えないために 「Z」に傍線を引くことがありますが, 小文字の場合も引きますか?

noname#97602

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan7
回答No.1

手書きの場合ですね。小文字の場合も引きます。これは、昔から誰でもやっていることです。かえって引かない人のほうがめずらしい。 最近は、D(ディー)や0(ゼロ)についても、Dは縦棒の部分に短い横棒を入れ、0は○の中にスラッシュを入れる人が多くなってきました。 O(オー)はOの上に短い横棒(バー)を付けます。でも、ここまでやる人はあまり見かけませんね。

質問者

お礼

やはり,傍線をつけるのですね。 と言うのが「D」は短い斜線を入れますが,小文字の時はいれませんよね。 (大文字と小文字で形が形が違うので当たり前ですが) なので,ふと「Z」の場合も小文字はいれないのかな?と思った次第です。 ちなみに「オー」の小文字にも上に短いバーをつけるのでしょうか?