-PR-
解決
済み

演奏しない曲

  • 暇なときにでも
  • 質問No.82742
  • 閲覧数147
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

こんにちわ。

確かピアノの曲で、最初から最後まで全く演奏しない(鍵盤に触れない)曲があるのですが、作者と正確な曲名が思い出せません。

何分何秒とかそういう題名だったような気がします。

どなたかご存知の方がおられましたら、教えてください。
多分、CDとかにはなってないと思いますが(--;)・・・。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ジョン・ケージの「4分33秒」ですね。
初演で4分33秒かかったので、この題名です。

ビデオだと面白いのですが、CDはないでしょう。
LDとかでないものでしょうか。
お礼コメント
Canary-Ho

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます。
やっとこれでタイトルがはっきりしました。
ずっと頭にひっかかってたんですが、こういうタイトルなので思い出せなくて・・・
投稿日時 - 2001-05-30 08:59:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

…それが、恐ろしい事に「4分33秒」のCDは存在します。 ケージのトリビュート・アルバム「Chance Operation」 に収録されているのですが、さらに恐ろしいのはそこで の演奏者というのが、かの鬼才フランク・ザッパなので す。 ポップ・ナンバーから譜面化困難な超絶曲(あのスティ ーヴ・ヴァイが当初“採譜係”として雇われていた、と いうのは結構有名な話)まで多数の作品を発表し、また ...続きを読む
…それが、恐ろしい事に「4分33秒」のCDは存在します。

ケージのトリビュート・アルバム「Chance Operation」
に収録されているのですが、さらに恐ろしいのはそこで
の演奏者というのが、かの鬼才フランク・ザッパなので
す。
ポップ・ナンバーから譜面化困難な超絶曲(あのスティ
ーヴ・ヴァイが当初“採譜係”として雇われていた、と
いうのは結構有名な話)まで多数の作品を発表し、また
演奏してきたザッパですが、「作曲」という作業を否定
してのけた(?)この曲に挑んでいたという事実は興味
深いものです。

余談になりますが、さらにその上をいく曲をご紹介。
スライ&ザ・ファミリー・ストーンのアルバム『暴動』
のタイトルチューン「There's A Riot Goin On」です。
この曲、発表当時は“8秒間(!)の無音”だったのです
が、CD化の際にさらにパワーアップして

「一瞬だけトラックナンバーが表示される」(!!)

という、まさに究極の状態に…。
もしかしたら今は再修正されてるかも知れませんが。
お礼コメント
Canary-Ho

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます。
CDがあるんですか!恐ろしい・・・けど欲しいなぁ(^^;)・・・
投稿日時 - 2001-05-30 09:04:33


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 41% (52/125)

下記URLもあわせてご覧下さい ...続きを読む
下記URLもあわせてご覧下さい
お礼コメント
Canary-Ho

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます。
ジョン・ケージのこと、4分33秒のことについてよくわかりました。
投稿日時 - 2001-05-30 09:02:23
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ