• ベストアンサー

皆さんは「z」を真ん中に斜め線を入れて書く?それとも

皆さんは「z」を真ん中に斜め線を入れて書く?それとも 「z」のように真ん中に斜め線入れずに書く? 僕は入れて書いてしまうな。

noname#113983
noname#113983

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.11

書くね。 子供のころはそれが正しいと思っていた。映画などでよくそういう字を見た気がしていたから。 Sも尻尾をつける癖がある。

その他の回答 (12)

  • phobos
  • ベストアンサー率49% (515/1032)
回答No.13

> 皆さんは「z」を真ん中に斜め線を入れて書く? 入れて書きますね。 読む人が「2」と誤読しないための配慮ということで昔教わったのが習慣になっています。 なお大文字の[Z]の時は上下の横棒先端をカギ型に曲げます(この飾りをレタリング用語でセリフと言うようです)。 またついでながら、同じように紛らわしい書き文字を区別するために、 ・「O(オー)」には上に横棒を入れる、「0(ゼロ)」には斜め線を入れる、「D(ディー)」は縦棒に斜め線を入れる ・「1(いち)」「I(アイ)]は縦棒上下にセリフを書く、「l(エル)」は筆記体で書く ・「q(キュー)」は「9」と区別するために縦棒下にセリフを書く ・「S(エス)」は「5」と区別するため先端にセリフを書く なども使ってます。 ちなみに(自分では使いませんが)この他に ・「b(ビー)」は「6」と区別するため縦棒に斜め線 ・「7(なな)」は「1」と区別するため真ん中に斜め線 ……などを使う人もいますね。

noname#113983
質問者

お礼

いろいろと君も工夫しているんだね。さすがに俺はそこまではやらないけど。 でもサンコウニなった。

  • Free20
  • ベストアンサー率20% (25/123)
回答No.12

どちらかと言えば、入れない方が多いかも。 名前にzが入るので、名前を書くときには入れないですね。

  • zki-yumi
  • ベストアンサー率29% (83/277)
回答No.10

入れます。 同様に、「D」「0」にも入れます。

回答No.9

私は走り書きすると文字の角がまるくなってしまいがちなので数字の2と区別がつくように入れることが多いです。 丁寧にきっちり書くときは入れませんが・・・丁寧にきっちり書く文章にアルファベットのそれもZを記述するような機会はほとんどなかったような気がします。

noname#113983
質問者

お礼

君も区別付けるため入れているんだな。

noname#185422
noname#185422
回答No.8

はじめまして、よろしくお願い致します。 私も回答番号さま:No.4と同じです。昔、プログラム関係の仕事をしていました。 又、機械科などを卒業した方もこれとは別な書き方があるようです。 私生活では、相手が専門家でなければ相手がわからないので普通に書きます。 ご参考まで。

noname#113983
質問者

お礼

ありがとうございます

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.7

入れたことないな。でも経験豊かな人は入れているみたい。 そういや、ローマ字文化の方は、よく入れるような? ちなみに7も入れる人いるよ。やはり1と間違えないように。

noname#113983
質問者

お礼

7は入れるか。見たことないけどあるんだね

noname#124369
noname#124369
回答No.6

入れませんね。だけど何故か「D」だけは、縦線の部分に斜め線を入れてます、無意識に。

noname#113983
質問者

お礼

Dだけは入れているのか

  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.5

無意識では、斜線を書いてしまう。 しかし、わが社のトップは「そんな字はない」「8」と区別付かないと申すので、社内文章(手書き)では使わない。

noname#113983
質問者

お礼

俺の中ではそんな字はないはないな。

  • jmt8vjjd
  • ベストアンサー率37% (82/220)
回答No.4

高校のプログラミングの授業のときに、数字の2と間違わないようにとのことでZには、斜線をいれると教えてもらいました。ちなみに数字の0にもoと間違わないように斜線をいれてかくこともあります。

noname#113983
質問者

お礼

0は入れねえな。

  • pick-chan
  • ベストアンサー率60% (453/755)
回答No.3

大文字の場合は入れます。 小文字の場合は入れません。 なんとなく、ですが。

noname#113983
質問者

お礼

大文字は俺も入れないけどな

関連するQ&A

  • 前髪を斜めに流したい!!

    私は前髪のクセが強く、すぐ真ん中でぱっかりわかれてしまうのが悩みです・・・(>_<) エビちゃんみたいに斜めに流したいのですが、前髪を斜めに流すためにみなさんどのようにセットされているのでしょうか? ハードスプレーとか使っていますか? いろいろコツを教えてください!

  • 図形の「/」をど真ん中に入れるには

    Word2007です。 図形の斜線「/」を、表の中の枠内のど真中に収めたいのですが、方法はありますか。 月日を入れる欄(正方形)の真ん中に、/ を入れたいのですが、マウスでど真ん中に持っていこうとするんですが、どうしても僅かにずれてしまいます。 枠内の角から角へ、めいっぱい入れるなら簡単なんですが、枠の対角線の三分の二位の長さにしたいのです。 図形の、オートシェイプの書式設定の「サイズ」などで、色々試してみたんですが、だめでした。 斜め45度でど真中に収める方法ってありますか。

  • ギターのピックが斜めばかり削れるのって普通?

    ギターのピックが、斜めばかり削れるんですが、これって僕の弾き方が悪いのでしょうか? 先っぽの真ん中から削れていくのが普通なのかと思ってるんですが・・・ でも、僕は正直斜め弾きの方が楽ですw どうなんでしょうか?

  • 斜めの壁の空間をふさぐ方法

    屋根裏部屋を真ん中で2部屋に分けようと思っています。 部屋の真ん中辺りはカーテンを普通に取り付ければ仕切れますが端の壁にいくにつれて屋根が三角なため斜めになってます。 形は長方形(横が短く縦が長い)のうち、角を一つ斜めにカットした状態が両サイドの壁の形です。ここの斜めの壁も同じようにカーテンか何かで仕切りたいのですがいい方法はありませんか??

  • Zと2とか紛らわしいのがあるからそれを区別

    記号などの表記を書いていて、Zと2とか紛らわしいのがあるからそれを区別しやすくするためにZの真ん中にチョンと記すのだと思うのですが、それがZ以外のもまとめて書いてあるページを見たいのですがすぐには見つかりそうもないです。どこかありましたらよろしくお願いします。

  • アルファベットのZ

    Z の文字の真ん中にクロスするように線を入れて書いている場合が ありますが、大文字のZ 小文字のz どちらで使っているのでしょうか? またどういった意味があるのでしょうか?

  • 斜めに写すって?

    オークション用の写真とくに洋服類は斜めに撮るといいと聞きました。そうやって見ると確かにショップさんの画像は斜めに撮られてるものが多いです。そこでほんとに馬鹿な質問なのですが、斜めに撮るときは被写体を斜めに置いて撮るのですか?それとも被写体はまっすぐにしてカメラを斜めにして撮るのですか?また撮り方のコツなども教えていただきたいのですが・・よろしくお願いします。

  • 斜め掛け

    ショルダーバッグの説明文だと思ってください。 「長さ調節の出来るショルダーは、斜め掛けもお洒落」 あなたは、 「ななめがけ」 「ななめかけ」 どちらで読みますか?

  • 私、ど真ん中世代なんです。

    何かのブームや時代の時に、まさに影響を受けた時期があったことを、「ど真ん中世代」というような言い方をしますね。 例えば・・・ 私、バブルど真ん中世代なんです 私、スラムダンクど真ん中世代なんです 私、ひょうきん族ど真ん中世代なんです 私、YMOど真ん中世代です・・・ いろんなど真ん中がありますね。 皆さんは、どんなど真ん中世代ですか?

  • 斜めになっちゃった

    水平に線を引きたかったのに、斜めになってしまい、 「斜めになっちゃった・・・」と言いたい場合、 どのように言うのでしょうか。 "It's tilted." はおかしいですか?