• ベストアンサー

皆さんは「z」を真ん中に斜め線を入れて書く?それとも

皆さんは「z」を真ん中に斜め線を入れて書く?それとも 「z」のように真ん中に斜め線入れずに書く? 僕は入れて書いてしまうな。

noname#113983

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuchi
回答No.11

書くね。 子供のころはそれが正しいと思っていた。映画などでよくそういう字を見た気がしていたから。 Sも尻尾をつける癖がある。

その他の回答 (12)

• phobos
回答No.13

> 皆さんは「z」を真ん中に斜め線を入れて書く? 入れて書きますね。 読む人が「2」と誤読しないための配慮ということで昔教わったのが習慣になっています。 なお大文字の[Z]の時は上下の横棒先端をカギ型に曲げます(この飾りをレタリング用語でセリフと言うようです)。 またついでながら、同じように紛らわしい書き文字を区別するために、 ・「O(オー)」には上に横棒を入れる、「0(ゼロ)」には斜め線を入れる、「D(ディー)」は縦棒に斜め線を入れる ・「1(いち)」「I(アイ)]は縦棒上下にセリフを書く、「l(エル)」は筆記体で書く ・「q(キュー)」は「9」と区別するために縦棒下にセリフを書く ・「S(エス)」は「5」と区別するため先端にセリフを書く なども使ってます。 ちなみに(自分では使いませんが)この他に ・「b(ビー)」は「6」と区別するため縦棒に斜め線 ・「7(なな)」は「1」と区別するため真ん中に斜め線 ……などを使う人もいますね。

質問者

お礼

いろいろと君も工夫しているんだね。さすがに俺はそこまではやらないけど。 でもサンコウニなった。

• Free20
回答No.12

どちらかと言えば、入れない方が多いかも。 名前にzが入るので、名前を書くときには入れないですね。

• zki-yumi
回答No.10

入れます。 同様に、「D」「0」にも入れます。

回答No.9

私は走り書きすると文字の角がまるくなってしまいがちなので数字の2と区別がつくように入れることが多いです。 丁寧にきっちり書くときは入れませんが・・・丁寧にきっちり書く文章にアルファベットのそれもZを記述するような機会はほとんどなかったような気がします。

質問者

お礼

君も区別付けるため入れているんだな。

noname#185422
noname#185422
回答No.8

はじめまして、よろしくお願い致します。 私も回答番号さま:No.4と同じです。昔、プログラム関係の仕事をしていました。 又、機械科などを卒業した方もこれとは別な書き方があるようです。 私生活では、相手が専門家でなければ相手がわからないので普通に書きます。 ご参考まで。

質問者

お礼

ありがとうございます

• kentan384
回答No.7

入れたことないな。でも経験豊かな人は入れているみたい。 そういや、ローマ字文化の方は、よく入れるような? ちなみに7も入れる人いるよ。やはり1と間違えないように。

質問者

お礼

7は入れるか。見たことないけどあるんだね

noname#124369
noname#124369
回答No.6

入れませんね。だけど何故か「D」だけは、縦線の部分に斜め線を入れてます、無意識に。

質問者

お礼

Dだけは入れているのか

• srafp
回答No.5

無意識では、斜線を書いてしまう。 しかし、わが社のトップは「そんな字はない」「8」と区別付かないと申すので、社内文章(手書き)では使わない。

質問者

お礼

俺の中ではそんな字はないはないな。

• jmt8vjjd
回答No.4

高校のプログラミングの授業のときに、数字の2と間違わないようにとのことでZには、斜線をいれると教えてもらいました。ちなみに数字の0にもoと間違わないように斜線をいれてかくこともあります。

質問者

お礼

0は入れねえな。

• pick-chan
回答No.3

大文字の場合は入れます。 小文字の場合は入れません。 なんとなく、ですが。

質問者

お礼

大文字は俺も入れないけどな