• ベストアンサー

ステージマナーについて

先日ピアノのコンクールを受けた時に疑問に思ったことなのですが、 演奏前は鍵盤をハンカチなどで拭く方はいらっしゃるし、私自身そうして演奏することもあるのですが、 演奏後に鍵盤を拭かれる方は今まで見たことがありません。 ステージマナーに反することがなければ、演奏の最後にピアノへの感謝として、また次に弾かれる方のために演奏後にも鍵盤を拭きたいのですが・・・。 アドバイスをお願いしますm(..。)m

  • 音楽
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192232
noname#192232
回答No.3

次の人への気配りとしていいことだと思いますが, 演奏後,起立して礼をして,次の人のために, その場を早く離れることの方が優先されると思います。 動きの流れとしても,演奏終了時に礼をする前に拭くのも, 礼をした後,退席する前に拭くのも不自然に思います。 別の観点から考えると,コンクールの場合は, 私が弾いた時のままの状態で,その後,何も触らずにこのまま 次の人へお渡しします…という考え方もできるかと思います。 汚れたまま次の人へ…という考え方ではなく, 私が弾いていた時と同じ状態(条件)で…という考え方です。 こんなことまで考えなくてもいいとは思いますが。 ステージ上での動きとして, その場を早く離れることが最優先かと思います。

hanon-liszt
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >その場を早く離れることの方が優先されると思います そうですね~。そこまで考えていませんでしたorz 次の方も緊張なさってるハズなので、早く離れる方が親切かもしれませんね(´v`*)

その他の回答 (3)

  • rin_ran
  • ベストアンサー率16% (8/49)
回答No.4

 拭きたければ拭いても良いのではないでしょうか。  私も今回、演奏後に拭こうと思っていました。曲中グリッサンドがffで2ケ所もあり、練習中でも手の皮が鍵盤に.....(笑)。レッスンでも終わってから拭いています。いくら何でも皮付きでは次の人が不快でしょうからw  ただ、演奏後はタイミングが難しいですね。弾き終わって立つ前に拭くのか、一旦おじぎをしてから拭くのか。音が出てもおかしいですし、よっぽど手汗が出たのかと思われるのもアレですし...。  私のように皮がつかなければ(笑) 拭かない方がスマートに見えると思います。まあ拭いても問題ないとおもいますよ~。  しかしピアノは潔癖性の人は弾けないですよね(笑)。

hanon-liszt
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! >手の皮が鍵盤に..... すごいですΣ(’’。私は不快にはならないと思いますが、皮がついてたらすごさに怖気つきそうです・・・笑"(´Λ`;) >拭かない方がスマートに見えると思います そうですね~!確かに笑" どうせならかっこよく舞台を降りたいなって思います(´▽`*)

回答No.2

私も見たことはありませんが、拭いたときに万一音がでたらまずいからではないでしょうか? いくらそっとやったとして、万一と言うこともありますから・・・。 また、演奏前に拭くのは逆に前の人に失礼では? それと、ピアノを弾く前に拭くという仕草も傍目から見てよい印象とは言えませんし、弾いた後はお客さんが拍手をしているのに横を向いているのも失礼だと思います。 結局は自分の手を拭くだけに終わるのではないでしょうか? 貴方が観客になったとして、演奏前や演奏後にピアノの鍵盤を端から端まで一生懸命拭いている姿(ちょっと大げさですが88鍵ありますから)を見てどう思いますか? 私は滑稽に見えると思いますが・・・。 まあ、全員がそうすれば問題は無いでしょうけど。

hanon-liszt
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^* >演奏前に拭くのは逆に前の人に失礼では? 私も以前そう思っていました(^^;) ですが、私が受けるレベルは中高生だけだということもあり、みなさんステージ慣れしていないせいかもしれませんが、鍵盤がすごくツルツル滑るんですorz 競争の場でもあるので、落ちていたら元も子もないということで、私も拭いています。 >私は滑稽に見えると思いますが そうですねー。きっと88鍵一生懸命拭いていたら滑稽でしょう(´▽`;) 私はバロックの音域だけを軽く拭く程度なのでそう必死なようにはみえない(ハズ)と思いますが・・・

  • seabus12
  • ベストアンサー率25% (93/371)
回答No.1

それはけっこうなことですね.遠慮することはありません. ただ,私なら,演奏後に拭いたとしても,それと無関係に演奏前には拭くでしょうね.なんとなく,他人の触ったものという感じがあるし,滑りやすさが違う感じもあるし.ねばつくこともありますよ. 自分専用のピアノならそんなことはしませんがね. あなたが演奏後に拭いても,他の人はそれと無関係に拭くでしょう.それなら,結局は,演奏後に拭くのは無意味ですよね.

hanon-liszt
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >無関係に演奏前には拭くでしょうね 私も拭くと思います笑"私は演奏前にひとつひとつの動作をしながら必死で落ち着こうとしてるので、きっとみなさんもそうしてるのかな?って思います;

関連するQ&A

  • 発表会、ステージ上のマナー

    今度、某管楽器の発表会にでます。 演奏形体は、伴奏者と私の2人だけです。 全体的にルネッサンス時代の西洋音楽の発表会です。 普段はジャズバンドで演奏しているので(お店とかで営業の演奏です)、 クラシックのステージのマナーがよくわかりません。 立ち居振る舞いもそれなりにスマートにかっこよくやりたいと思います。 音大で学んだような方や、クラシックの演奏家の方々は ステージ上でどのようなことに気を配っているのでしょうか? なお、質問しておいてナンですが「リラックスして」とか「自然体で」とかだけでなく、 「ステージに出たときに客席を一瞥する」とか なにか具体的なアドバイスをいただけましたらと思います。 宜しくお願いします

  • B'zのALONEのライブバージョン

    ちょっと細かい質問をさせてください。 以前見たことのあるaloneのライブバージョンが どのDVDに入っているのかを教えて頂けないでしょうか。 そのaloneの内容は、 ・稲葉さんがイントロからピアノを弾き語りしている ・松本さんは、イントロ中ギターを弾きながら、ステージの下から ゆっくりしたリフトで上がってくる ・曲の最後の最後には稲葉さんがピアノの鍵盤の一番左(一番低いラ)を叩いて終わる シンプルだけど洒落たピアノ演奏にちょっと感動しました。 特にファンの方ならご存知でらっしゃるかもしれません。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 鍵盤数が少ない電子ピアノ

    鍵盤数が少ない電子ピアノを探しています。キーボードだと、鍵盤がヘコヘコで弾きにくいので、電子ピアノを買おうと考えています。しかし、部屋が狭いのと持ち運びたいので、88鍵より鍵盤が少ない電子ピアノを探しています。また、ステージピアノは高いので今回は見合わせます。 鍵盤数が少ない電子ピアノって知ってる方がいたら教えて下さい。

  • 東京音大のピアノ演奏家コースについて

    東京音楽大学のピアノ演奏家コース志望の高校2年、女子です。 私は今、地元の音楽高校に通って日々練習に励んでいます。 私のピアノの発表会に「卒業生演奏」として来ていた先輩の演奏にとても感動して、「私も先輩みたいになりたい」と思い東京音大のピアノ演奏家コースが私の目標の大学になりました。 そしてピアノの先生にそれを伝えたところ、「ピアノコースなら大丈夫かもだけど・・・。まぁ今度のコンクールに受かったら良いよ」と言われました。 そしてそのコンクールはバッハで失敗してしまい自分の力を出し切れないまま弾き終わり、賞はもらったものの落ちてしまいました。 先生と約束をして、コンクールに落ちた私は本当は演奏家コースを諦めなければいけないのですが、まだ諦めたくありません。自分の中で納得がいくまで頑張ってみたいのです。 もし東京音大のピアノ演奏家を受験した方、そんな方が身の回りにいる方がいましたら受験の厳しさ、どんな練習をしたかなどなんでもいいのでアドバイスを頂けたらと思いここに書き込みさせていただきました。 最後まで読んでくださりありがとうございました。

  • あがり症で、ステージに立っても歌えないのですが…

    私は、学校の部活動で合唱部に入っています。 その部活動では8月に合唱コンクールの地区予選があり、そのコンクールで歌う曲は課題曲、自由曲とあります。そして先週、隣の市の文化会館で自由曲講習会というのがありました。 その講習会は各学校ごと一人の先生にアドバイスをもらいながら最後に自分たちが歌った歌を録音する、という形で進んでいきました。 講習会では実際に大ホールのステージに立ち歌うという形で、(観客席には誰もいない)歌うときに私はあがり症でいつも部活動で出している声で歌えませんでした。そして何より一番ひどいのが、歌っている最中にかなりの緊張で咳き込んでしまい、歌を台無しにしてしまうということです。 極力小さめに咳き込んでいるのですが、録音したものを先日部活動の最中に全員で聞いたときにその咳の声が聞こえてしまい、部員に変な目で見られとても恥ずかしい思いをしました。 そしてその自由曲講習会の前にあった学校の壮行会という行事(全校生徒が大会にいく部活動を応援する会)でも、ステージで合唱の発表がありました。 その時もかなり緊張してしまって一回だけ歌っている最中に咳をしてしまい、終わって教室に戻った時に一部のクラスメートにそのことを言われ嫌な気持ちになりました。 顧問の先生にもコンクールどうするのと言われ、私は返す言葉もありませんでした。 私は合唱に向いていないのでしょうか?部活動で歌えても、本番で全く部活動のときのように歌えないのでは意味がないのではないかと考えこんでしまいます。そのことで、最近の部活にもあまり声を出したくない、という気持ちが出てきました。 あがり症な自分が嫌で、自分のせいでコンクール本番で失敗してしまい金賞が取れなくなってしまったらどうしよう、それだったら出ない方がいいんじゃないかと思います。 あがり症をどう直していったらいいと思いますか?

  • マナーについて

    フライフィッシングやってます。初心者に近いです。 先日、箒川の上流(温泉街のところ)へ行きましたら、釣り人の多さに驚きました。およそ10メートル間隔で人がいました。 その時はフィッシング目的で行った訳ではないのですが、釣り上がりしか経験のない私には、あのような場所では一体どのように釣り始めるのか疑問です。 入渓時は先行者の上流に入らないというのがマナーですが、そもそもあのような場所では「釣り上がり」は禁止なのでしょうか? フライの人もルアーの人もポイントで釣ってました。後から入る場合、声をかけるのは当然として、隣の人と何メートル間隔を開けるとか、こういうことはやっちゃいけないとか、何かマナーのようなものがあれば教えていただければと思います。

  • 以前聴いたピアノのCDを探してます!!

    6年位前に偶然聴いたCDを探してます。 ピアノの演奏で、外国人の男の人が演奏していました。 CDジャケットはモノクロの感じでした。ピアニストはちょっとカジュアルな格好だったような気がします。 演奏がちょっと変わっていて、ピアノに細工?をしているみたいで鍵盤を最後まで叩ききらない感じでした。 聴いているとあまり指の力のない初心者の音のような懐かしさとあたたかい感じがしました。 あいまいですが、ご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします!!

  • 自動演奏機能つきピアノの仕組み

    自動演奏ピアノの仕組みについて詳しい方教えてください。エレクトーン、電子ピアノ、キーボードと違いが分からずに困っています。 あるお店の店内ミュージックに自動演奏ピアノが置いてありました。グランドピアノではなく、縦置きの家庭によくありそうなピアノでした。 自動演奏中はスピーカーからしか音が聞こえないと思いましたが、定期的に生演奏もやっていると言うことなので、アナログな鍵盤の音も出せると言うことでしょうか。 ためしに自動演奏中のピアノの鍵盤を押してみると、スゴク小さい音しか鳴りませんでした。ベースやドラムの音ももちろんスピーカーから聞こえ、フロッピーディスクを使用し、全体的なボリューム(音量)もつまみで調整していました。 質問(1)自動演奏中はエレクトーン?のような状態になり、鍵盤の音(アナログな音)ではなく機械的な音(録音され ている音)になるのでしょうか? 質問(2)演奏にあわせて鍵盤が光る(キーボードによくあるガイド機能のように)かわりに、ただ動いているだけなのでしょうか? 質問(3)一般的なものがそうだとすると、ピアノを本当に弾く(ベース音やドラム音もなく、スピーカーもない)自動演奏ピアノというのはあるのでしょうか? スッキリとするような回答をお願いします。

  • 演奏しない曲

    こんにちわ。 確かピアノの曲で、最初から最後まで全く演奏しない(鍵盤に触れない)曲があるのですが、作者と正確な曲名が思い出せません。 何分何秒とかそういう題名だったような気がします。 どなたかご存知の方がおられましたら、教えてください。 多分、CDとかにはなってないと思いますが(--;)・・・。

  • ホールの親子室のマナーを教えてください

    先日子どものピアノ教室の演奏会に行きホールの親子室を利用しました。  もうすぐ2歳になる2番目の子は、暗い所が苦手で怖がります。 親子室は何回か利用したのですがその日は全く照明を消してありましたので、子どもが怖がり入室できませんでした。それまでは、ダウンライトがぼんやりついていたように思うのですが。  係の保護者の方が「演奏者が親子室に明かりがあると集中できない・中が見えてしまう」ということで照明をつけないとお聞きしました。確かにホールからの明かりで真っ暗ということではないのですが。  消防法のためらしいのですが、ホール内の照明も真っ暗にすることはできないそうです。  小さな子どものための親子室の照明はつけておくのはマナー違反ですか?ホールより暗くしておくものなのですか?  ちょっぴり残念な一日になってしまいました。