• ベストアンサー

鍵盤数が少ない電子ピアノ

鍵盤数が少ない電子ピアノを探しています。キーボードだと、鍵盤がヘコヘコで弾きにくいので、電子ピアノを買おうと考えています。しかし、部屋が狭いのと持ち運びたいので、88鍵より鍵盤が少ない電子ピアノを探しています。また、ステージピアノは高いので今回は見合わせます。 鍵盤数が少ない電子ピアノって知ってる方がいたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.1

タッチの重いものということでしょうか? ピアノに近い重さのものは88鍵しかみたことがありません。 ヤマハのNP?だったか76鍵だか73鍵のものは シンセ系よりは重いですがそれでもピアノとしては ぜんぜん軽いタッチです。 61鍵盤でスピーカーの付いているようなモデルで ちょっと重めのものがあるかもしれませんが それでもピアノのタッチとはかなり違います。 ピアノのタッチは希望なら88鍵の プリビアかコルグのSP-170あたりの 新品で4万円前後のものからになると思います。

mikippa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。タッチが重いものという意味です。ヤマハのNP-30でしょうか?試弾しましたが軽かったです。61でも良いので探しています。

関連するQ&A

  • 鍵盤幅の狭い電子ピアノかキーボード

    子どもの頃弾いていたピアノはアップライトピアノでした。 大人になったいまは、コツコツ練習するというより、楽しくピアノが弾ければいいので 簡単にオクターブに指が届くような、鍵盤幅の少し狭いピアノを探しています。 (私は小柄なので、オクターブは届くかギリギリのところです) いろいろ調べましたが、電子ピアノで鍵盤幅が狭いものが見つかっていません。 キーボードであれば少々狭いものもあると聞きましたので キーボードで88鍵あればそれなりに電子ピアノのかわりになるものを探したところ 「ヤマハ MUSIC SYNTHESIZER」という商品があるようでした。 http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/synth/s08/index.html これを使用されたことのある方がいらっしゃれば、 鍵盤幅が少し狭いかご存知でしたら教えてください。 また、他の機種でもいいので、 鍵盤幅の狭い電子ピアノか、88鍵あるキーボードをご存知でしたら メーカーと機種名を教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 電子ピアノについて

    年小の娘がピアノを習っています。 我が家にはグランドピアノがありますが リビングではなく ピアノのお部屋においています。 防音の扉が重く 私と一緒に練習するときしかそこには入れません。 寒いこの時期、わざわざピアノ室に行くのが億劫だったり あまり時間がない時は リビングのちっちゃなキーボードで 遊び弾きしています。 娘はこのキーボードが気軽で好きらしくしょっちゅう触っていますが、 問題はここからです。 キーボードを弾く時間のほうが長くなってきたため 指の形と打鍵力が目に見えて 悪くなってきました。 ピアノのお部屋で練習すたらすべて解決するのでしょうが そうすると生まれたばかりの乳児もおりますので 練習時間がぐっと減ってしまいます。 なので今使っている(カシオ・光ナビゲーター)くらいの大きさで もっとしっかりした電子鍵盤を探しています。 リビングには88鍵の普通の大きさの電子ピアノは邪魔です。 場所をとらずに なるべくピアノに近い(鍵盤数は少ないほうがベター)があれば 教えてください。 よろしくおねがいいたします。

  • 88鍵盤の電子ピアノを買いたい

    中学三年生です。 使用する鍵盤がかなり多い曲をピアノで練習をしたいため、88鍵盤の電子ピアノを買いたいです。 今のピアノは40鍵しかないので、買いたいというか、買ってもらいたいです。 そこでいくつか質問です。 1. 88鍵盤、ペダル、脚付きの電子ピアノでできるだけ安いものがいいのですが、どんなものがオススメですか? 3万ちょいのものがあれば自分で買いたいと思います。 2. 親に相談する時にどんな風に相談したらいいでしょうか。 誕生日は1月に終わってしまった為どうしたらいいか悩んでいます。 来年の誕生日の分で買ってもらうのは図々しくないでしょうか。 どこか抜けてるところなどがありましたらそのご指摘と、質問に答えていただけるとありがたいです。

  • キーボードか電子ピアノを買う予定です。アドバイスお願いします!

    こんにちは。 新しくキーボードか電子ピアノを買おうと思っています。 最近ではいろんな種類のキーボードがあるのでどれにしようか迷っています。 電子ピアノはキーボードに比べて鍵盤数が多いのですが、音の種類はキーボードの方が多目ですよね? キーボードにはいろんな機能がついているので、それもいいかなと思うのですがやはり鍵盤の数が少し多いほうがいいのかなと思ったりもします。 僕は家ではピアノを弾いているのでピアノの鍵盤に慣れているので、キーボードの鍵盤にはなれないかもしれないと思ったりもしています。 いろいろ書きましたがなんでもいいのでアドバイスがあればよろしくお願いします!!

  • ピアノ初心者。キーボードと電子ピアノで迷ってます。

    はじめまして、つい先月からピアノを習いはじめた社会人の超初心者です。 自宅でも練習できるように、キーボードか電子ピアノのどちらを買おうか迷っています。 CASIO CTK-4200(61鍵盤) CASIO PX-750(88鍵盤) 予算もあるので、まずはキーボードのほうで良いかなと思ったのですが、 レッスンの先生には、88鍵ある電子ピアノのほうが良いとすすめられました。 ほんとにまだ初心者なのですが、初心者でもやはり曲を弾こうと思うと61鍵盤では物足りなくなるのでしょうか? キーボードより電子ピアノのほうが練習になるのでしょうか? ちなみにクラシックなどより、JPOPなど知っていたり好きな曲を弾けるようになりたいなと思っています。 よろしくお願いします!!(><) またそのほか、楽しむコツとか、ピアノ初心者にアドバイス頂けると嬉しいです(^^)

  • 急いでます。電子ピアノの鍵盤の弾いた感覚について

    事情があってピアノを買わなければいけなくなりました。 グランドピアノは鍵盤を弾いたときに空気圧みたいなものがあるじゃないですか?それは電子ピアノ(クラビノーバ)などでもそんな感じなんでしょうか? 私の持っている電子キーボード(casio ctk-800)などそういう部類のものは鍵盤の下が空いていてすかすかです。そういうのは弾いたときに圧力があまりかかりませんよね?ですが、ヤフオクの(http://list5.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084053236-category-leaf.html?)に出品されている部類は空気圧があるのでしょうか? 多分鍵盤の下が空いているかどうかだと思うのですが、どうでしょう? くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 61鍵盤の電子ピアノを買いますが・・・

    家が狭くて、実家からピアノを持ってくることが できなかったので 手ごろな価格で61鍵盤の電子ピアノを買おうと思っています 譜面を見て、その曲が61鍵盤で弾けるか どこを見たらわかりますか?

  • 76鍵の電子ピアノって何であるの?

    電子ピアノが欲しいのですが、最近すごく可愛いキティちゃんの ピアノを見つけて大喜び・・・も束の間、鍵盤数が76鍵しかありませんでした。 76鍵盤の電子ピアノって、曲によっては結局、キーが足りないし 困りものだと思うのですが、お持ちの方、どういった目的で 購入されましたか?子供がピアノを覚えるまでの数年とか、 技術がグレードアップしてきたら、また買い換えるとか、でしょうか?

  • ピアノの初心者で61鍵盤でも大丈夫ですか?

    最近、保育士の資格を目指している者です。 電子キーボードで練習しようと考えているのですが、 61鍵盤と76鍵盤の購入で迷っています。 そこで、お聞きしたいのが、バイエル(60番~終了程度)で、 61鍵盤の電子キーボードで間に合いますでしょうか? それとも、76鍵盤の方が良いでしょうか。 経験者の方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。 ちなみに、部屋の置く場所を考えると、 61鍵盤の方が都合がいいのです‥‥。

  • ピアノの鍵盤について・・・

    はじめまして。 私は今回ピアノ(キーボード)を買おうと思っているのですが、浜崎あゆみや倖田來未なのど曲を弾きたいと思っているのですが32鍵盤では弾けないのでしょうか?又、いくつあれば弾けるのでしょうか?知っている方いれば教えてください。それを参考に買いに行きたいと思います。どうぞ、お願いいたします。

専門家に質問してみよう